納豆は体によいと聞きます。
血液がサラサラになる、肌によい等々いろいろ噂は聞きますが、実際のところはどうなんでしょう?
噂ほどでもないんでしょうか。
ちなみに私は2日に一度1パック程度食べていますが、納豆も食べすぎはよくないのでしょうか。
お教えいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

納豆にはじつにいろんな栄養が含まれてるのですね。


2日に一度といいますが、毎日でもいいのではないですかね。
血液がさらさらになるというのは「ナットウキナーゼ」という酵素です。「エコノミー症候群」を防止するのにいいかもしれませんね。

納豆のサイトを紹介しようと思いましたが、とにかくたくさんありますので、「納豆の栄養」で検索してみてください。


ジピコリン 納豆菌が作る抗菌物質
ナットウキナーゼ 血栓を溶かす、脳卒中、心筋梗塞などの原因となる血栓を防止
ビタミンK 骨を丈夫に丈夫する、他の食品の数百倍のビタミンKにより骨粗鬆症を防止
プロテアーゼ タンパク質を分解
リパーゼ 脂肪を分解
アミラーゼ でんぷんを分解
セルラーゼ 繊維質を分解
レシチン コレステロールを減らす働きにより動脈硬化の予防
サポニン 肥満防止、成人病予防
セレン ガンを防ぐミネラル
フィトエストロゲン 大豆色素成分のフラノボイドの一種で、女性ホルモンに似た性質がある
イソフラビン
ビタミンB群 B1、B2、B6、B12、パントテン酸、ニコチン酸など菜食の人に不足がちなビタミンです
ポリグルタミン酸 粘々の素で、腸管からのカルシウムの吸収を助ける
リノール酸 血液の浄化
ビタミンE 抗酸化力があり、活性酸素を無害化する
アデシン・ウラシル・トリプトファン
カタラーゼ
食物繊維 腸内の老廃物の排泄を助け、大腸がんを予防
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、いろいろな栄養素が含まれていますね。
納豆は、栄養の王様ですね。

お礼日時:2002/02/01 21:35

納豆には、血栓を溶かす作用があります。


他にもいろんな効果がありますので、こちらのH.Pをご覧ください。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~g-time/health/healt …

>私は2日に一度1パック程度食べていますが、納豆も食べすぎはよくないのでしょうか。

食べ過ぎてよくない食品ではないと思います。
骨粗しょう症の予防にもなります。
私は1日1回食べることを、心掛けていますよ。

*納豆の栄養
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/halnozaw/eiyo …

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~g-time/health/healt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご紹介いただきましたHPを拝見しました。
改めて、納豆の神秘に驚かされました。
私は、今日2パック食べました。
今後も食べ続けていきたいと思います。

お礼日時:2002/02/01 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納豆を食べても血液はサラサラにならないんですか?一体何を食べれば血液がサラサラになるんでしょう?青魚

納豆を食べても血液はサラサラにならないんですか?一体何を食べれば血液がサラサラになるんでしょう?青魚は有名ですが、これも納豆同様胃で消化されて血液には栄養が届かないんですか?
ネットで調べたら納豆食べても胃に消化され、血液まで届かないとありました。ヨーグルトなども食べても乳酸菌は1%しか腸に届かないとか。。
じゃあ何をどうすれば血液はサラサラになるんでしょう?? 1度なってしまったら治しにくいんですよね?

Aベストアンサー

玉ねぎは血液サラサラ効果で有名です。
あとは麦茶です。

Q納豆は食べるとよくない?

今朝夫の朝食に納豆を出すと「納豆にはビタミンKがたくさん入っていて血栓ができるから、食べない」と言われました。「納豆は血をサラサラにするんとちがうの?
」と聞くと、「前はそういうことやったけど、最近は違うらしい」と言われました。
今ザッとHPを見て回ったのですが、確かにビタミンKは多いけど、その分ナットウキナーゼも多いから大丈夫、みたいな感じに書いてあったのですが・・・
ほんとのところどうなんでしょう?

Aベストアンサー

ビタミンKは、怪我などをして出血したときに止血する働きがありますが、納豆を食べたぐらいでは血栓が出来るほどの作用はありません。安心して召し上がってください。
ただ、病気の治療の関係でワーファリン(血栓を出来にくくする薬)というお薬を服用している方は納豆などビタミンKを多く含む食品の摂取はやめるよう医師や看護師から指導があります。薬の効き目がビタミンKの作用で弱くなってしまうので。
下のサイトも参照してください。

参考URL:http://takeda-kenko.jp/vitamin/encyclo/k.html

Q納豆は朝より夜食べた方がよいって本当?

Fmラジオで納豆は朝より夜食べた方がよいと言っていましたが私の聞き間違いでしょうか?ちなみにわたしは毎日朝食に納豆を食べています。

Aベストアンサー

この質問の回答を参考にしてはどうですか。

No.74562 質問:納豆はいつ食べる?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=74562,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=74562

Q納豆は血液をサラサラにする効果があるるそうですが

1・・これは本当でしょうか
2・・本当ならば、食べるのは朝とか昼、夜などいつがベストでしょうか
3・・一緒に食べると、より効果的なものは?
4・・反対に逆効果になるものは?

Aベストアンサー

ここのサイトがなかなか面白いですよ。
http://j-nattokinase.org/jnka_nattou_01.html#nattou01topmenu04

私は仕事で実験などを行っているのですが、こちらのサイトはデータもしっかりとしてますし基になった論文も書かれており、かなりまともです。

ただ、一点!
「血液サラサラ」と言う言葉が少しくせ者です。もちろんですが、医学用語ではありませんし、一昔前にメディアが取り上げてから盛り上がった言葉です。
テレビなどで見たこと有るかと思いますが、「細い管に血液を通して通りやすいかどうか検査している映像」が有ると思います、あれが一般的に血液サラサラのイメージかと思いますが、あれは「赤血球が形を変える能力」や「白血球の粘着能」、「血小板の凝集能」を観察しているようです。

納豆は、成分にナットウキナーゼ等が含まれており、ナットウキナーゼは血栓を溶かす事ができるため血液サラサラに良いと言われております。

納豆を食べることで血栓予防には成るかと思いますが、納豆を食べれば血液サラサラ…
難しいですね。
血液をサラサラにするだけであれば水をたくさん取れば薄まって血液サラサラになりますよ。
これは実際に脳梗塞などの予防になると言われています。

反対に逆効果な物は、やはり塩分や油分でしょうね。

ここのサイトがなかなか面白いですよ。
http://j-nattokinase.org/jnka_nattou_01.html#nattou01topmenu04

私は仕事で実験などを行っているのですが、こちらのサイトはデータもしっかりとしてますし基になった論文も書かれており、かなりまともです。

ただ、一点!
「血液サラサラ」と言う言葉が少しくせ者です。もちろんですが、医学用語ではありませんし、一昔前にメディアが取り上げてから盛り上がった言葉です。
テレビなどで見たこと有るかと思いますが、「細い管に血液を通して通りやすいかどうか検査して...続きを読む

Q納豆+たまねぎ=血液サラサラ。…長ネギでも効果は同じ??

今見ているTVで、アルピニスト(登山家?)の野口健さんという人が、「高山の旅をずっと続けていると、血のめぐりがすごく悪くなって、顔が土色になる。帰ってくると、何ヶ月も入院することが多かった」と語っていました。

それで、お医者さまに「とにかく血がドロドロになるのを防ぎなさい。」と、「納豆とたまねぎの組み合わせがすごくいいから、登山から帰ってきたらそれを摂るように」と云われ、それ以来、行き着けのお寿司屋さんで納豆巻きに入れてもらってよく食べるようにしていたら、大好物になり、体調も良くなったそうです。

私も納豆は大好きで、肌も綺麗になるしよく食べているのですが、たまねぎ入れたら更にいいんだ!よし、さっそく明日からやろう♪…と思ったのですが、

私はたまねぎより長ネギの方が好きです。
たまねぎは春たまねぎでないと、湯通ししないと辛いものも多いし(湯通ししたら栄養分の一部壊れるんじゃ?って気もするし)、毎日のことを考えると、
いつも冷蔵庫にあって、手軽に刻んで食べやすいので長ネギが良いと思っています。

長ネギ(万能ネギではなく、白ネギ)でも、効果は変わらないのでしょうか??

健康マニアの方、栄養士の方など、詳しい方からのご回答お待ちしています!

今見ているTVで、アルピニスト(登山家?)の野口健さんという人が、「高山の旅をずっと続けていると、血のめぐりがすごく悪くなって、顔が土色になる。帰ってくると、何ヶ月も入院することが多かった」と語っていました。

それで、お医者さまに「とにかく血がドロドロになるのを防ぎなさい。」と、「納豆とたまねぎの組み合わせがすごくいいから、登山から帰ってきたらそれを摂るように」と云われ、それ以来、行き着けのお寿司屋さんで納豆巻きに入れてもらってよく食べるようにしていたら、大好物になり、体...続きを読む

Aベストアンサー

血液をサラサラにする食材=たまねぎ って言いますよねぇ しかも生がいいらしい。辛味がサラサラにする成分らしいし…

たまねぎのウンチク(成分)
http://www.vzhyogo.com/vzevent/hgsyun/tamanegi/tamanegi-2003.html

http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/negi.htm

チオスルフィネートという成分は長ネギにはないらしい…?

参考URL:http://mogu.pupu.jp/ketueki.htm,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1083683


人気Q&Aランキング

おすすめ情報