よく女性の方が逆手ハンドルをします。
逆手ハンドルとはステアリングの内側に手を入れ
ハンドルを回すことです。

 テレビなどで女性が運転してどこかに行くような
シーンがあれば、必ず拝めることができます。
普通の運転をしている人にとっては奇異に感じます。

 自分の周りでは逆手ハンドルで運転してる人間は
いないのですが、こういう運転している人とは
やっぱり付き合わないほうがいいですかね?ましてや
そんな人の車に乗るのはかなり危ないですよね・・・?

 まあ、一概には決め付けられないですか?とりあえず自分は
逆手ハンドル=ド素人(無意識でやってるならかなりのアホ)と
思っていますが・・・。かっこいいと思ってやってるなら
免許剥奪したいぐらいです。

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A 回答 (11件中1~10件)

ちゃんと回答すれば削除されないんですよね。


ではお答えします。
ぜんぜんかっこわるくないです。
あたしにとってかっこわるいとは、「質問」と称して自慢話をしたり、一部の人をばかにした発言をする方がよほどかっこ悪いです。
あと、コメントのところにわけのわからない車の歴史みたいなのを並べ立てるのもかっこ悪いと思います。

>kingyonofunさん
車どころか免許もないあなたにとっては切実な問題ですね。
でも畳のキワにワラジムシ集う日当たりの悪い部屋で独り言しながらパソコンに向かうあなたには、「女性と付き合う」なんてことはその人生の終焉まで心配する必要がないことです。 ましてやその女性の車に乗るなんて、想像するだけで七人坊主の祟りがあることでしょう。神も救いたまわないと思われますね。
※その通りですね。あたしも大賛成です。

>viwさん
間違いがあればまず指摘してあげるのが良いと思うのだが、 まぁなんと心の狭きことか。 『普通の運転をしている人にとっては奇異に感じます。』 これは自分自身の質問なんでしょ? [普通の運転をしている人]全体の意見のように書かないでね。 そもそも大筋が質問というよりも同意を求めているようなものだし、 よっぽど自分に自信が無いのですな。 自己啓発セミナーとかに参加してみたらいかが?
自称「お洒落さん」でしょ?この人。 『拝めることが』などと書いてしまう幼稚さと『まあ、一概には決め付けられないですか?』 と妙な文章での逃げを入れてるところが一緒。 こないだまとめて削除くらってたね。
※あたしもそう思います。
 たぶんおふたりの回答は回答じゃないので削除されると思います。
 ので引用してみました。引用だったら削除されませんよねー☆ミ
 それにしても質問でへんなことを書いたり自慢したりしてもいいのに
 それに回答じゃなくて怒った反応を返すと削除されるんですね。へんなの。

ちゃんと回答したんだから削除したら怒るよ管理人!!!!
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車どころか免許もないあなたにとっては切実な問題ですね。


でも畳のキワにワラジムシ集う日当たりの悪い部屋で独り言しながらパソコンに向かうあなたには、「女性と付き合う」なんてことはその人生の終焉まで心配する必要がないことです。
ましてやその女性の車に乗るなんて、想像するだけで七人坊主の祟りがあることでしょう。神も救いたまわないと思われますね。
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間違いがあればまず指摘してあげるのが良いと思うのだが、


まぁなんと心の狭きことか。

『普通の運転をしている人にとっては奇異に感じます。』

これは自分自身の質問なんでしょ?
[普通の運転をしている人]全体の意見のように書かないでね。
そもそも大筋が質問というよりも同意を求めているようなものだし、
よっぽど自分に自信が無いのですな。
自己啓発セミナーとかに参加してみたらいかが?

自称「お洒落さん」でしょ?この人。
『拝めることが』などと書いてしまう幼稚さと
『まあ、一概には決め付けられないですか?』
と妙な文章での逃げを入れてるところが一緒。
こないだまとめて削除くらってたね。
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見た目の問題だけならば別にかまいませんが、ハンドルの内側に手を入れて握るのは、危険防止の面から余りお勧めできません。

突発的な事態を避けるために止むを得ず急ハンドルが必要になった時など、ハンドルのスポーク部分に手が当たりハンドルをきり損ねる原因にもなりかねませんので・・・・
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んー、ちょっと偏見があるようですねぇ(^^ゞ


>普通の運転をしている人にとっては奇異に感じます。
ていうコトですが、普通っていうのはその人の乗り方次第ですからそこまでキツく言わないであげてください。
私は正手(?)ですが、これは父から徹底され、今でも身に染み付いています。あと、指をハンドル内に入れる(?ようはハンドルをギュっと握る感じ)もやめろといわれましたが、これは父と私の私見ですのであしからず♪
確かに逆手ハンドルというのは、緊急回避操作を取りにくいです。例えば、横道から何かが飛び出してきた時、逆手に持ち返る分タイムロスが発生しますね。そーいう意味で危険ということでは?
>付き合わないほうがいいですかね?ましてや そんな人の車に乗るのはかなり危ないですよね・・・?
>逆手ハンドル=ド素人(無意識でやってるならかなりのアホ)と思っています・・・。かっこいいと思ってやってるなら免許剥奪したいぐらいです。
このコメントは・・・そーいった観念で人を見ないほうが良いと・・・(^^ゞ
事実、複数の方々からも御指摘を受けているようですし・・・
とにかく周囲に迷惑を掛けない、自身で責任を持った運行・管理ができる人であれば、逆手でも正手でもいいんじゃないですかね?身近に逆手の人がいるならば危険回避の重要性を説いてあげるというところでとどめてあげて下さいね。
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質問の内容が訳がわかりませんね・・・



>自分の周りでは逆手ハンドルで運転してる人間はいないのですが・・・

>こういう運転している人とはやっぱり付き合わないほうがいいですかね?

・・で、タイトルが「逆手ハンドルはかっこわるい・・・?」ですか?

「いない」のなら「付き合う」事も、ないんじゃないんですか???


何が言いたいのでしょうか?
自分は「逆手ハンドルやっとるのは ド素人だと思います・・皆さんは?」
ですか??

・・・・・

決して誉められた運転の仕方ではないですが、「アホ呼ばわり」されるほどの内容ではないはずです・・

どうも、質問の内容に「トゲ」があります。
この手の(人を馬鹿呼ばわりする)内容の質問をする方を過去にもみかけましたが、同じ方に思えますね・・・・

で、こちらが勝手に推測した質問の答えです
「かっこわるい?」・・・個人の主観でしょ
「付き合わない方がいいですかね?」・・・アホと判断されているのなら、答えはでているのでは?
「乗るのは危ないですよね・・」・・・ド素人と判断されているのなら、不安を持ってまで乗らない方が宜しいのでは???


いかがですか・・
kitanoakioo様
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 ノンパワステの2トントラックなどで据え切りしてみると、わかりますよ。

逆手のほうが楽ですから。もちろんよろしくないことは勿論ですけど。手練のタクシー運転手のようなプロフェッショナル・ドライバーはよくやりますよね。彼らは昔のノン・パワステ時代の癖が残っているのでしょう。
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こんにちは、honiyonです。


 
 逆手ハンドルは、正手(?)ハンドルよりも少ない力で回す事が出来、片方の手で回せる量が正手よりも多いのが特徴です。確かに逆手で運転みたところ、そのように感じました。
 そのため、楽して運転したい人が逆手になるのは自然な流れです。

 しかし、逆に逆手ではいざという時の危険回避がしにくいと思います。(通常はハンドルの外周を持って(正手状態)運転しているから)

 楽なのは良いけれど、危険回避に支障が出るのはイタイですね。

 確か逆手について過去に質問があったような気がします。
 参考になれば幸いです(..
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ハンドル操作は危険ではないなら操作しやすい持ち方をするのが自然な姿です。



ですので
>逆手ハンドル=ド素人(無意識でやってるならかなりのアホ)
という事は無いので、思い違いでしょう。
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kitanoakioo さん こんにちは。



私は女性でたまに逆手ハンドルしてしまいます。逆手ハンドルは非常時には危険であると主人にいつも注意されます。危険な行為であると重々承知しておりますが癖でついついしてしまいます。今では結構減りましたが。

さて、私も含めその様な運転をされる方の車に乗るのはやはり危険なのでしょう。
しかし、付き合う対象云々を論じるのは別問題かと思いますが。一概に決め付けられないでしょうね。

性格が素直で、且つとても魅力的でつい癖で逆手ハンドルをしてしまう女性は恋愛対象外でしょうか?私の主人のように逆手ハンドルを注意してあげてくださいね。

ALOHA HUI HOU ! byド素人のクアアイナでした
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

こんばんは、nyanngoさん。

もっとも問題なのは、ご質問の意図が不明な事だと思います。

歩道で信号待ちをしている時に自転車に衝突された事故ならば、当然警察に届け出て事故検分を行ったのだと思いますが、警察は人身事故扱いにして処理してくれましたでしょうか。

それとも、大した怪我も無い軽い事故だった場合で、損害が衣服の汚れや破れ、持ち物の破損の様な場合で物損事故として処理したのでしょうか。

ただし、警察には民事不介入の原則が有るので、どちらの過失が何割だとか、被害者に慰謝料をいくら払いなさい、などの判断は何が有ろうと一切しないので特には関係はありませんが。

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その場でしっかりと警察に連絡して、正しく事故の検分をしてもらって事故処理をするという、当たり前の事がキチンとされていれば何の問題も有りません。

相手がごねて慰謝料などで揉めたとしても、簡易裁判で相手に支払いを促す判決が出されるだけです。

ただし、交通人身事故にも拘らず、ちゃんと警察を呼んで事故処理をしていなかった場合は、裁判になれば相手は自分の有利なように、いくらでも嘘の証言をする事が可能になってしまうので厄介です。

相手は主張を変えて、速度は10キロ以下で徐行していたが、歩行者が急に自分の直前に飛び出したので避けられずに衝突して転倒した時に怪我をした被害事故だと主張するかも知れません。

目撃証人がいなければ、両者の主張は平行線をたどる事となり、最終的には元々加害者であったはずの相手にとっては有利な和解案か判決が出る事になります。

こんばんは、nyanngoさん。

もっとも問題なのは、ご質問の意図が不明な事だと思います。

歩道で信号待ちをしている時に自転車に衝突された事故ならば、当然警察に届け出て事故検分を行ったのだと思いますが、警察は人身事故扱いにして処理してくれましたでしょうか。

それとも、大した怪我も無い軽い事故だった場合で、損害が衣服の汚れや破れ、持ち物の破損の様な場合で物損事故として処理したのでしょうか。

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お礼を有り難うございました。
逆手ハンドルが事故原因というのもあるだろうな、とは思います。でも「ハンドル操作を過って・・」とか、「前方不注意」とか、べつの言葉で原因が示されるでしょうから調査は難しいだろうと思います。

私も、学生時代にはラリーなどに熱中しておりまして、同世代の中では運転は上手い方だと勘違いしていた時期があったのですが、やはり逆手ハンドルはやってました。クラブの先輩から、逆手はもちろん順手で握っていても親指を深く掛けて握る事までも注意されていた反動からか、普段では逆手がカッコイイような気がして意識してやっていたように思い出します。その結果、事故こそありませんが左手の手首をひねったり指を引っ掛けて傷めた記憶はあります。そんな体験から、事故まで至ったケースは当然あるだろうと想像する次第です。

関係ありませんが、ハンドルを大きく切る時には順手はもちろんの事、手をクロスさせる事もダメでしたよ。全て送りハンドル。ま、普通の運転でここまでやる人はいないだろうし必要もないと思いますが、逆手ハンドルと聞くと連想してセットで思い出します。

お礼を有り難うございました。
逆手ハンドルが事故原因というのもあるだろうな、とは思います。でも「ハンドル操作を過って・・」とか、「前方不注意」とか、べつの言葉で原因が示されるでしょうから調査は難しいだろうと思います。

私も、学生時代にはラリーなどに熱中しておりまして、同世代の中では運転は上手い方だと勘違いしていた時期があったのですが、やはり逆手ハンドルはやってました。クラブの先輩から、逆手はもちろん順手で握っていても親指を深く掛けて握る事までも注意されていた反動からか、...続きを読む

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Aベストアンサー

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三角や四角、( )のような形があっても
いいのではないでしょうか?
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Aベストアンサー

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簡単に誰でも操舵出来る必要性があります。
自転車の変則ギアを考えると簡単ですが、ギアの
外周が中心より離れるほどペダルは軽くなります。
反面同じ操作に要する運動距離も大きくなりますが、
車の操舵は色々な人が行う事が前提ですので、あまり
神経質になり過ぎない為かえって好都合となります。

何故四角や三角がないのかといえば、持つ位置によっ
て操舵力が違ったり急な操舵に対して対応し難い事
が理由だと思います。

現にフォーミュラーカーの舵はほぼ四角ですが、それ
は運転する人が特殊で、車の運動能力の特殊である
からです。(常用操舵は一回転未満)

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軽く大きく程よくダルに操作できるように出来てい
ます。

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普通乗用車ですが、ハンドルを切るときゴムをこするようなにぶい音がします。タイヤには異常が見あたりません。
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パワステのどこかに異常があるのでしょうか?
現在、金銭的な余裕がないため修理にまわすのをためらっています。
音の原因と緊急に修理する必要があるのかどうかを教えてください。

Aベストアンサー

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げると音が高くなります)が主な原因として考えられます。

ベルトの劣化や調整不良(ベルトがパワーステアリング用として独立している場合)の場合はベルトの交換または調整ということになります。ベルトが劣化しているかどうかはベルトのプーリー(ベルトが掛かっている回転部分)にあたる面を見て判断しますが、テカテカに光って(通常はつや消しに見えます)いたり、細かなひびが入っていたりするものは寿命と考えて交換が必要です。パワーステアリングフルードの不足はパワーステアリングフルードのタンク部分で点検しますが、車種により点検方法が異なるためユーザーズマニュアルを参照するか、専門家の点検を受けてください。ベルトの調整も車種によって異なりますので同じです。

また、パワーステアリングフルードを補充する際は必ずメーカー指定のパワーステアリングフルード(よくパワステオイルなどと言いますが、正しくはパワーステアリングフルードと呼び、通常のエンジンオイルなどとはまったく異なる性質のものですので決して指定以外のオイルを入れたりしないでください。)を適量(入れすぎると温度が上がった時に溢れ出す場合がある)補充してください。通常はこのフルードが減ることはないはずですので、漏れがある部分を特定しその部分の修理をしないと再発する可能性が高いでしょう。

詳細な車種(車検証に記載されている年式・型式・原動機型式など)を記載していただければ、もう少し具体的に点検・調整の方法を記載できるかと思います。

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げ...続きを読む

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 原因と直し方がわかる方、お教えください。

Aベストアンサー

トヨタ製のフルタイム4WD車に10年あまり乗ってます。

ご質問のような症状を2度経験しています。

1回目は、ステアリング機構内のゴム製の緩衝材(末端のクッションのようなもの)が擦り切れていたため、というのがディーラーの整備担当の説明でした。

2回目は11年目の車検時で、ステアリング機構そのものの老朽化が原因(これもディーラー側の説明。信じるのみ。)で、中古再生部品(新品はさすがにもったいない。)に丸とっかえ(エンジン脱着込み)でン十万をつぎ込みました。(愛着度には代えられませんでした。まさに愛車です。)

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いずれにしろ、解消するには「修理」しかないと思いますが、不快感を解消する代価と修理費を天秤にかける必要がありますね。

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日本の都市では頻繁に左ハンドルが見られますが、外国に旅行に行ったとき、右ハンドルの国で左ハンドルを見たことがなく、左ハンドルの国で右ハンドルを見たことがありません。香港は立派なベンツも右ばかりです。自由の国アメリカで日本車をよく見ますが、全て左ハンドルです。
だれか見たことがありますか?ロシアと北朝鮮くらいは日本の中古が目立つらしいからわかるのですが・・・。
少し質問が違うのですが、もともと左ハンドルをつくってるものを日本仕様に合わせてか右ハンドルを作るのはわかるんだけど、どうしてワイパーと方向指示器がそのまんまなのでしょうか?ローバーミニは右ハンドルでも、ワイパーは右で指示器が左だったし、日本だけがおかしいの?

Aベストアンサー

日本車を正規に輸出販売する場合はほとんどその土地の法律に合わせた仕様で作りますね。
特に変更しないのはイギリス、香港、オーストラリアでしょうか。
香港、オーストラリアは元々イギリス領の影響でしょう。
これと言って右ハンドルの理由はないのでしょうが一説にはイギリスとフランスは仲が悪くてフランスと違う右ハンドルにしたという説があります。

左ハンドルのウインカーレバーなどが日本と逆なのは頻繁に使うウインカーレバーはシフトレバーの逆が望ましいのです。
ですから本来右ハンドルにはウインカーは右、左ハンドルにはウインカーは左なのですが元々需要の少ない右ハンドルなので左ハンドルの国の車は無理やりハンドル周りを右に移動させているのです。
ですからウインカーレバー等は逆になってしまうのです。
イギリスでは右ハンドルがステータスとされていて左ハンドルの車は安めに売られているそうです。

ちなみにアメリカのメーカーは最近まで頑固に右ハンドル車を作らなかったのですが最近は売るために多少ですが作るようになりそれまではフォードの車の右ハンドルはマツダが作って
販売していました。

あとオーストラリアでは絶対に右ハンドルでないと走行出来ない決まりになっています。
先に説明した通りアメリカメーカーは右ハンドルを作っていないので昔オーストラリアに地元の向上を作らせて右ハンドルの車を販売してました。

映画マッドマックスに出ていたインターセプターはぱっと見フォードのマスタングですがマスタングに右ハンドル仕様は無くこれもフォードがオーストラリアで作ったファルコンと言う車で右ハンドルなのです。

絶対に右ハンドルじゃないといけないのですがフェラーリーなどは右ハンドルが無いので走行は出来なさそうですが流石はオーストラリア、日本車のパーツなどを利用してきちんと右ハンドルに作り変えて合法的に走っています。
右ハンドルのフェラーリ・・・・見たいような見たくないような(笑

日本車を正規に輸出販売する場合はほとんどその土地の法律に合わせた仕様で作りますね。
特に変更しないのはイギリス、香港、オーストラリアでしょうか。
香港、オーストラリアは元々イギリス領の影響でしょう。
これと言って右ハンドルの理由はないのでしょうが一説にはイギリスとフランスは仲が悪くてフランスと違う右ハンドルにしたという説があります。

左ハンドルのウインカーレバーなどが日本と逆なのは頻繁に使うウインカーレバーはシフトレバーの逆が望ましいのです。
ですから本来右ハンドルには...続きを読む


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