プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく女性の方が逆手ハンドルをします。
逆手ハンドルとはステアリングの内側に手を入れ
ハンドルを回すことです。

テレビなどで女性が運転してどこかに行くような
シーンがあれば、必ず拝めることができます。
普通の運転をしている人にとっては奇異に感じます。

自分の周りでは逆手ハンドルで運転してる人間は
いないのですが、こういう運転している人とは
やっぱり付き合わないほうがいいですかね?ましてや
そんな人の車に乗るのはかなり危ないですよね・・・?

まあ、一概には決め付けられないですか?とりあえず自分は
逆手ハンドル=ド素人(無意識でやってるならかなりのアホ)と
思っていますが・・・。かっこいいと思ってやってるなら
免許剥奪したいぐらいです。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。

そう言われれば、たまに逆手ハンドルの人を見ますね。
かっこいいとは思いませんが・・・

僕が見る限りではタクシーの運転手の方が多いです。

走り屋の人とかで逆手ハンドルをしている人なんかはいないですし・・・
レーシングドライバーでもそんな人は居ません。
素早いハンドル操作を必要とする人にはちょっと危険かも・・・

逆手ハンドルの人がそれで運転し易いならそれでもいいとは思いますが、
もしもの時に対応できるのかなぁ~って思う所もあります。
本人がよければそれでいいのかもしれないですが・・・

>自分の周りでは逆手ハンドルで運転してる人間は
いないのですが、こういう運転している人とは
やっぱり付き合わないほうがいいですかね?

付き合う付き合わないは別のような気がします。
その人が逆手ハンドルじゃないなら付き合うのですか?
それはちょっと違うと思いますよ。
そんなに気に入らなければ、kitanoakiooさんが
直してあげたら良いじゃないですか。

相手に迷惑をかけないのであれば、
個人個人が運転し易いように運転すれば良いと思います。
    • 0

kitanoakioo さん こんにちは。

私は女性でたまに逆手ハンドルしてしまいます。逆手ハンドルは非常時には危険であると主人にいつも注意されます。危険な行為であると重々承知しておりますが癖でついついしてしまいます。今では結構減りましたが。

さて、私も含めその様な運転をされる方の車に乗るのはやはり危険なのでしょう。
しかし、付き合う対象云々を論じるのは別問題かと思いますが。一概に決め付けられないでしょうね。

性格が素直で、且つとても魅力的でつい癖で逆手ハンドルをしてしまう女性は恋愛対象外でしょうか?私の主人のように逆手ハンドルを注意してあげてくださいね。

ALOHA HUI HOU ! byド素人のクアアイナでした
    • 0

ハンドル操作は危険ではないなら操作しやすい持ち方をするのが自然な姿です。

ですので
>逆手ハンドル=ド素人(無意識でやってるならかなりのアホ)
という事は無いので、思い違いでしょう。
    • 0

こんにちは、honiyonです。

逆手ハンドルは、正手(?)ハンドルよりも少ない力で回す事が出来、片方の手で回せる量が正手よりも多いのが特徴です。確かに逆手で運転みたところ、そのように感じました。
 そのため、楽して運転したい人が逆手になるのは自然な流れです。

しかし、逆に逆手ではいざという時の危険回避がしにくいと思います。(通常はハンドルの外周を持って(正手状態)運転しているから)

楽なのは良いけれど、危険回避に支障が出るのはイタイですね。

確か逆手について過去に質問があったような気がします。
 参考になれば幸いです(..
    • 0

ノンパワステの2トントラックなどで据え切りしてみると、わかりますよ。

逆手のほうが楽ですから。もちろんよろしくないことは勿論ですけど。手練のタクシー運転手のようなプロフェッショナル・ドライバーはよくやりますよね。彼らは昔のノン・パワステ時代の癖が残っているのでしょう。
    • 0

質問の内容が訳がわかりませんね・・・

>自分の周りでは逆手ハンドルで運転してる人間はいないのですが・・・

>こういう運転している人とはやっぱり付き合わないほうがいいですかね?

・・で、タイトルが「逆手ハンドルはかっこわるい・・・?」ですか?

「いない」のなら「付き合う」事も、ないんじゃないんですか???

何が言いたいのでしょうか?
自分は「逆手ハンドルやっとるのは ド素人だと思います・・皆さんは?」
ですか??

・・・・・

決して誉められた運転の仕方ではないですが、「アホ呼ばわり」されるほどの内容ではないはずです・・

どうも、質問の内容に「トゲ」があります。
この手の(人を馬鹿呼ばわりする)内容の質問をする方を過去にもみかけましたが、同じ方に思えますね・・・・

で、こちらが勝手に推測した質問の答えです
「かっこわるい?」・・・個人の主観でしょ
「付き合わない方がいいですかね?」・・・アホと判断されているのなら、答えはでているのでは?
「乗るのは危ないですよね・・」・・・ド素人と判断されているのなら、不安を持ってまで乗らない方が宜しいのでは???

いかがですか・・
kitanoakioo様
    • 0

んー、ちょっと偏見があるようですねぇ(^^ゞ

>普通の運転をしている人にとっては奇異に感じます。
ていうコトですが、普通っていうのはその人の乗り方次第ですからそこまでキツく言わないであげてください。
私は正手(?)ですが、これは父から徹底され、今でも身に染み付いています。あと、指をハンドル内に入れる(?ようはハンドルをギュっと握る感じ)もやめろといわれましたが、これは父と私の私見ですのであしからず♪
確かに逆手ハンドルというのは、緊急回避操作を取りにくいです。例えば、横道から何かが飛び出してきた時、逆手に持ち返る分タイムロスが発生しますね。そーいう意味で危険ということでは?
>付き合わないほうがいいですかね?ましてや そんな人の車に乗るのはかなり危ないですよね・・・?
>逆手ハンドル=ド素人(無意識でやってるならかなりのアホ)と思っています・・・。かっこいいと思ってやってるなら免許剥奪したいぐらいです。
このコメントは・・・そーいった観念で人を見ないほうが良いと・・・(^^ゞ
事実、複数の方々からも御指摘を受けているようですし・・・
とにかく周囲に迷惑を掛けない、自身で責任を持った運行・管理ができる人であれば、逆手でも正手でもいいんじゃないですかね?身近に逆手の人がいるならば危険回避の重要性を説いてあげるというところでとどめてあげて下さいね。
    • 0

見た目の問題だけならば別にかまいませんが、ハンドルの内側に手を入れて握るのは、危険防止の面から余りお勧めできません。

突発的な事態を避けるために止むを得ず急ハンドルが必要になった時など、ハンドルのスポーク部分に手が当たりハンドルをきり損ねる原因にもなりかねませんので・・・・
    • 0

間違いがあればまず指摘してあげるのが良いと思うのだが、

まぁなんと心の狭きことか。

『普通の運転をしている人にとっては奇異に感じます。』

これは自分自身の質問なんでしょ?
[普通の運転をしている人]全体の意見のように書かないでね。
そもそも大筋が質問というよりも同意を求めているようなものだし、
よっぽど自分に自信が無いのですな。
自己啓発セミナーとかに参加してみたらいかが?

自称「お洒落さん」でしょ?この人。
『拝めることが』などと書いてしまう幼稚さと
『まあ、一概には決め付けられないですか?』
と妙な文章での逃げを入れてるところが一緒。
こないだまとめて削除くらってたね。
    • 0

車どころか免許もないあなたにとっては切実な問題ですね。

でも畳のキワにワラジムシ集う日当たりの悪い部屋で独り言しながらパソコンに向かうあなたには、「女性と付き合う」なんてことはその人生の終焉まで心配する必要がないことです。
ましてやその女性の車に乗るなんて、想像するだけで七人坊主の祟りがあることでしょう。神も救いたまわないと思われますね。
    • 0