アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建設会社勤務です。経理責任者です。この前の決算をまちがえました。売上です。罪になるんですか?
長期工事の仕掛売上をまちがえて多くうりあげました。完成工事よりも金額が高かったのです。決算は9月でした。私は逮捕されるんですか?

A 回答 (5件)

故意ではないのですから、今期の会計の中に差額を盛り込めばいいのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早合点でした。ごめんなさい。

故意でなければ逮捕されないでしょう。

それより訂正して、訂正したものを
関係筋へ送付したらいいでしょう。
誠実に対応したら問題ないはずです。

また、昨年の9月の決算ですので、株主総会等
で承認されているなら、特に指摘がなければ、
そのままでいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

早合点でした。そもそも私が判断するところではなかった・・・ごめんなさい。

修正申告か、

前期損益修正損
で修正できます。

金額修正の仕訳をいれ
前期損益修正損
で処理するのが簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。早合点でした。

皆さんのおっしゃる通りですので、解答・アドバイスにはなりませんが、経理担当者の間違いを、経理責任者が逮捕まで思い込んでいるところに、感銘を受けました。

間違いはあります。しかし検印した貴方にも当然責任があります。このようなことを加味して貴方は立派な上司です。

質問に答えなければ削除されそうですが、誉めることも仕事に携わる者としてよいと思い書きました。

この回答への補足

うちの会社は現場から経理への書類伝達がなってません。それで売り上げとか請求とかたびたびいきちがうことがあります。私は経理(試算表作り)ひとりでやってます。20人くらいの小さな会社です。経理責任者っていっても31歳のペーペーです。わからないことだらけです。ほとんどぶっつけ本番状態がつづいてます。しかもわりあい強く意見を言えないたちです。がんこですが。明日、はっきりします。夜も眠れません。泣きそうです。

• 0
この回答へのお礼

早合点でした。ごめんなさい。

脅かすわけではないですが、逮捕される場合もありますよ。

昨年の9月決算ということですが、とにかく早く正しい決算書を作り直した方がよいです。

建設会社ということですが、建設業の場合は許可行政庁への変更届(財務諸表)提出や経営事項審査(経審)があります。変更届については差し替えでよいでしょうが、経審については注意が必要です。9月決算であれば多分受審しちゃったかもしれませんね。例え手数料が掛かったり、点数が下がったりするとしても、受けなおした方がいいですよ。最近の建設行政の動きとしては、経審の虚偽申請に対し厳しく臨むことになっています。「虚偽」と判断されるとヤバイです。

ちなみに、建設業法第50条第4項では、経審虚偽申請には6ヶ月以下の懲役又は50万円以下の罰金という刑事罰がありますし、行政罰として指名停止、営業停止、許可取消などもあります。実際、悪質な場合は逮捕された人もいます。

これは経審だけではなく許可申請(つまり変更届)でも同じようにペナルティがありますので、注意してください。

今回は多分「悪質」とは判断されないでしょうが、同業者からの垂れ込みなどにより行政はすぐに動きますので、行政から指摘される前に、自分から修正版を差し替えてもらった方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まずは上司の報告します。数字自体がおかしいわけじゃないので。