プレオを中古車で購入しようと思っているのですが、
RMとは現在のどのグレードに相当するのでしょうか?

また現行モデルでの7速スポーツシフトi-cvt車は
RSとネスタRGですが、
旧モデルでのスポーツシフト搭載車は
どのグレードでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在プレオRM(平成11年式)に乗っています。


MC後のグレードで考えると、エンジンがネスタRGで(RSは少しエンジンいいやつです、ハイオク仕様)外見がRS又はLSにルーフレールを付けた感じ、といった所でしょうか。当然i-CVTは付いてますよ。

大きなお世話だとは思うのですが、軽自動車の中古車は値段高いです。プレオに関しては、MC前と後では
かなり内容が変わってますので(装備や遮音等)、
新車という選択肢もありだと私はおもいますが・・。
一度御検討をお勧めします。
注)私はスバルのディ-ラ-マンではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体イメージがつかめました。
RSはハイオク仕様だったんですね(^^;
7速スポーツシフトにあこがれてたのですが
値段もありますし、これは諦めてi-cvtで行こうと思います(^^;

>かなり内容が変わってますので(装備や遮音等)、 新車という選択肢もあり

そうですねなんとか100万以内で抑えたかったのですが、
新車も検討してみます。
エンブレムがスバルの六連星になっているのも
MC後のひかれる点ですしw
新車だとしたらLMあたりが限度かな・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/02 00:37

旧モデル(初期型)でのスポーツシフト装着車は、RMとRSです。



現行モデルでのスポーツシフトi-CVT車は、RSとネスタRGですので、完全にRMに相当するグレードは現行型にはないと思います。

ではRSとネスタRGのどちらがRMに近いかを考えてみます。
RMとRSとの違いは、RMがCDプレイヤーなどの快適装備を充実させた高級グレードなのに対して、RSはプライバシーガラスや14インチタイヤなどを装着したスポーティグレードであるという点です。

その点で、RSよりもネスタRGのほうがRMに性格的に近いということはできそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>快適装備を充実させた高級グレード

ということは、現行のLSにスポーツシフトを搭載したような感じでしょうか。
しかし、スポーツシフト・・・高い・・・
諦めて普通にコラムオートマにしようかと思う今日この頃です(^^;

お礼日時:2002/01/31 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCVT・センターメーター・スライドドア・コラムシフトについて。

 (1)CVT(2)センターメーター(3)スライドドア(4)コラムシフトについて、それぞれの利点や使い勝手のよさ、反対に欠点を教えてください。

Aベストアンサー

(1)そんなにCVTに乗ったことはないので大口はたたけませんが、これも人の好みだと思う。
(2)車によって多少 違いますが、センターメーターは助手席の人や後部座席の人からもはっきりと見えるので速度を確かめられて、同乗者の安心感を得られていると思います。運転してみると、私は違和感は感じませんでした。
そればかりか、ハンドル奥にメーターがある車はハンドルを切った状態で信号待ち、合流待ちをする時など極端に視認性が悪くなるので、ハンドル奥はそういうネガがあると思う。ちなみにヴィッツのメーターでは同乗者の安心感は得られにくい。センターメーターのネガを感じるのはイスト。センターメーターがある部分に何か 収納スペースもしくは芳香剤等備え付けのスペースもつくれたと思う。イストはダッシュボードが傾斜して寝ている(ハンドル奥にものをおくことによっておこる事故を防ぐためか、日光の反射を防ぐためか、助手席エアバッグとのバランスをとったか知らないが)ので中央7しかスペースがなかったのに   
(3)自分はスパイクではじめてスライドドアのネガを知った。長所は両側が狭い駐車場でも隣の車を気にせずあけれるところだろうけど、お年寄りや子供ではスムーズにあけられないくらい硬いのでネガ。
(4)コラムシフト ワイパーに誤ってあたったり、エアコンのスイッチが近かったり、誤作動を起こしやすい位置ではあると思う。あと、手元ではドライブにはいってるかどうかもわかりにくいし。日産キューブみたいにどこにはいってるかも、表示も判りにくい車はネガだと思う。コンパクトにはデザイン的に似合うシフトなんだけれども。利点は横方向のウォークスルーが出来るというところくらい。 

(1)そんなにCVTに乗ったことはないので大口はたたけませんが、これも人の好みだと思う。
(2)車によって多少 違いますが、センターメーターは助手席の人や後部座席の人からもはっきりと見えるので速度を確かめられて、同乗者の安心感を得られていると思います。運転してみると、私は違和感は感じませんでした。
そればかりか、ハンドル奥にメーターがある車はハンドルを切った状態で信号待ち、合流待ちをする時など極端に視認性が悪くなるので、ハンドル奥はそういうネガがあると思う。ちなみにヴィッツのメ...続きを読む

Q黒のスバル・プレオ(中古車)を買いました。

黒のスバル・プレオ(中古車)を買いました。
大型スーパーの駐車場に停めた時に見分けがつきにくく、何か目印が欲しいと思い、
主人とオートバックスに行ってステッカーを買ってきました。旦那が選びました。
これをナンバーの上辺りに貼ったらかっこ悪いですか?

Aベストアンサー

ヨコハマタイヤのステッカーですので、できればプレオのタイヤがヨコハマのタイヤであれば望ましいのですが・・・

そうでないのなら俗に言う「なんちゃってステッカー」になりますが、別にかっこ悪いとは思いませんよ。

Qスポーツサイクルとスポーツカーではスポーツの意味が違うのですか

ロードバイクなどのスポーツサイクルは乗り手が運動することになるから
スポーツサイクルなのでしょうけど、
スポーツカーの場合は運転者は運動しないでクルマが激しく急加速したり違法速度で無理無理急カーブを曲がって走るからクルマが運動するのでスポーツカーと言う意味なのでしょうか。

Aベストアンサー

スポーツと言う言葉は「運動」を意味するわけではありません。ですからスポーツサイクルに乗っているから「スポーツ」になるわけでないのです。それはただの運動です。

スポーツと言う言葉には、競い合うという意味合いがあります。したがって将棋やチェスなども「スポーツ」に入れることができます。勝敗を決める競い合う競技だからです。
事実、チェス連盟はIOCに登録・参加しています:http://www.joc.or.jp/sports/chess.html

スポーツカーもスポーツサイクルも本来の意味は「競技をする際にそのまま利用できる素質を持っている」と言う意味です。

ロードバイクはママチャリやMTBに比べて軽く早く走れるようになっていますし、タイヤがチューブラーだったり、ギアボックスが取り外しやすいものだったりという工夫があります。スポーツサイクルでそれなりの金額の自転車を買えば、そのまま競技に出ても自転車自体の性能は劣らない、ということです。人間の性能は知りませんが・・

スポーツカーも同じなのですが、最近は一般的な自動車の性能が上がりすぎて、カテゴリー分けする意味が無くなってきています。単に売るための商品としての味付け、というのがほんとのところですが、一応元来のスポーツカーの説明をします。

たとえば、日産で売っているフェアレディZ(以下Z)とスカイラインは同じカテゴリではありませんでした。フェアレディはグランドツーリングカーで、長い道をどこまでも快適に走れる車として、スカイラインはスポーツカーとして設計されていたのです。
そのため、最初の頃のZは直列6気筒エンジンを長ーいボンネットの中にしまって、ロングホイールベースで直進安定性を増して、快適に長距離ドライブができるようにしていたのに対して、スカイラインはプリンス自動車時代に日本グランプリでポルシェを抜いて一時的にせよトップに立ったため、その後レース用の基本車両として使われるようになりました。
久しぶりにGTRの名前を付けた1989年発売の8代目は本気でポルシェを抜ける性能を持っていて、レースに大量に使用されたのです。
このよう車を元々スポーツカーと呼んだのですが、バブルの頃に日本の自動車はすでに一定の性能をもっていたため、ラグジュアリーカー(デートカー)として発売したシルビアも相当にレースに利用された、という実績があります。

自転車にしても自動車にしても、今はお金をそれなりに出せば、競技にそのまま利用できる(タイヤを変えるぐらいでOK)なものが多く販売されています。

20年ぐらい前の自転車はロードバイクとは名ばかりの規格品しかなく、本当にレースにでるなら、自分の体に合わせたフレームを作ってもらわないといけなかったのです。ですから当時はスポーツサイクルといえば、ママチャリよりも早く走れる軽快車(高校生男子が通学に使うやつね)のことを指していたのですが、時代はだいぶ変わりましたね。

いずれにしてもこの場合の「スポーツ」は競技に使っても十分対応できる素質をもった自転車・自動車、と言う意味です。

スポーツと言う言葉は「運動」を意味するわけではありません。ですからスポーツサイクルに乗っているから「スポーツ」になるわけでないのです。それはただの運動です。

スポーツと言う言葉には、競い合うという意味合いがあります。したがって将棋やチェスなども「スポーツ」に入れることができます。勝敗を決める競い合う競技だからです。
事実、チェス連盟はIOCに登録・参加しています:http://www.joc.or.jp/sports/chess.html

スポーツカーもスポーツサイクルも本来の意味は「競技をする際にそのまま利用...続きを読む

Q軽自動車のバッテリーにインバーターを付け、100v60w相当の消費を行

軽自動車のバッテリーにインバーターを付け、100v60w相当の消費を行った場合は何時間くらい使用可能でしょうか?
バッテリーの容量も不明なので仮定して教えて頂けると助かります
エンジンを止めた状態を想定しています

Aベストアンサー

軽自動車の標準バッテリーは、40B19ぐらいでしょうから28Ahの容量ですね。
車は12Vですから60W/12Vで5Ahの消費です。
実際には、計算容量の7割ぐらい、インバーターのロスを考えれば5割程度の容量しか使用出来ないでしょうから、
28Ah*50%/5Ah=2.8h
新品の満充電で3時間ぐらいですね。

鉛バッテリーは、突然死しますから、始動用バッテリーと共用するつもりなら要注意ですよ。

Qマニュアル車のシフトチェンジ図解

マニュアル車のシフトチェンジというものが、
具体的にどういう動きをしているのか絵で見てみたいと
探してるんですが、見つからないのです。

内部のギアがどういう風に繋がったり離れたりしているのか
絵入りで解説しているサイトや本をご存じの方いましたら
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「モーターファン・イラストレーテッド」の「トランスミッション完全理解」か「MT/DCT完全理解」を読むのが良いと思います。写真やイラストが多用してあって、すごく分かりやすいと思います。YouTubeで動画を探して補っていけば理解も進むと思います。


目から鱗で面白いと思いますよo(^-^)o


人気Q&Aランキング

おすすめ情報