健康・美容・栄養に関する仕事がしたいのですが、
どういうのを探したら良いか分かりません。(例えば、フットケアーとか)
そう言うのは、学校に行かないとないのでしょうか?!
出来れば、働きながらが良いのですが。
何かありましたら、お願いします。。。

A 回答 (4件)

健康と美容ということは、エイジングケア系のお仕事ということでよろしいでしょうか??

空いた時間でできかつ、美容、健康維持を提案をするお仕事です。
参考URLをどうぞ。
    • 1

まず、実際に授業内容とかを、自分の目で見られたら良いと思います。

実際行きかけたら、何か違うとか高い授業料も支払うので、まずは自分の目で確認されたらいかがでしょうか!
 参考にHPリクルートのイサイズなんか参考になるとおもいますが。

参考URL:http://www.isize.com/
    • 0

国家試験であると下記のような専門資格があります。

● 健康の仕事
医師・歯科医師・薬剤師・歯科衛生士・歯科技工士・理学療法士・作業療法士・あんまマッサージ指圧師・はり師・きゅう師・柔道整復師・診療放射線技師・臨床検査技師・臨床工学技士・視能訓練士・言語聴覚士・義肢装具士・救急救命士・保健婦(士)・助産婦・看護婦(士)・社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士・保育士・訪問介護員
● 美容の仕事
理容師・管理理容師・美容師・管理美容師
● 栄養の仕事
栄養士・管理栄養士・調理師・製菓衛生師・食品衛生管理者・調理技術技能評価試験
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
沢山の国家試験あるんですね。

どういう仕事をしたいのか全くわかりませんが、栄養士なので栄養系について解答します。

栄養系といえば栄養士。これは少なくとも2年制の短期大学または専門学校でないと取得できません。栄養士養成学校は2年制、3年制、4年制とありますが、すべて昼間部のみで、夜間部では栄養士免許は取得できません(栄養学を学べるところはありますが)なので、働きながら・・・というのは出来ませんね。 他にはフードスペシャリストやフードコーディネーターなどがありますが、国家資格ではないのでこの資格を持っているからといって仕事に結びつくなどというのは難しいのではないかと思います。こちらのほうは詳しくないので他の方の回答がつくといいのですが。

栄養と関連しての仕事で、調理がありますが、調理師免許は働きながらでも取得が可能です。専門学校の昼間部は1年、夜間部は1年半です。こういう学校に通うと卒業時に無試験で調理師免許が取れます。学校に行かなくても2年の実務経験で調理師試験が受けられます。年に2回ぐらい行われているのではないでしょうか?

働きながら新しいことをするのは大変だと思いますががんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

栄養学は学べる所はあるとありますが、どんな所ですか、どんな事をするんですか?