プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、いつもお世話になります。

中古ですが車高調を購入したので、取り付けてもらおうと思っています。
ディーラーにお願いするのですが、車検前と言うこともあってあまり下げないで付けて貰います。
その後、自分で少し下げたいのですが、恥ずかしながらやったことがないのでよく分からないんです。
専用の、何か回すものが必要なんでしょうか。
また、下げるたびにキャンバー?とか、そういうものも調整し直さなければなりませんか。それは素人では厳しいでしょうか。

下げると言いましても、リアフェンダーがタイヤ上部にほんのちょっとかかるかかからないかぐらいで、ツライチにセッティングしたいだけです。

その他、注意点などもありましたら、教えていただきたく思います。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ちなみに車は何で、車高調はどのメーカーのどの製品ですか?


この調整というのは、文面から車高の調整だと思いますが、一般的にねじをレンチで回す方式と、Cリングというリングをかぶせる方式があります。
それらの工具が調整に必要です。

当然車高調整をすると、キャンバー等アライメントの測定・調整が必要です。アライメントの測定・調整は素人でもできますが、車の大事な部分ですのでお金払って専門店に任せた方がよいと思います。

中古は部品が足りなかったり、程度がわからないので、Ryu831さんが素人であれば保証のきく新品の方が良いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします!

説明不足で申し訳ございません。
R31スカイラインで、JICの車高調です。

おそらく、ねじをレンチで回す方式だと思いますが、そのレンチがないと回せないのでしょうか。

とりあえず、車高調を入れてもらった段階で、アライメントの調整はお願いします。
しかし!その後、1~2センチ下げただけでも、またアライメントや、キャンバーなどの調整が必要になるのでしょうか。
つまり、仮付け(?)などをし、最終的に車高を決定してから、完全に取り付けるのでしょうか。

再度質問攻めで申し訳ないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 22:41

車両法で最低地上高が決まっていますので、ある程度の限界があります。


ディーラーで取り付けするとの事ですからそれを厳守した上での取り付けになると思いますが、後でやり直すのであれば基準値を守らない
と次の車検で引っかかります。

調整にはフックレンチとメジャーかスケールがあれば十分ですが、CRC5-56等で回しやすくする事も必要です。
10ミリ程度なら問題が起こる事は希ですが、それ以上下げた場合はアライメントの数値が激変する車も多いので注意が必要です。
タイヤの方減り・回転角・挙動変化と条件によって色々ですが、ノーマルより基準内でもかなり下げる事になる場合は気をつけてください。
アライメント調整については、ご自分で正確な数値を出すのはムリだと思いますのでどこかノウハウのある所へ依頼する事をお勧めします。

参考URL:http://13b.power.ne.jp/main_contents/koza/syakou …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

>後でやり直すのであれば基準値を守らないと次の車検で

はい、ディーラーでやってもらうので、最低地上高9センチは守られると思います。
しかし、あと1センチほど下げたいので、それはやってもらうことはできないので、自分でできないか、と思いまして。。

もちろん、次の車検時にはまた1センチほど上げます。

とりあえず、下の方のお礼にも書きましたが、アライメント調整して付けてもらったあとに、自分で車高を変更する場合、またそういった調整が再度必要になってくるのでしょうか。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/10 22:46

車高調整式のサスペンションを交換するとアライメントの調整が確実に必要と書く人が居ますが、そんな事は有りませんと言うか、キャンバー調整なんて出来ない車種の方が多いのが実情です。



ですから純正の標準状態から変更する場合は、必ず何処かにしわ寄せが発生するのは仕方がないんですよ。
ショップなどでアライメントの調整をしなければならないと言う所でも、実際にはトーの調整程度しかやらないです。

ですから、サスを変えたり車高を変更した場合に、アライメントを標準にしたい場合は、それなりの書こうが必要になりますが、そんな恵金を掛ける程ではないと言う場合が殆どでしょうから、トーだけ調整して、後は我慢(何を我慢するかというと、タイヤの片減りやハンドリングの違和感など)するしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車高を下げるなんて、見た目だけの問題ですので、保安基準上そんなに問題がないのであれば、タイヤの片減りやハンドリングの違和感は我慢できると思います。乗り心地が悪くなるのは充分分かっていますので。。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/10 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!