アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、ご覧頂きましてありがとうございます。
初めての車購入 ご教授よろしくお願い致します。

タイトル通りの質問なのですが、新車でお勧めするなら何色ですか? 
今、我が家で出ている案は「黒」か「グレー」です。

候補車が軽のタント。「黒」ならば引き締まって見えていいかな。と思いました。
グレーは一般的なカラーなので候補にあげました。
以前、TVで「真夏の冷房効果を狙うなら白」という話を聞きました。黒と白ですと、
お財布的に差が生じますか?
最終的には自分の好きなカラーがいいとなるかもしれませんが、特別「これがいい」というのが無いので、参考ご意見頂戴したいと思います。

A 回答 (14件中1~10件)

もちろん自分たちの好みの色がいいに決まっていますが、

ざっと見た中で出てない意見として。

白系:パール系でない単純な白(と言ってもいろいろありますが)は
有色と違い塗装のベースと表面が同じ色なので塗膜は強いです。
修理のときも安く、早く上がります。

黒系:意外と汚れは目立つかもしれません。夏場は陽を吸収しますので
ボンネットで目玉焼きが作れる温度になります(笑)

銀系:確かに汚れは一番目立たないですが、一番色あせが進みやすいと
いう記述をどこかで見たような気もします。
銀が色褪せるとただのネズミ色に・・・。最近の車は違うかな?

それと、トヨタかどっかのメーカーのテストでは、暗闇では黒よりも
メタリックのダークグリーンとかがさらに見えにくいとか。
ま、よく見える白でもとんでもない時間に無灯火のクルマもいますんで、
色よりもライトつけるほうが先だべと思いますが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきました、全てのアドバイス大変有難く参考になりました。(残念ながらポイントに限りがある点、ご了承ください。)

先の回答に重複しますが、

黒は埃が目立つ、特にドア周りの手で触れる部分は自然と埃が取れるので、触っていない部分と差が出て目立つ。一方、かなり汚れていても雨に塗れると汚れが目立たない。
白、黄色などは水垢の汚れが目立つ。雨にぬれても汚く見えるのは変らない。

メタリックやマイカ、ビーズなどの塗料(塗装)は普通塗料に比べると傷が付きやすい。修理の際の塗装費も若干高い。メーカの新色などのこの傾向がある。
ディーラで聞くとどの色が傷が付きやすいとか教えてくれる。

>タイトル通りの質問なのですが、新車でお勧めするなら何色ですか? 
個人的には原色系が好きですが、最近あまり無いですね。できれば青系,緑系を選びます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アスファルトにははっきりした色も冴えるからいいかも知れませんね。
以下素朴な疑問です:
「マイカ」「メタリック」とは液体どのような違いがあるのですか?それぞれ混ぜる液体が異なってくるのかなぁ。。例えばデミオのカタログを見ると、カラフルですよね。混ぜ合わせ次第で、微妙に色々なカラーが作り出せるのが面白いと思いました。こうなると正規ディーラー以外で塗装修理すると、若干、違った仕上がりになってしまったりする事もあるのかな?!

タンとの黒は個人的には良いと思いますが自分では黒は買いません細かい傷とか目立ちますし・・・

一番無難なのは白かグレーですかね・・・

最終的には、長く乗るわけですので、自分が良いと思ったボディーカラーが良いと思います。

全然解決になっていませんね、申し訳ない(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最初は避けていましたが「白」も無難ですが、トータルで考えると良い色に思えてきました。パールホワイトに興味ありますが、大概+3万^^;修理時も加算色みたいなので・・悩み所です。

少し皆さんと違う意見を・・・

似合ったカラーってのが有るんですよね車って
で何が似合っているかと言うとカタログの表紙がまずはプロが見た
似合った色になるハズですよね
webではアプリコットキャンディーメタリックですね
キュートな車ですのでこの色は似合っていると思います

夏期の色による燃費への影響ですが車体が黒い方がなるのは間違い
無いですが何色でもエアコンは全開に近くなり燃費は変わらないと
思います、効きが遅いと感じる可能性はあるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。カラー選びには、カタログをじっくり見てみる方法も採用したいと思います。ありがとうございます。

再び♯6です。

お礼文ありがとうございました。

教習車以外乗ったことの無い初心者様でしたんですね。色うんぬんよりも「新車」ではたして良いのか?という疑問を引き出させてしまってゴメンナサイ。でもこういうのは気分ですから、そんなに悩まないで下さい。新車だからこそ注意して運転するかもしれませんしね。

周りはどうか知りませんが、私の知る範囲ではぶつける人はしょっちゅうぶつけます。その逆でぶつけない人はホントぶつけません。「相手が突然出て来た」等の不幸がその人に限って沢山起きるんだそうです。(←コレ嫌みです(笑))

ウチの奥さんは10年以上車乗っていますけど、年数はあんまり関係ないようです。でも車両保険に加入すれば事故などの時も車を守ってくれます。初めての車なので保険料が高いかもしれませんが、絶対ぶつけないと言い切れる人はいないでしょうし、単独事故の修理も規模によってはとても払いきれる金額ではないので、私は新車購入とともに車両保険にも加入することを強くお薦めします。

ではでは! 以上ご参考までに

• 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。保険選びも色々検討してみます。今は車選びで大忙し^^;

初めまして。

黒は収縮色(同じ車でも、小さく見える)だから、あんまり小さいサイズの車には向いていません。
あと、細かい傷が目立ちます。

ちなみに、何で見たか忘れたんですが、グレー(シルバー)っぽい色だと、曇りのときに(接近時に他色に比べて)相手側から発見が遅れるって聞きました。

やっぱり、“自分はあんまり運転ウマクないゾッ!”ってことを気付かせる為には、ちょっと周りとは違った色のほうがいいですよ(スポーツカーなんかも周囲から目立たせる為に原色が多い)。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。アドバイス通り、ちょっと違った色、、いいかもしれないと思いました^^

財布云々というより、夏は色々と影響が出ます。

夏にドライブしているとき、車からちょっと降りて戻ってきたときに、黒い車はものすごく熱くなります。
白い車と比較すると歴然です。
また、真夏は車から降りたときにボディーに触れません。
明るい色なら熱いですが触れます。
1回黒い車を買いましたがそれ以降明るめの色の車を買う様になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教習車以外乗った事がない初心者ですので非常に参考になります。

黒は汚れが目立つし、磨き傷も付きやすいので、洗車が大変です。

キレイなツヤを維持するために、メンテ(コーティングなど)にもお金と労力を掛ける必要があります。
選ぶならそれなりの覚悟が必要ですよ(^^;。
グレーというかシルバーを筆頭に、淡目の色が汚れが目立たず無難です。

>黒と白ですと、お財布的に差が生じますか?

タントの場合、
パールホワイト(ちょっとクリーム色ぽくキラキラする)は21000円高いです。
ただのホワイトは値段に差が無いですが、
タントだと商用車ぽく見えるかもですね(個人的感覚です)。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね^^;軽で「白」は商用っぽいです。
無難なシルバーにしようと思ったのですが、軽ですと今度は「おじサンっぽい」かなと・・

こんにちは。

この色いいですよ的な意見ではありませんが、ウチの車も新車で購入しまして色はホワイトパールなんですね。この色は他の色よりもちょっとお高かったのですが、気に入っています。

がしかしまったく想定していなかった事態を引き起こしました。それはというと・・・
 ウチの車は自分以外に奥さんも運転するのですが、この奥さんの運転がとーっても乱暴なんです。はっきり言って自分が下手だとまったく認識していない最も質の悪いドライバーです。まあぶつけるわぶつけるわ! 当然その度修理です。
 すりキズやヘコミぐらいなら車両保険を使わずに自腹しますが、その際ホワイトパールは修理の料金設定が高いってことです。そんな事知らずにガンガンぶつける奥さんには、今度乗り出し20万ぐらいの中古軽自動車でも与えようかと思っております。

結論。よく事故を起こす人が運転する時もあるのでしたら、ホワイトパールは辞めましょう(笑)

この回答への補足

少し話しが脱線します。
実はPP講習の先生に「乗り出し23万円のマーチ」の紹介を受けております。先生は「初心者が始めから新車でいいのかな~~」と、何か?含んだような言い方でした(苦笑)新車でやってみよう!と気持ち8割。しかし、このようなお話も考えると・・どうしたものやらです。(苦笑)

• 0
この回答へのお礼

奥様はドライバー歴何年でしょうか?(ごめんなさい、全然嫌味な意味で聞いておりません)私は10年前に免許を取得し、現在PP講習の受講生です。試乗車も乗れるまでになりました。しかし、ご回答者様の奥様は私よりベテランだと思います。という事は、、今後私がこのようにぶつけたり、擦り傷を作る可能性は高いのかな・・ちなみに修理代「白」と比べどのくらいの差ですか?

車の汚れが一番目立ちにくいのはシルバーメタリックです。

黒っぽい車はほこりやドロの付着は目立ちます。逆に綺麗にしていれば光沢を放ち、とても美しいです。

白っぽい車は上品さが感じられるというか、いわゆるガラの悪い車には見られにくいですね。

車種によって似合う色ということもあるでしょう。
その色は、その車のカタログの第一面に代表色が載せられていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

当方の買おうとしている車のカタログ一面色は「ビタミン?オレンジ」でして^^;これは派手なので無理そうです。そうですね、白だと上品ですね。