dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当方女です。
近々、就職活動用の履歴書写真を作りに行く予定なのですが、その前に髪型をさっぱりさせようと思っています。
こちらで、髪の長い方からの質問はいくつか目にしたのですが、短いほうについて触れられているものがなかったので質問させていただきます。

かなり短めの髪型で写真を撮ろうと思うのですが、短すぎる髪型は実際のところどう思われるものでしょうか?
もともと童顔、というか、はっきり言ってガキっぽい容姿なので、少しでも大人っぽく見せられないかと伸ばそうとも考えたのですが、私の髪型は、世間の女性の方と比べて少し妙です。うまく説明できないのですが、髪の生え際が頭の頂点からになっていて、人より異様に髪の一本が長く、また分け目が作れません。そんな髪型で下手に伸ばせば、もさっとした印象になってしまうので、短めにしようかと思っています。
高校生の陸上部やバレー部の女の子と同じくらい、とは言いませんが、実際それに近い程度に短くするつもりなのですが、逆に短すぎて、ガキっぽいとか大人の女性らしくないと思われてしまうでしょうか。
髪が無駄にぼさぼさしていてうるさい髪型、と思われるよりはさっぱりとさせたいのですが…。

説明べたで申し訳ありません。要は女性の短すぎる髪形は就職活動中としてはどうだろうかと、ぜひ皆様の意見を伺いたく、こちらに参りました。

A 回答 (1件)

あなたのように、ご自分の髪の質、わかっていれば、問題になることなんかありません。

就職活動用では、企業で働くのに非常識な身だしなみが問題になるだけで、さっぱりした女性の髪形を問題にするところなんてないと思いますよ。
逆にさっぱりした髪型は、性別にかかわらず、がんばって働こうという意志も感じられますから。
私も上場企業で人事やっておりますが、好感持ちます。
大事なのはみかけでもないので、きちんとご自分の価値をアピールできるようにがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
そしてお礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。

No1さんの回答を拝見しまして、髪のことなんかであたふたしていた自分がなんだか恥ずかしくなってしまいました(汗)
そうですね、見かけだけが全てではありませんよね。
(だからと言って見かけをおろそかにして良いわけでもないですけど;)
No1さんのお言葉に、ここ数日うじうじと考えていたものがあっさりと消滅しました。あまり深く考えすぎずに、とりあえずさっぱりさせてこようと思います。
就職活動、がんばりますね。

心強い助言、ありがとうございました。