RC積分回路はチャタリング防止回路として他の回路に繋がるときにチャタリング防止の原理はどんなことですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メカニカル接点を閉じる時には、微視的に見ると接点のバウンドによってチャタリングが起きます。


これを信号の入力として見る時、一回の動作で何回も入力が繰り返されたように見えます。これが誤作動の原因になります。
RC積分回路は、信号に対して抵抗を直列に、その後でコンデンサを介してグランドに落としていますね。
接点信号が入ると抵抗を通った電流は、コンデンサを充電しますので、コンデンサの端子電圧が上がってくるまでは、入力電圧が抵抗に掛かってしまい、次の回路の信号電圧としては、電圧が低い為働きません。
このRCの値を適当に選べば、接点のバウンドが収まるまで、次の回路に信号を与えないように出来るわけです。
チャタリングの振動する電圧波形を積分するように働き、積分した値が、次の回路のスレショルド電圧に達すると初めて次の回路に信号を送ります。
    • good
    • 0

チャタリングはメカニカルSWなどで例えばOFF→ON時に、接点が振動することなどによって、細かにON/OFFが


繰り返される現象で、デジタル回路などで誤動作の原因になったりします。

これを簡単なRC積分回路を通すことで波形を変えてなくすことができます。
積分器ですから、一口に言えば、方形波は三角波に変換されます。
今、接点がOFFからONになるとして、これを0(Low)から+1(High)になる階段波を考えるとき、その立ち
上り部分に細かな方形波(実際は周期は一定してない)ができると考えます。

これをまず、図に表してみましょう。幅2mm程度、高さ20mm程度の方形波を数個描いてその後ずっと1
(High)になるような図を考えます。
次に、その下に、これを積分した波形を描いて見ます。"H"ぼ間は右上り、"L"のところは右下がりにおよそ
45°の直線を描いていきます。すると初めの方形波のところは小さな低いレベルの三角波になるでしょう。
そのあと、きちんとたち上がった部分はずっと右上りのまま"H"レベルの位置に達して、そこからは"H"レベル
で一様になります。

もし、その後につながる回路が、"H"の1/2のところで"H"になったことを検出するように設定されていれば、
初めの三角波の部分では"H"であるとみなされないので、ずっと"L"のままであるとされ、そのあとの右上りの
直線のおよそ半分の点で初めて"H"であると検出されます。

はじめの方形波の図に高さ1/2の線を横に引いて見ましょう。その線より上のところが"H"、下のところが"L"
になるとして、出力を描いてみると、全く同じ波形になりますが、積分した波形で同じように高さ1/2の線を
引いて出力を求めてみると、結果はひとつのきれいな階段波になるはずです。
もちろん、ONになる("H"になる)タイミングは、ずれます(ディレイ・遅延)が、初めにあったチャタリング
の部分はなくなります。

これが積分回路によるチャタリング防止効果です。

実際のチャタリングは数μSから数mSですので、小さな時定数(RxC:1Kohmx1μF=1mS)で済みますが、
後の回路のスレッショルドVsh(上で仮に"H"の1/2とした検出レベルのこと)や用途によっては、なかなか適切に
設定するのが難しい場合も多々あります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生レベルから電子回路を勉強したい

電子回路の仕組み、回路の動作の原理、
なぜこのパーツをこのように接続したらこうなるのか
ということを知りたいのです。
回路の動作の仕組みをかかれた本は難しすぎてわからず
ビギナーむけにかかれた本はパーツ単体の役割は
説明されていても 回路にしたときの動作はかかれていない。

学習キット500in1の付属のテキストの回路図を眺めて
なぜ、その回路はこんな動作をするのだろうかと考えてもまったくわからないのです。


初心者以前の人間はどのような勉強からはじめるべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

> 初心者以前の人間はどのような勉強からはじめるべきなのでしょうか。

とにかく理屈ぬき(?)で、↓のページの内容を理解して下さい。
http://home.highway.ne.jp/teddy/tubes/tips/b020.htm

分からない単語もあると思いますが、回路図と説明文をつき合わせて何回(何十回)と読み直せば、素人でも必ず理解できます。
早ければ1時間くらいで、遅くとも1週間あれば理解可能だと思います。


次の段階はちょっとハードルが高いですが、↓です。
http://home.highway.ne.jp/teddy/tubes/tips/b080.htm

難しい(かも知れない)ので、3つある項目を1つずつ理解し終えてから読み進めるようにして下さい。
100回も読み返せば(但しちゃんと意味を考えながら、です)必ず理解できます。
ここまでのトータルで、早ければ1日で、遅くとも1ヶ月あれば何とかなるでしょう。


ここまで理解できていれば、あとは専門書でも何でも好きなものから勉強していけると思います。
というか、上記内容の理解が出来ていない内は、どういう手段を使っても「勉強することは不可能」のはずです。
(文法を全く知らずに翻訳にチャレンジするようなものです)

参考URL:http://home.highway.ne.jp/teddy/tubes/tips/tips0.htm

> 初心者以前の人間はどのような勉強からはじめるべきなのでしょうか。

とにかく理屈ぬき(?)で、↓のページの内容を理解して下さい。
http://home.highway.ne.jp/teddy/tubes/tips/b020.htm

分からない単語もあると思いますが、回路図と説明文をつき合わせて何回(何十回)と読み直せば、素人でも必ず理解できます。
早ければ1時間くらいで、遅くとも1週間あれば理解可能だと思います。


次の段階はちょっとハードルが高いですが、↓です。
http://home.highway.ne.jp/teddy/tubes/tips/b080.htm

...続きを読む

Qハードでチャタリング防止回路(PIC使用で)

PICへのスイッチの入力をハードでチャタリング防止をする場合の回路はどういったものがあるでしょうか?
フリップフロップなどあるようですが回路がいまいちわかりません。
よろしくお願いします。
(入力:H→L)

Aベストアンサー

 ICの入力はC-MOSでシュミットトリガ。74LS14でもいいし。極性は問いません。PICの入力のシュミットトリガを使ってもいいですが、PICのポートをアナログ的に使うと実におかしなことが起きる場合があります。

 右の抵抗は10~30KΩ。ICの入力保護の目的です。これが無いと電源断直後に再度電源を投入するとコンデンサに残った電圧によってラッチアップを起こしICを壊してしまいます。電圧の制限にはIC内部のダイオードを使います。

 左の抵抗とコンデンサはフィルタ。10mSのチャタリングを取るには、0.1μFと200kΩ程度でいいんじゃないですか。だいたい、0.5×C×Rくらいの遅れになると思います。てきとうですが。

 外にスイッチをつなぐなら、必要に応じてスイッチにプルアップ抵抗を付けます。スイッチの最低使用電流によって適当に選べばよいです。2~10kΩとか。

 こんな回路を使わなくても、プログラムでチャタリングを取ることが出来ます。初期化としてカウンタを0にしておき、1mSのインターバルタイマー割込ルーチンの中で、

1.入力がONでカウンタが9以下ならカウンタに1を加える。入力がOFFならカウンタを0にする。

2.カウンタが10なら、スイッチ入力を有効とする。

とやれば10mSのチャタリングを取ることができます。

R-Sフリップフロップを使うのは、スイッチにセットとリセットの接点(C接点)がある場合です。

 ICの入力はC-MOSでシュミットトリガ。74LS14でもいいし。極性は問いません。PICの入力のシュミットトリガを使ってもいいですが、PICのポートをアナログ的に使うと実におかしなことが起きる場合があります。

 右の抵抗は10~30KΩ。ICの入力保護の目的です。これが無いと電源断直後に再度電源を投入するとコンデンサに残った電圧によってラッチアップを起こしICを壊してしまいます。電圧の制限にはIC内部のダイオードを使います。

 左の抵抗とコンデンサはフィルタ。10mSのチャタリングを取るには、0.1μF...続きを読む

Q電流回路(小学生レベル)

 豆電球1個と乾電池1個の回路に、豆電球と並列になるように導線を乾電池の+と-につなぐと、この導線には電流が流れるのでしょうか?抵抗の小さい方を選んで、導線に大量の電流が流れ、ショートするような気もするのですが…
 どなたかおわかりになる方教えてください。

Aベストアンサー

ショートした=電流が流れた ですけど・・・

>この導線には電流が流れるのでしょうか?

当然、電流は流れます。
大量の電流が流れて、電池が発熱して破損するか、導線が焼き切れるか・・・
いずれにしても危険な行為です。

Qチャタリング防止回路について

チャタリング防止回路はどうしてチャタリングが防止できるのですか??

チャタリングの意味はネットで調べてわかったのですが、
防止回路がなんで防止できるかわかりません。

誰か教えていただけないでしょうか・・・。

Aベストアンサー

キーやスイッチの接点の例でよろしいでしょうか。
チャタリングは接点のバウンド/リバウンドによって接触が断続される現象です。
従ってその接点の信号を積分すればチャタリングを取り除くことが出来ます。

アナログ的には積分回路そのもの、ディジタル的には何度かサンプリングして多数決判定するような感じになるかと思います。

Q小学生の娘に教えられないで困っています!

すみません。小学生5年生の娘に教えられないで
困っている父親です。
どなたか、わかりやすく教えてください。

直列つなぎと並列つなぎで、
どうして、並列つなぎだと「電圧」
(「電気を流す力」と言うらしい。)がそれぞれの回路で同じなのか?
逆に、電流は、それぞれの回路で違うのか?

直列だとどうして電圧が場所によって変わるのか?
逆に、電流は同じなのか?

この答えを簡単な数式でも、電子の流でも、なんでも良いので、
どうか小学生と私に分るようにどなたかご説明願います。
よろしくです~!!

Aベストアンサー

ドミノで説明しては?w

並列:
横に2個並べたドミノを倒すと、2個倒れる。量が2倍。
横に何個並べても高さは一緒。
電池も同じで横に何個並べても電圧は一緒。

直列:
縦に2個重ねたドミノの上を倒すと、1個が落ちる。量は1倍。
でも2倍の高さで派手に落ちる。高さを電圧に置き換えて説明。
何個も積み重ねれば、どんどん落ちた時の破壊力が増す。でも落ちるのは1個づつ。
電池も同じで縦に重ねれば電圧は増えるけど流せる量は一緒。

注意:ドミノを積み重ねて全てを倒すのは無しです。必ず、上から順番にしてください。倒す高さを電圧に見立ててください。

家の娘(小4)は、これで理解してくれました。

QRC回路にRを追加したときの周波数特性

単純なRCのローパスフィルタのCに抵抗を直列接続した場合の,周波数特性のイメージが湧きません。

RCフィルタでは高周波になるにつれゲインが下がるのに対して,そのCに直列にRをつなぐことでゲイン低下の制限していると思う。でもRをつなぐことで,より低域からゲインが落ち始め,カットオフ周波数は下がる?
 位相の変化が関係してそうですが,どうもイメージできません。誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

 
 
   ── 10k───┐
             │
            1μF
             │
   ───────┘

 遮断周波数は16Hzである。


    ──10k──10k─┐
               │
              1μF
               │
    ────────┘

 8Hzに低下。
 抵抗が大きくなったゆえ低下して当然。



          ┌────出力
          │
    ──10k─┴─10k─┐
                │
                1μF
                │
    ─────────┘

>
>例えばある周波数でのCの抵抗成分をAとすれば
>RC型(1μFの所)では『2R』とAの抵抗分割。
>リードラグ型(出力の所)ではRとRとAの抵抗分割
>になるから,どの周波数帯でもリード・ラグ型の
>ほうがゲインは大きくて…

この図で見る限りまったく異義なしです。

謎解きはボード線図も併用するのがよろしいかと。一刻も早くゲダツされる事を祈ります。
 

 
 
   ── 10k───┐
             │
            1μF
             │
   ───────┘

 遮断周波数は16Hzである。


    ──10k──10k─┐
               │
              1μF
               │
    ────────┘

 8Hzに低下。
 抵抗が大きくなったゆえ低下して当然。



          ┌────出力
          │
    ──10k─┴─10k─┐
                │
    ...続きを読む

Q小学生でオフ会ってありなんですか?

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかちょーうけるwとか・・。夏休みとはいえ自由しすぎではないですか?親とか何やってるんだろうとも思いますけど小学生のオフ会その上保護者同伴なしで朝帰りってどう思いますか?あなたが親だったら許しますか?全部小学生に任せて自分は熟睡して朝帰りさせたりしますか?できますか?私は無理です。それで事件に巻き込まれたとか実は小学生じゃなかったとかなっても自業自得だしこっちが悪いんですから。そうなる前に止めます。そもそも小学生にケータイ自体与えませんけど・・。長文失礼しました。意見とか解答とかお願いします。

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかち...続きを読む

Aベストアンサー

子供は純粋です。
興味を持った事には自分から進んで探ります
その点、子供だけでオフ会するというのは、ネット環境の発達した現代社会では不思議ではない行動です。
しかし、小学生だけで朝帰りだの遠くへ出かけるだのは非常に危険が伴います
そもそも、インターネットそのものが危険だらけであり、小学生に好き勝手させていると必ずやいつか穴にはまります
そうさせないためにも親がいるのですが・・・・・・
腐っておりますね

自分が親だったらまず許されない内容ばかりです
子供は自由にさせるのがいいという理屈もあるのでしょうが、自由にさせるのではなく危険にさらしているようにしか思えません

もっとインターネットがどれほど危険なものであるかを親が学ぶべきだと思います

Q交流波形をオペアンプを用いた積分回路において積分する実験において、交流

交流波形をオペアンプを用いた積分回路において積分する実験において、交流波形に含まれる直流成分(オフセット電圧)をキャンセルするように図のようにもう一つオペアンプによる積分回路を用いているのですが、直流成分がキャンセルできる原理がわかりません。時定数の違いが大きく影響すると思うのですが。。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上の積分回路の時定数と、下の回路を比較してみてください。
上の回路
R=3.3KΩ、C=0.047マイクロF でC*R=0.1551*10^-3S
下の回路
R=333KΩ、C=3.3マイクロF でC*R=329.7*10^-3S →0.33S
つまり、VO出力を0.33Sの時定数で上の回路の+入力の基準電圧を変化させて、
Viの交流信号の中心電圧を変化させることで、オフセット電圧をキャンセル
するのです。

Q小学生にこんな文章が書けますか?!

あるサイトでこんな書き込みを見つけました。
書いた人は自称小学生です。
http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=20701&docid=7689

これは本当に小学生が書いた文章だと思いますか?
今の小学生は頭がいいんですか?

Aベストアンサー

小学生なら回避が可能じゃないか?というような回答がもらえるかもしれないという意図からの大人の書き込みではないですかね?
この場合、回避できなかったわけですが・・・
回避策があったとしたら自分の子供名義で通帳でも作っていたんではないですかね?

あぁ、この質問、公序良俗違反で、消されるかも・・・
RMT絡みだからなぁ・・・

Q論理回路とはどんな回路ですか?

次の論理式を簡略化した論理回路を作成してください。
また、枠内に論理図を記してください。

こういう質問を突き付けられています。ググると出てくる論理回路は論理図です。ここで言う論理回路とはどういう物なんでしょうか。

Aベストアンサー

問題となる式も図もないので、解答がどうなるかはわかりませんが・・・
おたずねの論理回路とは、情報処理の問題や電気のデジタル回路のICの問題ですね。
考え方を説明すれば・・・・ある入力に対して、特定の出力処理をさせたいときに、使うICをいくつかの組み合わせで配線するのに、出題されたままでやるのではなく、いかに簡単にして、少ないICで、回路をつくるということです。
この簡単にするということが、できるところに論理という言葉が当てはめられると考えています。
ご質問の意図と違っていたら、すみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報