左手の人差し指の爪の中に、ささくれ立った木が刺ささってしまいました。太いのは抜けたのですが、奥のほうに細い物(長さ1~2mm)位が残っています。すごく奥で抜く事ができません。
太いとげを抜いた痛みなのか、少しズキズキする感じがします。でも、我慢できないというわけじゃありません。
自然にとれるなんて事ないですよね?爪をはがさないと
とれそうもないし・・・このままにしておいて大丈夫でしょうか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分だったら、そのままにして、様子を見ながら、自分の免疫力を頼りにしますが・・・・、自然に出たり、組織に埋没したりします。

"(^_^;)"

しかし、
医学的には直ぐに摘出する事をお勧めします。

木が刺さったの場合は、普通に切り傷で数万個が体内に入っても大丈夫な場合でも、刺さった木に10個程度の細菌がついているだけでも危ないのです。 

局麻をして直ぐに摘出できます。 注射針は細いものを指の元の部分に打ちます。 


以前、このような質問に答えて、色々反論みたいなのがありましたので蛇足として書きますが、

日本人の場合はカルシウムが少ないからか、大袈裟に痛がる人が多いですが(比べてみると)、カルシウムの多い水の国の人は日本人から見ると驚くほど痛みに強いですから、事前に硬度の高い水を飲んでいくと少しは針を刺す時の痛みに良いかも知れません。 (指先に打つわけでもないのに、そんなに痛くないですよ。自分で点滴打つ時は手の甲の部分を使っていますが・・・)

先日、現地の子供が手の指の谷間を裂いて、ERで治療した時も、其の痛み自身に耐えて、しっかりしていましたし、「全般的に」そういう傾向が強いですから、効果あるようですよ(^o^)。 
    • good
    • 11
この回答へのお礼

しばらく開いてなかったので、お礼が遅くなってしまいました。スミマセン!!

詳しく教えていただき、ありがとうございました。
注射針を指の元に・・・おそろしい・・・
幸い痛みもないので、私も自分の免疫力を信じて様子を見る事にします。

お礼日時:2002/02/19 21:55

爪の奥のほうにささってしまったとげということですので、爪をはがしてまで取る必要はありません。

爪が伸びてくるまで、待っていてよいと思います。もし指が腫れたり痛みが強くなったりする場合には、皮膚科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 5

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

 私も経験があります。


 自力で抜いたのですが、抜いた後が黒く残ってしまい、ちゃんと全部抜けたのか、不安でしたが、「この程度で外科に行くのも・・・」と思い、放置しました。すると指先に心臓があるんじゃないかと思うくらいズキズキ痛みはじめ、あまりの痛さに結局外科を受診しました。
 外科では、麻酔をした後、爪を半分はがされました。案の定とげが残っていました。「化膿したら大変だから、こういうときは必ず医者にみせなさいね。」と言われました。
 参考にしてください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

しばらく開いてなかったので、お礼がおそくなってしまいました。スミマセン!!

まだ黒くのこっているのが見えるのですが、痛みがないので様子を見る事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 21:49

一般人ですが、話だけじゃ『大丈夫ですよ』なんて言えないと思うのですが。



特に痛みが残っているのであれば医者に見てもらう方が良いのでは?
最近抗菌ばやりで人の抵抗力も落ちて来ているみたいですし、大昔?の映画に「震える舌」でしたっけ破傷風が元で少女が・・を見た後は、ちょっと怪我をすると母に医者へつれてって!とせがんでいました。

取合えず怖い話でした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

しばらく開いてなかったので、お礼が遅くなってしまいました。スミマセン!!

幸い痛みもなくなったので、このまま様子を見る事にします。怖い事にならなくてよかった・・・ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 21:58

私にも経験があり、いまだに残っていますが、


ごく小さなもので、押しても痛みがないようなら
放っておいても問題はないと思います。
ただ日常生活に支障があるようなら、化膿する恐れもありますから
どうしても取れないようなら医者に行ったほうがよいかと。
毛抜きより、爪切りの端の部分を使うとわりと取れたりします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございました。しばらく開いてなかったので、お礼が遅くなってしまいました。スミマセン

幸い傷みもなく、化膿してないようなので、このまま様子をみることにします。

お礼日時:2002/02/19 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 破傷風のまとめページ

    破傷風とはどんな病気か  傷から破傷風菌が侵入したのち、けいれんを起こす病気で、発症した人のおよそ3人に1人が死に至る恐ろしい病気です。ただし、破傷風のワクチンをきちんと受けた子どもの発症例はほとんどありません。 原因は何か  破傷風菌は土壌に生息しており、転んだり土いじりの時に、傷口から体内に侵入し、そののち菌がつくる毒素によりけいれんを起こします。ヒトからヒトへの感染はありません。 症状の現れ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指に刺さり、中に沈んでしまった棘(トゲ)が取れない

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さってないように見えます
傷口も既に塞がってしまっているため、場所も特定しづらく、自分で抜くことは難しいです
ハチミツを塗る療法があるようですが、これも効きませんでした
50円玉で挟み込む方法も、同じく無理でした

複数の病院の皮膚科に診てもらったところ
「何も刺さっていないように見える。棘が入っていない、という断言はできないが
自然に出て来るのを待つしかない」という診察結果でした
(レントゲンをお願いしようと思いましたが、木の棘は写真に映らないため、使えないそうです)

しかし、数週間ずっと痛み続けており、自然に出て来る気配が無いため、大変困っています

ここからは細かい話になりますが…
一度だけなのですが、1週間前に
明らかに棘のように見える黒い線が、皮膚の表面に浮かび上がったことがありました
しかし、「皮膚をふやかしてから取ろう」とお風呂に入ったところ、棘が消えてしまいました
この時以来、痛みが増してきているので、
棘がどこかに移動した(皮膚の内部に沈んだ)のだと思います

しかし、医師にそのことを相談してみたところ
「棘が浮上することはあっても、内部に沈んでいくことはあり得ない」と言われ、
更に混乱してしまいました。

このように、ちょっと謎が多い症状なのですが、
何か心当たりのあるアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします m(_ _)m

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さって...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、男性です。

私は以前機械加工の仕事に従事していました。機械加工では
毎日様々な金属を加工するのですが、加工すると当然キリコ
と呼ばれる切り屑が大量に出ます。

当然手のひらにも大小のキリコが刺さります。とても細かい
物も刺さりますので、毛抜きやピンセットでも取れません。
そうなると、無理矢理押し込んでしまいます。

人間には防衛機能がありますので、その部分が化膿して膿と
一緒に体外へ出ていきます。

痛みがあるのは、傷の内部に菌が入り込み炎症を起こして
いるのではないでしょうか?

医師に抗生物質を処方してもらい、様子を見た方がいいと
思います。

痛みが続く場合は再度医師に相談したほうがいいと思います。

Q爪の中に入った異物を取る方法

金属のバケツの塗装が剥げた、薄くて小さい物が
爪の中に入ってとても痛いです
爪切りで爪を切って取ろうと思いましたが
取れなくて、針では取れないし痛いです
誰か痛くなくて、簡単に取れる方法を教えてください

Aベストアンサー

家にあるピンセットか刺抜きで取れないようなら、外科・皮膚科に行って取ってもらいましょう。
氷で冷やすか、市販の麻酔ゼリーを使ってもいいですが、傷を深くことがあるので、専門家に任せた方が良いと思います。

Q爪の間に挟まった物が取れません

爪の間に、エビのひげが刺さり、取ろうとしましたら、ひげが切れてしまい、今 爪の中に埋まっております。深爪のように爪を切って、取ろうとしても、ひげが、約1.2ミリ奥にある為、針も届かず、爪の中に埋まっている状態です。ズキズキ痛みがあるのですが・・。このままホッとくと、爪が伸びる時、一緒にひげ(異物)も上がってくるのでしょうか??又は、病院に行って取ってもらった方がいいのでしょうか?その場合は、何科に行けばいいのでしょうか??
お分かりになる方がいましたら、教えてください!!

Aベストアンサー

病院は外科です。
そのままにしておくと化膿すっる可能性が高いです。
取り出すのは別にしても病院で化膿止めはした方がいいです。

私は鉛筆の芯が根元に刺さっていますが50年以上そのまま残っています。

Q爪の中に木片が刺さりました

可能な限り針でかき出したのですが、キレイに取りきれていないのか痛みがあります。
病院へ行ったほうがよいのか、放っておいてもよいのか迷っています。
病院へ行くとしたら、何科を受診すればよいでしょうか?
爪を剥がされてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

以前同じように爪の間に木屑のようなものが刺さりました。

大きさの違いがあるかも知れませんが私は翌日になって指先に熱があるように感じだためすぐに病院にいきました。

近所の皮膚科(個人病院)で深爪程度に爪を切って部分麻酔をしてからもう少し爪を深く切って木屑を取り消毒をしました。1週間ほど念のため消毒に通えと言われましたが2、3日で爪も少し伸び痛みもなくなり通院はやめてしまいました。

放っておくよりご心配ならば病院に行くほうが良いですよ。指先の部分麻酔はちょっと痛かったですが。

Q爪と指のすきまにとげが!

どなたか教えて下さい。
今日小指の爪と肉の間に木の小さなとげが入りこんでしまいました。長さ5ミリくらいで、結構痛みもあります。
このまま放置しては出てこないのでしょうか?また炎症して危険でしょうか?
また、取り除くには病院だと思いますが、何科が適当でしょうか?こんな事で病院へいっても良いのでしょうか?
どなたかお知恵を下さい。m(__)m

Aベストアンサー

それは大変痛いですよねー!
放置してたら炎症をおこし、最終的に膿が出て、膿とともにとげが出てくるはずです。
危険かどうかは、質問者様が免疫が低下している状態(そのようなご病気の時や、お薬を飲まれているなど)なら、ちょっと気になります。

とげが入っていると気になりますし、安眠できないとか日常生活に支障がでることもありますよね。

>こんな事で病院へいっても良いのでしょうか?
大丈夫ですよ。普通に皮膚科でもどこでも。気になるなら電話して事情を話して確認してみてください。
ただ、GWなのであいてるかどうか。。個人的にはTHE BODY SHOPの眉毛用の毛抜き(¥300くらい)が、とげぬきには最適でした。つかむ部分が鋭角で平らでしたので。
本当に、早く抜けるといいですね。

Q<緊急>爪の奥まで異物を入れてしまいました

今現在、怪我をしていて非常に悩んでおります。

今日の午後、素麺を茹でたのですが、
友人が鍋を放置していたので、キッチン洗剤を使い洗っていました。
その際に、乾いた素麺がこびりついていたので、
はがそうと爪を使ったら、乾いた素麺がそのまま右親指の爪の奥に刺さりました。
一番奥までで、ピンセットで抜いてみたのですが、
素麺が水で若干もどりかけ、半分で切れてしまい、奥に半分残ったままです。
最初は痛かったのですが、その後水仕事をしていて痛みもとれ、
大丈夫だろうと思っていたら、深夜の今になり指に激痛が走っています。
(とは言っても、ガマンできる程度です)

朝を待って病院に、といきたいところですが、
明日から大事な出張を控えており、休むわけにいきません。
119番してでも病院に行くべきか、
それとも痛みに耐えていたら健康に害はないのかが心配です。

素麺というもともと乾麺で腐ったりする心配が非常に低いものと、
キッチン洗剤使用中ということで、バイキン関連の心配も低いので、
ちょっと甘く見ておりましたが、痛みだけはしっかりと…

ただ、医者に行って除去することになると、爪を割ることになりますので、
大手術になると出張に行けずに困ってしまいます。

お知恵のある方、このままで大丈夫か否かを教えていただけますか?
命に関わるようなことや、指切断などの大怪我に発展する可能性があるならば
やむを得ず医者に行くしかないと思っておりますが、
そうでなければ、2,3日様子を見たいと思っております。
(痛みは我慢できる程度なので、我慢することになりますが)


詳しい方、お知恵をください。
出張出発まであと6時間、悩んでおります。
よろしくお願いいたします。

今現在、怪我をしていて非常に悩んでおります。

今日の午後、素麺を茹でたのですが、
友人が鍋を放置していたので、キッチン洗剤を使い洗っていました。
その際に、乾いた素麺がこびりついていたので、
はがそうと爪を使ったら、乾いた素麺がそのまま右親指の爪の奥に刺さりました。
一番奥までで、ピンセットで抜いてみたのですが、
素麺が水で若干もどりかけ、半分で切れてしまい、奥に半分残ったままです。
最初は痛かったのですが、その後水仕事をしていて痛みもとれ、
大丈夫だろうと思っていたら...続きを読む

Aベストアンサー

出張って言っても、自分の体が大事ですから、
会社にもその旨伝えれば休めると思います。

119じゃなくても、大きい病院に電話すれば、
応急処置を教えてくれます。
それから、場合によっては「今から来てください。」と言われ、
深夜でも処置してくれます。

一応電話してみたらいかがでしょう?

Qウニのとげが刺さってます。

旦那さんが遊びに行った海で、ものすごくウニがいたらしく、もぐったときに頭に…。岩の上に立ったときに足の裏に…。
足の裏は5・6箇所刺さっているんですよ。
本人はもう痛くないといって放置しているんですが、やっぱり取ったほうが良いですよね(・・;)

経験のある方、どのように取ったか教えてください。
毛抜きでは取れないくらい入ってる状態です。
本人より私のほうが心配です。

Aベストアンサー

こんばんは。旦那様大変でしたね。
ウニの種類にもよりますが、ガンガゼ等の毒を持ったウニですと中で膿む可能性があります。また普通のバフンウニやムラサキウニ等でも、衛生的に不安でしたら病院に行って下さい。痛みが無く、化膿もしていないようでしたらウニのとげは、2週間程で溶けますので御判断下さい。

ガンガゼのとげでしたら、細く折れやすいのであまり自分で取らないほうがいいと思いますよ。

Qトゲを抜かなかったらどうなりますか?

最近足の小指の付け根くらいに3ミリくらいのとげ(家の中をあるいていたら段のところで)がナナメに入りました。
手伝ってもらい抜こうと試みましたが、深くて抜けませんでした。
ほったらかしにしてますが、どうなりますか?
勝手にいつか出てきますか?
今は赤くなっていてかゆみのような感覚が少しありますが、別に気になりません。
病院に行くほどではないと思うのですが・・

Aベストアンサー

私もこの前手の指にとげが刺さりました。
中に入ってしまって、抜けないので、諦めて2、3日ほっときました。
たまたま一緒にいた人がとげ抜きを持っていたので、抜いてくれようとしたけど、抜けませんでした。
「こんな小さいとげで死ぬわけじゃないし、ほっとけば溶けちゃうよ」と言われ、まあいいかと思ってました。

ところが手がはれてきて、手首までしびれてきたんですよ!
とげ自体は小さくて、まだ刺さった場所にそのままあったんですけどね。。
結局は旦那さんに抜いてもらいました。奥に入っていたことと、外に出ている部分がほんの少しだったことで、抜かれるときは結構痛かったです。(もう半分はほじくり出した感じ)
でも抜けたとたん、手首のしびれもとれました。
とげ一つでもバカにならないと実感しました。

どうしても抜けなかったら、病院に行って抜いてもらってもいいかもしれません。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q指に刺さったトゲ

庭の手入れをしていて、指にトゲがささってしまいました。トゲの刺さっている部位に強く触れない限り痛みを感じないので、1日間放置しています。中の方に刺さっているため、毛抜きで抜くこともできずに困っています。傷口の出血や化膿はありません。
そこで、おしえていただきたいのが、「指に刺さったトゲを放置しておくとどうなるか?」ということです。詳しい方おしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トゲがささってとれない状態となった場合に心配されるのは、トゲが体内に持ち込んでおこる細菌感染です。細菌も極端な場合、破傷風とかの恐ろしいものもありますので注意が必要です。この細菌感染が無くてしかも傷口から新たな細菌感染を引き起こさないですんだ場合、やがて‘体の異物反応(体の中に入ってきた自分の組織と違うものを排除しようとする働き)’によってトゲの周りに軽い炎症を起こしてくることもみられます。この場合は一種の‘膿’状のものと一緒にやがて自然に皮膚の外にトゲが排出されることが多いと考えます。排出される時点でも穴が開いてしまうわけですからこの時点でも新たな細菌感染に注意が必要です。深く入ったしまった細菌で汚染されていない異物(トゲなど)では何年経過しても何とも無いこともしばしばみられます。 また、皮膚の表面から少し入った程度の深さにトゲが観察できる場合にはこれが大きく移動して心臓などまで行くといったことはまず起こりにくく心配しなくて良いでしょう(極めてまれに体に刺さった針が血管を通って心臓までいったという話がテレビの番組などでありますが)。
 実際にお見せいただいていないのであくまでもアドバイスとしてお聞き頂きたいのですが、とりあえず「オキシフル(オキシドール)」で消毒してみることをお勧めします。もしあわがでるようでしたら体の内部が露出していることになりますので細菌感染に注意が必要です。あわがでなくて腫れや痛み、発赤(赤くなること)がなければ少し経過を見ても良いかもしれません。
 ただ、連休明けにでもできれば整形外科を受診して方針を決めていただくことをおすすめします。

トゲがささってとれない状態となった場合に心配されるのは、トゲが体内に持ち込んでおこる細菌感染です。細菌も極端な場合、破傷風とかの恐ろしいものもありますので注意が必要です。この細菌感染が無くてしかも傷口から新たな細菌感染を引き起こさないですんだ場合、やがて‘体の異物反応(体の中に入ってきた自分の組織と違うものを排除しようとする働き)’によってトゲの周りに軽い炎症を起こしてくることもみられます。この場合は一種の‘膿’状のものと一緒にやがて自然に皮膚の外にトゲが排出されることが多い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング