プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家(一戸建て)に隣接する土地に、夏になると雑草がすごい勢いで生えます。
以前別のところ(アパート)に住んでいたとき、「大家さんが雑草刈りをした直後に、うちにゴキブリが出る」ということが何度かあったので、草むらにはゴキブリが生息するのだろうと思っていました。
そして、我が家にゴキブリが出る一因としてその雑草のせいもあるのではと思い、工務店をやっている友人に対策を相談したところ、「蚊は関係あるが、ゴキブリは雑草とは一切関係ないよ」と言われました。本当でしょうか? 
ちなみにそこに食べ物が捨てられたり等の心配はありません。
今回のご回答は雑草対策ではなくあくまでゴキブリの件でお願いします。

A 回答 (4件)

ゴキブリと雑草は関係ないと思います。


園芸をやっていて、庭先に雑草の山を作りますが、ゴキブリを見たことはありません。見るのはミミズ、ダンゴムシなどです。

蚊は雑草というより水溜りが原因です。例えは、廃タイヤがあるとか水が溜まりそうな不燃物ごみがあるとか。水の抜けない小さな池を放置していたら、夏場ボウフラが大量発生してしまいました。

ゴキブリは排水関係や台所のシンクの脇や裏側に問題があるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実体験をもとに私の疑惑を否定していただき、とってもほっとしました。
植木鉢の下に隠れていたことがあるので、そういったものには注意が必要だと思うのですが、雑草は平気ですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/16 00:43

雑草とは言えないのですが、実家のシュロの木の


モサモサした幹には巣を作っていましたよ。
幹がちょうどよく網のような皮で覆われているので
冬を越すのに良かったんでしょうね。
父が木を切ったときに発見したので幹をバーナーで
燃やして退治しました。
ゴキブリの大きいのから小さいのまで何百匹と出て
きたそうです。コワイですね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。木の幹は私も聞いたことありますが、草です。

お礼日時:2006/04/16 12:22

 はい、ゴキブリは日の当たる外ではなく日の当たらない屋内に住んでいますから関係ありません。



 ただ雑草に住んでた虫たちが逃げ場を探して家の中に入ってきますので、ゴキぶりは慌てて外(目に付くとこ)に出てくるので発見しやすくなるだけです。

 そこを捕まえれば一網打尽(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう因果関係なんでしょうかね。
関係ないと言って頂きよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 00:40

ゴキブリは、約1センチ以下の、低~い、狭~いところがお好みだそうです。

ですから、雑草よりも、台所の隅などが、暖かく、好みの狭さで巣を作るには絶好の場所といえます。

雑草は関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこから台所に入ってくるのだろう、根本原因を絶ちたい、と思っていたので、ひょっとして雑草と思ったらそればかり気になっていました。関係ないというご意見でほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!