No.11
- 回答日時:
#9番殿
VTEC、了解致しました。
走行中にタイミングだけが変るような物とは少し違うんですね。
カムが切り替わると言う感じ何ですね。
万一故障しても、走行には支障ない、優れた機構なんですね。
※ハイカムだけの乗りにくいハイチューン・エンジンしか知らないもんで・・・。
No.10
- 回答日時:
略については#4さんと同じと記憶しております。
ナチュラルアスピレーション。
呼び方ですが、あえて「ターボ」と呼ばない、以上です。
ターボ付が主力車種(例えばレガシィB4等)でターボ付じゃないグレードをまとめて言う場合は「ノンターボの」といいますが、あえてN/A車の事を呼ぶ事はしません。むしろターボ付の方が特異なのでそちらを「ターボ車」と呼びます。
No.9
- 回答日時:
私が出しゃばるのもナンですが、
VTEC (Variable valve Timing and lift Electronic Control system) = 可変バルブタイミング・リフト機構
ということで、タイミングだけではないです。
↓
http://www.honda.co.jp/tech/auto/engine/vtec/
http://ja.wikipedia.org/wiki/VTEC
No.7
- 回答日時:
呼び方については、No.1さん~No.6さんの回答で終わっていると思いますので、内燃機関(エンジン)について少し。
自動車用にかかわらず、内燃機関は如何に多くの空気(酸素)を取込み空気量に比例した燃料を燃やすかで出力が決定します。
その為の一つの方法として考えられたのが、ターボチャージャーやスーパーチャージャー等の加給器(コンプレッサー)を装着したエンジンとなります。
エンジン(吸気バルブ)の前に加給器を置き圧縮空気を作ります。
アクセルを開けるとシリンダーの中に大量に空気が流れ込み、それに比例する燃料を送り込むことが可能となり、大出力が得られることになります。
それに対しNAは、ピストンの上下動で発生する負圧でシリンダーに空気を取り込むことになります。排気量に準じた空気量しか取り込めない為、加給器付エンジンに対して出力は小さくなります。
このときに少しでも多くの空気を取り込む為には、吸気口を大きくすれば良いわけですが、むやみに大きくすると空気の流れる速度が遅くなり、空気と燃料がうまく混ざらない為、燃焼状態が悪くなり高出力が得られなくなります。
(排ガスも汚くなる。)
そこで、低回転時には吸気口を絞り流速を上げ、高回転時には自然に流速が速くなるので吸気口を大きくする方法が考えられました。可変吸気バルブ機構(ホンダのVTECが有名)と呼ばれるものです。
自然吸気エンジンには他にも強制吸排気弁動装置(デスモドローミック)とか慣性吸気とか色々な手法がトライされ出力向上を目指した歴史があります。
どの方式も、「如何にして大量の空気を取り込むか」という難問に対し技術者が導き出した貴重な技術になります。
長文失礼いたしました。
No.6
- 回答日時:
下記の回答にプラスして、日本語では「自然吸気」。
何と呼ぶか?ですが、会話の中では特別に言いません。ただしターボ車と比較した場合、「エヌ・エー」とか「ノン・ターボ」とか言う事があります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 数学 質問が消えたのでもう一度質問します。 A= a+1 2 -1. a-2 P= 1 2 -1. -1 3 2023/06/15 20:28
- 数学 mtrajcp様に以前答えていただいた解答に関して、 複数の疑問がございます。 どうか、質問を連投す 3 2022/09/03 08:00
- 数学 …こりゃ酷すぎる。回答者諸君、しっかりしなさい。初等的な問題にはまず初等的な解法を示すべきと心得よ。 7 2022/04/11 22:00
- C言語・C++・C# (C言語)めちゃくちゃな値になってしまいます。 5 2022/08/13 11:55
- 数学 すいません。過去の解答を読み返していて質問が4つあるのですが、 まず一つ目、 「 r>2で n≦-2 12 2022/05/24 16:24
- 高校 急用で出れなかった授業のレポートの回答を解説して欲しいです !! (問)次の集合の要素の個数 n(A 1 2022/04/27 22:41
- 数学 二項定理と乗法定理の問題について 2 2022/04/25 22:05
- 大学受験 整数問題 Nを正の整数とする。 N+18がN+2の倍数となるようなNの値の個数を求めたい。 解説に、 1 2022/08/13 12:25
- C言語・C++・C# C 言語の Gauss Jordan 法について 2 2022/12/28 11:16
- 数学 2022.8.5 05:49に頂いた解答について質問があります。 「f(z)=1/(z^2-1) の 34 2022/08/08 07:49
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
86/BRZのターボ化ってそんなに...
-
ブローオフを付けてターボが壊...
-
ロドスタボルトオンターボで白...
-
インタークーラー
-
ターボ車の音について教えてく...
-
エアフィルター交換すると低速...
-
BNR32 加速不良・吸気系の異音...
-
ブローオフバルブ?
-
ターボ車のアイドリングストップ
-
ダイハツEFエンジンの白煙と出...
-
緩い上り坂でのクリープ停車時...
-
N-BOXの給油メーターの1メモリ...
-
アクセル、ブレーキの加減が分...
-
MT車の発進について
-
昨日の晩から今朝まで一晩、車...
-
クロスビーに乗ってます。 現在...
-
アクセルとブレーキ踏み間違え...
-
走行中ブレーキを踏んだとき、...
-
ガソリンは定額か満タンかどち...
-
マニュアル車で高いギアで低い...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
86/BRZのターボ化ってそんなに...
-
三菱エアトレックターボRですが...
-
スイスポzc32sにターボ付けるた...
-
タービンの最高ブースト圧は決...
-
インタークーラー
-
ターボ車の音について教えてく...
-
ダイハツEFエンジンの白煙と出...
-
バックタービン間違い なぜ今ま...
-
エアフィルター交換すると低速...
-
R32GT-Rのブースト圧
-
軽ターボタービンブロー
-
ターボとスーパーチャージャー...
-
質問です。 最近ネットでたまに...
-
ブローオフを付けてターボが壊...
-
日産 フィガロ タービンについて
-
180SXのタービン交換について
-
ブーストがあがりつづける。
-
スイフトrst(zc13s)にブローオ...
-
同じ加給圧・エンジン回転数の...
-
純正ブローオフバルブについて
おすすめ情報