アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体をこわした親類(会社員)からの質問です。

逗子か、久里浜に引越しを検討中です。
JRグリーン車で通勤したいと思っております。
全区間往復グリーン車で座って通勤したいわけです。


朝8:20までには、東京駅に到着する列車で
通勤しようと考えております。


帰りは20:00東京駅発を想定。
残業しても出発は23:00以降にはなりません。

そこでご質問;
1.行き
 (1)逗子発
  逗子からグリーン車に座れますか。
  その方法は何ですか。
  早くから並べばよいとかいう場合は、
  何時から待てばOKですか。
 (2)久里浜発
  久里浜からならグリーン車に座れますか。
  後は上記(1)と同じ質問です。

2.帰り
  東京駅からグリーン車に座れますか。
  その方法は何ですか。
  早くから並べばよいという場合は、
  何時から待てばOKですか。

3.チケット購入方法
 最初から、通勤定期を購入する際、
 グリーン券も例えば6か月分、
 どーんと買っておきたいのですが、
 そういうことはできますか。

 それとも毎日、いちいち券売機に並んだり
 グリーンアテンダント嬢にお願いしないと
 いけませんか。

 どなたか、お詳しい方、宜しくお願い致します。
 
  
 

A 回答 (7件)

グリーン車は制度改正(普通定期でも乗れる)以降、かなり混雑するようになりました。



1.
逗子であれば始発もあるので、それほど心配はいりません、一部、偶々混む列車もあるようですが、それでも、ほぼすわれるはずです。
ちょっと余裕を持って東京8:00頃着なら100%でしょう。

2.
帰りも東京からなら、座れないということはまずありません、というか、20:00なら普通ですら(横須賀、東海道とも)一本待てば座れる状況です。スカ線Gが東京で満席というのは、老人団体が乗ってきてというので見たことがあるだけです。

3.
グリーン定期を買わない場合、毎朝、自販機でスイカにグリーンをチャージと言うことになります(社内は250円高い)。グリーン分を回数チャージというのが出来るのを私も願っています(以前は定期でしたが、現在は、週三日しか通勤しないので、定期では元が取れない)。

定期にしろ、グリーン券にしろ、スイカにして、頭上のセンサーにタッチしておけば、検札も来ませんから、ゆっくり休めますから、磁気券は止めた方が良いです、快適度が段違いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。

以前、テレビで放送されたんですが、
どこの駅の話かも定かではありませんが、
ある期間のグリーン定期券を買うのには、
早い者勝ちだったようですね。

要は、JRがグリーン券を買ったヒトに、
快適に座ってもらって通勤できることを
約束するために、
早い者勝ちとしたようです。

で、早朝から出発駅の改札では、その
整理券(?)をもらわないと買えないらしく、
丸の内で働くオットのために、
ツマがずいぶん早くから行列するというのを
私もみたことがあります。

そういうことだったので、グリーン券とか
グリーン定期券の購入は難しそうと思っていました。

いつからか、行列は不要となったようですが、
だからといって需要と供給がバランスする
はずもなく、
せっかくグリーン券・定期券を買っても、
買ったヒトが多いんじゃあ
グリーン車が混雑するだけで、
結局は使えないんじゃないかと心配してました。

どうやら、逗子や久里浜からのグリーン車なら、
往復ともなんとかなりそうですね。

会社は丸の内なので、横須賀線が便利そうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/16 05:52

東京-久里浜間70.4km(電車特定区間)


グリーン定期運賃は71kmで計算で
1ヶ月72,450円
3ヶ月206,480円
グリーン定期券なら楽に通勤できますね、でも高額のものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。

以前、テレビで放送されたんですが、
どこの駅の話かも定かではありませんが、
ある期間のグリーン定期券を買うのには、
早い者勝ちだったようですね。

要は、JRがグリーン券を買ったヒトに、
快適に座ってもらって通勤できることを
約束するために、
早い者勝ちとしたようです。

で、早朝から出発駅の改札では、その
整理券(?)をもらわないと買えないらしく、
丸の内で働くオットのために、
ツマがずいぶん早くから行列するというのを
私もみたことがあります。

そういうことだったので、グリーン券とか
グリーン定期券の購入は難しそうと思っていました。

いつからか、行列は不要となったようですが、
だからといって需要と供給がバランスする
はずもなく、
せっかくグリーン券・定期券を買っても、
買ったヒトが多いんじゃあ
グリーン車が混雑するだけで、
結局は使えないんじゃないかと心配してました。

どうやら、逗子や久里浜からのグリーン車なら、
往復ともなんとかなりそうですね。

会社は丸の内なので、横須賀線が便利そうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/16 05:51

1.久里浜が始発駅ですから、1本待てば、グリーン車でなくても座れる可能性大です。


また、久里浜、横須賀始発の電車は11両編成で、逗子でほとんどの列車が後ろに4両増結します。これを狙えば座れる可能性大ですし、逗子始発の電車もあります。

ですからグリーン車に乗らずとも、という感じですね。

2.東京駅からどちら方向に会社があるのか? にもよるのですが、大手町丸の内界隈であれば、横須賀線がいいでしょうが、八重洲方面であれば東海道線の利用をお勧めします。
東海道線は10分に1本間隔の始発電車ですので、1本待てば必ず座れます。横須賀線への乗り換えは、大船よりも一つ手前の戸塚のほうが、目の前のホームですから楽に乗り換えられます(大船駅ではホームが違います)。また、戸塚乗換えであれば、湘南新宿ラインから来る逗子行きも利用できます。

ということで、東京まで通勤なさる体力がおありなら、最初は普通車で様子をみ、きついようならグリーン車という選択でもよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。

以前、テレビで放送されたんですが、
ある期間のグリーン定期券を買うのには、
早い者勝ちだったようですね。

要は、JRがグリーン券を買ったヒトに、
快適に座ってもらって通勤できることを
約束するために、
早い者勝ちとしたようです。

で、早朝から出発駅の改札では、その
整理券(?)をもらわないと買えないらしく、
丸の内で働くオットのために、
ツマがずいぶん早くから行列するというのを
私もみたことがあります。

そういうことだったので、グリーン券とか
グリーン定期券の購入は難しそうと思っていました。

いつからか、行列は不要となったようですが、
だからといって需要と供給がバランスする
はずもなく、
せっかくグリーン券・定期券を買っても、
買ったヒトが多いんじゃあ
グリーン車が混雑するだけで、
結局は使えないんじゃないかと心配してました。

どうやら、逗子や久里浜からのグリーン車なら、
往復ともなんとかなりそうですね。

会社は丸の内なので、横須賀線が便利そうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/16 05:49

No.3補足です



>2.帰り
> (時間帯にもよりますが)まず座れるのではないかと思います。
これはグリーン車の場合です。品川から座れないことは無かったのですが、そんなに空いているわけでも無かったです。

なお、この状況については、普通定期券でグリーン車に乗れなかったころ(別途普通乗車券を購入しなければならなかった)の話ですので、普通定期券+グリーン券でグリーン車に乗れる現在では状況が変わっている(多少混んできている)可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。

以前、テレビで放送されたんですが、
どこの駅の話かも定かではありませんが、
ある期間のグリーン定期券を買うのには、
早い者勝ちだったようですね。

要は、JRがグリーン券を買ったヒトに、
快適に座ってもらって通勤できることを
約束するために、
早い者勝ちとしたようです。

で、早朝から出発駅の改札では、その
整理券(?)をもらわないと買えないらしく、
丸の内で働くオットのために、
ツマがずいぶん早くから行列するというのを
私もみたことがあります。

そういうことだったので、グリーン券とか
グリーン定期券の購入は難しそうと思っていました。

いつからか、行列は不要となったようですが、
だからといって需要と供給がバランスする
はずもなく、
せっかくグリーン券・定期券を買っても、
買ったヒトが多いんじゃあ
グリーン車が混雑するだけで、
結局は使えないんじゃないかと心配してました。

どうやら、逗子や久里浜からのグリーン車なら、
往復ともなんとかなりそうですね。

会社は丸の内なので、横須賀線が便利そうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/16 05:53

衣笠~品川を通勤でつかっていました。

グリーン車はたまにのっていました。ただし、数年前なので、微妙に状況は変わっているかもしれません。また、時間帯によって変わってくることもあると思います。
1.行き
 (1)逗子発
  久里浜発の電車であれば、逗子~鎌倉で満席になるかならないかの程度かと思います。特に並ばなくても座れるとおもいます。
  普通車は、増結車両・始発電車の列に多少前に来て並んでいれば座れるのではないでしょうか?
 (2)久里浜発
  全然座れます。ガラガラです。
  普通車でも全然すわれます。(衣笠でも列の前であれば十分座れる)

2.帰り
 (時間帯にもよりますが)まず座れるのではないかと思います。

>それとも毎日、いちいち券売機に並んだりグリーンアテンダント嬢にお願いしないといけませんか。

「グリーン定期券」を買えばいちいちグリーン料金を払わなくてもOKです。
普通の定期券の場合は、乗車駅のグリーン券購入販売機でグリーン券を購入します。(車内でグリーンアテンダントに支払うこともできるが高くなる)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/etc/green/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。

以前、テレビで放送されたんですが、
どこの駅の話かも定かではありませんが、
ある期間のグリーン定期券を買うのには、
早い者勝ちだったようですね。

要は、JRがグリーン券を買ったヒトに、
快適に座ってもらって通勤できることを
約束するために、
早い者勝ちとしたようです。

で、早朝から出発駅の改札では、その
整理券(?)をもらわないと買えないらしく、
丸の内で働くオットのために、
ツマがずいぶん早くから行列するというのを
私もみたことがあります。

そういうことだったので、グリーン券とか
グリーン定期券の購入は難しそうと思っていました。

いつからか、行列は不要となったようですが、
だからといって需要と供給がバランスする
はずもなく、
せっかくグリーン券・定期券を買っても、
買ったヒトが多いんじゃあ
グリーン車が混雑するだけで、
結局は使えないんじゃないかと心配してました。

どうやら、逗子や久里浜からのグリーン車なら、
往復ともなんとかなりそうですね。

会社は丸の内なので、横須賀線が便利そうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/16 05:54

3 グリーン定期券が有るはずですけど。


  久里浜~東京間 1月72,450円 3ヶ月206,480円
  (金額は駅で確認してください)
  なお、グリーン定期券に6ヶ月の設定は無いようで。
  横須賀線だと使っている人も多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。

今、気がついたんですが、このサイトにはお礼の文字数制限があるようです。
No.3以降の方へのお礼と同文です。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/16 05:57

1.行き


   久里浜・逗子、共に着席は可能です。東京に8:22に到着する列車は逗子を7:21に発車します(始発は横須賀)。久里浜始発ですと、6:48発の列車が東京に8:16に到着します。これ以前の列車も逗子・久里浜始発の列車は15分に1本のペースで運転されているようです。発車10分前にホームにいれば問題なく座れるでしょう。

2.帰り
  帰りの場合、横須賀線には始発がほとんどありません。よってなんともいえませんが、東海道線で大船乗り換えでもよいのであれば、帰りは東海道線をオススメします。必ず東京始発ですし、湘南ライナーとう、特急車両で運転されている列車もあります(当然、リクライニング機能あり)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。

今、気がついたんですが、このサイトにはお礼の文字数制限があるようです。
大変失礼ですが、No.3以降の方へのお礼と同文です。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/16 05:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!