私は素人なのでわかりませんが、BIOS対応という言葉を良く聞きますが、チップセットとCPUの間に関係するものなのでしょうか? たとえば、少し仕様が違う同タイプ(CeleronならCeleron)で周波数が違うものを交換した時に、自動的に対応すること(intel810e チップセットの説明で、celeronからpenIIIまで対応可能というタイプのもの)とBIOS対応という意味は同じことなのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

BIOS(Basic Input/Output Systemの略、ハードウェアの入出力を管理制御するプログラム)


パソコンのハードウェアを統括する制御システムをBIOSと言います。簡単に言えば、BIOSがあるからパソコンを動作させることができ、ハードウェアを認識することができます。これは、言ってみればパソコンというハードウェアそのものに搭載されている、最も重要な内部プログラムとなります。
(OSやアプリケーションソフトは外部プログラムです)

windowsやMACなどのOSはBIOSから情報を読みとり、そのハードウェア状況(プラットフォームと言う)に合わせて、全てのハードウェアで決まったソフトウェア環境を作成します。

Q/チップセットとCPUの間に関係するものなのでしょうか?

A/小さな範囲では、そのような点も関係します。BIOSは周辺機器の制御、省電力機能の制御、メモリやハードウェアの動作開始時のエラーチェックなどを行い、PCが正常に動作できる環境か、ハードウェア環境が適正なものかをチェックします。それをOSに渡し、OS側がBIOSの制御情報から、ハードウェアを制御します。
そのため、CPUとチップセットの関係より、PC全体の動作にかんけいするものです。

Q/BIOS対応という意味は同じことなのでしょうか?

A/これは少し違いますね。確かにBIOSが対応しているという場合もありますが、BIOS上にCPUの設定や認識に関しても情報がない場合もあります。また、たとえBIOSで認識できる物でもハードウェアに限界があれば、BIOSの対応では追いつかない点もあります。

BIOSの対応とは、OSなどの外部アプリケーションシステムに対して、的確に情報を送れるかということであって、BIOSの対応=CPUの認識の善し悪しではなく、総合的・最終的にアプリケーションやOSが正常に認識できるかエラーがないか、を見定める機能で周波数が対応するか否かは、ハードウェアの設定上の問題となることもあります。(CPUはBIOSが必ずしも自動で認識する物とは限りません、BIOS以外での手動設定の上にBIOSが動作を認識することもあります)

もう少し言えば、PCの環境ハードウェア情報を整理管理するのが、BIOSで、CPUの動作に関係するのは、BIOSの対応だけでは不十分で、マザーボードの作りなどのハード上の設計による物があります。
BIOSの対応が絶対的に必要なのは、OSですね。 

いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでの回答は想像していませんでした!
非常に詳しく大変勉強になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 13:07

>周波数が違うものを交換した時に、自動的に対応すること


これは「自動的に認識する。」といいます。

BIOS対応は、「BIOSというプログラムが、どのCPU(Celeron、P4、Athlonなど)を認識できるか、どの周波数まで認識できるか、どのOSを入れても大丈夫か、どの増設ボードが扱えるか・・・」ということです。
BIOSが対応していないCPUなどは、動作しません。周波数が規定を超える場合は、その範囲内で動作することもありますが、正常稼動ではありません。

BIOSはプログラムですので、入れ替えることにより、対応するハードウェア情報を変えたり、不具合(たとえばUSBでHUBをつなぐと動作不良になるとか)が解消されたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2002/01/30 13:02

BIOSはパソコンの基本的な制御を行っている、重要な情報です。


BIOSデータの書換えは、お使いのパソコン装置に反映されていない最新装置の追加サポートや不具合項目を改善するために最新のBIOSデータをご提供するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2002/01/30 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(自作PC)ファン等は回るがBIOSが起動しない、ビープ音無し

タイトルの通り、一通り組んで電源も入るんですが
ファンが回ってもBIOSはうんともすんとも
一応過去の回答を見てやってみましたが
まだ直らなくて…
自作2機目ですが
こんなに難しかったかなと…

Aベストアンサー

単にCore2Duoに対応していないからです。
この製品は、対応しているBIOSも無いようですから、
マザーボードかCPUのどちらかをあきらめましょう。

参考URL:http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5WDG2-WS

Qソケットタイプとチップセットは1対1で対応しているのでしょうか?

http://e-words.jp/w/Intel20850.html
このリンクを読むと、
> i850が対応するのは、Pentium 4のうちFSBが400MHzのもの(423ピン・478ピンいずれも対応)
と書いてあり、423・478どちらにも対応しておりますが、850GBというように
ローマ字が付加された場合はソケットタイプも1対1で対応していると
考えられるのでしょうか?自作だとマザーボード情報あるので調べやすい
のですが、メーカー製PCの場合大抵、i850などしか載っていないため
ソケットタイプの判別ができません。ソケットタイプは明示されていない限り
判別不能ということでしょうか?

Aベストアンサー

>メーカー製スペック表からソケットタイプを調べる方法はご存じないでしょうか?

メーカーはCPUの交換を前提に販売していないのでスペック表に記載していません。せいぜい、スペック表に載っているCPUの動作クロック・L2キャッシュ・FSB(バススピード)などのCPUに関するスペックからIntelのサイトで絞り込むぐらいでしょう。ただ、これだけでは絞りきることは出来ない場合がほとんどです。後はネット上で同じ機種を改造したり解体した情報などを探すしかないですね。

http://processorfinder.intel.com/List.aspx?ProcFam=483&sSpec=&OrdCode=

仕様は上記のページから調べられます。表記は英語のみですがニュアンスで結構分かります。ただ、CPU Speed(CPUの動作クロック)だけは同じクロックでも表記がいくつかあるので選択しないほうが良いです。

型番を補足してもらえれば自分も調べてみますよ?

QPCのビープ音が鳴らないのはということは

こんにちは。
先週からPCが立ち上がったり立ち上がらなかったりしていて、ついに電源は入るが立ち上がらなくなり、PC初心者の私は真っ先にHDDが壊れたと思っていました。
ですが電源投入した後今まではマザボのビープ音が鳴っていたのにいまは鳴りません。
普通ならマザボにも通電しビープ音が鳴りBIOS?、そこからHDDを読み取ると思うので、これはHDDの故障ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

マザーボード上のボタン電池の消耗で正常起動できなくなる
マザーボードもありました
100円程度なので、だめもとで交換してみるとか
(ノートで古いPCなら、電池の種類が違ったり、自分で交換できない可能性もあります)

だめなら、マザーボードの故障ということも考えられます。
ボード上のコンデンサを目視して、ふくらんでいないか、確認を

QEVERESTとCPU-Zで表示されるチップセット名が違う

EVERESTとCPU-zというパソコンの詳細を教えてくれるフリーソフトを使ってパソコンのこと(マザーボードのチップセット)を調べてるんですが、

●EVERESTだと『KM266Pro』、CPU-Zだと『VIA KM400』と出ます。

・マザーボードはMSIのKM3M-V (MS-7061)
http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=KM3M-V
なんで、MSIのメーカーHPを見てみると、搭載されているチップセットは『KM266Pro』となってます。

・VIAのHPにいってみると『KM400+VT8237R(Southbridge)』
http://www.viatech.co.jp/jp/products/chipsets/k7-series/km400/
というチップセットはありましたが、
・『KM266』
http://www.viatech.co.jp/jp/products/chipsets/k7-series/km266/index.jsp
というチップはあるもののセットになってるSouthbridgeの種類が違うんです。
(VT8233 or VT8233A or VT8233C)

・最後にパソコンを開けてみると、VIA『VT8237R』と書かれたチップはありました。
(KM400とかKM266とか書かれたものはありませんでした)

ネット検索してみてもKM400とKM266Proというチップは別物みたいだし、
マザーボードを売ってるサイトなんかを見てもKM266Pro搭載となってるし
http://buzz.search.goo.ne.jp/item/cid/2/pcid/31249/scid/3814/tab_flag/3/#spec
パソコン開けても分からないし、VIAのHPも英語がかってていまいちピンと来ないし、
私のパソコンに搭載されているチップセットはなんなんでしょうか。どうすれば調べられますか・・・。

これは家PCで家族が4年ほど前にネット(パソコン工房)で購入したものらしいので型番等も分かりませんでした。
もしかしたらチップセットをKM266Pro+VT8237からKM400+VT8237に交換して販売してて、
でもマザーボードのメーカーから判断したEVERESTはKM266Proと、実際搭載しているチップセットを察知したCPU-ZはKM400と表示した?
と...か...考えたりしてるんですが。


【OS】       Windows XP Pro SP3
【CPU】      AMD Sempron(tm) 2600+ 1.83Ghz 224MB RAM
【マザーボード】 MSI KM3M-V (MS-7061)
【PC】       パソコン工房でネットから購入

EVERESTとCPU-zというパソコンの詳細を教えてくれるフリーソフトを使ってパソコンのこと(マザーボードのチップセット)を調べてるんですが、

●EVERESTだと『KM266Pro』、CPU-Zだと『VIA KM400』と出ます。

・マザーボードはMSIのKM3M-V (MS-7061)
http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=KM3M-V
なんで、MSIのメーカーHPを見てみると、搭載されているチップセットは『KM266Pro』となってます。

・VIAのHPにいってみると『KM400+VT8237R(Southbridge)』
http://www.viatech.co.jp/jp/produ...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

KM3M-V(MSI Part No: MS-7061-01S)
http://www.msicomputer.com/product/p_spec.asp?model=km3m-v
本家が間違っているとは思えません。

>CPU-Zが間違ってるんでしょうか。

結果的に、間違っているとしか。
で、再度見てみました↓
CPU-Z
http://www.cpuid.com/cpuz.php
"Supported Hardware">"Chipsets"
VIA Apollo VP3, Apollo Pro, Apollo Pro +, Apollo Pro 266, KX133, KT133(A), KT266(A), KT400(A),
KT600, P4X266(A), PT880, PT880 Pro, K8T800, K8T890, K8T900, P4M800CE, P4M890, P4M900, CX700/VX700

VIA ProSavageDDR KM266 Pro Chipset
が無いようですよ?
ですからサポート外なのでしょう。

ノースとサウスはMSIでカスタマイズした、と思うのが正しいのかも。
後発PCB Rev.でありうる話と思います。

#3です。

KM3M-V(MSI Part No: MS-7061-01S)
http://www.msicomputer.com/product/p_spec.asp?model=km3m-v
本家が間違っているとは思えません。

>CPU-Zが間違ってるんでしょうか。

結果的に、間違っているとしか。
で、再度見てみました↓
CPU-Z
http://www.cpuid.com/cpuz.php
"Supported Hardware">"Chipsets"
VIA Apollo VP3, Apollo Pro, Apollo Pro +, Apollo Pro 266, KX133, KT133(A), KT266(A), KT400(A),
KT600, P4X266(A), PT880, PT880 Pro, K8T800, K8T890, K8T900, P4M800CE, P4M8...続きを読む

Qビープ音が鳴り続け、PCが起動しない

PCは自作で、以下のような構成です。

マザー:BIOSTAR K8VHAPro
CPU:Athlon64 3000
メモリ:DDR 512MB+254MB(2枚)
HDD:160GB+250GBx2(3台)
電源:480W

TV録画のためにPCを起動させたまま就寝し、翌日見てみると、
画面が映らずにビープ音が鳴り続けていました。
再度立ち上げようとしても、主電源ランプが点ったと思ったら一瞬で消え、ビープ音が鳴り続けます。画面も一切映りません。
ビープ音は高音・低音の繰り返しで救急車のような音です。

他のサイトを参考にしながら、ビデオカード・メモリ・CPU以外のすべてのハードウェアを取り除き、電源を入れてみましたが症状は変わりません。
メモリを一枚ずつにして試したり、CMOSクリアをしたりしてみましたが、全く解決できません。
この場合、どの部分の故障が考えられるのでしょうか?
ビープ音が鳴っているということは、電源は生きているということなのでしょうか?
どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

 

PCは自作で、以下のような構成です。

マザー:BIOSTAR K8VHAPro
CPU:Athlon64 3000
メモリ:DDR 512MB+254MB(2枚)
HDD:160GB+250GBx2(3台)
電源:480W

TV録画のためにPCを起動させたまま就寝し、翌日見てみると、
画面が映らずにビープ音が鳴り続けていました。
再度立ち上げようとしても、主電源ランプが点ったと思ったら一瞬で消え、ビープ音が鳴り続けます。画面も一切映りません。
ビープ音は高音・低音の繰り返しで救急車のような音です。

他のサイトを参考にしながら、ビデオカード...続きを読む

Aベストアンサー

>クーラーを確認してみたところ、コネクタはきちんとつながっていました。

コネクタではなく、フィンとCPUとの接触を確認する必要があります。

>電源を入れると一瞬CPUファンが回るのですが、すぐに止まってしまい、

このことから、温度が上がり過ぎないように途中で電源供給を止めているのだと思います。

>ビープ音が鳴り続けているのです…

これが何でだか分かりません。
BIOSTARのHPにもオンラインマニュアルがありませんので・・・

QBIOS更新したせでしょうか?昨日BIOSの更新をしました(あとチップ

BIOS更新したせでしょうか?昨日BIOSの更新をしました(あとチップセットドライバとグラフィックドライバも)、そのいくつか問題が起こってしまいました。

まず、サブのHDDにインストールしたXPが起動しなくなりました。OSが存在しないか壊れているので修復しろと出るので、試みましたがインストール先をどのドライブにするか選択する場面以降進みません。メインHDDのウィンドウズ7は立ち上りましたが表示画面が小さくなってしまいました(液晶画面のなかにひとまわり小さい画面がある感じです)。解像度を調べましたが、1920×1080といつもの設定になっていました。変更したりしてみましたが変化なく、グラフィックドライバを以前のものに戻しても直りませんでした。
自作は3台目ですがあまり詳しい方ではないのでどなたかアドバイス下さい!よろしくお願いします。


CPU:core i5 661
MB:ASUS P7H55-M
Memory:UMAX DDR3-1333 2GB×2
VGA:SAPPHIRE HD5570
メインHDD:seagate ST31500341AS
サブHDD:Western Digital WDC WD2500
電源:ケース付属のもので詳細はわかりませんが400W

BIOS更新したせでしょうか?昨日BIOSの更新をしました(あとチップセットドライバとグラフィックドライバも)、そのいくつか問題が起こってしまいました。

まず、サブのHDDにインストールしたXPが起動しなくなりました。OSが存在しないか壊れているので修復しろと出るので、試みましたがインストール先をどのドライブにするか選択する場面以降進みません。メインHDDのウィンドウズ7は立ち上りましたが表示画面が小さくなってしまいました(液晶画面のなかにひとまわり小さい画面がある感じです)。解像度を調べまし...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.3です。

"ただウインドウズ7開始後は液晶画面全体に表示されるようになったのですが、起動直後のASUSロゴやウインドウズ7開始前までの画面は依然として液晶画面全体が使われない状態(あきらかに不自然な感じ)が続いています。"の件ですが、BIOSで下記のような画面で、"Display Full Screen Logo"の項が[Enable]になっているかどうかを確認して見てください。BIOSの種類が違うかもしれませんが、似たような機能はある筈です。
http://optimized-pc.net/image.php/jisaku/install/bios-award_img003l.jpg

これは、起動時にBIOSの基本解像度 640×480ドットを拡大するかどうかを指定します。[Disable]の場合、中央に小さく表示されると思います。最近のディスプレイは、高解像度ですからこの設定で画面に合わせた表示が行われます。まあ、デフォルトが[Disable]のなっていると、CMOSクリアしても治りませんね....

XPの立ち上げ不良は、HDDの破損が原因だったそうですが、確かに複数のトラブルが同時に発生すると、原因の切り分けが極めて難しくなりますね。

ANo.3です。

"ただウインドウズ7開始後は液晶画面全体に表示されるようになったのですが、起動直後のASUSロゴやウインドウズ7開始前までの画面は依然として液晶画面全体が使われない状態(あきらかに不自然な感じ)が続いています。"の件ですが、BIOSで下記のような画面で、"Display Full Screen Logo"の項が[Enable]になっているかどうかを確認して見てください。BIOSの種類が違うかもしれませんが、似たような機能はある筈です。
http://optimized-pc.net/image.php/jisaku/install/bios-award_img003l.jpg

こ...続きを読む

Qビープ音が鳴り起動しない

ビープ音で検索し過去の質問内容を確認しましたが上手く見つかりませんので再度「ビープ音」で質問します。
機種はNEC VALUESTAR PC-VL3706D

電源投入時に「ピーピッピッピッ ピーピッピッピッ ピー」となり起動しませんモニターの電源もLEDがオレンジのままです。
他のPCで確認しましたがモニターは異常なく表示出来ます。

修理出さないとだめでしょうか?

Aベストアンサー

POST(Power On Self Test)からのエラーコードを知らせるBEEP音と思われます。
ttp://www12.plala.or.jp/Yashiro/pc_info/nowhow/hardware/0022c.html
該当するのはキーボードコントローラのテストエラーと思われます。
修理に出すしかないと思います。

QCore2 Duo対応チップセットについて

初心者のような質問ですみません
つい先日までは945GはCore2 Duoをサポートしていないと思っていましたが
どこの記事だか忘れましたがCore2 Duo は945G/Pでも動くと書いていました
これは本当でしょうか?
ちなみに915はアウトですよね?

Aベストアンサー

VitzRSさんのおっしゃるとおりですね。今使っているのに対応しなければ意味がありませんね。先月PC不調でもう一個組もうとした時に、C2Dに対応しそうなボードを探しました。945系でASRockから対応してるのがあったんで他のメーカーでもと思ったのですが難しく、結局AMDでAM2ソケットの方から探すことにしたものです。
BIOSで対応して欲しいものですが、何か物理的というか構造的に変更が必要なのかもしれません。他のメーカーからあまり945のC2D対応がアナウンスされないのもこうした事があるのかなと思ったりもします。セールス的にも売れなさそうなので出さないのかも。(想像上の勝手な解釈です)C2Dを使うために買いなおしてまた945系を選ぶ人は少なそうな感じがします。今すぐMATXでという人くらいでしょうか。
長々とすいませんでした。わたしも915のチップセットで対応してくれればと思っていましたから。そうすれば結構過去の資産を使えたのに。

Qビープ音「ピピピピ…」が鳴り続け起動しない

パソコンを使ってたら、電源が切れて電源を入れるとビープ音がなり起動しなくなり、自分なりにいろいろと試したら、ATX_12V(+12V 電源コネクタ)の部分を外した状態で電源を入れるとビープ音が鳴りませんでした。CPUが壊れてしまったのでしょうか?
だれか教えてください。

Aベストアンサー

> ATX_12V(+12V 電源コネクタ)の部分を外した状態
これでは「まったく動作しない」のでビープの鳴り様がありません。

ビープ音のパターンでチェックすべき点がわかる筈です。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/tra/tra01.htm

QQ6600対応チップセットやマザーについて

Core 2 Quad Q6600 で一台組もうと思っております。
これが動くチップセットにはどんな物があるのでしょうか?
また、もしよろしければ、それらのチップセットにどんな特徴があるか教えていただけると助かります。
その手の話が載っているURLでも構いません。
それと、これははずれマザーだからやめておけとか、このチップセットはやめておけというのがありましたら教えてください。
FSB1333MHzでもCPUが対応していないので、最新のチップセットは不要なんでしょうか。
それとDDR2-800での速度とDDR2-667での速度を比較してあるサイトなどご存じでしたら教えてください。

なお、用途は
◎計算(CPU-1コア100%使いまくり)
○動画鑑賞
○エンコードは、テレビキャプチャボードのリアルタイムソフトウェアエンコードくらいです
○インターネット、メール、ワープロ、エクセル
×ファイナルファンタジーやらリネージュやら(よく知りません)ヘビーなグラボが必要になるようなゲームはしない(グラフィックはオンボードのものを狙っています)
×たぶんクロックアップもしません。

また、現在使っているのはAthlon64 x2 3800+ メモリ1Gです。
計算するのにコアが足りないのが新たに組む理由です。

よろしくお願いいたします。

Core 2 Quad Q6600 で一台組もうと思っております。
これが動くチップセットにはどんな物があるのでしょうか?
また、もしよろしければ、それらのチップセットにどんな特徴があるか教えていただけると助かります。
その手の話が載っているURLでも構いません。
それと、これははずれマザーだからやめておけとか、このチップセットはやめておけというのがありましたら教えてください。
FSB1333MHzでもCPUが対応していないので、最新のチップセットは不要なんでしょうか。
それとDDR2-800での速度とDDR2-667で...続きを読む

Aベストアンサー

Q6600ならばFSB1066ですから965でいいわけですね。
正直Intelにしておけば、寄らば大樹の何とやらで問題も少ないとは思います。
965+ICH8Rなどはオススメだと思いますが。(ICHはR付きです)
FSB1333CPUや次期新コアも範疇ならばP35も視野に入れますが、まだ何かと問題が多いらしいです。
といいつつP35マザーも使っていますけど、私の場合は特に困ってはいませんが。
P35の注意点は
PC4300(DDR533)メモリー、FSB533(CeleronDなど)は非対応
相性がきつめ?(電源ユニットやメモリーの好き嫌いがあるもよう)
965でもマザーによりオーバークロック対応でFSB1333CPUが使えますが、
あくまでもオーバークロックですから。

>これははずれマザーだからやめておけとか、このチップセットはやめておけ

GigabyteのP35-DS3R辺りは人気がありますね。P35+ICH9Rで価格も安め。
ただ、特定の電源と相性があるらしい。
ASUSならP5Kシリーズですがラインナップが多すぎですね。
個人的には***Deluxeは不要と思いますので、P5K-Eあたりがおすすめでしょうか。
電源周りも高SPECマザーと同等です。ただPS/2マウスポートがありません。
P5K無印はあまりおすすめしません。
G33/31ならP35の方がいいと思います。

特に新製品に拘らないのなら、こなれて安定した965+ICH8Rでも十分いけると思います。

Q6600ならばFSB1066ですから965でいいわけですね。
正直Intelにしておけば、寄らば大樹の何とやらで問題も少ないとは思います。
965+ICH8Rなどはオススメだと思いますが。(ICHはR付きです)
FSB1333CPUや次期新コアも範疇ならばP35も視野に入れますが、まだ何かと問題が多いらしいです。
といいつつP35マザーも使っていますけど、私の場合は特に困ってはいませんが。
P35の注意点は
PC4300(DDR533)メモリー、FSB533(CeleronDなど)は非対応
相性がきつめ?(電源ユニットやメモリーの好き嫌いがあるもよう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報