「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

プチ大家です。
二年前にある不動産屋を通して部屋を貸していますが、
感じの悪い不動産屋なので、更新時に違う所に変えたいと思っています。
借り手は知人で、こちらが紹介して、契約だけ不動産屋を通しました。そこは管理料をもらってないから、トラブル等は関知しないと言われましたので、間に入った意味がありません。更新料は大家側は無しで、手続き料のみを借り手が不動産屋に払う取り決めになっています。
新たに別の所に依頼すると、問題がありますか?
また、不動産屋を間に入れずに、直接借り手と契約するのは、無謀でしょうか?
業者の方か、以前に経験した方がいたら、お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

宅地建物取引業者兼不動産管理業者です。



宅地建物取引業者は、賃貸・売買の媒介をすることが本業であり、物件を引渡した時点で完結します。
そのため、媒介を終えた後のトラブル等に関知しないことが不自然ではありません。
但し、媒介に伴うトラブルは負います。

トラブル時の仲裁を求めるなら、不動産管理業者または行政書士と管理委託契約を締結するか、トラブルの都度有償にて不動産管理業者または行政書士に仲裁してもらう、二通りがあります。

弊回答者は、顧問契約のとき月額賃料と管理費の合計×0.08+消費税を、トラブルの都度のとき一トラブルにつき\30,000.+消費税(但し大きなトラブルのときは協議のうえ決定)としています。

更新料は、賃貸借契約に定められていることと推察します。
賃貸借契約の当事者は、宅地建物取引業者ではなく賃貸人と賃借人ですから、当事者間の合議で条文を変更できます。
当事者間で、更新料支払先を賃貸人に変更する覚書を作成すれば構いません。
なお、契約更新回答書だけでは、賃貸借契約書の更新料支払先の記述を変更していませんので不十分です。
さらに、回答書とは、質問や照会に回答するときに作成するもののため、質問も照会もないのに回答することは不自然です。
上記覚書にて、更新料支払先の変更を定めれば、質問書・照会書・契約更新回答書の必要もありません。

更新事務や今後の媒介を他の宅地建物取引業者・不動産管理業者・行政書士に依頼することに問題はありません。
既宅地建物取引業者とは、賃貸の仲介業務を完結している訳ですから。

但し、更改時期が近づいてきたとき、既宅地建物取引業者に対し上記覚書の存在を説明してあげてください。
なお、更新は行うのですから「更新しませんでした」と言ったらウソになりますので、ウソは言わないようにしてください。

宅地建物取引業者を入れずに、直接賃借申込人と商談するのは、お勧め出来ません。
宅地建物取引業者を入れれば、宅地建物取引業者は媒介責任を逃れられませんので、媒介に伴うトラブルを負わせることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答頂き、感謝です。業者は契約時に伴うトラブル回避に不可欠だという事が分かりました。また仲介業者を変えることは違法ではないと分かり、安心しました。有難うございました。

お礼日時:2006/04/19 11:36

なるほどですね。

賃貸借契約の際のみ入ってもらって、あとは何の関係もないのですね。
特に管理等の契約していないのであれば、いいのではないでしょうか。
例えば、更新に当たってはAさんが『契約更新回答書』等を作りまして、貸主、借主、新たな契約期間とその間の賃料等を明記して、相互で印を押せば、わざわざ不動産屋を通さなくても、更新は出来ます。
そうすると無駄な更新手数料を払わなくても、と思います。
今回の不動産屋はあくまでも仲介で入っただけです。
管理までしていないのであれば、多分向こうも更新の事まで把握してないと思います。仮に何か言われたら、「更新しませんでした」と言う感じで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要領を得ない私の質問にお答え下さり、有難うございました。過去の質問を調べても見つからず、やっと疑問が解けました。

お礼日時:2006/04/19 11:26

ちょっと状況が読めないのですが・・・。


その不動産屋さんとは、今何かの管理契約でも結んでるのですか?

この回答への補足

私A,部屋を貸した知人B,不動産屋Cとしますと、
Aは二年前に自分で探したBとの賃貸契約を、Cにやってもらいました。
契約書には更新手数料をBがCに払うことになっています。
BがAに払う更新料は、無しです。
AはCに部屋の管理契約は依頼していないので、料金は、払っていません。
初めての(2年経つので)更新手続きを、別の不動産屋に依頼し、
今後は別の不動産屋をAとBの間にしたいので、お知恵拝借したいのですが・・・

補足日時:2006/04/18 11:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q更新時の不動産屋さんへの更新手数料について

都内の賃貸マンションに住んでいる者です。
更新の時期が近づいてきたので大家さんに話しにいったところ、「更新してもらえるなら更新料(一ヶ月分)はいらないし、家賃も下げます。」という事でした。その際、不動産屋さんにも連絡して欲しいという事でしたので後日事情を話したところ[火災保険料]15,000円+[更新手数料]25,000円を再契約時に用意してきて欲しいという事でした。[火災保険料]は納得できるのですが[更新手数料]とは……。以前の方の質問のケースでは「支払う必要のない」というような回答も見られたのですが。今回は「更新料なし・家賃値下げ」といういい話も頂いています。家賃の支払いも手渡しなので、あまり大家さんともめたくはないのです。ただ、納得いかない25,000円は払いたくはありません。ご助言、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

契約内容が変われば更新手数料は必要でしょう。
契約書を書き直す対価ですが、25,000円は高いように思えます。
契約には自動更新というのもあります。契約内容が変わらなければそのまま継続するので手数料は無料です。
但し、保証人が代わったり、結婚したりすれば申告しないといけません。
実際は、不動産会社のモラルの問題で取れるところから取ろうとするものです。(日本の9割以上はこのタイプ、仲介手数料だけではやっていけません)
良い住人には、長く住んでもらいたいのが大家で安定した家賃収入を望みます。そういった点からすれば更新料は大家が不動産会社に払うべき対価なのでしょう。良い住人にはそれなりのサービスが欲しいところです。

東京都では礼金・更新料のない契約の普及を促進しています。参考URLをどうぞ

参考URL:http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2004/02/20e29400.htm

Qアパート管理会社の変更(新米大家)

未だ新米の大家です。5世帯ほどの小さなアパートを経営してます。最近管理を任せている会社に不審な行動が増え(問題も発生)、管理会社を変えようかと思っています。ただ分からない事だらけなのでいろいろ不安です。
ちゃんと引継ぎ(集金、滞納保証、鍵など)をするか?
どんな管理会社を選べばよいか?
どんな段取りで進めばよいか、必要な日数は?
などです。ご教授お願いします。

Aベストアンサー

建築兼大家業してます。

まず、管理委託契約書に解約手続きは○か月前の申告となっていませんか?
なっていれば、他会社に管理を替えても手数料だけは元管理会社に支払が重なる可能性があります。

重要な事項から書きます。
(1)管理手数料
 これは、安ければ安いほうが良いですよね。
(2)督促方法
 保証会社を入れるか(途中から保証会社加入は大家負担じゃないと借主は納得しない)
 自社で回収するのか
  回収できなければ、管理会社が家賃保証するのか(この場合は保証会社と違い初期費用は安いが、管理費用の月々が高くなる。)  
(3)更新事務手数料
 入居者から、管理会社が取るのか(大家とは関係なく不動産屋が独自で取ることがある。)
 更新時に退去のきっかけになる。
(4)部屋の紹介方法
 インターネット案内
 他社紹介
 鍵の保管方法(現地にキーボックスを置く、管理会社まで取りに来させる。)
(5)他業者が決めた場合の紹介料
 無し~○か月分 

とりあえず、私の思いつく限り…。

Qアパート仲介会社の変更は可能でしょうか?

先日良いアパート物件があり、仮申し込みを行ないました。
ところが仲介会社の対応の悪さと言ったらひどいもので、
・問い合わせの電話の返答が無い
・1月中旬に仮申し込みを行なったのに契約書ができましたと連絡が来たのが先週の金曜日(2月7日)
・さらに敷金・礼金などの金額を間違って指示してくる(10万近くの誤差があった)
・さらにさらに入金を一週間後までしろとのこと
・電話をしても担当者がいないからといって空返事の対応
あまりにも短期間に信頼できない事が起きすぎるのでちょっと考えなおしています

・現在は申込書を書き、本人確認、保証人確認まで終わってしまっています。
・契約書、敷金・礼金などのお金関係はまだ一切行なっていません。

ネットでは他のサイトで同じアパートを違う仲介会社が紹介しているようです。アパートはとても良いのでそこに入居したいと考えているのですが仲介会社だけを変更して同じ部屋に入居することは可能でしょか?

Aベストアンサー

回答番号:No.1の者です。

補足をいただきました。家財保険、仲介業者の取引態様が
「媒介」との件は通常です。

今回の件ですが、地域により不動産業界の「商慣習が違う」
ということが有りますが、「業者と揉める可能性」は確かに
有ります。
しかし法的には「問題無い」ということは言えます。そもそも
業者の対応が悪いのですから、貴方は絶対に強い立場です。

そのことを頭に入れて、最終的には貴方が「前に進める意思」
があるかどうかだと思います。

前に進めた際に、その物件の大家さんが「それは困る」と言えば
契約は出来ないので、諦めるのはその時でも良いと思います。
逆にそのような物件なら貴方から「願い下げ」してやって下さい。
ある意味、スッキリするのでは無いでしょうか?

Q不動産管理会社を変更することについて

現在アパートの大家をしております。

今度懇意にしていた管理会社の営業の方が新しく会社を立ち上げるということになりました。

私としても長くお付き合いしてきたことと、経営へのアドバイスが適格であるということもあり、新しく作られる会社のほうにお世話になろうかと現在考えています。

そこでご質問なのですが、このように管理会社を変更していく際に、例えば近隣の不動産管理会社にその情報が伝わり、いわゆるブラックリストに掲載されてどこからも相手にしてもらえなくなるケースというのはあるのでしょうか?

これから先も、お世話になる会社が客付けが悪かったり、管理が悪い場合に、はその都度見直しが必要だと思うのですが、正直どのくらいの頻度までは管理会社を変えてもいいのかという部分に不安が残ってしまいます。

ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2、3です。

お礼拝見しました。

もし、私がご質問者様の立場なら・・・

管理会社の変更は一旦見送って様子を見ます。
「様子」とは

●新しい担当者のスキル、パーソナリティ
●独立した「元担当者」の経営状況

です。

では、どれくらいの期間様子を見るか?
私なら最低半年、それ以上は現契約の契約期間満了まで。

理由は元担当者が良かったとは言っても、それはあくまで「現管理会社の社員として」ですから。
それが独立して同じだけのクオリティを保てるかどうかはあくまで未知数。

で、あるならここは様子見が適当かと。

結果、変更する事になれば改めて元担当者の会社にお願いすればいいかと。
最低半年の期間を空ければ、独立後の経営状況もある程度の目処はついているでしょうし。

あと、管理会社の変更は特に大家さんにとって決してマイナスばかりではありません。
何度変えようが。
むしろ「しょっぱい管理会社」にいつまでも関わっていても時間とお金の無駄です。

なので「より良い業者との取引」の為に常に管理会社の仕事ぶりをチェックするのは当然。

その点だけはブレない方がいいですよ。

#2、3です。

お礼拝見しました。

もし、私がご質問者様の立場なら・・・

管理会社の変更は一旦見送って様子を見ます。
「様子」とは

●新しい担当者のスキル、パーソナリティ
●独立した「元担当者」の経営状況

です。

では、どれくらいの期間様子を見るか?
私なら最低半年、それ以上は現契約の契約期間満了まで。

理由は元担当者が良かったとは言っても、それはあくまで「現管理会社の社員として」ですから。
それが独立して同じだけのクオリティを保てるかどうかはあくまで未知数。

で、あるならここ...続きを読む

Q借りる予定の物件が管理会社直契約で仲介手数料無料と知ってしまいました。

ある不動産チェーン店を通して賃貸アパートを見ました。
気に入って契約を結ぶつもりだったのですが全く同じ物件がその不動産の管理会社直の申込みでは仲介手数料無料になっていました。
不動産チェーン店との状況としては、契約書類や手付金などはまだ一切出していませんが、不動産チェーン店経由で管理会社に私の与信審査は出しており私の名前は管理会社も知っています。
元々の不動産チェーンには動いてもらったこともあるので契約してあげたい気持ちもあるのですが、家賃一ヶ月分と正直金額的には大きいです。
知ってしまった以上このまま契約する気にはなれません。
心情的な部分と金銭的な部分で揺れ動き以下の選択の中で迷っています。

1.元の不動産チェーン店に素直に管理会社のことを話し、それを交渉材料に仲介手数料の値引きを要求する。
→家賃半額以下に値引いてくれるのであればそれは飲もうと思っています。しかし下手に上記のことを話をして話がこじれることを危惧しています。

2.元の不動産チェーン店は適当な理由つけて断って、仲介手数料がない管理会社から類似物件を紹介してもらう。
→私個人の考えとしては全く同じ物件で管理会社に乗り換えるのはアウトですが、違う物件ならギリギリセーフではないかと思っています。

1の行動というのはどうでしょうか?アドバイスを頂ければ幸いです。

ある不動産チェーン店を通して賃貸アパートを見ました。
気に入って契約を結ぶつもりだったのですが全く同じ物件がその不動産の管理会社直の申込みでは仲介手数料無料になっていました。
不動産チェーン店との状況としては、契約書類や手付金などはまだ一切出していませんが、不動産チェーン店経由で管理会社に私の与信審査は出しており私の名前は管理会社も知っています。
元々の不動産チェーンには動いてもらったこともあるので契約してあげたい気持ちもあるのですが、家賃一ヶ月分と正直金額的には大きいで...続きを読む

Aベストアンサー

 たくさんお答えがついているんですが
ご質問だけを拝見してお答えさせていただきますね。

 1の行動ですが、乗ってくれるか拒否されるかは不動産屋次第でしょう。
とはいえ、不動産屋にとって仲介手数料は大事な収入源ですから、
そう簡単に値引きに応じるとは思えません。
逆に、管理会社に「おたくは物件の広告代わりにうちを使って働かせて、
契約成立にこぎつければ自分のところで扱うことにして報酬はくれないってわけですか。
あの客は仲介手数料を値切ってきましたよ。
こんなことを許すようじゃもうおたくの物件を扱うのはやめます」くらいのことは抗議しそうです。
こんなことを許したのではこれからも同じことの繰り返し、一生懸命やっても一円にもならない
その不動産屋にはそれくらいのことを言う権利はあるはずです。
まあ力関係もあるでしょうから、そこまで強硬に言えるかどうかはわかりませんが
マナー云々ではなく、それで生計を立てている不動産屋の立場になればわかるのではないでしょうか。
そうなれば、直接申し込みに行った先で「googoodollsさんねえ、一度よその不動産屋で契約直前まで行ったでしょ。
このままうちで契約しちゃうと信頼関係丸つぶれだから、もう一度戻って申し込んでくれませんか」くらいになるのでは?
googoodollsさんとはおそらく一回限りのつきあいで、
それに比べて不動産屋同士は長く深いつき合いになることが予想されますから
やはり不動産屋同士の仁義が優先されるのではないでしょうか。

 そうなると、別の事情で契約をお断りしておいて
改めて管理会社に直接申し込むようにした方がいいと思います。
違う物件ならアウトとかセーフとかいう問題ではなく
どちらにしたってマナーのよくないお客さんと思われるのは仕方ないでしょう。
働かせるだけ働かせておいて一円も落としていかない客は不動産屋にとって困った客に違いありません。
だったら遠慮なく意中の物件でトライしてみればいいと思います。
管理会社に名前が伝わっていて「そういうのは困るから」と言われる可能性もなきにしもあらずですが
調子のいい管理会社だったら後から抗議を受けても
「えー、そうだったんですか。そんなマナーの悪い客だとは知らなかったなあ。
次回からはそういう客はシャットアウトするようにしますよ。」くらいはしれっとして言うんじゃないでしょうか。
管理会社にとって言い訳のできる要素をつくっておくべきだと思うんですよね。
たとえマナーの悪い客と思われたって、仲介の業者とはもう二度と会わない関係ですから
割り切ってドライにやっても悪くはないと思います。
いい顔をしたくて中途半端はかえってよくないのでは?

 たくさんお答えがついているんですが
ご質問だけを拝見してお答えさせていただきますね。

 1の行動ですが、乗ってくれるか拒否されるかは不動産屋次第でしょう。
とはいえ、不動産屋にとって仲介手数料は大事な収入源ですから、
そう簡単に値引きに応じるとは思えません。
逆に、管理会社に「おたくは物件の広告代わりにうちを使って働かせて、
契約成立にこぎつければ自分のところで扱うことにして報酬はくれないってわけですか。
あの客は仲介手数料を値切ってきましたよ。
こんなことを許すよう...続きを読む

Q契約直前に仲介手数料半額の不動産仲介業者に乗換

何件か不動産仲介業者を回って、ある物件に申し込みを入れ、審査が通ったので、
その物件を探してくれた不動産仲介業者と契約しようとしているですが、そこは、仲介手数料100%です。

別の不動産仲介業者の方が「うちで契約して頂けるなら、その物件の仲介手数料、半額にします」と言ってくれてます。
契約前だったら、仲介手数料半額の不動産仲介業者に乗り換えてもいいのでしょうか?
人道的にいかがなものかと思うのですが、
家賃が10万円なので、5万円浮くのはかなりありがたいんですけど。

Aベストアンサー

>人道的にいかがなものかと思うのですが


その通りです。

それだけでなく、当初の仲介業者から請求されれば
正規の手数料を支払う事になります。

法的にも負けます。


最近、こういうのを「消費者の自由だ」とか
「それが競争というものだ」とか
勘違いしてるバカな人の書込みが多いようですが

不動産は情報産業で手数料商売です。

手数料半額にしたければ、その半額の業者から
改めて違う物件を紹介してもらうしかありません。
ただ、審査まで通った状態でこういう理由のキャンセルは
まさに人道的にいかがなものかって話です。


業者を乗り換えて申込んだ場合、物件の所有者には
「この借主は一度申込んだのをキャンセルして
別の業者から申込んできた」ことがバレます。
半額業者がどうとりつくろっても、モラルのない行為で
あることは隠せません。
きびしい大家さんなら「こういうことする借主はロクな人間ではない、
なので契約はお断りする、絶対に入居させない」となるでしょう。

もし、当初の業者がその物件の元付けだったならば
その大家さんの前にその業者のところで上記と同じ理由で
お断りされることになります。
出入り禁止みたいなものです。

誰だって5万円浮くのはありがたい話ですけど

たかが5万円で人間性を疑われるような行為を
するべきか良く考えましょう。
そもそも5万でよくなったはずが15万になる可能性も大ですし・・・
当初の業者に訴えられて負けたとしても、半額の業者から
その分が自動的に返金されるわけじゃありませんし。


>「うちで契約して頂けるなら、その物件の仲介手数料、半額にします」


こういうバカなことを言う業者・営業がいるのは残念な話です。

すでに申込を入れているのに
「でも、他にもっといいのないかな」と業者を回っていて
「こういう物件を申込んでるけどもっといいのないですか」と
やらかしてたなら、質問者にもかなり問題ありですし
例え、たまたま追客で連絡してきたところにそういう話を
したとしても「よそで決めました」以上のことを
話すのもどうかと思います。


質問者さんはご自分でも疑問を感じているようですが
上記の通りかなり問題になる可能性が高いですから
よくお考えになってどうぞ。

>人道的にいかがなものかと思うのですが


その通りです。

それだけでなく、当初の仲介業者から請求されれば
正規の手数料を支払う事になります。

法的にも負けます。


最近、こういうのを「消費者の自由だ」とか
「それが競争というものだ」とか
勘違いしてるバカな人の書込みが多いようですが

不動産は情報産業で手数料商売です。

手数料半額にしたければ、その半額の業者から
改めて違う物件を紹介してもらうしかありません。
ただ、審査まで通った状態でこういう理由のキャンセルは
まさに人道的にいか...続きを読む

Q賃貸の部屋探しのときって不動産屋を何件くらい回りますか?

前回の引越し時に不動産屋を三軒まわって、わりと満足のいく部屋を見つけられたのですが、一般的には賃貸の部屋探しって何軒くらい不動産屋を回るものなのでしょう?

今回、一軒目の不動産屋で「別の店でも見てから決めたい」と言ったところ、「え?どうせどこの店も出てくる物件は同じですよ。この辺だと条件的に似たようなのしか出てこないですよ」とかなり渋られました(不動産屋の収入源を考えると気持ちはよく分かるのですが)。
私は部屋探しというのは何軒か不動産屋をまわって決めるのが普通だと思っていたので、今回の件で少し面食らってしまいました。部屋探しのときに何軒も不動産屋をまわるのってよくないんでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず複数は回ったほうがいいと思います。
お店も相ですが担当した営業さんの対応やスキル次第でいい物件に合えるかどうかも決まります。そして彼らは人物鑑定もするので審査前に彼らが怪しいと思うといい物件でも審査が厳しそうな物件は紹介してくれません。
同じ物件があってもその店や担当者によっては紹介してくれたりくれなかったりします。

それに担当者次第であなたのお好みを見きってくれる人もいれば自分の好みを押し付けるだけの人もいます。
ですから接客が良くても怪しまれるといい物件にあえなかったりするので是非複数訪ねてみるといいと思います。
1番の方が言うように3件以上1件でも多く行くのが一番いいですが、もし2件目で紹介してくれる物件と相手の接客がよいのであればそこで決めるというのもありだと思います。

とりあえず基本は複数でなるべく同じチェーン店がかぶらないように別のグループや個人の不動産屋さんを当たるといいと思います。

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Q賃貸物件等の不動産屋の変更について

賃貸物件等の不動産屋の変更について・・・

当方、亡き父親の代からの付き合いで不動産屋さんを暗黙の了解で継続しております。
ただ、有償(管理物件)ではなく無償です。当初は、1件でも2件でもやらせてくださいとのことで結局すべての(多数)をお願いしております。そんなこともあり、当方の地区は父親が頼んでいたせいもあり、軒並み不動産屋がもっていきました。父が亡くなって数十年たった今は、母が高齢になり私が管理するようになりました。ここ数年で、この不動産屋がでたらめだらけでいろいろなことが発覚しました。当方が、何度お願いしても聞き入れてくれず・・・
昨年に大きな事件を起こし、賃料の値下げを決めていながら実行したり、しなっかったりで・・・
また契約更新時には連帯保証人の確認もしなかったり保証人すらついていなかったり・・・
極め付けは、滞納者を8年間見過ごし当方がお願いしても動いてもくれず、
結局裁判にしましたら、不動産屋が反撃とでました。
その時も大家の味方でもなく、滞納者の味方で答弁書まで作成し当方を名指しであることないこと書きました。当方も裁判の判決がでて退去となった時に確認したところ自分は答弁書も見たこともない。なんて言い張りながら、賃料の計算書だけは作成したなどと支離滅裂なことをいいます。
今年の3月の時に、不動産屋に今までの資料を持っていき話し合いの場を設けた時には、平謝りされ、当方が切り札のカードを持っているので、いつ断るのも自由だが、何とか継続を希望されました。もちろん、今までの不手際は認め署名・捺印はいただきましたが・・・
当方は、期限を決め今年いっぱいでと言っているにもかかわらず、書面に年末に三者で話し合いのうえきめましようなどと書き、アキレてしまいます。
当方は、これで終了とする予定でおります。
ただ、ここからが問題というか、有償での依頼をしてないんですが、業者を変更するときには、このたび当方の不動産屋から○○の業者に変更になりました。との案内を賃貸物件のお客さんに手紙を出すだけでOKと思っておりますが・・・
これで大丈夫でしょうか?
よくあるオーナーチェンジなどの時もそうだと思います。
ただ1点問題なのは、当方の不動産屋は契約更新時の手数料が事務手数料と称して数千円しかとりません。一般的には賃料の1か月分で、業者と大家とで折半です。
ここの部分は、どうしたらいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

賃貸物件等の不動産屋の変更について・・・

当方、亡き父親の代からの付き合いで不動産屋さんを暗黙の了解で継続しております。
ただ、有償(管理物件)ではなく無償です。当初は、1件でも2件でもやらせてくださいとのことで結局すべての(多数)をお願いしております。そんなこともあり、当方の地区は父親が頼んでいたせいもあり、軒並み不動産屋がもっていきました。父が亡くなって数十年たった今は、母が高齢になり私が管理するようになりました。ここ数年で、この不動産屋がでたらめだらけでいろいろなこと...続きを読む

Aベストアンサー

気分を害すかもしれませんが、あなたたちファミリーは不動産管理に全く不向きな素質があると思います。
不動産知識の無さを食いものにされ、不動産屋になめられています。
呆れるのではなく、改善に向けて全力で動かないのですか? 不動産会社の強制変更ですよ。

大家業は、少々極端ではありますが、以下ブログの必殺大家人のようなスピリッツがないとだめです。
http://ooya0083.blog.fc2.com/

それがだめなら物件をオーナーチェンジで売却するのが身のためですよ。

http://www.rakumachi.jp/
http://www.kenbiya.com/

QRC造の物件はどれくらい防音・遮音を期待できますか?

現在木造アパート2階角部屋に住んでいます。
隣・階下の足音・物音・声・震動に悩まされています。
RC造4階建てマンションの4階角部屋に引っ越そうかどうか考えています。
下からの物音、そしてこちらの物音はどれくらい響くものでしょうか?
ミシンを使ったりしたいのですが、可能でしょうか?
物件を見にいったところ、隣と接している部屋の壁はコンコンと音がしたのでコンクリートが入っていないように思いました。
今住んでいるアパートでは、自分の音も他の部屋の人の音も気になってしまい、落ち着いて生活が出来ない状態です。
神経過敏になっているとは思いますが、落ち着いて暮らせるところに引っ越したいです。
「音を気にするなら、重量鉄骨造がいいよ」と友人に言われたのですが、
「RC造」と「重量鉄骨造」ではそんなに違いがあるものでしょうか?
RC造のマンションでは階下・隣の物音(足音)は響きますか?

Aベストアンサー

「重量鉄骨造」より「RC造」のほうが防音・遮音はずっと優れています。
なぜなら、防音・遮音の性能というのはその材料の重さ(密度)に左右されるからです。コンクリートのように重い材料は音が来てもそれに従って振動することが非常に少ないのです。これにくらべて石膏ボード壁のような軽い材料は振動(音)が伝わりやすいので遮音効果が低いのです。
RC造でしたら、隣の部屋は階下の部屋の物音はまず聞こえません。TVをよっぽど大きな音でかけたりすればかすかに聞こえる程度でしょう。上階の音もほぼ同様です。
ただし、コンクリートに直接振動を与えるような場合(床で跳ねたり、重い荷物をドシンと落としたり)するとさすがに下に響きます。ミシンを使われる場合にはミシン台の足にクッションを張るなどの対策をすれば、このような振動音が伝わる心配は減少します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング