プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎朝シリアルにヨーグルトかけて食べてます。
シリアルは外国産と日本産とを何種類かブレンドして、ヨーグルトにはジャムを混ぜて食べるのが気に入ってます。でも、ふとこれって栄養あるのかなあ?と…パッケージには「栄養バランス満点」って大概書いてありますが本当でしょうか?

ヨーグルトじゃなくて牛乳をかける方が栄養アップするでしょうか?私は牛乳かけるなら豆乳かけたいなぁ。

A 回答 (1件)

少なくとも、パッケージに書いてある栄養成分は書いてある量だけ入っていると思いますよ。

そうじゃないと、法律違反ですから。
それと、日本語表記されているシリアルなら、牛乳を掛けていない時の栄養グラフと、牛乳を掛けた時のグラフが書かれているので、その差の分が牛乳によって補われた栄養成分と言うことになります。
もし、牛乳を掛けないなら、そのグラフの足りない部分(低い部分)が補えればいいだけです。
牛乳とヨーグルトだと、どうなのかは、それぞれの成分表と掛ける量で計算すればすぐ分かります。ので、ご自分で計算すればいいです。通常ヨーグルトには成分表が載っていることが多いのでそれを元にシリアルに掛ける量で計算すると良いです。
豆乳を掛けても悪くないですが、牛乳とは成分が違いますから、その辺は計算してみてください。
    • 0