アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2000年に短大を卒業しています。
今更後悔してますが、2年の初めより教職の授業を落としてしまいました。

1年の時には、教職の授業も受け単位も取得、介護実習済みです。

あとは、残りの教科単位取得と教育実習のみなのですが、もしも1年時の単位証明書が発行されるのならば残りの教科を取得すれば免許の申請はできるのでしょうか?
また、その場合どういった場所で教育を受ければよいのでしょうか?(通信/大学科目履修生etc)
名古屋なのですが、科目は英語・中学校の免許を目指したいです。よい学校・通信講座
があれば教えてください。

A 回答 (2件)

免許法の改正などもあり、地域によっても違いがある可能性があるので、一番確実なのは、まず卒業大学にて、「教員免許申請用」として、単位取得証明書を出してもらい、それを持参の上、免許を受けようとする管轄の教育委員会の教員免許相談部署に相談に行かれるとよいです。

私は名古屋ではありませんが、この方法で、必要な単位数や教科、それが取得できる通信大学なども教えてもらいました。

頑張ってください。
    • 0

>あとは、残りの教科単位修得と教育実習のみなのですが、もしも1年次の単位証明書が発行されるのならば残りの教科を取得すれば免許の申請はできるのでしょうか?

足りない残りの単位のみ追加履修して、教育委員会に個人申請すれば、教員免許を取得出来ます。
詳しくは、お住まいの地域の教育委員会に相談し、指示を受けて下さい。

>また、その場合どういった場所で教育を受ければよいのでしょうか?

ほとんどの大学・短大では、「科目等履修生の教職科目の履修は卒業生のみに限る」としているところがほとんどです。
教育実習を履修するためには、
(1)普通の大学に3年次編入し、卒業する。
(2)通信制大学に3年次編入し、卒業する。
(3)通信制大学に課程正科生(教育実習を含む教員免許関係科目のみ履修し、全ての単位を修得した時点で修了となるコース)として入学し、コースを修了する。
・・・といういずれかの方法を利用することになるでしょう。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …
    • 0