アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳女性です。
病院にかかり、薬(チラージン)を飲みだして4年半です。
定期検診で採決をし、一年程前の検診で数値が下がり、薬を増やし服用しています。
橋本病の症状は薬を服用しだすと治るのでしょうか?
私は、体が疲れやすく、常にダルイ、集中力がない、やる気がない、昔に比べて機転が利かない、要領が悪くなったような気がして、昔はもっとよく喋り、人との会話のキャッチボールも途切れず喋る事ができたのですが、今は頭の回転が悪くなったと言うか、完全受け身の無口になってしまい、常に何をしゃべったらいのか考えてしまい喋る時も考えながらしか喋れないという感じです。
なんだか、鬱なのかもとも思ってしまいます。昔のように何かに燃えるような事がありません。なので何に対しても楽しめません。
よく考えると橋本病にかかってからのような気がします。
もし、そうであれば、ものすごく損をしているといか本当に自分を出し切れていないような感じでとても悔しいです。
鬱の症状がよく分かりませんが、自殺とか死にたいとかはありません。
当時とは環境も違うし、まだ、若かったというのもあるので、今とは比べにくいのですが、橋本病が原因でしょうか?
また、薬を服用していても、またさらに甲状腺ホルモンが低下することがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

重度のうつ病で、心療内科の主治医が甲状腺機能の検査をし、橋本病の疑いがあるからと・・・専門病院を紹介されましたが、誤差の範囲で、またいずれ経過を見て検査してみましょうと言われました。

次の診察の時に、なぜ甲状腺を調べたのか尋ねたら、橋本病になるとうつ病を併発しやすいから、その有無を調べたんだよ・・・と。

私はもう長くうつ病であり、口コミで評判の医者に駆け込み寺くらいの思いで行きました。

だから、そんな検査もしたんだろうし、薬も今までのドクターとは違った観点から処方してくれて、すごくよくなりました。

橋本病を私なりに調べましたが、あなたと同じように、私も頭の回転が鈍くなり、考えるのも面倒で、先を予測してやっていく運転や料理が、すごく苦痛でした。

橋本病からうつ病を併発するので、一度心療内科でも相談してみたらいかがでしょうか?

甲状腺機能がさらに落ちるかどうかは、やはり、ちゃんと治療を受けて薬を飲めば、いくらかは維持できるだろうし、私の逆で、心療内科でうつ病かどうか診てもらって適切な薬が処方されたら、案外、少しはよくなるかもしれません。

安易なことは医者ではないので言えませんが、私のその経験があるし橋本病を併発しているからこんなに苦しいのか・・・と悩んだ経験からのことです。

自殺をうつ病患者が必ず考えるわけではありません。

少しでも、ご参考になれば・・・と思います。
    • 0

あの・・・お住まいがどこか分かりませんが、神戸の花隈(はなくま)病院は、甲状腺治療の専門です。

かの、皇太子妃時代の美智子妃殿下も通われたそうです。

検索したら出てくると思うので、今のままで落ちていきそうな不安があるなら、訪ねてみてもよいのではないでしょうか?

内科医がみんな治療の専門ではないのですから。

何かのご縁で、回答をしました。
橋本病の悩みを私もかかえ、結果がでるまで不安で仕方がなかったので、気持ちはすごくよくわかります。

ご参考になさってください。
    • 0