dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

犯罪を犯した人の人権を守るために「死刑廃止」を訴えている人がいます。現在、テレビで報道されている母子殺害事件の被害者の方は、いろんな掲示板で死刑反対を訴える人から中傷されたりしているようです。

私の考えは、人を殺した人に人権があるとは思えません。「冤罪」だった場合、死刑執行されたら取り返しがつかないと言う人もいますが、現在の科学の進歩により証拠は揃っていると思います。決定的な証拠がないのに死刑になるのはいけないと思いますが、証拠があるのであれば、死刑は確定されても致し方ないのではないかと・・・。

皆さんは、死刑はあってもいいと思いますか?それとも反対ですか?それぞれの理由も教えてください。難しい問題なので誹謗・中傷にならない程度にお答えくださいませ。

A 回答 (52件中21~30件)

死 刑  大賛成です、もっと増やして欲しい。

私が遺族なら死んだ人が戻らないのはどうしようもないけど
殺人犯がのうのうとTV見て笑ったり、美味しい物を食べたり 
しているなんて許せないです。

それに人権団体が死刑反対を訴えてますが
死刑廃止の前に終身刑を作ってもらわないと
死刑の次は今の現状では15年です。

だいたい死刑ほどの犯罪者が社会復帰が出来るのでしょうか?
交通事故死者や病気で若くして死ぬ人が年にどれだけいるかという時代に
悪い事をした人間を社会が抹殺する事がおかしいでしょうか?
死刑になるような殺人ってそんなに誰もが侵しそうな事ですか?
あなたは大人になって人を殴ったことがありますか?みんな無いですよね。
それほど殺人は特殊な有り得ない出来事です。

• 0

私も、極刑としては死刑しか仕方がないと思います。

罪に対する罰としてなら死刑制度、賛成です。

ただ、いつも見逃されていると思えるのは、刑を執行する
刑務官の事です。公務員ですよね???

人を救うための救急の分野でさえ、人の生き死にに深く関わって
いて、心身のバランスを崩しやすいと聞きます。

犯罪者とは言え、死んで行く人ばかりを、ただ見送るだけでなく、
その死に加担するのですからね。
こんな特殊な役割は、拷問にも値するとも思えます。

という訳で、
死刑が確定した犯罪者は、先に逝く死刑囚の死刑執行をする、という
のはどうかなと思います。
殺人に喜びをおぼえるような特殊な犯罪者も、自身の行く末を見て
そこに関わるのは、死刑に加えてさらに恐ろしい刑罰になるとも
思えます。

私が被害家族なら、法がさばいてくれないなら、
自身が刑務所に入っても犯人をしとめると思います。
    • 0

死刑賛成です。

やはり1人の人を殺めたら、1人(犯人)の命で償うべきです。
殺した人数に寄って、殺し方を変えていっても良いとさえ
思っています。
    • 0

こんにちは

今の日本の刑制度であれば、死刑は絶対賛成派です。
なぜなら、極刑が死刑しかないからです。

死刑の次の重い刑は無期懲役ですが、これはいわゆる終身刑ではありません。
刑期が不定であるだけで、真面目に刑に服せば、10年や20年で出られることもあります。
不定であって無限ではないんです。これでは全く抑止にも更生にもなりません。

アメリカみたいに罪ごとに刑が規定してあって、単純に犯した罪の重さによって
刑期が足されていく刑制度であればいいんですけどね。
そうすると、懲役100年とか200年とか、実質終身刑が成立します。

終身刑が制度化されれば、死刑にはこだわりません。
というより死ねばそれで楽になれる死刑より、針のむしろの上に一生いさせる方が
よっぽど重い刑罰になると思っています。
    • 0

死刑大賛成です。

強盗殺人とかで死刑にならない!
先日もマンションから子供なげ落とされた事件あ
りましたよね。犯人は死刑になるべきです。

俺があの子の親なら裁判の時にナイフ持って行って
自分で犯人を殺害します。
そう考えると江戸時代の仇討ちの制度ってよかった
ですよね~☆

しかし、人間が人間を殺すのは簡単なのに法律が
人間を殺すにはほんと難しいんですね。
だったら法律変えれば!って思うのですが面倒く
さい事はやりたくないのか、なかなか着手されな
いですよね。

人を殺したら死刑にする!こんなのを公約にあげ
れば選挙の時に政権とれるような気がしますけど
ね。
    • 0

わたくしも賛成です。

昨夜わたくしもTVを見ていましたが、母子殺害の件の

犯人はもう7年間もわたくし達の税金で食い延ばしていますよね。

お支払いするのが嫌になります。無期懲役なんてものも

反対です。どうしてそんな方を税金で養わなければならないのでしょう。

「あなたの子供が犯罪者になっても同じ事がいえるか?」

と言われるかも知れませんが、「そうならない」為に

子育ての道を誤らないようモチベーションのひとつになります。

親の顔が見たい、とはよく言ったものですね。
    • 0

ケースバイケースで死刑を容認します。

光市の母子殺害事件に関しては全くもって賛成。仮に無期になったとしたら日本の司法に絶望します。

2月に代わった「人権派」の弁護士の言い分にあきれ返りました。「そもそも殺意などなかった」
これを聞いた遺族の方たちの憤りを考えるとこちらも胸が痛みます。それ程までに死刑の前例を作りたくないのでしょうか。もう恥じも外聞もない感じ。
「死刑廃止」を訴える方たちは「人権派」を気取っているけれど、被害者の方たちの人権は頭の片隅にもないようですね。
どうして鬼畜のような加害者をそれ程までにかばい立てするのか不思議でたまりません。

日本では被害者の立場が余りにも軽んじられている気がします。
    • 0

私は死刑には、反対です。

何故かと言うと、人間のやることに完璧はなく、冤罪事件が起きる可能性を否定できないからです。

ただし、終身刑を導入すべきであると考えています。
今の無期懲役は、実際は無期限ではありません。
それでも生ぬるいと思える場合には、強制労働を化してもいいと思っています。
犯した罪に対して、一生かけて償わせるべきです。
    • 0

死刑賛成です。

「何かを奪ったのものは、等価値のもので弁済せねばならない」
ワタシの考えの基本はこれです。

ついでにいうと、少年法廃止賛成派でもあります。
あれは戦後の親を亡くした子供を保護するための法律で、既に意味がなくなっています。

よく「人が人を裁いていいのか?」と言いますが、「いけないのか?」とも聞きたい。
すべてに平等な神がいない以上、人は自分の罪を自分の手で解決しなければなりません。

もし、家族が同じような目にあった場合、犯人を拉致し、拷問の上殺す予定です。
    • 0

このカテに限らず、あらゆる書込みサイトで 「死刑についてどう思うか?」 という質問をした場合、おそらく圧倒的過半数の人が 「絶対必要」 と強く主張すると思います。

つまり 「悪い事は悪い」 と断罪し、犯罪者を物理的に社会から排除するのが社会生活を営むうえでの、最低の条件になるからです。

その最低の条件も満たされなければ、「相互信頼」 を築くなんて論外の話になり、ひいては日本社会の崩壊につながる恐れもあると思います。

日本はいつの頃からか 「偽善者」 が肩で風を切る国になってしまいました。  いわゆるアムネスティなどの人権擁護団体、死刑廃止論者、左翼運動家 ・・・ どれほど日本社会の崩壊・堕落に貢献してきたことか。

「犯罪者の行なった事は許せない。  しかし彼をそこまで追い込んだのは日本社会の歪みだ。  私たち一人一人がそれを認識せねばならない」 という、犯罪者の責任転嫁を訴えるエセ人権擁護団体のスローガンを未だに信じる人がいるのには、正直、驚きました。

この論でいくと、犯罪の最終的な加害者は日本人全体となります。  おまけに犯罪者も日本社会によって歪んだ育て方をされた 「被害者」 になります。

どうして、いつの間にか殺人犯人が被害者に?  まさに責任転嫁の典型ですよね。

よく 「犯罪者の更正」 と言います。

つまり刑務所の中で自分の犯した事を反省し、早く真人間になって社会に復帰させる、こういった事が刑務所の中で税金を使って毎日行なわれています。

然しながら、 「犯罪者に更正なんてさせたくない、一生、地獄の苦しみを味わえ」 というのが素朴な印象です。

何のために更正なんてさせなければいけないのか、よく分かりません。  大方の国民にとって、そんな事はしてほしくないと考えていると思います。

ただ非常に残念な事に、国民の価値観が法律や裁判に影響を及ぼす事は少ないです。

改正されたとはいえ少年法が未だに存在する
麻薬常習者や精神異常者が犯した犯罪には責任が問えない場合が多い
無期懲役と言いながら刑の途中で仮出所させ、さるなる犯罪被害者を生む
誰がみても明らかに有罪と決定付けられる証拠物品であっても、入手方法が違法なら証拠とはならず、無罪になる場合もある

誰もが納得し、誰もが安心して生活できる日本に、いつなれるのでしょうか ・・・
    • 0