アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

桶谷式に通っていて断乳を勧められています。私自身は卒乳を希望しているのでその旨を伝えると嫌味を言われたり通いづらくなってしまいました。今後、おっぱいにトラブルが起きた時どこの母乳相談に行けば良いのか困り色々調べたのですが桶谷式の母乳マッサージが主流でどこに行けばいいのか・・・。
桶谷式に通っているかぎりはやはり断乳をしなければいけないのでしょうか?

A 回答 (7件)

母乳育児で有名な山西みなこ先生(故人)はご存知ですか?


そこでは卒乳をすすめてますし、書かれてる本『自然育児のコツ』に書かれている卒乳のしかたも気持ちが温かくなるようなものなので読んでみてはいかがでしょうか?
山西先生の自然育児相談所です↓
http://www.yamanishi-net.co.jp/masters_at_work/g …

ちなみに私は助産院で出産しましたが、断乳でなく卒乳を
すすめられて、子どもが飲みたがる限りはどんなに大きく
なってもあげていいと言われました。余談ですが、モンゴル
相撲の力士は7歳まで母乳をあげないと強い子に育たないと
言われてる
そうですよ(^0^)

この回答への補足

今日電話をしてみました。「子どもが1歳半ですが母乳マッサージをしてもらえるのでしょうか?」と聞いたところ「子どもさんが2歳でも3歳でも大丈夫ですよ。いつでも来てください」と優しいお言葉が返ってきました。本当に助かりました。(T-T)
重ねて御礼申し上げます。

補足日時:2006/04/20 14:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然育児相談所のサイトを拝見しました。相談所が自宅から通える範囲にあり明日にでも電話をしてみようと思います!!ありがとうございます。今本当に救われたような想いです。今日の昼間も胸が痛く、桶谷式に予約の電話をしてしまおうかな、でもまた断乳のことを言われるかも・・と考え込んでしまいノイローゼになりそうでした。おっぱいがトラブルになりやすい体質のようで本当に不安でした。油抜きの食生活をしたり葛根湯を飲んだりしても定期的に母乳マッサージにいかないと胸が痛くなってきてしまいます。
モンゴル相撲の力士は7歳まで母乳をあげないと強い子に育たないと言われてる←そうなんですか! 7歳!!
日本とはずいぶん意識がちがいますね。おおらかで羨ましいです。とても心強い言葉でした。今回相談して本当に良かったです。ありがとうございました。お礼が長くなりすみません。

お礼日時:2006/04/19 22:48

ごめんなさい、再度です。



>行くたびに断乳は考えてますか?と聞かれます。

って、聞かれてるんですね。私が言っている桶谷では、飲みたいだけ飲ませればいいよって言ってますよー。先生によって違うのでしょうか。
読み落としてました^^;
ちなみに、若い桶谷の先生と年配の桶谷の先生ではちょっと意識が違うようなので、そういう点でも桶谷の中で意見が分かれるかもですね。

どっちにしろ、「卒乳」は無理だと思います。
やはり桶谷にいる限り「断乳」って言われますよ。
    • good
    • 0

桶谷に通う2児の母です。

2人とも桶谷のお世話になりました。
さて、断乳を進められているとのことですが、もしかするとですが、質問者さまが「卒乳したい」ってちょっと言ったからではないですか?
桶谷は「卒乳」ではなく「断乳」を進める方向です。卒乳の話がでたので、だったら断乳にしなさいって言っているだけで、今すぐ断乳しろと進めているわけではない気がするのですが・・・?

なぜ断乳かというと、卒乳は自然にやめていく方法ですが、結局最後には溜まり乳が残るため、そこがしこりになるからです。しこりが残ると、そこが将来的に病的なものに発展する可能性が若干なりあるかららしいです。断乳はそのしこりを残さないため、しっかり空っぽの状態にして終わらせるという方法です。

一度そこで「断乳するなら時期はいつがいいでしょう?」と聞いてみてください。多分、そこの先生は時期的なものを聞くと、しっかり飲ませなさいって言うと思うので。「時期」に対する先生からの回答と「方法」に対する回答がごっちゃになってることはないですか?

ちなみに、桶谷には「卒乳したい」というのは通用しませんよ。方針ではありませんので・・・。卒乳したいのでしたら、桶谷をやめるしかないと思います。それでも今は必要なのでしたら、ハイハイ断乳ねってことにしといて、自分で判断して行くのを止めるしかないですね。
    • good
    • 0

桶谷式経験者じゃありませんが、桶谷式は「母乳派・いつまででも」で有名だけにビックリです。

NHKのすくすくで「母乳の栄養は時期が来たからといって変わらない」と言っていましたよ。
断乳の時期は、周りから言われて決めるのではなく、母子の間で決めるものだと思っています。 育児には流行りがあって、「1歳半で断乳説」や「いつまででも母乳説」が今後どうなるかなんて分かりませんよね。だから相談者様の好きなようにしていいんじゃないかと思います。将来「お母さんはあなたにオッパイあげるのが幸せで、ずっとあげたかったから」と謝れば、子供は喜んで理解してくれると思います。自分の子なんですもん、好きに育てていいのでは!今後もずっと子育てに対する外圧はあるでしょうけど、愛さえあれば、お母さんが一生懸命考え・思うように育てて良いのではと思います。
保健所でマッサージしてる所を紹介してもらうのはどうでしょう。(保健所も古いから何言うかわかりませんが、そういう小言は『聞き流す』のが一番です)その中で自分にあった所が見つかるといいのですが。
    • good
    • 0

桶谷式の経験者ではないので、回答になっていないと思いますが、断乳を勧めるのは、その月齢ですと、母乳そのものに栄養はなくなり、その後も続けることで、かえって母乳離れが難しくなる・・・という、一般的な知識から来てるもの・・・と感じられます。


ですが、母乳の役割は、「栄養」だけではありませんし、親子のスキンシップ、安心感など、大事なコミュニケーションの1つでもあると思います。今でも母乳が出ていて、お子さんが必要としているなら、無理に断乳をする必要はないと思います。2歳になっても、続けている人だって居ますしね。
ただ、1歳半なのでしたら、離乳食も進んでいると思いますし、マッサージに通う必要は、もう無いんじゃないかな?と思います。母乳の出も悪くなってくれば、自然と卒乳へのきっかけにもなると思うし、質問者様も、自然な卒乳を望んでおられるのでしたら、嫌な思いをしてまで通う必要はないと思います。言われる通り、あまり大きくなってから卒乳するのも、難しいと思いますしね。
おっぱいのトラブルについては、今は出産の行える病院・産院なら、必ず助産婦さんが居ますし、相談すれば、マッサージも助言してもらうことも可能だと思います。
私も今、3人目を妊娠していて、出産する医院を決めなければいけないところなんですが、一番相談したいのが「母乳」なので、その旨をお話しすると、当院で出産されても、されなくても、母乳マッサージをすることは可能ですし、いつでも相談して下さい~と快諾して貰えましたよ。
    • good
    • 0

個人的な意見です。


あなたがそのように思われている限り、きっとここで断乳したら後で後悔されるような気がします。
赤ちゃんに飲ませる期間だから母乳は出ているのではないでしょうか。
桶谷式の断乳しなければいけない理由がわからないのでなんともいえませんが、あなた自身が母乳をあげたいと思っていたらそうすべきだと思います。
嫌味など言われてしまうととてもつらいですね。
 トラブルを怖がっているようですが、大学病院などでは母乳外来があったり、町の保健課などに相談すると助産師さんを紹介してくれると思います。
私は3ヶ月で止まってしまったので、もっとあげたかったです。
母乳は赤ちゃんにとって栄養的にもスキンシップにも最高だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます あなた自身が母乳をあげたいと思っていたらそうすべきだと思います。←そうですよね とても心に響きました。私も今断乳したら後悔しそうです。1歳半はおっぱいを飲んでいて恥ずかしい年齢なのでしょうか。ひとそれぞれでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 00:25

こんにちは、3ヶ月のママで桶谷経験ありです。



桶谷で断乳を勧めるのって珍しいですね。
もし断乳したくないのであれば、産婦人科の母乳外来をお薦めします。または出産された産院の助産士さんに相談するのもいいと思います。

色々な考えがあるので桶谷がベスト、というのも人それぞれです。考えが合わなければ別のところを探した方がいいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!母乳外来で調べてみます。桶谷で断乳を勧めるのって珍しいんですね。なぜが1歳半で断乳するのが当たり前のような雰囲気です。行くたびに断乳は考えてますか?と聞かれます。まだ具体的には考えていませんと答えるとその後ずっと無言でマッサージを続けられ辛いです。また優ちゃん(子どもの名前)はもう赤ちゃんじゃないね すっかり子どもという感じだね と言われます。私の偏見や意地悪な考えかもしれませんが私の桶谷の担当の方は結婚、出産を経験されていないので私の気持ちが分からないのかなとも考えてしまいます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!