アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤ交換時、販売店より右フロントのタイロッドエンドにガタがきていると言われました。
その後ディーラーで診てもらった所、左もきているとのこと。車検には通る(?)とのことですが
心配なので右フロントのみ交換しましたがこのまま左フロントを交換しないとどうなるでしょうか?
ちなみに愛車は9年目のレグナム、6万走行の無事故車です。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

交換頻度が同じなら、左右対称にあるパーツは同時交換が基本です。


今回は右のガタが大きかったので右だけ交換したのでろうと思いますが、間もなく左も大きなガタが生じる事でしょう。
デイーラーで左右同時交換を勧められませんでしたか?
工賃や手間から言っても、同時交換の方がいいですよ。

この回答への補足

kei_sapさん、ご回答ありがとうございます。
こちらの要望で右のみの取り替えを行ったのですが左にも大きなガタが生じれば走行などに
どんな支障をきたすのでしょうか?このガタはなぜ起こるのでしょうか?
あと2年走って終わりにしようと考えているのですが持ちませんでしょうか?
以上よろしくお願い致します。

補足日時:2006/04/13 12:26
    • good
    • 5

ガタのあるタイロットエンドを放置しておくと


ガタが増え、段差を通った後タイヤが振れ、ハンドルにまで振動が伝わるようになることがあります。
    • good
    • 16

ガタが何故起こるのかと言いますと、この部品は定期的に交換するものでして簡単に言うと寿命です。


モノは小さいですが、ステアリングの動作を車輪に伝える重要部品でもあります。

ボールジョイント(間接のような感じ)にゴムブーツ(カバー)がかかっており、中に潤滑用グリスが充填されています。
このゴムブーツがゴムなだけに、経年劣化でヒビ割れが生じグリスが流れ出てジョイント潤滑不良・ダスト侵入により痛みガタが出てます。
また、長年の使用により単純に摩耗によってガタが出る場合もあります。

ガタが大きくなりますとハンドル遊びが大きくなり、不快な振動・ブレ等が出て来て酷い車はトーイン・トーアウトの数値まで大きく変化する
ようになってしまいタイヤの偏摩耗・ふらつき等様々です。

同じ部品が使われていて交換頻度が同じ場合、片方にトラブルが起きたらもう片方もトラブルを起こしているか近い将来起こすかのどちら
かですので、同時に交換するのが基本になっています。
特にステアリング・サスペンション系統は、片方しか使わないと言うことは絶対にあり得ませんし使用条件は同じですから。

あと2年持つかどうかは厳しい所ではないでしょうか。
今後は、異音や操作した感じなどを注意深く観察するしか無いですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 大変明解なご回答をありがとうございました。
私は運転席側だけ常に荷重が助手席側に比べてあるので右前の磨耗が激しいとばかり思い込んでいました。
おっしゃる通り破損品を見ましたらグリスが流れている状態でした。
あと2年間異音に注意しながら運転するよりも、もう1万ちょっとの金額で不安なく運転できるのでしたら
後日左前も交換しようと思います。

 以前、三菱のディーラーでリコール修理済み箇所に故障が再発し診てもらった所、
何の説明もなく勝手に修理され、代金まで請求されそうになりディーラーに対して不信感を抱くようになりました。
今回もろくに説明も受けずにこちらの要望のみで修理した状況でした。

次回の乗り換え時は良い車との出会いもですが良いディーラー選びも大切ですねよね。
なにぶん古い車ですのでまた機会がありましたらよろしくお願い致します。

今回のアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!