アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月が過ぎた娘がおります。
1ヶ月検診で 体重の増えが少ないのを指摘され、母乳を20分位飲ませた後、ミルクを足すようにしました。
確かにミルクを足すようになってから、娘のグズリはかなり減ったので、よっぽどお腹が空いていたのか・・・と申し訳なく思いました。
私が乳腺炎になってしまった際マッサージに来てもらった助産師さんから、『母乳の出かいい人が乳腺炎になりやすい』と言われたので 私自身自分が母乳不足だとは考えてもいませんでした。
また私は溜まり乳タイプみたいなので、母乳がいっぱい出るから溜まるものだと思っていました。
【溜まり乳=母乳がいっぱい出る】という事ではないのでしょうか?
母乳のみで頑張っていきたい!と思っていたのですが、現時点で母乳不足だと やはり無理でしょうか?

A 回答 (4件)

3ヶ月の娘を持つ新米ママです

私も溜まり乳で看護士さんに双子も育てられるねって太鼓判を押されました。
でも初めの1ヶ月は張りすぎて小さい口、飲み方が上手でない娘には上手く飲めず途中で疲れてしまい、お腹が満たされず良く泣いてました・・体重も全然増えず減る1方。なので私は少しのましてミルクを与えてを繰り返してました。

私は海外在住でこちらでは母乳マッサージなんてしてくれる方いないので自力で絞り・・って思っていたところ、旦那が運良く日本人の看護士さんを見つけてくれ母乳マッサージを1週間に2度してもらいました。

溜まり乳さんは少し落ち着くまでマッサージしてもらうと大分楽になるそうです。
どなたかもおしゃってますが、飲ませる前に乳輪の辺りから乳頭にかけて柔らかくしてあげると飲みやすくなるので良く飲んでくれます。

私は1ヶ月検診の頃には、ミルクをあげる必要がなくなり完母になり、娘も1日70-90g増えるようになりました。
3ヶ月経った今では溜まり乳から差し乳に代わってます。
もう少し辛抱なさればきっと差し乳に代わってきますよ!
だから今のように、母乳の後に足りなさそうなら最高で40ml迄あげても良いそうです。(この方が母乳を飲まなきゃミルクだけでは足りないからって赤ちゃんも学習するみたいです)

まだまだた変な時期だと思いますが頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

溜まり乳から差し乳に変わる事もあるんですね!!
それは 嬉しい事ですよね。
私もあきらめずに 頑張ってみます。
マッサージは助産師さんに教えてもらい、授乳後 毎回やっています。
確かにマッサージを始めてから オッパイ自体はかなり柔らかになってきました。
ミルクの足しすぎは あまり良くないんですね。
娘がいっぱい飲むので、私は40ml以上あげてしまっています。もうちょっと様子を見ながら調節出来るよう頑張ります。
アドバイスありがとうございました。

私は、出産直後は胸が張る感じがあったのですが、その頃は赤ん坊の方が飲むのが下手で、退院する頃にはすっかり詰まってしまったようで、しこりが出来てしまいました。

当然、赤ん坊も母乳では足りないようで、ミルクを足していました。
すぐに助産婦さんにお願いしてマッサージをしてもらったところ、やはり詰まっていて30分ほどマッサージをして貰ったら、開通?(^_^;)しました。
それ以後は、差し乳タイプになり、全然張らなくなったので、母乳トラブルはなくなりました。
それで、質問者様が溜め乳タイプなのでしたら、赤ちゃんに飲ませる前に、先に手で絞り、古い乳を出して、詰まりを解消してから赤ちゃんに飲ませて上げれば良いと思うんです。
母乳は、基本的には吸われることで作られるものですから、最初に絞ったところで、赤ちゃんがどんどん吸ってくれれば、吸ってるそばからまた作られ始めるはずですよ。(*^_^*)
乳腺炎になりにくくするためにも、赤ちゃんに吸って貰うのが一番なので、詰まってる状態で飲ませると、赤ちゃんも大変で疲れてしまうし、美味しくないと思うので、先に絞って、乳首を柔らかくしてから、赤ちゃんに飲ませてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり溜まり乳から差し乳タイプに変わられたんですね。
私も乳腺炎になった際 助産師さんから教えていただいたマッサージをキチンと行っているうちに、オッパイ自体は柔らかくふにゃふにゃになってきました。
でも 以前母乳の出はあまり変わりないみたいです。
授乳後 圧抜きをしているのですが、授乳前に行った方がいいんですかね~試してみようと思います。
私も差し乳を目指して頑張ります。ありがとうございました。

もう少しで生後1ヶ月を迎える男の子のママです。

私も完全母乳で育てており、体重の増加具合が
気になっていましたが、先日計ったところ、
1日あたりで70g増も増えていてびっくりしました。

病院にいたときには、おっぱいが張って張って痛いくらいで、
お風呂に入るとポタポタ滴り落ちるほどだったので、
助産師さんにも「乳腺炎に気をつけて」と言われました。

ところが今はおっぱいが全然張りません。
不思議に思ってこのサイトを見ていたら、
No.1さんの回答にあるように「さし乳」に変わったようで、
おっぱいを吸わせていると、じわーんというか
つーんいうか・・・胸の奥から母乳が湧いてくる感じが
わかります。

母乳は吸わせ続けることで、出が良くなると言いますし、
スキンシップを取ることで精神的に安定すると
聞いたこともあります。

まだ1ヶ月だったらあきらめる事はないんじゃないでしょうか?
何度も吸わせることで、ママも赤ちゃんも息が合って
母乳の飲みも多くなると思います。

産まれたばかりで不安になることも多いですが
お互い頑張りましょうね☆
(このサイトを頼りにして。笑。)
    • 0
この回答へのお礼

先日の測定では我が子は1日18gしか増えていませんでした。
あんまり気にする程度ではないと思うのですが、あまりに泣くので ついついミルクを足してしまいました。
私も張る事はあんまりないのですが、オッパイを吸わせていても ゴクゴクいっぱい飲んでいる感じが無いんです。
ですから 30分飲ませても、またすぐ泣き出します。
おっしゃる通り まだ1ヶ月ですもんね。
これから母乳がいっぱい出てくる可能性だってありますよね。
いっぱい娘に吸ってもらって 二人で力を合わせて頑張っていきます。心強いアドバイスありがとうございました。

さし乳といって、溜まっていないで、飲んでる傍から出てくる人の事をいいます。

大して大きくも無いのに出てくる様ですよ。ですから乳腺炎にはなりにくいのです。
乳談義はこれまで・・

母乳のみで頑張りたい気持ちはとても立派ですね。
とは言っても足りない場合は,ミルクを上げなければ
仕方がありません。
やめてしまうと余計乳は作らなくなる様ですから
努力しつつ混合で進めると良いですね。
娘は1日の半分ぐらいお乳を飲ませていました。
悲しまずに、ベビーの様子を見ながら、過ごして下さい。
もう少し経つとベビーの吸い方が強くなりますから
ママにもそれで多少わかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

溜まり乳は 逆にあんまり出が良くない人なんですね・・・
出がいいと思っていた私は がっかりですが・・・
出ない上、乳腺炎にもなりやすいなんて 損した気分です(笑)
でも そんな事いっても仕方ないですもんね。
娘の成長に大切な栄養が足りないのであれば、何かで補ってあげなければなりませんものね。
なんとなくミルクをあげる事に偏見を持っていた私がいけないんです。
混合でも そのうち母乳のみに出来る人もいるって聞いたことあります。私も焦らず 娘と二人で頑張っていきます。ありがとうございました。