プロが教えるわが家の防犯対策術!

残業はあるのか?
有給は取れるのか?
手当は付くのか?
昇給があるのか
どういう基準でされるのか?
このようなことをメールで質問してもいいのでしょうか?
会社からこの求人を紹介され詳しい求人内容がわかりません
一時面接と会社見学のときに聞けばよかったのですが緊張して聞けませんでした
やはりメールで聞くよりも二次面接で聞いたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私の経験から申し上げさせていただきます。


会社側がメールでの問い合わせを受け付けている場合、メールでの
質問も可能かと思われますが、出来るならば電話での問い合わせが
宜しいかと思います。
また二次面接へ行かれるのでしたら、その場で確認をした方が
確実かとは思います。
    • good
    • 1

皆さんと同意見です。



まず 
・質問が金銭的な点が多いので相手側に悪い印象を持たれる
 (確かに其れは大事ですけど 他のこともあるだろうと思いますよ)
・前回になぜ聞けなかったか・・・・ここが問題
・メールとは 卑怯な聞き方
 あなたの人生に関わることなのに 直接聞かれるのがベスト
・メールで聞くと 他社と比べてる印象を持たれる
 採用に不利

以上ですね

次回のとき 聞きたいことをまとめて聞かれてはどうでしょうか?

聞いた話ですが
はじめから条件等ばっかし聞く人は
仕事しません、又は 期待通りには仕事しない、伸びない、続かない。。。と いい話は聞きませんでした
ある会社の役員(200名の会社の)からですが、
・・・・・違ってたらごめんなさい

金銭面的なことより 仕事の内容、貴社の将来性、等等
聞かれるべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました
面接のときに聞くこととしてあまり待遇免ばかり聞かないようにしたいと思います

お礼日時:2006/04/11 15:51

このままの質問文を企業に送信されるつもりではないと思いますが・・・


自己中心的と思われるでしょうね^^;

採用を担当した事がありますが、(採用確定以前から)メールでこのような質問をされる方は まず除外しましたよ^^(面接だけはしましたが・・・)

知りたいと思うことは十分理解できるのですが、やはり面接時に面接官と直接話す方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1

ダメ!


私が、人事部長であれば質問の内容はあまりにも、怠け者の発想で、自分勝手!そのようなメールを送った若者は絶対に採用しません。
そんな人材採用したら会社つぶれます。

残業はあるのか?=あって当然
有給は取れるのか?=人の生き死にに関しては当然
手当は付くのか?=出張すれば何とか
昇給があるのか=会社の利益に貢献すれば当然ある

それが現実です。
済みません生意気な返事で
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!