すみません。児童館ってなんですか?? 保育園とどう違うんですか?
なんか、値段がすんごい安いんですけど、お得なんですか? 安かろう
悪かろうじゃないですよね? どういう方たちが子供を預けるところなんで
しょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちの近所の児童館のことですが・・・



うちの近所の児童館は午前中に幼稚園入園前の子供さん、
午後に小学生が利用しています。
入園前の子供さんの場合、近所では月、水、金と
市の保育所から先生が2名来てくれて子供たちにリトミックや、絵本の読み聞かせ、集団遊び(たとえば障害物競走やマット運動など・・・)を一緒にしてくれます。保護者も子供たちと一緒にするのですが、チーム制の場合は
結構白熱しますよ。(笑)
それに老人施設の方とのクリスマス会や金曜は希望者だけでお弁当を一緒に(お友達と)食べたりもします。
午前中2時間くらいですが、すべて無料です。
他の曜日も自由に館内に入って遊べます。

午後は小学生たちなんですが、やはり希望者に予約で
料理教室とか、○○教室なんてのもやってますよ。

保育園の場合は両親が仕事をしている、病気、病人の介護
などで子供の世話が困難の方のみです。
仕事をしている場合は会社側から「仕事をしています」と
一言いりますし、本人(母親)が病気ならば病院からの診断書が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 実際に体験された詳しい説明をありがとうございます。児童館って結構いいところみたいですね!! なんせ、はじめての子供なもので、いろいろ心配なんです。はじめて子供が社会と関わるにあたってちゃんと親子ともどもやっていけるだろうかなんてよく心配してしまいます。でもchi-iさんの文を読んで、楽しそうなところなので安心しました。ありがとうございます!!

お礼日時:2002/02/03 20:44

基本的に保育園は「保育に欠ける子供」を預かる施設ですので、何かしらの理由がないと利用できません。

(両親共働き、病気、介護等)

しかし児童館は子供を遊ばせたりすることが主で、保育所とは全く趣旨が違った物になります。無料のとこもあれば、最近は充実した設備をそろえて、有料になっているところもあるようですね。いずれも使用年齢に制限はありませんが、小学生未満の場合は保護者同伴のところが多いでしょうね。
児童館では遊具が置いてあったり、本が置いてあったり、絵本の読み聞かせ会や育児サークル、休日などには子供達と一緒にするイベントを開催したり・・・と盛りだくさんです。小学生が学校に行っている時間は、幼児の利用が多いようですよ(育児サークルなどもそういう時間にあったりします)

学童保育と児童館はまた別物です。しかし遊具が置いてあったり、スペース等の都合で隣接していたり施設を兼ねていたりすることは多いようですね。

小さい頃わたしもよく遊び場として児童館を利用していましたよ。ちょっとしたコミュニティでした。是非一度足を運んで見られては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 具体的な説明をありがとうございます!!

>小さい頃わたしもよく遊び場として児童館を利用していましたよ。ちょっとしたコミュニティでした。

 最近、親による児童虐待がよく問題になってますが、保育園などでの児童虐待もたまに問題になってますよね。でも、m2_mさんのこの文を読んでちょっと安心しました。ありがとう
ございます!
 

お礼日時:2002/02/03 20:38

 設置している自治体によって、目的は多少異なる場合がありますが、子供たちの遊び場として設置している場合もありますし、学童保育所のように小学校低学年の子どもが、学校から帰っても親が仕事で自宅にいない場合に、学校から直接児童館へ行って、夕方まで遊んだり勉強をしたりして時間を過ごすための施設の場合もあります。



 保育園は、学校へ行く前の子どもを預かり、児童館は小学校の児童を預かったり遊んだりするための施設です。預けれるのは、両親が共働きの場合ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのお答え大変ありがとうございます!!

 なるほど、ひとことに児童館といっても各自治体によって、若干ちがいがあるわけですね。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/03 20:33

児童館のHPがありますので,その中の「児童館とは」を参考URLに載せておきます.


ごく簡単な説明ですが,詳細説明のほうをご覧いただけると,多少ご理解いただけると思います.
またコンテンツの「児童館ネット」なども参考になるかと思います.

参考URL:http://www.jidoukan.or.jp/whatscc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答え、大変ありがとうございました!!

 HPの紹介ありがとうございます。じっくり見させていただきますね!

お礼日時:2002/02/03 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳児を保育園に預けている方に質問です。

1歳児を保育園に預けている方に質問です。

忙しい朝は何を食べさせていますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、1歳児の子供はいませんが、5人いる子供を4人1歳未満から預けていました。

既にミルクを卒業しているのであれば、適当におにぎり、パンでこなしてましたよ。

午前中にはおやつも出ますし、11時台に昼食があるはず。

未だに、朝は捕食程度、保育園でお昼はがっつり食べていただいて、栄養取って貰ってます。

専業主婦じゃないんだから、朝は忙しいし、そこまで考えなくて良いと思いますよ。

それでも子供達はすくすく元気に育ってます。

 

 

Q2歳児、保育園に7時半に預けるなら何時就寝

2歳半の子供がいます。

保育園に7時半に預けるのですが、親は何時に寝て、何時に起きてますか?

私は23時に就寝、6時起床ですが、仕事に行っても寝ぼけ眼です。

睡眠時無呼吸症候群がたまに出るので、その疲れもありますが。

もっと早く寝ていますか?

ちなみに、6時に起きて30分で食事の準備、6時半から食べ始め、子供の食べ終わりが7時10分、着替えて歯磨きで7時25分で、出発、と、せわしないです。

こんなものなんでしょうか?

それとも、もっと早起きして、子供も早く起こすものでしょうか?

Aベストアンサー

うちは7時15分に保育園の迎えが来ます。
夜は子供を21時に寝かせて(すると自分も一緒に寝てしまいます)、私は5時半起床、子供は6時に起こします。
けっこうバタバタしてます。
1歳半の娘はちょうどイヤイヤ期で「着替えるよ」と言うと「いやー」と言いますが、はいはーいと受け流して強引に着替えさせて、テーブルにご飯を出すと機嫌もなおって食べ始める。7時までには食べ終わって、なんとか15分までに外に出す。朝ってハードですよね。。

Q1歳半から、職場復帰するために保育園に預けます。毎月、どのくらい早退や

1歳半から、職場復帰するために保育園に預けます。毎月、どのくらい早退や欠勤をすることを想定したらよいものでしょうか?

会社には勤務時間を短縮できる制度がありますが、もちろんその分減給です。短縮制度を利用して、さらに急病による早退や欠勤により有給を消化し、それを超えるとまた減給になる・・・と考えると、短縮制度を利用するか迷ってしまいます。

ちなみに、子供は、生まれてから大した病気もせず、健康です。

ご経験のある方、保育関係者の方など、ぜひ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は元気でも、これから団体生活です。お子さんが今まで元気と言うことは、ちょっとした風邪の抗体、免疫がないと考えられますよ。

子供は、ちょっとした風邪などで、少しずつ免疫、抗体を作っていきます。
よって、その経緯が少なければ、生まれて持っている免疫は少しです。今後、色々な病原菌に接するとどうなでしょうか。
脅すようで申し訳ないのですが。

とはいえ、風邪でも発熱せず、登園に支障がない場合もあります。我が子は双子だったので移し合いは激しかったですが、咳、鼻水がひどくなると発熱前にお薬!!なんてことで対応しました。

園でも「元気な休まない子」として有名でしたが、実は、水疱瘡をした時、勿論双子で移し合い。
一人目1週間休み、1週間出社、次の子が発病また1週間欠勤。
ここまでは想定内。が、なんと、水疱瘡をインフルシーズンに発症。とはいえ、なんとか予防接種はした後の発症。とはいえ、水疱瘡で弱った体力に予防接種の効き目は薄れ、今度はほぼ同時にインフル。
またもや、10日間ほどの欠勤。

職場が理解ある先輩方ばかりで助かりましたが(時給制だったので、給与は勿論減りますが、仕事に関しては、先輩方の助けによりことなきを得ました)。
それから1年後。今度は、クラスで胃腸風邪が大流行。凄い子は、1ヶ月欠席する子がいるほどの凄い胃腸風邪が大流行。我が子は、1週間での回復しましたが、そんな流行もありましたし、欠席者が多く、学級閉鎖、園閉鎖もあることも。
保育園であれ、病気が大流行すれば、閉めざるおえないこともあります。

そう思うと、もう予測不可能です。

ご主人のお休み期待できない、実家頼れない、と言う状況ならば、地域によっては病気の子でも見てくれる施設(託児所)、またシッターがいますので、そこに登録されてはどうでしょう。
地域によって、特に都会ではないところは(笑)育児大先輩のシニア世代のシッター派遣もあります。
彼女達は、ちゃんと教育を受けていますし、中には車でいらっしゃる方も見えるので、万が一はかかりつけの病院へ連れて行ってくれることも。
その点は、その派遣会社なり役所によって違いますが。

核家族の現在。もうこうなったら、給与を確保=仕事確保し、子供の病気は金銭でまかなうか、給与より仕事より子供ならば、まずは、減給を考えず、働ける時に働くぐらいの感覚でいくかです。

予防接種をしても水疱瘡、インフル、おたふく風邪はかかってくるのもまた子供。
予防接種代返して~と叫びたい気持ちの時もありました。
まず、水疱瘡、おたふく風邪にかかるまでは、ワーキングママは正直言って、安心はできません。

他のママに言わせると、それを全て終わらせても、次は「骨折」など怪我があるよぉ^^^とは言っていました。あららです。

本当の健康な子は、子が成人して初めて「大病もせず」といえた時にしかいえません。

今は元気でも、これから団体生活です。お子さんが今まで元気と言うことは、ちょっとした風邪の抗体、免疫がないと考えられますよ。

子供は、ちょっとした風邪などで、少しずつ免疫、抗体を作っていきます。
よって、その経緯が少なければ、生まれて持っている免疫は少しです。今後、色々な病原菌に接するとどうなでしょうか。
脅すようで申し訳ないのですが。

とはいえ、風邪でも発熱せず、登園に支障がない場合もあります。我が子は双子だったので移し合いは激しかったですが、咳、鼻水がひどくなると発熱前に...続きを読む

Q幼稚園と保育園、どちらが安かったのか・・・

参考に・・・という形でお聞きしたいのですが、
現在、幼稚園に預けているお子さんがいる保護者の方に月謝についてお聞きします。
私は今、3人の子供(6歳・4歳・2歳)を保育園に預けて4時まで仕事をしています。
月謝のほうは収入によって違いますが一人目3万円・二人目1万5千円・三人目無料で3人合わせて月4万5千円を保育料として払っています。
通常のお迎えは3時半ですが仕事などで延長をしたい場合、5時までは延長料金は取られません。5時からは1時間50円です。
園バスは一人につき往復2千円・片道千円です。(延長の際は園バスには乗れません)
月謝の他に取られるのは行事ごとに取られる写真代(希望者のみ)や毎月の絵本代(だいたい400円ほど)ぐらいです。
後の追加料金は発生しません。保育園ですので長期の休みはありません。
今日、私立幼稚園の保育料減免制度があることを知り、減免される額が多いことに気がつきました。
また、近くの幼稚園の園バスを見ていると4時を回ってから送ってくる園もあるので
それなら幼稚園のほうが安いのでは?と思ったのです。
参考までにお聞きしたいのですが現在幼稚園に入れている方、私の環境でそっくりそのまま幼稚園に移行したとすると月謝(延長料金含)はいくら取られますか?
幼稚園に通わせようかと考えているわけではないのですがどっちが月にかかるお金が安いのかが気になりました。
通わせている幼稚園との比較で結構です。答えられる方、教えてください。

参考に・・・という形でお聞きしたいのですが、
現在、幼稚園に預けているお子さんがいる保護者の方に月謝についてお聞きします。
私は今、3人の子供(6歳・4歳・2歳)を保育園に預けて4時まで仕事をしています。
月謝のほうは収入によって違いますが一人目3万円・二人目1万5千円・三人目無料で3人合わせて月4万5千円を保育料として払っています。
通常のお迎えは3時半ですが仕事などで延長をしたい場合、5時までは延長料金は取られません。5時からは1時間50円です。
園バスは一人につき往復2千円・片道千円で...続きを読む

Aベストアンサー

私立の幼稚園に通わせています。
月謝が2万7千円
給食費が3千円
バス代が3千円
水曜日は午前保育なので、延長保育料金が月3千円
年間2万4千円の施設利用料と、父母の会費が7千200円
あとは写真代などです。
長期休みのときの お預り料金が、春・夏・冬休み合わせて5万くらいです。
年間にすると一人当たり約45万円です。
これ以外にも、入園金が4万、制服・お道具で3万ほどかかりました。
うちの子が通っている幼稚園は、兄弟児割引はありません。

私立幼稚園の保育料減免額は、年で10万戻ってくれば良いほうです。

たぶん。。。保育園のほうが安いでしょうね。

Q病気で保育園を休んだ後の登園のタイミング

いつもこちらでお世話になっております。

我が子が保育園に通い始めてから1ヶ月、風邪を引く事が増え先月も数日お休みをしました。
皆さんは病後、子供の様子を見ながらどのようなタイミングで登園させていますか?
例えば熱が下がったら行かせる、咳が治まったら行かせるetc・・・。
私は主人の実家の仕事を手伝っているので比較的にお休みは取りやすいのですが、子供もようやく保育園に慣れ始めたばかりですし私自身も仕事は仕事!と割り切って働きたいと考えているのであまり休ませたくないと思っています。

が・・・主人が子供にとても甘く、少しでも子供の体調が悪そうだと「休ませろ!」と言います。「熱がなくても咳・鼻水が出てるんだから登園させて悪化したらどうするんだ!」と・・・。
もちろん子供が休むという事は私も仕事を休むという事で、義母も簡単に了承してくれます。
それでも私は保育園に行かせました。(職場ではブーブー嫌味を言われましたが)

やはりちゃんと完治させてからではないと風邪を繰り返すだけなのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

いつもこちらでお世話になっております。

我が子が保育園に通い始めてから1ヶ月、風邪を引く事が増え先月も数日お休みをしました。
皆さんは病後、子供の様子を見ながらどのようなタイミングで登園させていますか?
例えば熱が下がったら行かせる、咳が治まったら行かせるetc・・・。
私は主人の実家の仕事を手伝っているので比較的にお休みは取りやすいのですが、子供もようやく保育園に慣れ始めたばかりですし私自身も仕事は仕事!と割り切って働きたいと考えているのであまり休ませたくないと思っていま...続きを読む

Aベストアンサー

風邪といっても幅広いですから、判断はやはり親にかかってくるでしょう。
うちはなかなか私も休めない状況にいたため、
病院で聞いていました。
熱が下がったらいいよ、とか
これはうつる病気だから1週間はだめだよ、とか・・・
先生のアドバイスを元に判断していました。
多少の鼻水くらいなら行かせてましたね。

お子さんはおいくつでしょう?
まだ小さいのなら(未満児)休める環境にあるのならそばについていてあげてもいいでしょうし、
3歳以上なら、だんだんと子供のほうが保育園を休むことを嫌がってくるかもしれません。
うちの息子は保育園大好きでしたから、
とびひなどで休ませると体力が有り余って大変でしたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報