すみません。児童館ってなんですか?? 保育園とどう違うんですか?
なんか、値段がすんごい安いんですけど、お得なんですか? 安かろう
悪かろうじゃないですよね? どういう方たちが子供を預けるところなんで
しょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちの近所の児童館のことですが・・・



うちの近所の児童館は午前中に幼稚園入園前の子供さん、
午後に小学生が利用しています。
入園前の子供さんの場合、近所では月、水、金と
市の保育所から先生が2名来てくれて子供たちにリトミックや、絵本の読み聞かせ、集団遊び(たとえば障害物競走やマット運動など・・・)を一緒にしてくれます。保護者も子供たちと一緒にするのですが、チーム制の場合は
結構白熱しますよ。(笑)
それに老人施設の方とのクリスマス会や金曜は希望者だけでお弁当を一緒に(お友達と)食べたりもします。
午前中2時間くらいですが、すべて無料です。
他の曜日も自由に館内に入って遊べます。

午後は小学生たちなんですが、やはり希望者に予約で
料理教室とか、○○教室なんてのもやってますよ。

保育園の場合は両親が仕事をしている、病気、病人の介護
などで子供の世話が困難の方のみです。
仕事をしている場合は会社側から「仕事をしています」と
一言いりますし、本人(母親)が病気ならば病院からの診断書が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 実際に体験された詳しい説明をありがとうございます。児童館って結構いいところみたいですね!! なんせ、はじめての子供なもので、いろいろ心配なんです。はじめて子供が社会と関わるにあたってちゃんと親子ともどもやっていけるだろうかなんてよく心配してしまいます。でもchi-iさんの文を読んで、楽しそうなところなので安心しました。ありがとうございます!!

お礼日時:2002/02/03 20:44

基本的に保育園は「保育に欠ける子供」を預かる施設ですので、何かしらの理由がないと利用できません。

(両親共働き、病気、介護等)

しかし児童館は子供を遊ばせたりすることが主で、保育所とは全く趣旨が違った物になります。無料のとこもあれば、最近は充実した設備をそろえて、有料になっているところもあるようですね。いずれも使用年齢に制限はありませんが、小学生未満の場合は保護者同伴のところが多いでしょうね。
児童館では遊具が置いてあったり、本が置いてあったり、絵本の読み聞かせ会や育児サークル、休日などには子供達と一緒にするイベントを開催したり・・・と盛りだくさんです。小学生が学校に行っている時間は、幼児の利用が多いようですよ(育児サークルなどもそういう時間にあったりします)

学童保育と児童館はまた別物です。しかし遊具が置いてあったり、スペース等の都合で隣接していたり施設を兼ねていたりすることは多いようですね。

小さい頃わたしもよく遊び場として児童館を利用していましたよ。ちょっとしたコミュニティでした。是非一度足を運んで見られては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 具体的な説明をありがとうございます!!

>小さい頃わたしもよく遊び場として児童館を利用していましたよ。ちょっとしたコミュニティでした。

 最近、親による児童虐待がよく問題になってますが、保育園などでの児童虐待もたまに問題になってますよね。でも、m2_mさんのこの文を読んでちょっと安心しました。ありがとう
ございます!
 

お礼日時:2002/02/03 20:38

 設置している自治体によって、目的は多少異なる場合がありますが、子供たちの遊び場として設置している場合もありますし、学童保育所のように小学校低学年の子どもが、学校から帰っても親が仕事で自宅にいない場合に、学校から直接児童館へ行って、夕方まで遊んだり勉強をしたりして時間を過ごすための施設の場合もあります。



 保育園は、学校へ行く前の子どもを預かり、児童館は小学校の児童を預かったり遊んだりするための施設です。預けれるのは、両親が共働きの場合ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのお答え大変ありがとうございます!!

 なるほど、ひとことに児童館といっても各自治体によって、若干ちがいがあるわけですね。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/03 20:33

児童館のHPがありますので,その中の「児童館とは」を参考URLに載せておきます.


ごく簡単な説明ですが,詳細説明のほうをご覧いただけると,多少ご理解いただけると思います.
またコンテンツの「児童館ネット」なども参考になるかと思います.

参考URL:http://www.jidoukan.or.jp/whatscc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答え、大変ありがとうございました!!

 HPの紹介ありがとうございます。じっくり見させていただきますね!

お礼日時:2002/02/03 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q児童館を利用できる者の定義

お世話になります。
児童館を利用できる者の定義について、質問があります。
具体的に児童館を利用できる者についてなのですが、児童館という名の通り、児童ですから小学生までかと思うのです。
ここの地域の児童館なのですが、就職もせず22歳の成人が利用をしております。(管理者ではありません)
私が思うには、22歳にもなる成人が仕事もせず児童館に行き遊んでいるというものはどうかと思うのですが...。
その本人のことはさておき、他の児童への影響を考えるとその成人の利用を止めさせたいところなのですが、その親に訴え止めさせようとしても一筋縄ではいかないようです。
児童館側(管理者・児童館を利用する保護者の会)も、困っているようです。
何か、児童館の利用についての定義などがあれば、お知恵を拝借したいのです。
良い回答をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

22歳の成人が児童館で何をしてるのやら・・・・・

利用年齢についての規則があれば話は早いのでしょうが
なければ児童館の「児童」の定義に当てはめられればいいのではないかと。

児童は
「児童の権利に関する条約」・「児童福祉法」などにおける児童とは、年齢が「満18歳に満たない者」をいう。

学校教育法における児童とは、小学校の課程、特別支援学校の小学部の課程に在籍して、初等教育を受けている者をいう。6歳から12歳までの人が多い。
<ウィキペディアから抜粋>

以上のとおり、かなり広範囲に広げても未成年者まででしょう。
ですのでどう考えても22歳にもなる青年男性が、児童の付き添いでもなく
単なる利用するだけの目的ならば、利用を拒む正当な理由になるかと思います。
ただ、どうやら親も常識が通じないようですので
その22歳が利用しに訪れた時に、児童館の管理者名で出された理由書を手渡し、
利用を拒否されてはどうでしょう。
無論、その前に児童館を管理する行政監督機関とも協議し連携をとって。
あとは主張をぶれないように通し続ける事です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5

22歳の成人が児童館で何をしてるのやら・・・・・

利用年齢についての規則があれば話は早いのでしょうが
なければ児童館の「児童」の定義に当てはめられればいいのではないかと。

児童は
「児童の権利に関する条約」・「児童福祉法」などにおける児童とは、年齢が「満18歳に満たない者」をいう。

学校教育法における児童とは、小学校の課程、特別支援学校の小学部の課程に在籍して、初等教育を受けている者をいう。6歳から12歳までの人が多い。
<ウィキペディアから抜粋>

以上のとおり、かなり広...続きを読む

Q1歳児を保育園に預けている方に質問です。

1歳児を保育園に預けている方に質問です。

忙しい朝は何を食べさせていますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、1歳児の子供はいませんが、5人いる子供を4人1歳未満から預けていました。

既にミルクを卒業しているのであれば、適当におにぎり、パンでこなしてましたよ。

午前中にはおやつも出ますし、11時台に昼食があるはず。

未だに、朝は捕食程度、保育園でお昼はがっつり食べていただいて、栄養取って貰ってます。

専業主婦じゃないんだから、朝は忙しいし、そこまで考えなくて良いと思いますよ。

それでも子供達はすくすく元気に育ってます。

 

 

Q特色のある楽しい児童館を教えてください

いつもお世話になります。

先日、9ヶ月の娘が児童館デビューしました。

私の自治体の児童館では、1日に30分ほど、
児童館職員が先頭にたって歌ったり踊ったりする
乳幼児向けのミニイベントがありますが、
その他の時間は基本的に放置状態です。
大勢が遊んでいるのを監視している職員もいたようですが、
立っているだけで、積極的な声かけなどはあまりしていませんでした。

「児童館に来るのははじめてです」と言ったのですが、
書類記入を求められただけで、
記入後はすぐにデスクワークに戻ってしまいました。
職員数は5人ぐらいいるので、人手が足りていないわけではないと思います。

上の子は保育園に通っていて、
保育園の先生は、歌ったり踊ったり読んだり遊んだり作ったり、
手を替え品を替え、一日中遊んでくれるのに、
児童館職員は1日30分しか、遊び相手や子供との交流をしてくれないことが、
どうも手抜きに思えて仕方ありませんでした。

全国各地、どこの地域でもこんなものなのでしょうか?
保育園や幼稚園の先生なみのクオリティーを、
児童館職員に求めるのは難しいのでしょうか?

全国各地、どこでも構いませんので、
特色のある児童館や、民間レジャー施設並みの豪華児童館や、
職員が熱心な児童館などがあれば教えてください。

行政への提言も含めて、参考にしたいと思っています。

いつもお世話になります。

先日、9ヶ月の娘が児童館デビューしました。

私の自治体の児童館では、1日に30分ほど、
児童館職員が先頭にたって歌ったり踊ったりする
乳幼児向けのミニイベントがありますが、
その他の時間は基本的に放置状態です。
大勢が遊んでいるのを監視している職員もいたようですが、
立っているだけで、積極的な声かけなどはあまりしていませんでした。

「児童館に来るのははじめてです」と言ったのですが、
書類記入を求められただけで、
記入後はすぐにデスクワークに...続きを読む

Aベストアンサー

私が住んでいる地域では、曜日と時間で、サークルというか、
たとえば、月曜水曜の10時から11時は0歳児の時間、火曜木曜の10時から11時は1歳児の時間というように決まっていて、
その時間は、職員の方々が交代で、自分の得意分野(体操、製作活動など)をしています。
その時間帯は、他の月例の子は、別の部屋で自由に遊ぶようになっています。

育児相談などは、毎月数回あり、毎月はじめに児童館に予定表が貼り出されています。
決められた日時に行けば、担当職員が子どもを見てくれ、その間に相談をする事ができます。

ですが、サークルや相談日以外の時間に行くと、職員は挨拶をするなど事務的な事だけで、
子どもと一緒に遊んだり、相談に乗ってくれたりという事は一切ないです。

私自身は、半年前まで海外在住で、
その国には、児童館のような無料で利用できる公的設備がなかったので、
子どもが同年代の子と遊べる場の開放がされているという事が、ありがたいことだな~と思って利用していました。


私自身、幼稚園や保育園での勤務経験がありますが、
10年勤務して、年収250万円でした。
児童館の職員は、年収500~800万円ももらえるのであれば、
いろんな活動計画書を持って、私が働きたいです。。。

私が住んでいる地域では、曜日と時間で、サークルというか、
たとえば、月曜水曜の10時から11時は0歳児の時間、火曜木曜の10時から11時は1歳児の時間というように決まっていて、
その時間は、職員の方々が交代で、自分の得意分野(体操、製作活動など)をしています。
その時間帯は、他の月例の子は、別の部屋で自由に遊ぶようになっています。

育児相談などは、毎月数回あり、毎月はじめに児童館に予定表が貼り出されています。
決められた日時に行けば、担当職員が子どもを見てくれ、その間に相談をする...続きを読む

Q2歳児、保育園に7時半に預けるなら何時就寝

2歳半の子供がいます。

保育園に7時半に預けるのですが、親は何時に寝て、何時に起きてますか?

私は23時に就寝、6時起床ですが、仕事に行っても寝ぼけ眼です。

睡眠時無呼吸症候群がたまに出るので、その疲れもありますが。

もっと早く寝ていますか?

ちなみに、6時に起きて30分で食事の準備、6時半から食べ始め、子供の食べ終わりが7時10分、着替えて歯磨きで7時25分で、出発、と、せわしないです。

こんなものなんでしょうか?

それとも、もっと早起きして、子供も早く起こすものでしょうか?

Aベストアンサー

うちは7時15分に保育園の迎えが来ます。
夜は子供を21時に寝かせて(すると自分も一緒に寝てしまいます)、私は5時半起床、子供は6時に起こします。
けっこうバタバタしてます。
1歳半の娘はちょうどイヤイヤ期で「着替えるよ」と言うと「いやー」と言いますが、はいはーいと受け流して強引に着替えさせて、テーブルにご飯を出すと機嫌もなおって食べ始める。7時までには食べ終わって、なんとか15分までに外に出す。朝ってハードですよね。。

Q児童館で働いている人のHPを知りませんか?

児童館で働いてみたいと思っている学生です。

保育の専門学校に通っているのですが、学校では児童館の事はあまり学んだ事がないので、
(1)就職試験はどのようなものか。
(2)児童館へ就職する際の現状。(倍率、お給料、労働時間、仕事内容)
(3)今から勉強しておくと役に立つ事、力を付けておくべき事。

など、知りたいことがたくさんあります。
そこで、児童館で働いている方のHPなど、ご存知の方いましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。
実際に児童館で働いている方がいましたら、直接教えていただけると、ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

公営の児童館の場合は
各市町村の職員です。
委託も含めて。

また、教育施設ではなく
厚生施設だと思います。
つまり教育委員会関連ではなく
厚生部関連でしょう。

#1の方と同様、それそれの市町村に
直接尋ねるのが良いと思います。

知り合いの児童館の職員の方は
嘱託の職員でも保育士等の資格を有するのが
条件だと言っていました。
館長先生は退職した小学校の校長先生はじめ
教職員の方だそうです。

Q1歳半から、職場復帰するために保育園に預けます。毎月、どのくらい早退や

1歳半から、職場復帰するために保育園に預けます。毎月、どのくらい早退や欠勤をすることを想定したらよいものでしょうか?

会社には勤務時間を短縮できる制度がありますが、もちろんその分減給です。短縮制度を利用して、さらに急病による早退や欠勤により有給を消化し、それを超えるとまた減給になる・・・と考えると、短縮制度を利用するか迷ってしまいます。

ちなみに、子供は、生まれてから大した病気もせず、健康です。

ご経験のある方、保育関係者の方など、ぜひ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は元気でも、これから団体生活です。お子さんが今まで元気と言うことは、ちょっとした風邪の抗体、免疫がないと考えられますよ。

子供は、ちょっとした風邪などで、少しずつ免疫、抗体を作っていきます。
よって、その経緯が少なければ、生まれて持っている免疫は少しです。今後、色々な病原菌に接するとどうなでしょうか。
脅すようで申し訳ないのですが。

とはいえ、風邪でも発熱せず、登園に支障がない場合もあります。我が子は双子だったので移し合いは激しかったですが、咳、鼻水がひどくなると発熱前にお薬!!なんてことで対応しました。

園でも「元気な休まない子」として有名でしたが、実は、水疱瘡をした時、勿論双子で移し合い。
一人目1週間休み、1週間出社、次の子が発病また1週間欠勤。
ここまでは想定内。が、なんと、水疱瘡をインフルシーズンに発症。とはいえ、なんとか予防接種はした後の発症。とはいえ、水疱瘡で弱った体力に予防接種の効き目は薄れ、今度はほぼ同時にインフル。
またもや、10日間ほどの欠勤。

職場が理解ある先輩方ばかりで助かりましたが(時給制だったので、給与は勿論減りますが、仕事に関しては、先輩方の助けによりことなきを得ました)。
それから1年後。今度は、クラスで胃腸風邪が大流行。凄い子は、1ヶ月欠席する子がいるほどの凄い胃腸風邪が大流行。我が子は、1週間での回復しましたが、そんな流行もありましたし、欠席者が多く、学級閉鎖、園閉鎖もあることも。
保育園であれ、病気が大流行すれば、閉めざるおえないこともあります。

そう思うと、もう予測不可能です。

ご主人のお休み期待できない、実家頼れない、と言う状況ならば、地域によっては病気の子でも見てくれる施設(託児所)、またシッターがいますので、そこに登録されてはどうでしょう。
地域によって、特に都会ではないところは(笑)育児大先輩のシニア世代のシッター派遣もあります。
彼女達は、ちゃんと教育を受けていますし、中には車でいらっしゃる方も見えるので、万が一はかかりつけの病院へ連れて行ってくれることも。
その点は、その派遣会社なり役所によって違いますが。

核家族の現在。もうこうなったら、給与を確保=仕事確保し、子供の病気は金銭でまかなうか、給与より仕事より子供ならば、まずは、減給を考えず、働ける時に働くぐらいの感覚でいくかです。

予防接種をしても水疱瘡、インフル、おたふく風邪はかかってくるのもまた子供。
予防接種代返して~と叫びたい気持ちの時もありました。
まず、水疱瘡、おたふく風邪にかかるまでは、ワーキングママは正直言って、安心はできません。

他のママに言わせると、それを全て終わらせても、次は「骨折」など怪我があるよぉ^^^とは言っていました。あららです。

本当の健康な子は、子が成人して初めて「大病もせず」といえた時にしかいえません。

今は元気でも、これから団体生活です。お子さんが今まで元気と言うことは、ちょっとした風邪の抗体、免疫がないと考えられますよ。

子供は、ちょっとした風邪などで、少しずつ免疫、抗体を作っていきます。
よって、その経緯が少なければ、生まれて持っている免疫は少しです。今後、色々な病原菌に接するとどうなでしょうか。
脅すようで申し訳ないのですが。

とはいえ、風邪でも発熱せず、登園に支障がない場合もあります。我が子は双子だったので移し合いは激しかったですが、咳、鼻水がひどくなると発熱前に...続きを読む

Q児童館について

現在4ヶ月になる女の子の母です。
いつもこちらでは勉強させて頂いております。
最近知り合いに「もう児童館行った?」と言われました。
私もそろそろ行きたいし、同月齢のママたちと話したい
と思っており、行く気満々だったのですが
「4ヶ月で児童館デビューってもしかして無謀か?」と
思うようになりました。

児童館には色々なお子様が来られていると思いますが
娘はまだ予防接種も何も受けておらず
もう少し成長してからの方がいいのかなとも思ったり。

お聞きしたいのは、児童館に通っていらっしゃる方で
・4ヶ月で児童館通いは早いか
・風邪などをうつされた経験があるか
をお聞かせいただけますでしょうか。
現在は完全母乳で、もうすぐ首もすわるというところです。

Aベストアンサー

私が住んでいる地域には、3歳未満限定の児童館があり、育休期間中はよく通っていました。「デビュー」したのはちょうど4ヶ月くらいだったと思います。たたみやフローリングの広いスペースに、おもちゃ、絵本、室内用の遊具がたくさんある楽しい場所でした。

お母さん自身のコミュニケーションという目的なら、4ヶ月でも別に無謀ではないと思います。いろいろな月齢の赤ちゃんや、そのお母さんたちと会えて楽しかったです。

赤ちゃん自身が、児童館のおもちゃや施設を楽しめるようになるのは、自分で動けるようになってからですね。そのくらいになると、家の中だけで過ごしていると間が持たなくなってくるので、児童館のおもちゃやスペースは重宝しました。

風邪はうつされました(逆もきっとあったと思います)。幸い、咳と鼻水程度だったので、私はあまり気にしませんでしたが。旅行や大切な行事の直前はちょっと気にしたほうがいいかもしれません。

#1の方がおっしゃっている、子育てサークルもいいですよ。赤ちゃんと一緒のお出かけを楽しんでくださいね。

Q認可保育園に預けるとか今少子化で昔より子供が少ないのに保育所が足りない

認可保育園に預けるとか今少子化で昔より子供が少ないのに保育所が足りないと言うのはどう言うことですか?
保育所に頼りすぎでは?
自分で育てるとか出来ないんでしょうか?
少なくとも昔はそうしてたはず!
育てる為にはお金は必要だけど、親が無駄遣いしすぎだと思う。
ファッションとか気にして今までの生活で行くと、子供分までお金が回らないのは当たり前だと思います。

Aベストアンサー

大分ご年配の方でしょうか?
今の生活と昔の生活は相当違っています。

今は景気も悪く、ご主人の給料は減るばかり。
どうしても主婦も働きに行かざるを得ない状況です。
高度経済成長はとうの昔に過ぎ去ったことです。

> 自分で育てるとか出来ないんでしょうか?

自分で育てるのが一番ですが、共働きしなければ生活できない現状であることをご理解ください。
すべての親が無駄遣いしているわけではないですよ。
つつましやかに毎月の少ない給料を切り詰めてやっと生活している人がほとんどじゃないでしょうか。

Q児童館について

保育園、幼稚園の他に児童館がありますよね?

児童館はどんな事をするんですか?

うちの市では保育型の体制をとっているそうですが。

Aベストアンサー

はじめまして 回答になっているかわかりませんが・・・

私の地域の保育園のなかには、児童館と保育園が一緒になっているところも
ありますが、それを保育型の体制というのでしょうか?

そこの児童館も他の児童館も午前中は乳幼児が多く遊びに来ます。
児童館のおもちゃで遊ぶことがメインになっていますがママ友を作る場所としても
活用していることと思います。

午後になると小学生(低学年がほとんど)が遊びにきます
イベントなどがあったり、児童館の先生と遊んだりします

入館時に記名する児童館もありますが、特に学童保育を
しないかぎりは、書類などを提出することはないと思います。

Q保育園に娘を預ける際、同じ保育園の子供に 小さな声で『◯◯ちゃんのママ嫌い』と言われました。 この

保育園に娘を預ける際、同じ保育園の子供に
小さな声で『◯◯ちゃんのママ嫌い』と言われました。

この子は結構話をかけてくる子なんですが、
普段はいちいちかまってる時間はないので、やんわり受け流しているのことが多いです。

あるとき目の前で娘がその子に後ろから何度も叩かれてるのを見て、つい「叩いちゃ、やだよー。」と言ってしまいました。
よそ様のお子様相手ですので決して強くは言ってはいないのですが、それを怒られたと思わせてしまったんでしょうか?

その子は3歳なんですが、大人の気をひきたくてそうゆう発言をしてしまってるだけなのか…
こちらとしてはそんな風に甘えられる程構っていないので、もしかして怖い思いをさせてしまったのかなとも思いました。

これからも、その子にかまってる暇はないのですしいちいち対応するのも違うと思うのですが、このまま矛先が娘に向くようなことは2〜3歳ではありませんか?

混乱しているため読みづらい文になってしまっており申し訳ございません。
子育ては初めてで、子供のする言動はどうゆうものなのかがさっぱりわからずくだらないことを聞いてしまっているかもしれません。
同じ経験のある先輩お母様達から回答いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

保育園に娘を預ける際、同じ保育園の子供に
小さな声で『◯◯ちゃんのママ嫌い』と言われました。

この子は結構話をかけてくる子なんですが、
普段はいちいちかまってる時間はないので、やんわり受け流しているのことが多いです。

あるとき目の前で娘がその子に後ろから何度も叩かれてるのを見て、つい「叩いちゃ、やだよー。」と言ってしまいました。
よそ様のお子様相手ですので決して強くは言ってはいないのですが、それを怒られたと思わせてしまったんでしょうか?

その子は3歳なんですが、大人の気をひきた...続きを読む

Aベストアンサー

子育てが終わり 孫がいるものですが
きっとその子は 感覚であなたが好きで甘えられるかもと
感じていたのでしょうね。
それは あなたがあなたの御嬢さんにしている態度で
愛情がある人と認識したのでしょう

その愛情と同じことをしてほしくて 声掛けしたりしていたのでしょうが
やんわりと受け流されたことが数回あるため
さみしいことが 嫌いという言葉に変化したのだと思いますよ
ボキャブラリーが少ないので 嫌いという言葉になることは
小学校低学年くらいまでよくあることです。

また 御嬢さんの背中をたたいていたことは
あなたの対応でよいとおもます
ダメなものはダメでいいのです よそのお子さんでもね

かまってほしい人に ダメと言われたことで これも嫌いという
言葉につながります。

さて 対応ですが 忙しい中声掛けされたときは
一瞬でもいいから 体と目をそのこに向けて
挨拶したり 一言会話してみては?
きちんと向き合うことが必要です 時間 会話が少なくとも
そして 余裕があれば 頭ポンポンやなでなででもいいので
体に触れてあげるなどするといいでしょうね

今度 嫌い の言葉が聞こえたら
「おばさんは ○○ちゃん好きだよ~。いつも時間がなくて
一緒に遊んだりできないけど ☆☆(御嬢さんの名前)と
仲良くしてくれてて 大好きだよ~」と
言葉で伝えてあげるのはどうでしょうか?

確かに 保育園ではなつっこ過ぎてきりがない子も
しつこい子供もいます
でも できない約束はしない ダメなことは伝える
遊べるときは遊ぶ わが子と同じですよ

私はたまーに仕事が早く終わると
保育園にお迎えに行き 30分くらい他の子も含めて
遊んできましたよ
そうすると 自分の子供の保育園での様子も
お友達とどうしているのかも ゆっくりみれて楽しかったです
しつこい子供にも 「もうエネルギー切れたから なでなでしてくれないと
うごけなーいー」とかいうと やさしくなでなでしてくれたり^^

ほんのちょっと余裕作れば あとはわが子と同じように
してあげればいいですよ^^

子育てが終わり 孫がいるものですが
きっとその子は 感覚であなたが好きで甘えられるかもと
感じていたのでしょうね。
それは あなたがあなたの御嬢さんにしている態度で
愛情がある人と認識したのでしょう

その愛情と同じことをしてほしくて 声掛けしたりしていたのでしょうが
やんわりと受け流されたことが数回あるため
さみしいことが 嫌いという言葉に変化したのだと思いますよ
ボキャブラリーが少ないので 嫌いという言葉になることは
小学校低学年くらいまでよくあることです。

また 御嬢さんの背...続きを読む


人気Q&Aランキング