1/2MS培地とは、MS培地の濃度を1/2にしたものなのでしょうか?
また、どのような場合に使われるのでしょうか?
MS培地と1/2MS培地の違いを教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

MS培地とは、植物組織培養によく用いられるMS培地のことですよね。

そうであれば、1/2MS培地は濃度を1/2にしたものです。ただ、ここでいういう1/2とは無機および有機栄養素のことで、ほかの添加物であるスクロースや植物ホルモンなども1/2するとは限りません。

使用用途の例としては、通常のMS培地のイオン濃度で、植物組織に過剰のストレスがかかる場合にその軽減を目的として1/2濃度で培養したりします。ただ、必ずしもMS培地が有効というわけではなく、植物種によってはそのほかの培地が有効なことも多々あります。

培地のことや植物組織培養のことは、植物細胞工学に関する本をお読みになることをお勧めしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、助かりました!!
さっそく本屋に行っていろいろ勉強してみます。
本当にありがとうございましたーーー!!