私は、1年前停止期間中の運転により取り消し処分となりました。が、数ヶ月後に再び同じ過ちをしてしまい今度においては、懲役刑となってしまいました。幸い執行猶予ですみましたが、その事に感謝し、もう2度とくりかえすまいと深く反省し罪の重さを認識し直す毎日を過ごしております。それでも仕事の都合もあり、運転姿勢を正した上で取り直す事も最近考えております。そこで、
私のような場合行政処分上どのような立場にあるとかんがえればよいのでしょうか。この先、本免許取得の段階で拒否されるようなこともあるのでしょうか。このような質問で恐縮ですがどうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんばんわ。

免許の取り方について少し説明をさせてもらいますね。まず、取り消しになった当時の点数、そして、無免許でつかまったとき(これは12点ですよね)の計算次第で、いつから免許の受験が可能かが変わってきます。shanonさんは、ご自分が何年間の取り消し期間かご存知ですか?もし、それをご存じなければ、まず住んでいらっしゃる都道府県の免許センター(行政処分係)に問い合わせをすることです。そして、取り消しの期間(欠格期間)が明けたら、本免許受験が可能となります。
 免許の取得方法は2通りあります。1つは仮免許・本免許とも免許センターで受験する方法です。他方、自動車学校に入校して1から取り直す方法もあります。ちなみに、仮免許は欠格期間中でも取ることができますが、本免許は欠格期間が明けてからでないと受験できません。欠格期間中に受験すると「拒否」となります。
 また、本免許受験までに必ず「取消処分者講習」を受講しなければ受験が認められません。なので、これを受けずに本免許を取得しようとすると「合格取消」になります。
 行政処分上は取り消しになった経歴がある、としか扱われませんので後はご自分が受験までに必要なことをしておけば大丈夫です。くれぐれも受験の際は「欠格期間が明けていること」と「処分者講習を受講すること」を忘れずに本免許の取得を行ってください。
 念の為言わせていただきますが、くれぐれも本免許取得までは運転されませんよう・・・。もし、してしまいますと更に現在より欠格期間が延び、免許の取得が次第に困難になっていきますので。
 どうぞ、次こそは優良ドライバーとして免許をお持ちになってくださいね。
 ・・・参考になれば幸いです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しく回答いただき感謝しております。今後の参考にさせていただきます。
 本当に有難うございました。

お礼日時:2002/02/01 10:40

 下記URLで、該当区分を確認してください。



参考URL:http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83040. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 ご回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/01 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトの面接に合格したのですが、試用期間 1~3ヶ月 ってどの様な意味でしょうか??

アルバイトの面接に合格したのですが、試用期間 1~3ヶ月 ってどの様な意味でしょうか??

Aベストアンサー

正規の契約まで試用期間を通して“お互い”適正を計る期間です。

日本ではダメなやつを都合よくクビにできる期間的な解釈ですが、
企業と個人が対等と考えると、あなたにも「この職場で働けるか」を
判断する期間でもあります。

労働環境、人間関係などじっくりと見極めてください。

Q懲役刑と禁固刑はどちらが罪が重いのですか?懲役は労働を伴う、禁固は労働

懲役刑と禁固刑はどちらが罪が重いのですか?懲役は労働を伴う、禁固は労働を伴わない。とされていますが、死刑囚は労働せずに、独房に入れられるそうですから、禁固刑の方が罪が重いのでしょうか?

Aベストアンサー

禁固刑とは
 日本国の現行刑法では、禁錮(きんこ)とは、自由刑の一種であり、受刑者を刑事施設に拘置する刑罰である(刑法第13条)。禁錮は無期と有期とに分類される

・無期禁錮
 無期禁錮は、死刑、無期懲役に次いで重い刑である。日本国の刑事法においては内乱罪並びに爆発物使用罪(爆発物取締罰則第1条)及び爆発物使用未遂罪(爆発物取締罰則第2条)にのみ定められている、非常に稀な刑罰である。少なくとも1947年以降に無期禁錮を言い渡された者はいない。

・有期禁固刑
 有期禁錮は、原則として1ヶ月以上20年以下である(但し、刑を加重する場合には30年まで、減軽する場合は1ヶ月未満にすることができる)。したがって、ある条文において「2年以上の有期禁錮に処する」などと書かれている場合、天井知らずの刑が言い渡される可能性はない。裁判所は原則として「2年以上20年以下」の範囲内で量刑しなければならない。
有期懲役と刑の軽重を比較するときは、「有期の禁錮の長期が有期の懲役の長期の二倍を超えるとき」は禁錮のほうが重い刑であるとされている(刑法第10条)。3年以下の禁錮刑が言い渡された場合においては、情状によって、その刑の執行を猶予することができる。2007年に通常第一審事件の終局判決として禁錮が確定した人員は、3,548名である。このうち実刑判決は、3年超が11名、1年超3年以下が156名、1年以下が44名である。執行猶予を付された者は3,337名で、執行猶予率は94%に達している。

懲役刑とは
 懲役(ちょうえき)とは自由刑のひとつであり、受刑者を刑事施設に拘置して所定の作業を行わせる刑罰のことである(日本の刑法12条2項を参照)。
日本においては自由刑として他に禁錮と拘留が存在する。

隔離
 犯罪者を一定期間社会から隔離することにより社会の安寧を図る。また犯罪者を被害者による報復や社会の疎外から保護する。

抑止
 長期間自由を奪うペナルティーを科すことにより、犯罪を割に合わないものとする。

矯正
 強制労働という苦痛を与えることによって再犯防止を図るとともに、生活習慣などの健全化や職業訓練ともなるため社会復帰に役立つとされている。

禁固刑と懲役刑の違い
 同じく自由刑である懲役との制度上の違いは、懲役では「所定の作業」を行わなければならないのに対して、禁錮ではただ拘置(監禁)することのみが定められていることにある。
ただし、願い出により刑務作業を行うこともできる(「請願作業」あるいは「名誉拘禁」などといわれる。刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律93条、刑事施設及び被収容者の処遇に関する規則56条)。多くの禁錮受刑者は、請願作業に従事することを望むのが実情で、懲役と禁錮を区別する意義は薄いとする議論(自由刑単一化論など)も存在する。
また、同じく自由刑である拘留との違いは、期間の長短による。禁錮刑が無期または1ヶ月以上20年以下であるのに対し、拘留は1日以上30日未満である。



古くは、禁錮は政治犯や過失犯に科されるもので、懲役は破廉恥罪(殺人、窃盗など道徳的に非難されるべき動機により行われる犯罪)に対して科されるものとする理解があった。その名残りとして、政治犯的性質を持つ内乱罪の法定刑には懲役がない。しかし、現代においては必ずしもこのように解釈されているわけではなく、例えば、過失犯は非破廉恥罪であるが懲役刑が科されることもある。

結論からは、基本的に懲役刑の方が刑罰は重いと言えます。

参考に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%81%E9%8C%AE
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%B2%E5%BD%B9

>死刑囚は労働せずに、独房に入れられるそうですから

刑務所は刑を執行される場所という機能が大きい。刑は禁固刑から懲役刑、死刑などの身柄が拘束されるものに限定される。罪の償いを行うべき場所であり、それが前提で運営されている。ただし、社会復帰が見込まれる者に対してはそのための支援が行われる場合もある。
日本において死刑囚は刑務所には収容されず、拘置所に収容される。
矯正施設である刑務所の方が厳しい施設です、死刑その物が刑であって、死刑執行までのそれまでは拘束してるだけに過ぎません。

禁固刑とは
 日本国の現行刑法では、禁錮(きんこ)とは、自由刑の一種であり、受刑者を刑事施設に拘置する刑罰である(刑法第13条)。禁錮は無期と有期とに分類される

・無期禁錮
 無期禁錮は、死刑、無期懲役に次いで重い刑である。日本国の刑事法においては内乱罪並びに爆発物使用罪(爆発物取締罰則第1条)及び爆発物使用未遂罪(爆発物取締罰則第2条)にのみ定められている、非常に稀な刑罰である。少なくとも1947年以降に無期禁錮を言い渡された者はいない。

・有期禁固刑
 有期禁錮は、原則として1ヶ...続きを読む

Qduring +期間、の厳密な意味について質問します。

during 期間, という表現は、during に「~のあいだ中ずっと」の意味はなく、「~の間の一期間、一点」を指す、と考えたほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

「~の間,ずっと」
「~の間,何度か」
「~の間,あるとき」
のいずれの意味にも用いられます。

順々に,
I was standing during the concert.「コンサートの間,立っていた」
Typhoons hit Japan during the summer.「夏の間,台風が日本を襲う」
I will visit my uncle during my stay in London.
「ロンドンに滞在中,おじを訪れたい」

Q罰則としての行政処分や懲役刑

業法などには、罰則として行政処分や懲役刑の規定があったりしますが、行政処分については監督官庁が自ら行うとしまして、懲役刑については監督官庁は刑事告発するのみで司法に審判を委ねることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

問1 業者を処分する前提として聴聞等が行われることと思いますが、ここでの結果は、刑事告発する際の証拠としての意味しかないのでしょうか?(言い換えますと聴聞等は刑事裁判の準備活動としての捜査ではない)

答 捜査は,行政処分のための聴聞とは,峻別された手続きです。

 捜査は,刑事訴訟法189条以下の規定によって行われますが,聴聞は行政手続法15条以下の規定によって行われます。
 また,「刑事事件に関する法令に基づいて検察官、検察事務官又は司法警察職員がする処分及び行政指導」については,行政手続法が適用されないこととされています(行政手続法3条5号)。

 聴聞においては,自己が刑事責任を問われるおそれのある事項については,黙秘することができます(憲法38条1項)。
 
 つまり,聴聞等行政手続きにおいて,犯罪捜査と同一の効果を得ることを,法は予定していないのです,


問2 また、刑事裁判で無罪となった場合にはその判決により否定された事実認定を根拠として行政処分についても行政不服申立を行う道もあるのでしょうか?

答 刑事裁判と行政処分とは独立した手続きですので,行政手続きの瑕疵の有無について刑事裁判の結果に従わなければならないということはありません。
 しかし,実際には,行政不服申立に対する審理の中で,刑事裁判の結果は重視されるでしょう。
 ただし,行政不服申立については,期間制限がある(行政不服審査法14条,行政事件訴訟法14条)ので,刑事裁判の結果を活用するのは困難でしょう。


【行政手続法】
http://www.houko.com/00/FS_ON.HTM

【行政不服審査法】
http://www.houko.com/00/FS_ON.HTM

【行政事件訴訟法】
http://www.houko.com/00/01/S37/139.HTM

 

問1 業者を処分する前提として聴聞等が行われることと思いますが、ここでの結果は、刑事告発する際の証拠としての意味しかないのでしょうか?(言い換えますと聴聞等は刑事裁判の準備活動としての捜査ではない)

答 捜査は,行政処分のための聴聞とは,峻別された手続きです。

 捜査は,刑事訴訟法189条以下の規定によって行われますが,聴聞は行政手続法15条以下の規定によって行われます。
 また,「刑事事件に関する法令に基づいて検察官、検察事務官又は司法警察職員がする処分及び行政指導」につい...続きを読む

Q家族収入保険の最低支払保障期間の意味

家族収入保険(夫)に加入しようかと考えていますが、
「最低支払保障期間」の意味がわかりません。
保険会社に問い合せしたらいいのですが、
仕事中ですのでこちらで教えていただきたいと思います。

私の解釈は例えば保険を20年の60歳までにして
最低支払保障期間を10年を選んだ場合は、
期間終了の2年前に亡くなってもその後10年は保険が下りる。
つまり58で亡くなっても、その後10年お金がくる、のではないでしょうか?
もし2年を選べば2年のみ。
だから長い方が得?・・・
でもこれでは10年では得すぎますよね?
2年と10年では掛け金が変わるのでしょうか?
そのようなことは書かれていませんが・・・。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>保険を20年の60歳までにして
>最低支払保障期間を10年を選んだ場合は、
>期間終了の2年前に亡くなってもその後10年は保険が下りる。
>つまり58で亡くなっても、その後10年お金がくる、のではないでしょ
>うか?
>もし2年を選べば2年のみ。

その理解でよいと思います。

最低支払い保証期間を何年にすればいいかは加入される方がどう考えるかで違ってくるのでしょう。

掛け金については保証期間2年と10年では当然変わってきます。
最低保証期間を長くすればそれだけ保険料が上がってきます。
具体的にどのくらい上がるかは
保険会社(代理店)に見積もってもらえばよいと思います。

Q禁固刑と懲役刑の違い

禁固刑と懲役刑の違いはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

あります。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo2.php

Q数年、休養期間が有りましたが、今強く彼女が欲しいと願っています。 ですか、こういう意味での女性への接

数年、休養期間が有りましたが、今強く彼女が欲しいと願っています。

ですか、こういう意味での女性への接し方が分からなくなりました‥…

食事→デート→告白がスタンダードなステップと思いますが、この場合は女性を喜ばせなければいけないと思います。

しかし、どの様などの様に喜ばせれば良いか分かりません‥…

Aベストアンサー

容姿端麗ですが、話が噛み合わないなら確実にフラれますね。
セレブなら容姿端麗でなくてもワジュツが引くほどへたでもおじいちゃんでもお金持ちとして価値がありますが。
普通はどれかひとつ有ればいいみたい。
私なら幾らハンサムでも話が噛み合わないなら要らない。つまらない。
ハンサムの逆でも話術が上手ければ惹き付けられる訳ですしおじさんなら大人の魅力が有ればいいみたいだしね。
つまりどれかに当てはまるなら道は続くね。
あなたは男性ポサがありそう。
ひとあたりいいみたいだしね。
素敵なジャケット羽織り中にセーターを中に着てシャツの衿は正して素敵だよね。
ジャケットは焦げ茶色いいみたい。
セーターはグレーが素敵な装い。
何かテーマを決めたらい抜く素敵だよね

Q併合罪。。。懲役刑と罰金刑

併合罪の計算方法がよく分かりません。
例えば刑法204条傷害罪(15年以下の懲役、または50万円以下の罰金)と窃盗罪(10年以下の懲役)の併合罪の場合、懲役の上限は15×1.5=22.5年となりますよね?これに罰金刑を加えることはできるのでしょうか。また、懲役刑はなしで罰金刑のみを科すことはできるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

その例では、傷害について有期懲役刑を科すか、それとも罰金刑を科すかを選択した上で、併合罪の処理をします。

1)傷害について有期懲役刑を選択した場合

15年以下の懲役(傷害)と10年以下の懲役(窃盗)なので、最も重い罪である傷害について定めた刑の長期を1.5倍して、22年6月以下の懲役となります(刑法47条本文)。

2)傷害について罰金刑を選択した場合

罰金については他の刑と併科するので、10年以下の懲役(窃盗)と50万円以下の罰金(傷害)を併科することになります(刑法48条1項本文)。

> また、懲役刑はなしで罰金刑のみを科すことはできるのでしょうか。

できません。

Q派遣での期間満了の意味について

派遣での契約期間満了というのは、はじめから例えば半年間の仕事とか、三月末までの仕事とか期間が決められている仕事を最後まで就業したと時の事だけでしょうか?
それともただ長期のお仕事といわれて、例えば最初一ヵ月 ごとの更新の場合、更新はしないが一ヶ月最後まで働いた場合や、その後何度か更新して次の更新はしないが次の更新の前のぎりぎりまでちゃんと働いた場合などは期間満了といいますか?

Aベストアンサー

> 派遣での契約期間満了というのは、はじめから例えば半年間の仕事とか、三月末までの仕事とか期間が決められている仕事を最後まで就業したと時の事だけでしょうか?
違うと思います、表現がむずかしいと思います
派遣のお願いは予算期間である、半年=6ヶ月、の場合が多いですが
予算の都合や「業務別の派遣受入期間の制限」は緩和されたとはいえ
一部未だありますので、期間内に期間の制限に抵触することが分かれば
途中での打ち切り=満了、はあると思います
「期間が決められている仕事」というのが派遣の場合は曖昧です
「派遣法」、正確には「労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律」では特に定められていないと思いますが
労働基準法第二十条(解雇の予告)が現状は適用されていると思います
使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも三十日前にその予告をしなければならない。三十日前に予告をしない使用者は、三十日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となつた場合又は労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。
2 前項の予告の日数は、一日について平均賃金を支払つた場合においては、その日数を短縮することができる。

従って「三十日前に予告」をすれば当初にお願いされた6ヶ月以内でも
期間満了はありえると思います

> 派遣での契約期間満了というのは、はじめから例えば半年間の仕事とか、三月末までの仕事とか期間が決められている仕事を最後まで就業したと時の事だけでしょうか?
違うと思います、表現がむずかしいと思います
派遣のお願いは予算期間である、半年=6ヶ月、の場合が多いですが
予算の都合や「業務別の派遣受入期間の制限」は緩和されたとはいえ
一部未だありますので、期間内に期間の制限に抵触することが分かれば
途中での打ち切り=満了、はあると思います
「期間が決められている仕事」というのが派...続きを読む

Q外国の懲役刑について【懲役○○○年】

よく、テレビとかで…
大量殺人を犯した犯人が懲役125年とかいうすごい懲役刑を貰うことがありますよね。普通なら125年は生きられないはず。

もし、その犯人が牢屋の中で何らかで死亡してしまったときそれは125年チョッキまで放置されたりされるんでしょうか?

それとも、事実上終身刑ということでしょうか?

詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

外国の超長期刑は法律の概念が違います。
一つの犯罪に対して懲役五年としますとその事件を20件していたら
懲役100年とかの計算になるようですむアメリカなどはこの考えがあるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報