アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の娘が今ウイルス性胃腸炎で、もう5日も下痢が
続いています。
病院へ行って、下痢止めと、吐き気止め(1回吐いたので)の薬をもらい、丸2日飲ませましたがあまり
効いていないようです。
先生には、離乳食のようなお粥を・・・と勧められましたが、お粥は作ってもあまり食べません。
大人と同じ食事をちょこっとつまむ程度です。
野菜入りのクッキーのようなクラッカーのようなものや、おかき、ヨーグルト、いちごなどは食べますが、あまりお腹に良くないですよね。
何かいいメニューはないでしょうか?
あと飲み物は、やhり冷たいお茶より常温のお茶などの方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

小さな子が下痢だの嘔吐だので苦しんでいるのはほんとかわいそうですね。

うちも娘と主人が1ヶ月ほど前にかなり激しい下痢になりすごく消耗してました。

おかゆは味がないから嫌なのかもしれません。うちの娘は白がゆも好きですが、コンソメおじやが大好きです。うすーくコンソメスープを作って、消化の良さそうなじゃがいもだのキャベツだの可愛いお麩だのを入れてくたくたに煮て、ごはんを煮て出来上がりです。ちょっと塩で味付けしても大丈夫です。うちのいつもの具はキャベツ、にんじん、じゃがいも、ハムですが、病状に合わせて具を変えます。

あとは白いおかゆに薄い醤油味のあんをかけてみるとかもおなかに優しいです。

あとは、お菓子ですけれどあかちゃんせんべいにちょっとだけジャムをつけてあげるとか、ポン菓子(お米をはぜたもの)はおなかに優しいですよ。

飲み物は温かいほうがいいです。冷たいものは胃腸に刺激になります(特に下痢の時は厳禁、おなかも湯たんぽやカイロなどで暖めてあげましょう)。ヨーグルトもいちごも消化によくないですね。見せると食べたがりますから見せないようにしましょう。

下痢の時は、便の状態と同じくらいのかたさの食べ物がいいそうです。でもあまり下痢が長く続くと腸がただれていて食べ物を入れても刺激になるだけですから、食べたがらないのなら無理に食べさせないで腸を休めさせた方がいいかもしれません。その場合も、下痢で水分がどんどん失われてますから、水分を、少量×頻回にあげてくださいね(お茶や子供用のポカリスエットなど)。水分さえ十分にあげていれば数日食事をしなくても平気だと思います。

早くよくなりますように。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

おかゆも白粥だけじゃなく、薄めのコンソメ味、しょうゆ味にすると食べてくれそうですよね。さらに野菜もちょっと入れると栄養も取れますものね。
かわいいお麩を入れるというのも見た目で惹かれてくれそうでいいですね!

赤ちゃんせんべいというのも、考え付きませんでしたね。これも少し味をつけると食べてくれそうですね。

飲み物はやはり冷たいものは良くないのですね。
主人にイオン飲料を買ってきてもらいましたので
それを常温であげていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/04/20 10:15

カナダ在住、長男が三歳の時、当地の病院に、脱水で二晩入院しました。


点滴を受けながら、経口でも水分摂取を勧められましたが、
看護婦さんが持って来た物は、『ゼリー』『アイスキャンデー』
『7アップ』『スポーツ飲料』などでした。

『7アップ』は、当地では、脱水の時に勧める飲み物の様ですが、
ちょっとびっくりしますよね^^;

ゼリーやアイスキャンデーも、塊を飲み込まず、口で溶かしてから
飲み込むという感じでしょうし、一度にたくさんは入らない事から、
摂取が嘔吐を引き起こす、という具合にはなり難いのだと理解して
います。

消化の悪そうな物は良くないと思いますが、口から入って嘔吐の
誘因にならないような物なら、食べたいと言われる物も挙げて大丈夫
だと思いますよ。そういう物の中にも、少しでも水分が含まれている
物もあるでしょうから。

ただし、つわりが酷かった経験上、やっぱり乳製品は良くないように
思います。何が嫌って、吐く時に辛いんです。

症状が下痢限定でしたら、プレーンヨーグルトくらいは良いかも
しれません。ヨーグルトは、お通じを促すのではなく、腸内環境を
整える働きがあるのだと聞きましたよ。

おかゆが嫌な用でしたら、離乳食の時にしたような
おうどんをくたくたに煮込んでというのはいかがでしょう???
その他にも離乳食のメニューは、消化しやすいという意味で、
消化管が弱っている場合には適当かと思います。

どちらにしても、一度に満足な量を摂取しようと思わずに、
度々少量ずつが良いと思います。

どうぞお大事に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

乳製品はみなさんおっしゃるように、下痢のときは
良くないんですね。
ゼリーやアイスキャンディーは確かにちょっとずつ自分で溶かして水分補給できるので、いいかもしれませんね。(7UPにはびっくりです!)

下痢の時は離乳食に戻す・・・先生にも言われましたが、作っても食べなかったら・・・という思いが
先行してしまいなかなか実行できなかったのですが、
お粥やうどんをなるべく食べれるような味にして
やってみたいと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/04/20 10:19

こんにちは。


お嬢さん、5日も下痢が続いているなんて、かわいそうですね。

我が家の子供たちが同様の胃腸炎にかかったとき、かかりつけのお医者さんは、とにかく胃腸に負担をかけないこととおっしゃって、イオンサプライ系の飲料を水で半分に薄めたもののみを飲むようにと勧められました。親としては栄養が摂れないことを心配してしまいますが、カロリーはそれである程度摂取できるので心配せずに、まず治すことを先決にとのことです。冷たくしない方がおなかにはいいみたいです。下痢が止まってから少しずつお粥などに変えて行きました。我が家の場合はそれで2日くらいで治っていたと記憶しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポカリでは甘すぎると思い、イオン系のもっと薄めの
飲み物を主人に夜買ってきてもらいました。
それを常温であげていきたいと思います。
でもあまり無理に与えなくてもいいのですね。
昨日はわりと食欲があり、自分からお腹すいたと
言っていたので、あとは下痢が治ればいいなと
思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/04/20 09:44

下痢の時は、


バナナ・リンゴ・にんじんが良いそうです。
また、食べさせない方がいいのは、
乳製品
かんきつ類だそうです。
だから、ヨーグルトは止めた方がいいと思います。
また、
うちの子供が似たような症状になったとき、
あまりにひどい下痢ではなければ(1時間に4度も5度もでてしまうような)下痢止めは処方するけれど、
なるべく飲まさず、菌(という言い方が正しいかは不明ですが)を出してしまった方がいいといわれました。

食欲が無いときは、無理に食べさせる必要は無いですよ。元気になれば(調子が良くなれば)自分で食べるようになるのでそれまでは、心配ですが見守っていて上げてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょうど回答頂いたとき、りんごが少し残っていたので「食べる」と聞いたら食べるというのであげてみました。1切れくらいは食べていました。
乳製品やヨーグルトはあまりよくないのですね。
昨日は1日に2回くらいの下痢ですんだので、
薬は朝の1回しか飲ませませんでした。
夜は海苔で巻いたご飯は食べていました。
あと、主人に買ってきてもらったバナナをおいしそうに食べていました。
今日がどんな状態か、まだ寝ているのでわかりませんが、少しづつ回復していけばいいなと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/04/20 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!