アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の夏のことです。

天気は曇りがちな天気でしたが、気温が蒸し暑いと感じるぐらいの気温でした。

そんな中 母に畑の刈った草集めと処分を手伝って欲しいと言うことで 作業服に着替えて手伝いに行き
ました。 
最初のうちは、体には何事も起きない状態でした
働いて数分後、疲労感と同時に具合が悪くなったんです。 

家に一旦帰宅して、涼しい所で休みました。

それから
急に「胸騒ぎ」と「恐怖感」「心悸亢進」を体感しました。(?)

不安になり「精神科」で貰った「抗不安薬」(コンスタンを服用しました)

その後、念の為 夜間診療に行き見てもらいにました。

当直の医師に、「経験したこと」「薬を飲んだこと」を告げると コンスタンの作用の中には、動悸を抑える作用もあると言うことで薬は服用して良かったのではないかと言うことで、少し様子を見たらどうですか」と言われ 帰宅。家に帰り就寝。

翌日 

今度は 近くの病院で下記の検査をしました。

心電図:異常なし ホルター心電図:異常なし 

(夜間に不整脈が発生しているが 問題はない)

それから1ヵ月後の9月 症状はだいぶ良くなったと
自分で思い犬の散歩に出かけると また同じ症状に
教われました。(?) 

そこで、総合病院の循環器科に行きました。 
すると、水分不足が原因ではないかという話しでた 一応、精密検査をします。

不整脈はあると言われましたが、命にかかわるようなものではないそうです。

最後に辿り着いた病院は 心療内科。
いろいろ説明すると 自律神経失調症 だと言う話しでした。ルボックスを貰って服用。

同じような症状に襲われることはありませんでした。今も服用しています。

本当に自律神経失調症だったのでしょうか。
あるいは、他に考えられるとしたらなんだったんでしょう

A 回答 (2件)

天候が曇りでも、蒸し暑いなと感じるような屋外での作業なら、熱中症(いろんな種類があるので病名が適しているかは、わかりませんが)になってもおかしくないと思われます。

充分に水分を採っておられたのでしょうか?

私は血液成分が濃いため、常にですが夏は特に水分を摂取するようにDrにいつも言われます。
実際に狭心症のような発作に襲われました。ストレスが溜まっていたのも要因の一つのようです。

私もストレスが溜まると、体調をくずすことが多く、自律神経失調症と言われ、心療内科を受診していますが現在は抑うつ状態だそうです。

一度、動悸が激しくなったり不整脈だと言われたり実際に発作のようなことを経験すると、また同じようになったらどうしようと不安になりますよね。
私も、体のここの調子が良くなったと思ったら、次はここが・・・の繰り返しです。
いつになったら、体調が良くなるのやら・・・と思いながら、こういう状態をまとめて自律神経失調症と言うんだろうなと、今は割りきってます。
    • 0

「急に「胸騒ぎ」と「恐怖感」「心悸亢進」を体感」とのことについてはパニック発作のようにも思えます。

引き続き心療内科でご相談ください

参考URL:http://www.utu-net.com/panicr/about01.html
    • 0