電子書籍の厳選無料作品が豊富!

78歳男性ですが、4年ほど前から歩行がだんだんとしづらくなりました。今では家の中でも杖を使用しています。整形外科、脳神経外科で調べましたが何の異常もないとのことです。その頃から本人にやる気や意欲というものがなくなり、何もする気にならず、毎日1日中テレビを見てすごしています。当然、足の筋力も衰えてくるのでますます歩きづらくなる一方です。多少鬱気があるのではと神経内科でいただいた薬をしばらく飲んでいましたが、ますますだらだらと眠そうにしているので現在は飲んでいません。どうすれば本人がやる気を出すのでしょう。ずっと待っていたのですが、このままでは寝たきりになってしまうのではと心配です。

A 回答 (1件)

例1)70代後半


うつ病から、機能的に問題が無いのに(整形外科受診)歩行が困難に。うつ病の治療を開始し徐々に回復。しかし、一度衰えた筋肉は完全には戻らず。同年齢の老人より歩行力は劣るが、気力だけは十分。現在はうつ病ともおさらばし、毎日30分の散歩を自発的にこなしている。旅行もOK(要杖)

例2)80代後半
ただ単なる加齢で歩行能力、気力が低下(軽い認知症あり)介護認定を取り、デイケアサービスを週5回受ける。通いだした当初は友人も出来ず面白くなさそうだったが次第に仲間が出来、ヘルパーさんによる軽い運動のカリキュラムをこなすようになる。毎日の外出を楽しみにしている。1人での外出は無理(手すりや壁が頼りの歩行)

以上、親戚の状況です。
78歳だと個人差はありますが、歩行困難な方も沢山おられますけど・・・一度、ケアマネージャーさんに相談しては?デイケアに行けるなら行ってもらうと、少なくとも毎日だらだらTVを見ている生活ではなくなります。
うつの治療も医師に再度、現在の状況や薬を飲んだ時の状況を相談する余地はありそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような方がいらっしゃるのですね。
只今、介護認定の申請中ですが、軽いうつ病があるのでデイサービスに行きたがらなかったらどうしようと思ってました。でも知り合いができると、外出が楽しみと感じるようにまでなるのですね。経験者の方のご回答大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!