アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。息子はただいま5ヶ月です。今年の8月から1年海外へ行くのですが、できるだけ日本で予防接種を受けたいと思っています。この辺りではポリオは5月と10月ですが、間に合わないので地域の保険士さんに相談したところ5月初旬に1回目、6月末に2回目を受けようと思っていました。しかし今日三種混合2回目を接種したのですが、ポリオについて先生にはもう少し期間をあけた方がいいので2回目は海外で接種したらいかがですか?と言われました。帰国するときには息子は1歳10ヶ月です。もしくはそれからでもポリオ2回目は大丈夫なのでしょうか?三種混合の3回目は5月末に接種する予定です。教えてください。

A 回答 (5件)

一年間海外へ行かれるとのことで、大変ですね。

私の勤務していた予防接種センターでは、ご家族での海外赴任などでたくさんのご家族が通っていらしゃいました。
向こうの国の制度にもよるのですが、小さいお子さんは日本のワクチンを打っていかれたいと思う親御さんが殆どです。
ポリオの2回目を接種するのは、日本のような国で暮らす場合は来年とかでも、全然大丈夫だと思うのですが、その向こうの国で例えば感染例が多い場合、やはり日本で実費となっても6週間の間隔をあけて接種していかれた方が安心だと思います。

海外のワクチンが安全でないというわけではないのですが、何か副作用等があったときに、日本のように母子手帳に記載してもらえるわけでもなく、メーカーも製品番号も分からないわけですから、少し不安ですよね。初めての国で暮らすのに、不安は少ない方がいいです。また、海外ではポリオは殆ど注射での接種になるようです。

また、麻疹風疹のMMRワクチンなどについても一歳を大分超えてからの接種になりますから、一時帰国などの時にあわせて実費になりますが(住民票がなくなるので)、効率の良い接種方法をどなたか予防接種に詳しい医師と話し合ってからいかれた方が宜しいかと思います。

あと蛇足ですが、お父さんお母さんの、各種接種は御済ですか?
海外にいかれるにあたって大人でも必要なワクチンって案外多く(破傷風の追加、狂犬病、B型肝炎など )、皆さん半年ぐらい掛けてプランニングして、接種していかれます。海外赴任であれば、会社側から費用も出るはずですが、経費削減でなかなか必要な情報を流してくれません。
一度、ご家族総合的に必要な予防接種について、考えておかれると良いですね、今ならあと3ヶ月ありますので、間に合うものが多いと思います。
    • 0

途上国(中東)に在住しています。

大人も子供も、日本人は予防接種で結構頭を悩ませます。(ここでは、コレラ赤痢腸チフスは日常に存在し、ポリオもまだまだ流行します、、)

日本の保健所や普通の医師に、海外の事情を知ったうえでの助言を期待することはできません。
医療に関することなので、安心感を得たければ専門知識のある人に相談するしかありませんよ。

開発途上国には日本大使館に医務官がいる場合もあります。医務官とは、日本人医師が大使館員の身分で駐在しているもので、本来の仕事は大使館員と家族の健康管理サポートですが、予防接種の相談程度であれば現地事情にもとづくアドバイスがもらえると思います。
大使館に医務官がいない国の場合、JICAの任国生活事情がウェブサイトで公開されている場合もあるので、いちおうチェックしてみては?
要は、行き先の国の医療、予防接種の内容がどの程度信頼できるか?ということです。

どうしても不安感があるのなら、予防接種のための一時帰国を敢えてする、というのも経済的には痛いですがひとつの選択肢です。途上国暮らしのストレスの緩和にも有効です。
医療衛生事情の悪い国で(庶民向け病院では注射針の使い回しで伝染病が広がるような国)、私も妻も何度かやむを得ず注射を受けることがありましたが、これは注射のあとしばらく不安なものですよ。

予防接種のご心配ということで、途上国赴任と思いましたが、先進国ならそもそも心配ないですね。
    • 0

ポリオの予防接種で防げる病気は、絶滅している国が多いので、「海外で1年間生活する」とは言っても、ポリオがまだ絶滅していない国・地域でなければ、1回だけやっておけば大丈夫かもしれません。

三種混合は何度か予防接種をすることで、初めて効果が出るようになるのですが、ポリオの予防接種は「2回やらないと効果がない」というタイプではないので。

#ポリオ予防接種は、3種類のワクチンが混合している薬?を飲ませるのですが、まれに、1~2種類しか免疫が出来ない子がいるので、念のため2回やるそうです。

ポリオの予防接種は、病気が常駐している国に行く場合を除いては、「公費負担で予防接種ができる、7歳半までに2回やればOK」で、2回の間はどんなに長く開いてしまっても問題ないそうです。

もちろん、海外でやる選択肢もアリです。
ただ、海外でやるのが不安な場合、帰国してからでも駄目ってことは無いので、そのへんは安心して良いと思います。
うちの子は、誕生月と集団接種時期の兼ね合いの関係で、初回接種は1歳の誕生月・2回目は1歳6ヶ月になってしまいました。うちの子と同じ月に生まれた子は、それがデフォルト……しかも、直前に発熱して、1歳半&2歳半でやっと出来ました。
ごく少数でしたけど、幼稚園の帰りらしい子も何人か来ていたので(幼稚園の制服らしき服&通園バック姿)、それくらいの年齢でやっと出来る子もいるようです。
    • 0

三種混合は破傷風が入ってるので、歩くようになれば必須でしょう、ポリオは今調べたら、アフリカや中近東に存在するウィルスだそうです、ポリオは経口感染なので、アメリカのように多人種が集まる国は日本に帰ってからでは無く、現地でやった方がいいと思いますよ。

日本はポリオは2回ですがアメリカは4回接種するそうですので、やられた方が無難だと思いますよ。
    • 0

1歳5ヶ月と5ヶ月時のままです。

上の子は昨年5月にポリオ1回目を受けました。
が、2回目は、下の子の出産のため、受けられてません。
保健婦さんに相談すると、次の(初回から1年後の)集団接種で受けてくださいと言われました。
確かポリオの理想は1歳半までに2回接種でした。
が、うちは、無理ですね。2回目接種のときは既に1歳7ヶ月の予定です。

理想は、海外で2回目を受けることだと思います!
行く国にもよると思いますが、海外は結構値段も安いこともあるので、調べてみてはどうでしょうか?!

参考までです。
    • 0