プレオを中古車で購入しようと思っているのですが、
RMとは現在のどのグレードに相当するのでしょうか?

また現行モデルでの7速スポーツシフトi-cvt車は
RSとネスタRGですが、
旧モデルでのスポーツシフト搭載車は
どのグレードでしょう?

A 回答 (2件)

現在プレオRM(平成11年式)に乗っています。

MC後のグレードで考えると、エンジンがネスタRGで(RSは少しエンジンいいやつです、ハイオク仕様)外見がRS又はLSにルーフレールを付けた感じ、といった所でしょうか。当然i-CVTは付いてますよ。

大きなお世話だとは思うのですが、軽自動車の中古車は値段高いです。プレオに関しては、MC前と後では
かなり内容が変わってますので(装備や遮音等)、
新車という選択肢もありだと私はおもいますが・・。
一度御検討をお勧めします。
注)私はスバルのディ-ラ-マンではないです。
    • 0
この回答へのお礼

大体イメージがつかめました。
RSはハイオク仕様だったんですね(^^;
7速スポーツシフトにあこがれてたのですが
値段もありますし、これは諦めてi-cvtで行こうと思います(^^;

>かなり内容が変わってますので(装備や遮音等)、 新車という選択肢もあり

そうですねなんとか100万以内で抑えたかったのですが、
新車も検討してみます。
エンブレムがスバルの六連星になっているのも
MC後のひかれる点ですしw
新車だとしたらLMあたりが限度かな・・・

ありがとうございました!

旧モデル(初期型)でのスポーツシフト装着車は、RMとRSです。

現行モデルでのスポーツシフトi-CVT車は、RSとネスタRGですので、完全にRMに相当するグレードは現行型にはないと思います。

ではRSとネスタRGのどちらがRMに近いかを考えてみます。
RMとRSとの違いは、RMがCDプレイヤーなどの快適装備を充実させた高級グレードなのに対して、RSはプライバシーガラスや14インチタイヤなどを装着したスポーティグレードであるという点です。

その点で、RSよりもネスタRGのほうがRMに性格的に近いということはできそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>快適装備を充実させた高級グレード

ということは、現行のLSにスポーツシフトを搭載したような感じでしょうか。
しかし、スポーツシフト・・・高い・・・
諦めて普通にコラムオートマにしようかと思う今日この頃です(^^;