親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

管理しているビルの駐車場の白線が薄くなりました。ビルのオーナーから塗料を買ってシルバーの方に塗ってもらったら安上がりではないか?と提案があったのですが、日本ペイントのHPを見ますと白線を引く専用の機械があるようです。あの手の塗料は刷毛で塗ったりできないものでしょうか?また我々のような素人が白線引きをするときの注意など、あれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

以前そういった会社でアルバイトをした事があります。



業者が行いますと、大抵焼きつけで行います。
見た感じ少し白線が盛り上がっています。
たいていそこにガラスビーズビーズを落とし、夜間反射するようにします。
この場合、焼付けの機械、塗料を溶かす釜が必要になり、真っ直ぐに引くにもコツなどが有り、素人では困難です。

少量の場合、焼付け用のテープが有ります。
幅15cmくらいで、表面にビーズがついた物です。
それを施工のアスファルトの上に置き、バーナーであぶって焼き付けます。
バーナーさえあれば、素人でも簡単に施工できます。

ペンキを使用する場合、スプレーを使う方法とハケを使う方法があります。(耐久性は悪いです)
量が多い場合、スプレーは、非常に疲れます。
この場合、ガムテープなどで、ペンキがはみ出ないように養生してから行います。
素人でもできます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

バーナーはあります。ありますが、たいへんそうですね。このテープはペンキより耐久性はあるのでしょうか?ホームセンターにあればいいのですが。探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 13:31

塗料は水系と油性がありますが


できれば油性がいいです

用意するもの
1・塗料:できれば油性(例;ロックライン)
2・ガムテープ:ラインの長さ×2倍分
3・薄め液:塗料用シンナー(水性の場合は水)
4・ローラー:ウインナローラー程度(短い巾のもの)
※刷毛は特に要らないです
既存のラインが見えないほど薄くなっていれば
5・チョーク墨(既存が見えればテープだけでOK)

作業
駐車場なので現状はアスファルト舗装の上に焼付塗装だと思うのですができれば油性がいいです
1・箒でガムテープがよくくっつく位までよく掃く
2・既存ラインが見えなければチョーク墨坪で位置を再度パチンと墨出しする
3・既存ラインが見えていればそれに沿って養生テープを貼る
4・一回目は薄め液(シンナー)を多めに入れてローラーで塗る(アスファルトとのなじみをよくするため)
このとき塗料の溶剤成分(シンナー)でアスファルトが溶けて混じって茶色くなりますが一回目はOK
5・乾いたら2回目ですが2回目はあまりシンナーを入れず、ローラーをなんども転がさず塗る。
なんども転がすと1回目の塗料が再融解します。
6・これで見た目に仕上がっていればOKですが
まだアスファルト分が茶色く混ざっていれば
これを繰り返す。
塗る前に塗料缶をよく振ってください。
できれば振るだけじゃなく棒をつっこんで
こねくり回すくらいでちょうどいいです

スプレーでは何缶あっても足りないです
ただ一般の方では殆どつながりがないですが
どの程度の量かわかりませんが20台分程度の
駐車場のライン引きで本職の区画線引き屋さん
にたのんでも一式工事だと普通5万~10万迄です
(番号入りはもうちょとかも)
この手の業者さんはほとんど役所専門の業者さんなので
リフォーム業者のようにぼったくられることはないので
電話帳たよりに依頼されてみてはいかがでしょうか
パトライトのついた黄色いトラックで来てくれますよ
20台分程度なら30分位で終わりです^^


 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そんなに安くで施工してもらえるのですか?これぐらい自分で、と意気込んでいましたが、一度、見積をとってみます。区画も15台分ぐらいなのですが、勝手に何十万もすると思い込んでいました。丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 13:39

駐車場などの白線に使用される路面標示用塗料には、下記のとおり、大きく分けて2種類があります。


(1)粉体塗料(粉状塗料)→溶融型
てんぷら油と同じくらいの高温(約200℃)まで加熱・溶融して塗布する必要があり、その施工は素人では非常に困難です。
(2)液状塗料→揮発型
ホームセンターで販売されているもので、ローラー刷毛かスプレーで塗布すことになりますが、塗布箇所以外の部分をマスキングテープで隠して(養生して)塗布することが肝要です。
具体例については、下記URLをご参照ください。

参考URL:http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=137499 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

興味深いサイトを教えていただき、ありがとうございました。他にもいろいろと見てしまいました。こんな専門的(?)なものでも、今やDIYでできるようになっていることに驚きました。

お礼日時:2006/04/18 13:34

DIYセンターなどに行けばライン専用塗料が大体あります


テープ(養生用など)でマスキングしてローラー、刷毛で
塗れます。しなくても刷毛で丁寧にすればOKですが。
下地を綺麗に清掃して、1~2回塗りすればOKです。
スプレーはやめた方が良いです。現在が薄くなってきたと言うことは、止まっている車等があるからです。
車に付いたら大変ですよ。(最近は高級車多いですからね)
わざわざ頼む事の仕事内容ではありません。(小学生高学年程度でも十分、やるきだけですね)
時間があるのなら、簡単ですからやってみては?
すでにラインが(旧ライン)あるのですから、ぬり絵感覚です。
詳しい工程は缶に書いてあると思います。
引くラインの長さをあらかじめ確認しておくと良いでしょう。缶におおよその幅×長さの塗り面積が出ていますよ。
ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

建物ができてから17年たっており、その間、一度も塗り直しをしていないようです。現在の塗装は、割れたようにはげ落ちているので、きっと熱で塗ったもの(道路工事でよくみるアレ)なんでしょうね。ローラーだと楽そうですね。今残っている塗装の上からでもいいのでしょうか?以前、白線のはがし方、という質問があったようですが、面倒なので、はがさず塗りたいのですが。とりあえず、ホームセンターですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 13:28

 学生時代に道路の白線引きのバイトをしていた事があります。



 「素人でも引けるか」というご質問に関しては、#1の方のご回答でパーフェクトだと思いますが、「管理しているビルの駐車場の白線」という事はそれなりに見栄えがする仕事をしなければならないように読み取れるので、少々補足を。

1.事前の作図
 道路で見かける白線屋さんは、チョークの付いた紐で線(業界では「パッチン」と言います)で作図してから作業します。真直ぐな線を引くのって意外と大変ですよ。

2.現場の清掃
 スプレー缶を使用する前に、線を引く場所をよーーーーーく掃いておく必要があります。駐車場には細かい砂利や砂粒がイッパイ落ちていますから、それらを除去した上に線を引かないと、見た目に影響しますし、砂利を塗り込んだ場所から剥げてきます。

3.養生
 #1の方もご指摘のように、スプレーは拡散しますから、新聞紙か何かでよーーーく養生しておく必要があります。ローラーを使う場合でも、キワをクッキリさせるには養生のテープですよね。スプレーがはみ出したりしているのってみっともないですしね。

 でも、私の感覚からすると、近くの玄人に頼んだ方が結局安くつく気がしますけど。

 と言う事で、なにはともあれ頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと気が重くなったかも・・・、です。スプレー缶だと相当量いりそうですね。駐車場も一時使用禁止にしなければならないですし、専門の業者に一度見積もりとって比較してもいいかな、と思います。(プロの仕事はキレイですよね。)

お礼日時:2006/04/18 13:24

大家してます



一番簡単なのはテープを貼る事、専用テープが売られています

ただし、耐久性が悪いです、ボロボロになっても残った部分が剥がれにくいです

昨年、業者に依頼しました、#1さんの方法で施工していました...(笑)。

よく観察しましたので次回は自分で塗ろうと思っています

スプレーの口金?がカバの口の様にワイドになっていましたね

#1さんの手順に追加することは何も有りません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

テープもあるのですか?!そんなものがあるとはまったく気づきませんでした。ネットで、「白線」「道路」「自分でできる」など、思いつく限りのキーワードを入れてみたのですが、さすがにテープの類は検索できませんでした。ありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2006/04/18 13:17

現状の塗装がわかりませんが、


缶スプレー式のライン用塗料がホームセンターで売ってます。

専用の機械も売ってますがそのままスプレーするだけです。

自分が以前おこなったのは賃貸アパートの駐車場で
あらかじめゴミを取り除き、
元の白線の脇にマスキング用のテープを貼り
その後、スプレーして完成です。

スプレー式の場合、その他の部分にも飛散してしまうので
養生を注意すれば大丈夫だと思います。

あとは耐久性の問題でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても専門的なことであると勝手に思い込んでいて、ホームセンターにもあるとはまったく気づきませんでした。さっそく探しに行ってきます。

お礼日時:2006/04/18 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白線と車止めを施工してくれる業者?値段は?

1.お店の駐車場ような白線と車止めを測量して、5台分キレイに止められるようにしたいのですが、どういうところ(何々業とかメーカーとか)に依頼すればよいのでしょうか?

2.幅200mm×長さ約5000mm白線4~5本と車止め各片側に、計5個設置でいくらくらいかかるのでしょうか?
(境のくいは登記上の物が見えるところに四隅あります)


二つの質問に答えられる方回答をお願いします。

Aベストアンサー

 こん○○わ。説明が足りなくてすみませんでした。

 路面はコンクリートですか。溶融型であれ、揮発型であれきれいに仕上がると思います。

 「路面標示」を行っている業者さんの殆どは、一般道路の白線作業も行っております。道路の白線はご存知と思いますが珪素を主成分として、高温で溶融して固着させますので、耐久性は高いです。
 業者さんに相談する際に、「路面標示(溶融)と同じの資材で」と相談すればよろしいかと思います。

 また、固着の際にガラス紛を散布しますので夜間においても目立ちます。

 参考になるか分かりませんが、職場の駐車場(簡易舗装、揮発系塗料)50台分を依頼したところ、5万程度になりました。
 この施行は、車止めはJRからいただいた(通常は販売されてます)栗の枕木を使用しました。いずれ官公庁の工事でしたので、個別発注の場合の金額の参考にはなりませんが・・・。

 図面については定規で寸法等を記入した程度で充分でした。1台分の長さを伝えれば、技術員が採寸して作図してましたから・・・・。

 参考になるか分かりませんが、そんな感じです。
 一応、資材及び工事については相談できそうな業者さんのURLを掲載します。
 予算的な相談を行って、近い所で施行できる業者さんを探していただければ幸いと存じます。

参考URL:http://www.route-sangyo.co.jp/gaiyo.html

 こん○○わ。説明が足りなくてすみませんでした。

 路面はコンクリートですか。溶融型であれ、揮発型であれきれいに仕上がると思います。

 「路面標示」を行っている業者さんの殆どは、一般道路の白線作業も行っております。道路の白線はご存知と思いますが珪素を主成分として、高温で溶融して固着させますので、耐久性は高いです。
 業者さんに相談する際に、「路面標示(溶融)と同じの資材で」と相談すればよろしいかと思います。

 また、固着の際にガラス紛を散布しますので夜間においても目立...続きを読む

Qアスファルト舗装に塗料で白のラインを引きたい

駐車場のアスファルト舗装に白で区画線を引きたいと思います。

経費節減のため日曜大工で対応したいので、どのような塗料を使ったらいいか教えて下さい。

また、まっすぐにラインを引く方法も教えて下さい。

Aベストアンサー

家庭用塗料メーカー各社より
一般向けで
道路用塗料が発売されています。

アサヒペン
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=01&middle_cat=01&item_code=10193

カンペ
http://search.jword.jp/cns.dll?type=jwd&fm=1&partner=AP&name=%4B%41%4E%4E%50%45

ニッペホームプロダクツ
http://www.nippehome.co.jp/prd/ca_003.html

サンデーペイント
http://www.sundaypaint.co.jp/products/concrete/concrete05.html

お近くのホームセンターで扱っていると思います。
なければ取り寄せ可能だと思います。

38ミリ幅ぐらいのクラフトテープでマスキングして塗り終わったらはがすのが
まっすぐ引くコツだと思います。

Q駐車場の白線の消し方

アスファルトの白線を自分で引きなおそうと思っています。今の白線からずれたところに引き直すため古い白線を消さなければなりません。古い白線は既に10年ぐらい経っていてぼろぼろですが出来るだけきれいに消したいのですが良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

学生の頃、線を引く会社でバイトしてました。
やり方は3つ。

(1)二百何十度かで溶ける(軟らかくなる)ので、剥がすならガスバーナーで加熱して金属製のヘラで剥がします。
アスファルトも軟らかくなるので、ほんの少しだけですがアスファルトもくっついてきますが、見た目の問題は無い程度だと思います。
これが一番きれいに取れます。
プロパンガスボンベに大きなバーナーをつけた火力の大きいものを使ってました。キャンプ用の小さい物でやって出来なくはないと思いますが、少しずつしかできないと思います。

(2)削る機械(エンジンが動力)。これは無理ですね。

(3)黒いペンキのようなもの。もしかしたらホームセンターにあるかもしれないです。

白線がボロボロになる原因ですが、線を引くときに雨などでの湿りがあった、材料の温度が低すぎて溶着不良、アスファルトが古くて中の砕石が露出していて溶着不良、プライマー(接着剤)が少ない、などではないでしょうか。
ご自分で引く時、ペンキなら失敗ないと思いますが、ホームセンターにある白線がロール状なって売られているものをバーナーで溶かすときはそのあたりに注意されるといいと思います。

余談ですがペンキはガムテープで15センチ幅でマスキングするといいと思います。
溶かすタイプは、加熱しすぎると樹脂が焦げて茶色くなりますので要注意です。

学生の頃、線を引く会社でバイトしてました。
やり方は3つ。

(1)二百何十度かで溶ける(軟らかくなる)ので、剥がすならガスバーナーで加熱して金属製のヘラで剥がします。
アスファルトも軟らかくなるので、ほんの少しだけですがアスファルトもくっついてきますが、見た目の問題は無い程度だと思います。
これが一番きれいに取れます。
プロパンガスボンベに大きなバーナーをつけた火力の大きいものを使ってました。キャンプ用の小さい物でやって出来なくはないと思いますが、少しずつしかできないと思い...続きを読む

Qアスファルト舗装の単価

アスファルト舗装の単価
自宅前の空き地をアスファルト舗装にしようと思っています。
平米あたりの単価はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

事例で説明

条件 空き地
   排水溝なし(自然と端部に流れる勾配)
   面積 10m×10m=100m2
   基礎砕石 5cm
   アスコン 5cm(細粒加熱アスコン使用)

工事費
   材料
      砕石     100×0.05=5m3            25000円
      アスコン   100×0.05×2.3t/m3×1.2=14t    182000円
   労務機械
      整地、砕石工事、アスコン舗装工事         150000円 
   経費                           40000円
   合計                          397000円(税別)  
   
    

Q駐車場の必要サイズ

現在住んでいる家の建て替えにあたり、庭の一部を月極駐車場にしようと考えています。幅(東→西)は18メートル程あるので、6~7台駐車可能だと思います。長さ(南→北)はどれくらい必要でしょうか?東から出入りし、南面に北向きに駐車。東の出入り口以外の3面は、全てコンクリート壁にしようと思っています。建て替える家は、この駐車場の北側です。

Aベストアンサー

駐車部分で5m(幅は2.5m以上)、通路に最低5mの合計10mあれば駐車することは可能です。ただ、使用者の利便性を考えれば通路は6m以上欲しいでしょうか。当然ながら、これより狭くて出し入れに苦労する所もあれば、広くて楽ちんな駐車場もありますがね。
なお、家から車を離したいのであれば、更にその分も距離を取ってください。

http://www.ura410.com/03_seizu/00_koukai_siryou/parking.pdf
http://www.city.hadano.kanagawa.jp/anzen/anzen-anshin/kotsu/sunpo.html

Q駐車場用アスファルト舗装の費用は?

ある事情があって約50坪(162.8平方メートル)の土地を駐車場にするため、舗装してもらうことになりました。工務店に見積もってもらったところ、@4000*162.8=651200円という見積もりがでましたが、予想外の高さに困惑しています。

まず駐車場と言う目的の場合、アスファルトの厚さはどのくらい必要でしょうか。
次に、この厚みがあった場合、単価4000円というのが妥当でしょうか。

工務店に問い合わせればいいのですが、ある事情のため安易に何度も問い合わせできないので、事前に目安を知っておきたいのでお聞きします。

また、残土処分と言うことで@5000*26.8立方メートル=134000円と言われたのですが、こちらも相場がわかりません。こちらについてもご存じでしたらお願いします。
フェンスやライン工事などについてはいろいろ調べて納得できたのですが、アスファルトと残土処理の情報が見つかりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず確認したいのですが、経費込みの税抜き金額ですね。
そうだと仮定しますと、標準的な料金だと思います。
普通は、直接工事費の0.5から0.7諸経費を必要とします。
つまり4000/1.5~1.7が、実際に必要な材料代と工費(直接工事費)になります。

また舗装厚は、大型車両が入らないのでしたら、アスファルト3cm、再生砕石(RC-40)10cmで充分でしょう。(砕石は地盤が良ければ不要。)

残土処分は地域によりますので、一概に高い安いは言えません。最近は産業廃棄物に対する規制が厳しいので、きちんと処理するにはそれなりの金額がかかります。逆にあまりにも安い金額をいう業者は、不法投棄する可能性があります。

地域の相場をお調べになりたいのでしたら、市町村の建設課に、お近くの残土処分場をお尋ねになると良いと思います。相場も教えてもらえるかもしれません。

また見積もりは単純に円/m2ではなく、その作業内容ごとに作成してもらいましょう。(業者は面倒なのでいやがるかもしれませんが・・)

例えば舗装の場合
地盤整形-下層路盤(砕石)-プライムコート散布(一般にいうコールタール)-舗設(舗装)

残土処分の場合
掘削積み込み-ダンプ運搬-処分費

まず確認したいのですが、経費込みの税抜き金額ですね。
そうだと仮定しますと、標準的な料金だと思います。
普通は、直接工事費の0.5から0.7諸経費を必要とします。
つまり4000/1.5~1.7が、実際に必要な材料代と工費(直接工事費)になります。

また舗装厚は、大型車両が入らないのでしたら、アスファルト3cm、再生砕石(RC-40)10cmで充分でしょう。(砕石は地盤が良ければ不要。)

残土処分は地域によりますので、一概に高い安いは言えません。最近は産業廃棄物に対する規制が厳しいので、きちんと処理...続きを読む

Q屋外駐車場の区画を番号で表示をします。白いアルミプレートに黒のスプレー

屋外駐車場の区画を番号で表示をします。白いアルミプレートに黒のスプレーペイントで数字の型抜きの上から吹き付けます。全部で50枚程度です。

1.数字部分のはがれや色あせを防ぐためにはどうすればいいでしょうか?

2.数字の輪郭がぼやけた感じにならずクッキリさせる方法はありますか?

カッティングシートが高いのでこの方法を思いつきました。

1については上からクリアを吹き付ければいいかな?と思っていますがどうでしょう?

よいアイディアをお願いします。

Aベストアンサー

白いアルミプレートという表現がよく分かりませんが、プレートに既に白い塗装が施されているという意味でしたら、そのまま数字の吹きつけが可能です。あらかじめ表面をよく拭いておいて下さい。しかし、アルミの素地という意味であれば、アルミ材は比較的塗料が乗りにくい(密着度が低い)素材で、つまり、塗料がはがれ易いということですので、事前にある程度の下地処理が必要になります。

これまでのご回答にある、アルミ材の表面を耐水サンドペーパーで荒らして、つまりとても細かいキズをつけてという方法は、そうすることによってより確かに塗料を食いつかせようとする目的で実際によく採られる方法です。ただ、この場合、プレートの全面を均等に荒らさないと、塗装した後も、荒らした部分とツヤのある部分の光沢の差が光線の反射などによってはっきりと見えてしまいやすいものです。

ということで、もうひとつの方法として回答されているのが、プライマーです。プライマーというのはラッカーなどの塗料を吹き付ける前に、塗料の密着性を高めるために使用する専用の下地塗料のことです。ホームセンターなでではスプレー塗料の売り場にはこのプライマーもありますから、こちらの方法も良いかもしれません。ただ、荒らしの方法とプライマーを下地とする方法の一方、つまりどちらかだけ・・・、さて、どちらが塗料をより確実にアルミ材に密着させるものかまでは、これまでの経験不足から確答できません。

また、数字のステンシル(抜き型)をご使用になるということですが、吹き付けの場合はステンシルがほぼアルミプレートに密着していれば、そしてスプレーの際の風圧で動かなければ大体大丈夫なものです。できれば型の一部分をカッターナイフなどでラフに切り欠いて、その上から梱包用の紙テープ(セロファンテープは駄目です)などを貼って押さえるとか、自由にはがせるデザイン用のスプレー糊を型に軽く吹いて乾かしてから貼り付けるとか、アイデアは幾つもあります。

ステンシルは、駐車場の番号札程度の大きさであれば、画用紙など薄くしっかりした紙を使って作った自作のものでも十分使えるものです。

缶入りのスプレー塗料はスプレーガンを使う本格的なスプレー塗装と違って、簡易ではあるものの、塗料の霧の大きさが大きく荒いことから、吹き付ける前に缶をしばらくお湯で暖めてガスの圧力を上げておくこと、よく振っておくこと、やや遠いかなと思える距離から吹き付けること、一気に仕上げようと吹き付け過ぎないこと、できれば一旦時間を置いてから二度吹きすること、吹き付けた後はすぐ缶を上下逆さにしてボタンを押し、ノズルに溜まった塗料を吹き飛ばしておくことなどとそれなりのコツが求められます。

白いアルミプレートという表現がよく分かりませんが、プレートに既に白い塗装が施されているという意味でしたら、そのまま数字の吹きつけが可能です。あらかじめ表面をよく拭いておいて下さい。しかし、アルミの素地という意味であれば、アルミ材は比較的塗料が乗りにくい(密着度が低い)素材で、つまり、塗料がはがれ易いということですので、事前にある程度の下地処理が必要になります。

これまでのご回答にある、アルミ材の表面を耐水サンドペーパーで荒らして、つまりとても細かいキズをつけてという方法...続きを読む

Q駐車場(砂利)での白線の素材

未舗装の駐車場(4000平方メートルほど)に白線を引きたいと考えていますが、DYIで出来る、何か良い素材をご存じのかた教えて下さい!現在はコスト的な問題も勘案しまして、荷物梱包用の黄色の固いテープをU字釘で打ち込んでいますが、強風や車の出入りで、切れてしまいます(涙)。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度お答えします。
地先ブロックとは高さ12センチ長さ60センチのコンクリート柱でよく車止めにも使うものです。
ポイントに埋めるならそんなに数はいらないでしょう。
建材屋が配達してくれます。
野球場のラインはどんな素材かわかりませんが雨風や車がのっても動かないとなると結構厚みや重量が必要=コストもかかるということでは。
あとあとの区画変更による引き直しなども考えるとやっぱりトラロープが1番とおもいますが。

Qアスファルトの補修について

うちの駐車場はアスファルトなんですが
最近、陥没している箇所があります。
そのうちには全部をやり変えねばならないとは思っていますが、
とりあえずその穴を埋めるには何が良いでしょうか。
ホームセンターで売っているような「簡易セメント」では無理ですか?
見栄えは問いません。

女の私でもできる手立てをお教えください。

Aベストアンサー

舗装には2種類ありますね。
1.アスファルト舗装
2.コンクリート舗装
 強度はNo.2の方が数段、上ですが養生期間が長いこととコストが高くつくので一般的ではないようです。

 今回のご質問のような一般家庭のアスファルト舗装の場合は厚みが30mm~50mm程度ですので、ある一定期間を過ぎると亀裂が入ったり陥没したりします。

<原因>
 舗装の下に敷き詰めてある砕石及びその下層の地盤の支持力
 が下がったために陥没しています。
  掘ってみるとわかるのですが下は水が溜まっていて土は
 粘性を帯びてきているはずです。

<対策>
 民間・役所問わずこのような場合は応急処置をしてその場を
 取り繕って誤魔化します。
 
1.ホームセンターにある「常温合材」を購入してそれを
  くぼ地にまいて適当に転圧をして終了です。

2.手の器用な人は次のような処置をします。(結構本格的で
  かなりもちます。)

 *くぼ地を中心に40cm四方のマスを書く。
 *ダイヤモンドカッターでアスファルトを切断する。
 *砕石をとる。(土嚢袋いれておく)
 *その下の土を20cm程度40cmマスで掘り取る。
    ↓
   <改善策>
 *掘り起こした土に普通セメントを1:1の割合で混ぜた
  あとで元にもどす。
 *さらに掘り出した砕石を元にもどして、十分に叩いて
  転圧をかける。
 *常温合材をまいて転圧をかけて出来れば簡易ガスバーナー
  で暖めながらコテをかければかなりの完成度になります。

 まぁ、No.2は経験上のお話ですが疲れますので、No.1で十 分でしょう。あまりもちません。またすぐ下がります。
 これはアスファルトの下の層が悪いので仕方ありません。
  この層を専門用語で下層路盤といいます。 舗装の場合は
 土+砕石+アスファルトを含めと舗装という考えになります ので、下層路盤の強度がかなりの重要なポイントをしめてい ます。 
  セメントを混ぜて強度をあげる工法を「セメント安定処  理」といいます。 わたしは日常で花壇を作る場合などは
  土を掘り起こして混ぜて固めてから適当にブロックやレン ガを敷き詰めたりしています。 
  ある程度の強度と解体が楽なので重宝しています。ぬかる んだ通路はこのようにしています。
 

舗装には2種類ありますね。
1.アスファルト舗装
2.コンクリート舗装
 強度はNo.2の方が数段、上ですが養生期間が長いこととコストが高くつくので一般的ではないようです。

 今回のご質問のような一般家庭のアスファルト舗装の場合は厚みが30mm~50mm程度ですので、ある一定期間を過ぎると亀裂が入ったり陥没したりします。

<原因>
 舗装の下に敷き詰めてある砕石及びその下層の地盤の支持力
 が下がったために陥没しています。
  掘ってみるとわかるのですが下は水が溜まってい...続きを読む

Qコンクリートの上にペンキを塗りたいのですが・・・

コンクリートの上に白いペンキが塗ってあるのですが、月日が経って

パリパリとめくれてきました。

再度ペンキを塗りたいのですが、一旦、全部はがして塗った方がよいですか?

コンクリの上に塗るペンキなどは何か特殊な種類があるのですか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通の塗料では剥がれやすいので、出来るならコンクリート用や
コンクリート瓦用、外壁用等の塗料を使用された方が確実です。

以前の塗料が残ったまま塗装すると凸凹して見た目が悪くなるの
で、必ず金属製のヘラで確実に剥がして下さい。
残っていると新しい塗料が浮いてしまう事もあります。

完全に剥がし終えたら、シ-ラーと言う下塗塗料を塗り、完全に
乾いてからコンクリート用の塗料を塗ります。出来るだけ薄く塗
る事がコツで、乾いたら塗る作業を3回程度行って仕上げます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング