アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きな怪我をしたあとの、傷跡について質問です。
 古傷がうづいたり、触ると痛みに似た不快な感覚があるのは良くあることでしょうか?原理が分かる方がいましたら教えて下さい。
 また、解消法や治療法などがあるのでしたら、アドバイスをお願いします。

私は、1年ほど前に足を滑らして頭部を打ちつけ、7,8cmの切り傷を作りました。
 傷口は中々大きめな傷だった様ですが、お医者さんの診察を受けた時には出血は止まり、縫ったりする必要はありませんでした。
 病院でCTスキャンをした結果も異常なしでした。

上記の傷が、たまにむずむずします。指で触れると、痛いようなぞわっとする、上手く表現できませんが非常に不快な感覚が走ります。 

A 回答 (2件)

> 古傷がうづいたり、触ると痛みに似た不快な感覚があるのは良くあることでしょうか?

一般的に、余り、ないと思いますが、事故の状況次第ではあり得ます。

>原理が分かる方がいましたら教えて下さい。
例えば、事故・怪我等があったときに、一瞬気を失っていた、意識が朦朧としていた、頭の中が真っ白になったような「自分が自分でない状況」が一瞬でもあれば、あり得ると思います。そのような「一瞬の意思混濁状態」のときに、ストレスを抱え込むからです。分かりやすい例としては、貧血ですね。貧血が起きると、目の前が暗くなります。このときがストレスを抱え込んだときです。追突事故にともなう長引く鞭打ちの方にも多いように思います。

> また、解消法や治療法などがあるのでしたら、アドバイスをお願いします。
申し訳ございませんが、まだ、勉強不足ですので、ここで簡単に説明出来ません。
でも、治せない症状ではないと思います。

> 私は、1年ほど前に足を滑らして頭部を打ちつけ、7,8cmの切り傷を作りました。
「事故当時、ストレスらしきものを抱え込んでいた感覚はありませんか。」とお尋ねしても、ありませんと否定される方が大半です。でも、詳細をお尋ねすると、「やっぱり」という原因が見つかります。ご近所に、このことを理解されているカウンセラー氏がいらっしゃるといいのですが。

> 上記の傷が、たまにむずむずします。指で触れると、痛いようなぞわっとする、上手く表現できませんが非常に不快な感覚が走ります。 
傷口周辺の筋肉が少し硬くなっていませんか。その硬くなった(周辺)部位を触ると上記のような不快感がおきたりするようです。ストレスを受けると、必ず、肉体上に血流障害(筋肉の萎縮にともなう血行不良)を引き起こします。その筋肉の僅かな変化は、CT・MRI等では判断出来ないと思います。

参考までに、筋肉の痛みは、下記のように変化します。
血流障害:痛み ⇒ 痺れ ⇒ ピリピリ感やむずむず感など ⇒ 無感覚(麻痺ではない)

この回答への補足

ストレスについてですが、実は怪我をした当時、人生のどん底ではないかと思うくらい全てのことが上手く行ってなくて落ち込んでいました。
 食欲も無くてふらふらで、悩み事で頭がいっぱいで足を踏み外しました。泣きっ面に蜂…

• 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

傷跡の痛みと過去のストレスが関係あるということですね。
 正直、ピンときません。ただ、疲れ(肉体的または精神的)を感じたときに触ると嫌な感じがするのは確かです。反対に、元気なときに触っても、ほとんど何も感じません。

>流障害:痛み ⇒ 痺れ ⇒ ピリピリ感やむずむず感など ⇒ 無感覚(麻痺ではない)
 とのことですので、いつかは平気になるということですね。
 気長に、それを待ってみたいと思います。

私もバイクで転び、ひざの皿の骨を見た経験が有ります。

病院で痛み止め(神経ブロック)の薬をもらう方法もありますが、
我慢できない痛みではないので、薬は飲まないほうが良いでしょうね。
痛み止めを多用すると副作用が出てくるので。

まー、あと2~3年もすれば傷のうずきも無くなると思いますよ。
それまで我慢してください。

傷口をアイスノンなどで冷やすとムズムズ感が納まると思います。
他には、痛み止めの「アンメルシン」で、傷口の感覚神経を麻痺させるとか。
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/ans_y/
    • 1
この回答へのお礼

むずむずするのは、たまになので薬は貰わなくても何とかなりそうです。
 でも、うっかり触れたときに感じるゾックとするあの不快な感覚が嫌で、それと一生付き合う事になったらどうしようかと少し不安でした。

時が経てばそのうち無くなるものなんですね。
 安心しました。

アドバイスありがとうございました。