プロが教えるわが家の防犯対策術!

耐震強度に関して、建物のコンクリートや鉄筋などについて調べています。

おそらく、建物の敷地や高さに対して、鉄筋の「太さ」や「本数」を定めている法律基準があるのではないか、
また、コンクリートも同様に、厚みに関しての規定が定められているものと推測していますが、
これらの情報が掲載されているHPがありましたら教えていただきたいのです。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

鉄筋の太さや本数は構造計算によって決めますから、法律には書いていません。


コンクリートのサイズもそうです。
鉄筋とコンクリートの端部との最小の被り厚さは、建築基準法施行令79条に書いています。政令ですから法律ではありません。

(鉄筋のかぶり厚さ)
第79条 鉄筋に対するコンクリートのかぶり厚さは、耐力壁以外の壁又は床にあつては2センチメートル以上、耐力壁、柱又ははりにあつては3センチメートル以上、直接土に接する壁、柱、床若しくははり又は布基礎の立上り部分にあつては4センチメートル以上、基礎(布基礎の立上り部分を除く。)にあつては捨コンクリートの部分を除いて6センチメートル以上としなければならない。
2 前項の規定は、水、空気、酸又は塩による鉄筋の腐食を防止し、かつ、鉄筋とコンクリートとを有効に付着させることにより、同項に規定するかぶり厚さとした場合と同等以上の耐久性及び強度を有するものとして、国土交通大臣が定めた構造方法を用いる部材及び国土交通大臣の認定を受けた部材については、適用しない。


既存の建物の構造強度を確認したいのなら、構造の再計算をするといいですよ。

参考URL:http://www.houko.com/00/02/S25/338.HTM#s3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建物によって鉄筋やコンクリートに関することは異なってくるのですね・・・
構造の計算をするということは、建築関係専門の方でなければ詳しいことはわからなそうですね。

お忙しい中、ありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/18 11:21

構造関係の法律といえば、建築基準法や建築基準法施行令、関係告示などになります。



施行令では3章にいわゆる建物の構造強度に関する条文が纏まっています。No.1の方も書かれている様に鉄筋の「太さ」や「本数」を定めている法律は無く、その太さや本数をどのようにして決めるかが書いてあるのが3章です。

さらに、構造部材は構造計算のみによらず、部材の納まりや耐久性などから断面が決まる事も多く、ある程度の熟練が必要になります。素人さんが断片的な見方で良し悪しを論じれるものではありません。

一応、参考URLに施行令が乗っているHPをつけときます。

参考URL:http://apple.webdos.net/~prearch/news/houreisyuu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに鉄筋本数や壁の厚さに加えて、各々の強度なども考慮すれば、
簡単に本数を算出できるものとは限らないですよね・・・

お忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!