学校の教師が生徒に自分の荷物を教室に放置しないで持ち帰るように指示し、生徒がそれに従わなかったときに、今日なお放置してあるものは処分する、と宣言した場合、教室内にそれでも放置してあったものは捨てることができますか?

A 回答 (2件)

 学校の教師が一方的に生徒に指示する行為は契約とはいえません。

そうしますと、教育的配慮としても憲法29条2項、民法206条で所有権の絶対を認めていますので、空き箱とかゴミの様に無価値なものを除き、かってに処分しますと、器物損壊罪が成立します。せいぜい、違反物件は保管し、反省文提出者には返却し、あとは、学年終了まで預かるのが常道だと思われます。受取に来ない場合でも、処分するには、本人が任意に書いた所有権放棄文書が必要です。

参考URL:http://www.nagoya-ben.or.jp/newp/frombars/katudo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お応えくださり、ありがとうございます。かってに処分すると、器物損壊罪が成立する、といことがよくわかりました。捨てる、と宣言しても、捨てていないのが現状です。しかし、生徒はその辺のところを見透かして、指示に従わず放置します。自分の所有物でない教室という公の場所に、個人の所有物を置くことが、とりたてて問題でない場合、クラス担任はそれを黙認しています。が、テスト前に、テスト会場としての教室を整備したいときなど、私物放置を容認できない場合があるわけです。私物を持ち帰ることを前もって指示しても生徒が無視するようなケースがあります。それに対し、有効な方法は無いものか。1人や2人なら大した手間ではないのですが、再三の注意にかかわらず、10人もの生徒が、様々なものを残している場合、名前を書いて、ひもで縛って整理するのに1時間以上かかることもあります。参考URLを見させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 14:48

 学校教育法は教師の懲戒権を認めています。

懲戒権を逸脱しない限りは、合法とされるでしょう。ご質問のようなケースも、懲戒権として認められるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださり、ありがとうございます。生徒が教師の正当な指示に従わず、困っているクラス担任はたくさんいます。教師が生徒のものを勝手に捨てた、とマスコミの非難の格好の材料に使われてしまうのか、それとも、有効な手段として認められるかどうか。果たして世論はどちらを支持するでしょうか。

お礼日時:2002/02/03 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q業務 指示 従わない 言った言わない

やむ得ない事情で所定の休憩時間に休憩がとれない恐れのある部下がいたため、あとでとるよう指示しました。
ところが、その日には休憩はとらずにしばらく日が経った後、とれなかった分の休憩時間の取得を訴えてきました。その日に休憩をとらなかったのはその部下自身の判断ですが、急を要する業務はなかったはずなので休憩はとれたはずです。
こちらとしては午後のどこかでとってねという主旨で指示したのですが、言葉としては具体性を欠いています。
ただ、このような言った言わないの話になってしまうと、最終的にはこちらは指示を全て記録しておかなければいけなくなりますし、部下も一つ一つの指示をきめ細かく守らなければいけなくなり、お互いに縛られメリットがありません。
どのように解決すべきでしょうか?

Aベストアンサー

私であれば、休憩を与えません。
ただし、その休憩をとらなかった日の勤務時間の最後に休憩をとったものとして、休憩時間分退勤時刻をずらしますね。

説明時には、説明がないことであっても、休憩は勤務時間に応じて取得するものであり、好き勝手に出来るものではないということ、日をずらしてとれるものではなく、常識的一般的な業務命令として休憩時間の取得を指示され無視したことになるため、業務命令の無視による勝手な勤務であると説明します。ただ、お互いの確認に漏れていたという考えもあるため、今回は例外に勤務最後の時間に休憩をとった形で給与計算をするとしますね。

本来であれば、とるべき休憩時間をとらずに仕事をしたのは、業務命令違反でしょう。
給与も支給する必要はないと思いますが、円満にするためにはしょうがないでしょうね。

私の会社では、休憩時間は必ず取るように指示しています。どうしても休憩時間が取れないときには、上席者の承認をもらうことで、休憩時間分退勤をずらすことで対応しています。ですので、休憩時間をとるべき時間をとれないということであれば、上席者の承認をとらせるようにするのです。
そもそも使用者として、休憩時間をとらせる義務があり、取らせなかった言い訳は認められないことでしょうからね。
事後承認やいい加減なことばかりを繰り返すと、上席者とともに処罰する規定も作っています。
そうすることで、一生懸命に頑張り、報告連絡相談をしっかりする人は評価され、頑張っていてもいい加減であれば評価されないようにしています。仕事の上達が悪くてもしっかりとした報告連絡相談をしていれば、会社への損害やリスクも低いため、それなりの評価もできますからね。

勤務時間は給与等に大きく影響するものです。しっかりとしたルール作りが必要です。

私の会社に中途入社し、前職に細かいルールがあった人がいました。その人は規則・マニュアルがなければ、会社に問題があると考え、経営者に毎週のようにクレームをつけていましたね。社内の時計もどの時計が基準で考えるのか、その根拠まで求めてきましたからね。すべてが電波時計であればよいでしょうが、無理な話です。社内全部にアラームをつけるのも零細企業では無理な話です。
必要なルールは作っていくしかないと思いますね。

私であれば、休憩を与えません。
ただし、その休憩をとらなかった日の勤務時間の最後に休憩をとったものとして、休憩時間分退勤時刻をずらしますね。

説明時には、説明がないことであっても、休憩は勤務時間に応じて取得するものであり、好き勝手に出来るものではないということ、日をずらしてとれるものではなく、常識的一般的な業務命令として休憩時間の取得を指示され無視したことになるため、業務命令の無視による勝手な勤務であると説明します。ただ、お互いの確認に漏れていたという考えもあるため、今回は...続きを読む

Qスーパーマーケット駐車場看板の指示に従わなかった場合の罪

初めて来店する前提だとします。

スーパーマーケットの駐車場入り口に入庫しようとして、
入場口(Pの案内あり、自動発券機が見えているので)から右折をしようとしたところ、パーキングの入り口に「右折禁止」という看板。

車の運転手からはは、右折をしかける状況にならなければ、
見えない位置にその看板があります。
道交法上は、右折禁止の道路ではないです。

この状況下で、もしスーパーの看板に従わず、右折をして入庫をしてまったら、運転手は、誰から、どんな罪に問われますか?

Aベストアンサー

ANo.5です
>スーパーの駐車場につづく「道路」は道路交通法の適用を受けます。
>ですので
> 道交法上は、右折禁止の道路ではないです。
というのは誤りです。

と回答されているのを拝見して
ご質問が、道路交通法の適用を受ける道路であるが判っての事なのに、少しずれ多回答のようなのでお答えしました。

「右折」というのは交差点内で曲がる場合を指し、道路を右折れして(歩道を通り抜け)道路外の施設、場所に出入りする事を、道交法上は「横断」と言います。
ご質問の状況では「右折」ではなく「車両横断」となります。

たとえ「右折禁止」となっていても道路から右折れして私有地(駐車場)へ入る場合は、右折禁止(指定方向外進行禁止)で取り締まられる事はありません。
可能性があるのは「車両横断禁止」で取り締まられる事です。
「右折禁止」が適用されるのは道路~道路への場合です。

なお一般的に右折禁止と言われますが、規制標識に右折禁止標識はありません。
指定方向外進行禁止(車は、矢印の方向以外へは進行できません)標識のうち右折が表示されていない時に、便宜上右折禁止と言います。
 
参考になるかもと思い、おもしろい記事を見つけたのでリンクしておきます。
http://march.ti-da.net/e1682370.html 
 

ANo.5です
>スーパーの駐車場につづく「道路」は道路交通法の適用を受けます。
>ですので
> 道交法上は、右折禁止の道路ではないです。
というのは誤りです。

と回答されているのを拝見して
ご質問が、道路交通法の適用を受ける道路であるが判っての事なのに、少しずれ多回答のようなのでお答えしました。

「右折」というのは交差点内で曲がる場合を指し、道路を右折れして(歩道を通り抜け)道路外の施設、場所に出入りする事を、道交法上は「横断」と言います。
ご質問の状況では「右折」ではなく「...続きを読む

Q指示に従ってたらクビを言われた?

長文です。宜しくお願いします。
前の店長Aさん(ハウスダストアレルギー)スタッフBさん(花粉症&妊婦さん)派遣スタッフCさん(ハウスダストアレルギー&花粉症)と、3人でマスク使用をしていた お隣のお店。その3人の姿を 社長と営業部長は、何度も来店して見ています。1年前に店長Aさんは異動、Bさんは出産を機に退職。Cさんは、マスクをして頑張っていました。半年前にCさんは、突然『売り場でマスク禁止』と、営業部長に言われたそうです。理由は 数日前に社長の知り合いがお買い物に来ていて『笑顔が見えない』と言った感想を 社長に言ったそうです。その指示を受けてCさんは、生ケーキも扱うのにと納得しなかったけど、指示には従うしかないと思ったようで、ただ その時に『マスクしていないと、鼻の周りの肌荒れが酷いんですよ』と、リスクは伝えたそうです。その後 マスク無しで頑張っていたら、先日 、こんどは『不衛生な感じの店員がいる』とお客様から苦情が入ってしまいました。そしたらなんと、派遣店員Cさんに契約解除の話しが出てしまいました。今の店長さんが営業部長に訴えたら『マスクが必要ないスタッフを派遣してもらえばいい』との返事だったそうです。Cさんは、こんな話しは納得いかないから、契約解除なら それなりの所へ相談すると 言ってきてるそうで、今の店長さんが すごく困っています。この契約解除の話しには、違法性は無いのでしょうか?
困っている店長さんが、私と同年代で仲良しなので、私に相談してきました。
Cさんは、お仕事はきちんとやる方なので辞めて欲しくないそうです。

長文です。宜しくお願いします。
前の店長Aさん(ハウスダストアレルギー)スタッフBさん(花粉症&妊婦さん)派遣スタッフCさん(ハウスダストアレルギー&花粉症)と、3人でマスク使用をしていた お隣のお店。その3人の姿を 社長と営業部長は、何度も来店して見ています。1年前に店長Aさんは異動、Bさんは出産を機に退職。Cさんは、マスクをして頑張っていました。半年前にCさんは、突然『売り場でマスク禁止』と、営業部長に言われたそうです。理由は 数日前に社長の知り合いがお買い物に来ていて『笑顔が見えな...続きを読む

Aベストアンサー

Cさんは派遣なのでしょう?
ならCさんと契約しているのは派遣会社です。
お店はCさんとは雇用契約がないはずなので、途中での契約解除は
「お店(もしくはお店を経営している会社)と派遣会社との契約内容」によるわけです。
Cさんはなにを根拠に「それなりの所へ相談する」と主張しているのでしょう?

以前私のいたアパレル店で派遣スタッフを受け入れていましたが、
「笑顔がない(これは事実)」という顧客クレームで3日で派遣スタッフを入れ替えてもらったことがあります。
そういう(途中契約解除をする)ことも含めての派遣会社との契約は普通のことなので、
まずはどういう契約があるのかから確認しないと、正確な回答は出来ないと思いますよ。


少なくとも「普通の派遣契約」なら、
質問文にあるCさんの立場は非常に不安定なので、
派遣先の社長の一声で(お店との)派遣契約解除は問題なく可能です。
(派遣会社が次の派遣先をCさんに紹介するだけで、お店はCさんへの補償は不要です)

Q商標の、"(R)やTM等をつけてください"という指示に従わないと、違法でしょうか?

あるメーカー様が、
「商標等に、(R)やTM等をつけてください。」や「製品名を正しく書いてください」と言っていたが、それらの指示に従わずに、掲示板(「OKWave」を含む)や非営利のHPに、メーカー名や商品名などを書いてしまうと、違法なのでしょうか?

『「(R)やTM」等は、書かなくても問題はない』はずですが、やはり、上記のような指示に従わないと、違法になってしまうのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この場合、違法ではありませんが、従ってやってください。
正規の商品であれば、商標権は消尽していると扱われます。
なんでこんなことをメーカーが言うかというと
一般名称化を恐れての対策です。
たとえば、昔であれば、「味の素」が調味料の代名詞となりそうになったことがあって、もし調味料の代名詞となると、その商標は他の会社でも利用できるようになるため、料理の本とかに書いてある「味の素」を調味料にするように要請しまくったそうです。
一般名称化すると今まで築き上げたブランド名が無意味になるから、大損失になります。文房具のホッチキスは商標名でした

Q子会社の社内規程内で「親会社からの指示に従う」旨の条文を記載して良いのでしょうか?

100%子会社の社内規程を作成中です。親会社から「子会社の社内規程に、親会社の指示に従う、判断を仰ぐ、業務報告を行う」旨の条文を記載しろと言われています。
親会社は日本、子会社は、親会社の100%子会社ではありますが、完全別法人の米国企業です。
子会社として採用し、就労している社員が大半です。
子会社の社内規程内に、例えば「親会社営業本部の指示に従う」と記載することに少なからず抵抗感があるのですが、どうなのでしょうか?
100%子会社の場合は、たとえ別法人であったとしても、「親会社の各部署の指示に従う」と社内規程に記載して、何の問題もないのでしょうか?
「親会社からの指示は仰ぐのは業務上は有り得る事」だとしても、子会社社内規程に親会社からの命令に従う旨の内容が記載されてしまうと、子会社で採用されている社員からすれば、「一体、誰に雇われているのかわからなくなってしまう(指揮・命令系統が別法人から出ることになるため)」ような気がするのですが・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本社と子会社間の協定では そう書くのは当然です。
そして、それを受けて 子会社では 親会社の意向を受けて業務を執行します。
会社としての業務規定に書くのは 当然のことと思います。
しかし、その指示等は経営陣にすべきであって、個々の社員にすべきものではありません 個々の社員には子会社の経営陣からの指示という流れです。
よって、子会社の社員の就業規則なりに書くのは問題があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報