【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

1年前、クッシンをした格好から立ち上がった時、右股関節に痛みを感じました。数秒で痛みは治まり、その後、毎回ではありませんが、同じ経験を数回しました。

約2週間前に熱っぽい日が4,5日中でも38度程の熱は2日続いた時、体中に痛みと重みを感じました。熱と痛みだけで他に症状はありませんでした。

熱は下がり、体の痛みも治まったのですが、4,5日まえから、お尻と太ももの上部、股関節に痛みが戻って来て、最初の3日で急速に症状は悪化し、酷い痛みで歩けない、曲げれない、座ってられない、寝転べない状態でした。

その後、急に症状が回復し始めましたが、現在も痛みが持続してあり、歩く、座る、寝転ぶ、曲げるなど不自由しています。

痛みの部分に一般的なクーリング作用のある痛み緩和ジェルを日に2回塗っています。

このまま痛みが治まってくれれば安心していいものでしょうか?最悪の痛みからは良くなっていますが、この先、全く痛みが無くなるのかは疑わしくも思います。

現在、アメリカ在住で、どの種のお医者様ーに相談すべきか、わかりかねています。

このようなケースの痛みの原因と対処法など教えて頂けませんでしょうか?

24時間エアコンでコントロールされた環境にいます。なんらかの影響はありますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

整形外科(orthopaedeic surgery)のclinicにおかかりください。



腰椎椎間板ヘルニア(lumbar disc herniation;intervertebral disc herniation)、
坐骨神経痛(sciatica; sciatic neuralgia)が疑われます。

〔整形外科医〕
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語での具体的な病名、ありがとうございます。自分でも辞書などで調べましたが、不安でした。先生にそう教えて頂けて、心強く、早々に整形外科の専門医にかかる事に致しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 22:07

年齢、体型が分かりませんが、股関節に負担がかかってるんでしょうか。

それが長年のもので有れば変形も考えられるでしょう。取りあえずは整形に掛かるのがいいと思います。

この回答への補足

39歳、今までに妊娠出産の経験は一度も無く、152Cm、38Kgで、特に筋肉強化の運動はしていません。2年前ぐらいまでは毎日1時間程、マシーンを使って早歩きいをしていましたが、今は椅子に座ってる事が多い毎日です。

早々に整形外科医に診断に行こうと思います。

補足日時:2006/08/16 22:34
    • good
    • 2

股関節が痛くなった事があり、歩くのが辛くなりました。

お尻も少し痛かったです。
整形外科にかかりました。
その時に、大腿骨頭炎という病気があり、股関節が痛くなり、ステロイドの長期使用等でなる、と聞いたことがります。
私の場合は、関節のクッションが薄くなったからでしょう、という事でした。
薬を出してもらったと思いますが、どんな薬だったかはよく覚えていません。痛み止めと湿布だったかもしれません。
症状が落ち着いてからは、その医院のリハビリに通い、股関節に負担のかからない、予防体操を教えてもらいました。
寝ながら足を上げるものですが、痛みがあるうちはだめだと思います。
十年以上たち、体操はさぼっていますが、痛みは出ていません。
でも熱が出たとのことですので、これは私の場合とは、あてはまりません。
まずは、整形外科で診てもらったらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱は、日中だけでなく、夜通し中のエアコンの環境のせいでの夏風邪で別なものでは無いかと思い当たりました。

貴重なご経験のご回答どうもありがとうございました。股関節に関しての体操など、調べて行いたいと思います。

お礼日時:2006/08/16 21:58

早急に整形受診を勧めます。


股関節(周囲)の炎症などの可能性もあるのではないかと考えます。股関節は体の中で一番大きい関節で、かつ動きが激しくもあります。どうか大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に受診することに致します。お心遣いのメッセージどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 21:53

 まず整形外科で受診した方がいいと思いますが、24時間エアコンの効いた環境にいるとすれば、神経痛という事も有り得ますよね。


私の場合、ある日、左足の股関節がガクガクするような感じで少し痛みもありました。時々そんな事を繰り返しているうちに足やお尻のあたりも痛くなり、腰までも・・・
いよいよ心配になり整形外科を受診した所、坐骨神経痛と言われました。
運動不足で筋肉があまりない事やエアコンで冷えたりしたのが良くなかったみたいです。今は少しずつ筋肉をつけようと軽い筋トレをしたり、痛みのひどい時は鍼灸に行ってます。
 あなたが、神経痛ではないとしてもエアコンの効いた部屋にいるなら、予防の意味でも、腰から下の部分に何か掛けておいたりした方が良いと思いますよ。(身体を冷やし過ぎるのは良くないみたいです)
 もし神経痛なら、使い捨てカイロを使うのもいいと思いますし、シャワーではなく、湯船に浸かることをお勧めします。(神経痛でない場合は温めると逆効果だったりします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日中だけでなく、夜通しのエアコンは堪えるものがあります。使い捨てカイロは思いつきませんでした。

ご経験と対処方などの貴重なご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報