カテ違いと思うんですが設計士さん&現場の方などが多いと思いますので聞きたいです。

建築家ミース・ファン・デル・ローエがデザインしたバルセロナチェアーやコルビュジエがデザインした
「シェーズロング・ア・リグレージ・コンティニュ」
など数々建築家の人たちは家具も設計&デザインしてますよね。
プロの方から見た魅力や良くデザイン出来た家具などありましたら教えて頂けないでしょうか。
出来れば写真や実際買える所教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

建築家にとっての家具というのは、家具としてよりも、建築として作る意識が強いと思います。

建築に対する考え方、ライフスタイルに対する考え方をミニチュアで表現したものが家具だと思います。リートフェルトなんていうのはもともと家具職人で建築家になったぐらいですから。レッド&ブルーチェアというのがありますが、見かけによらず結構座り心地が好いです。材料も合板にペンキという質素で、図面があったら自分でも作れそうです。

たとえばイスを考えた時に、何をもって好いと考えるかはその人の価値観だと思うんです。座りごこちが好いと言ったときにどこがどう座り心地が好いかというのも人それぞれです。私は家具は特注でつくった方が本当は良いと思っているぐらいです。家具だけを特注でつくるのは高いので、家を建てる時に本体工事に入れて造作をつくるのはとても効率的です。

そう言う意味で、いろいろなコンセプトをもった家具がたくさんあることは、とてもいい事だと思います。
自分のライフスタイルにあった家具を選べますから。

建築家の作る家具と家具デザイナーの作る家具の大きな違いはコンセプトだと思います。見かけや物理的な心地よさだけでなく、なぜミースのイスはステンレスの細小減の足とクッションだけで出来ているのかとか、そういうことを考える楽しさがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リートフェルトのレッド&ブルーチェア学生の時憧れて課題でおもいっきりパクッテ作りましたよもちろんばればれでしたが・・・

シュレーダー邸は一度見に行って見たいです。rokuroooさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 00:27

イームズが流行った時がありましたね。


ミースやコルビジェの家具も市販されています。

http://www.rakuten.co.jp/cheers/507419/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/cheers/507419/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イームズの作品大好きですまさに『エロカッコインテイア』ですね。ミースは、イメージ的に抽象的でかっこいいしコルビジェの椅子はLC2かLC4どっちかほしいしほんと憧れます。acquavelleさんありがとうございます。

お礼日時:2006/04/25 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉北部の中古、アウトレット家具

埼玉県北部に住んでいます。
このあたりで中古やアウトレット家具などをある程度量を扱っているところはありませんか。
もしくはネットでもよいのですが、ネットなら中古ではなくアウトレット品などで。
一応OFFHOUSE(BOOK OFF系列)は見てみました。あとニトリくらい。

新築の家に引越しをしようと考えており、テレビボード、ダイニングテーブル、ちょっとした収納、リビングボード、ベッドなどを探しております。

Aベストアンサー

 埼玉北部地区からは少し離れてしまいますが、比較的近いと思われる北上尾の、ディノスアウトレット家具屋さんはいかがでしょうか。

 ディノスの家具のアウトレット品の実物があります。アウトレット品が主なので、来訪時の運に左右される面もありますが、質問文に書かれたような家具のほか、ゴミ箱やマガジンラックのような小物もありました。
 私自身も、結婚当初や転居時等、このお店に通いました。

Q建築設計と現場業務について

私は大学で建築を専攻し現在就職活動をしています。

私には障害があり車椅子を使用しています。設計職を希望しているのですが建築現場でのハンデがネックとなりなかなか話が進みません。

大学での建築作品のプレゼンなどでは評価はいただいています。

建築に対する気持ちを絶ちさえすれば他業種への就職は比較的簡単なのですが、建築を通して社会貢献・生活の提案をするという想いは変わりません。

今後、設計事務所への問い合わせなどもしてみようと思いますが、就労条件等の不安もあります。

建築業界の現状や情報などがあれば、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、私も大学で建築を専攻し設計事務所を開いております。(現在はその他にも経営しておりますが)
建築業界という所より設計者の立場で依頼主の所へ出向くときに車椅子がハンディキャップになる事があると思います。公共の場所では車椅子の対応が進んでいますが、一個人の家となるとそうはいきません。また現地調査の時もそれは言えると思います。建設場所がいつも平らな場所だとは限りません。山の中腹だったり、敷地に高低差があったりで、おおよそ車椅子では活動は無理かもしれません。おそらくこのような事が原因で就職活動が上手くいかないのだと思います。
きつい言い回しになったかもしれませんが、建築業界の現状ではないでしょうか。
ただ同じ建築を進む者として、無条件で応援します。車椅子のハンディキャップを逆に生かした設計があなたには出来るのではないでしょうか。ある学校で私は講師として設計を教えています、私は車椅子に乗ったことがありませが車椅子の通路巾は・・・、動線としては・・・、トイレは・・・、段差は・・・、と言ったように生徒に講義していますが、これはあくまで一般的に車椅子ではこうであると言う前提でのないようです、同じ車椅子の人でもおそらく色んな感覚の違いがあると思います。これは通常車椅子を使う人でなければ解らないと思います。また車椅子だけでなく車椅子を降りた時のこともそうです。設計者の中にそれが身をもってわかる人が必ず必要です。あなたのおっしゃる、<建築を通して社会貢献・生活の提案をするという想いは変わりません。>を貫いてほしいと思います。
最後に設計事務所の就労条件ですが、たいていは給料が安く、残業が長いのが設計事務所です。独立して設計事務所をされているほとんどの方がその経験をしているのではないでしょうか。長文になりましたが、初志貫徹をお薦めします。

はじめまして、私も大学で建築を専攻し設計事務所を開いております。(現在はその他にも経営しておりますが)
建築業界という所より設計者の立場で依頼主の所へ出向くときに車椅子がハンディキャップになる事があると思います。公共の場所では車椅子の対応が進んでいますが、一個人の家となるとそうはいきません。また現地調査の時もそれは言えると思います。建設場所がいつも平らな場所だとは限りません。山の中腹だったり、敷地に高低差があったりで、おおよそ車椅子では活動は無理かもしれません。おそらくこ...続きを読む

Qアウトレット家具のお店(東京)

 ソファー・ダイニング・システムキッチン等LDKで使用するアウトレット家具を扱っているお勧めのお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

  imagineさんおはようございます。
各地にかなり店が多いですが「無印良品」などはいかがですか。私は飾り気の少なく、機能性を求めたデザインが好きなので時々利用しています。

参考URL:http://www.muji.co.jp/

Qリホーム 建築 手数料(設計費・現場管理費)

宜しくお願いします。

リホームをある設計会社に依頼しいまやっています。
よく建築(設計、現場管理)関連の手数料は総額の1割と聞いています。

リホームですので、仕様の追加はあります。追加は必ず手数料は取られますが、削除の手数料はひかれません。一般的にどうなんでしょうか?
詳細は以下の様です。

(1)天窓付きの仕様でリホームを300万円程度で依頼
(2)当初天窓をつける予定でした 天窓本体約50000円 取付料40000円
(3)天窓本体(未開封)は手配されていたが、屋根の勾配や家族の中に天窓を反対する人間がいたので削除
(4)手数料(設計費・現場管理費)9000円位になるはずが減額されず。

追加はたとえば10万の追加があれば1万が手数料(設計費・現場管理費)でとられます。そろそろ精算です。お手数をかけますが一般的にどうか、実体験でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

>よく建築(設計、現場管理)関連の手数料は総額の1割と聞いています。
これは、新築の物件の場合です。
リホームにおいては、工事費総額の何割とは出しません。
設計監理料=設計・監理日数×日当+経費+技術料
工事の内容によっては多くもなり少なくもなります。
一般的に設計変更する場合、設計料は変更手数料として加算されます。

10万円で契約して当初の設計を依頼する。
当初の設計図面が出来て、受け取ります。
貴方はそれを見て一度は受託し周囲の反対にあい後で変更した。
その行為によって設計変更が発生して図面手直しの変更手数料がかかる事となります。(仮に変更料1万円と仮定)
ご請求額計は、10+1=11万円となります。

判断の基本は、貴方が最終的に工事にかかる前に設計図を受けた後、工事にかかってから変更した時には変更の追加が発生します。
工事業者に発注する前の変更は、良心的な設計屋さんはサービスしますよ。
ご参考まで

Q家具アウトレットについて

家具のアウトレットで安く机のサイドキャビネットが欲しいのですが、どこかいいところはありますか?
私は神戸在住なので神戸近辺でどこかありませんか?
あとネット通販もOKなのでどこかいい所を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

単に安いだけではなくブランドで少々傷ありでってタイプですか?

阪急神戸駅の北側(正確な住所わからなくてごめん)に以前、すごい積み方で店いっぱい家具だらけのところあったけど検索エンジン使って調べると神戸だけにたくさんありそうですよ。

元町の南辺りもおしゃれ家具がたくさんあるので週末辺り回ってみるといいのが見つかるかも。

六甲のアクタスなどもセールしてたらいいのですが元が高いからな~。

ネットは送料かかるからせっかくの神戸の地の利を生かして地元で見つかると良いですね。

Qあまりにもいい加減と思うのですが...設計士さん、建築に携わる方に質問です。

現在、新築を建てる為の準備をしている段階です。
不動産屋さんが知り合いでそこですべてお願いし、私の父が工務店をしているので、父が考えた間取りで建てたいと夢で、不動産屋さんの許可のもと、父に間取りと図面を作成してもらいました。
その図面もいい加減なものではなく、扉、サッシなどの窓もすべて取り付ける窓のサイズなども記載、柱、真柱の位置、耐力壁も考慮し、モジュールも指定寸法などもすべて記載、そのままでも十分建てられるレベルの図面です。
それを次に設計事務所にお願いし、この図面で仕上げてもらうようにお願いしました。
ところが、出来上がってきたものはとてもいい加減なもの、こちらは、使いやすさなど考え、内扉、外扉などを決めたにもかかわらず、階段の段数を替えたり、外扉を内扉にしてみたり、間仕切りの3枚扉を4枚扉にしてみたり、キッチンの明かり取りに天窓?高い位置に付けた窓を普通の窓の高さと同じだったり、屋根裏があるのに、屋根の向きを変えたり、柱が抜けていたり、数えくらいの相違でした。
ひどいのが、1回目確認して正しかったところも、次の2回目確認時点ではスイッチの付ける壁が消えてたり、柱も7本足りなかったです。それをこちらも工務店なので、そこを指摘すると、この図面には書かなくてもいいから書いていないだけですと返答がありました。建売ならこんなものレベルの図面みたいですとも言われました。しまいには図面に(寸法が頻繁に変わる為、構造の柱は入れてません。構造計算上で構造体の柱にすると大変なことになるので抜いています。ですので大工が現場調整で入れてください。)と書かれました。
こちらは一切、寸法など変えた覚えはありません。
結局言っても間違いがなかなか直らず、もうこんなやりとりを5回以上やってるので嫌になります。初めにこの図面でまずい部分があるようなら言ってくださいと言って渡していても、現在まで、替えている部分の説明などは全くありません。
知り合いの不動産屋なので顔もあるだろうと何も言ってませんが結構限界です。この時点の図面はこの設計士さんが言うように重要性はあまりないんでしょうか?父は、プレカットの図面を確認して正せばよいと言っていますが、この先もこんな状態では正しいものが出来上がってくるとは思えません。

現在、新築を建てる為の準備をしている段階です。
不動産屋さんが知り合いでそこですべてお願いし、私の父が工務店をしているので、父が考えた間取りで建てたいと夢で、不動産屋さんの許可のもと、父に間取りと図面を作成してもらいました。
その図面もいい加減なものではなく、扉、サッシなどの窓もすべて取り付ける窓のサイズなども記載、柱、真柱の位置、耐力壁も考慮し、モジュールも指定寸法などもすべて記載、そのままでも十分建てられるレベルの図面です。
それを次に設計事務所にお願いし、この図面で...続きを読む

Aベストアンサー

通常は木造構造の場合は、たいがい申請図 1/100程度
配置図、平面図、立面図、矩計図、断面図、基礎伏せ図、各階
床伏せ図、屋根伏せ図、展開図 水平力に対する計算軸組図
程度だと思います。
あとは大工さんまかせなのではないかと思います。
よほどの坪単価の高い住宅等の場合は、別だと思いますが。
設計費用もこの程度の費用をみていると思います。
設計事務所も1級建築事務所、2級建築事務所があります。
通常木造りは、2級建築事務所で問題なく申請していると思います。
現在依頼されている事務所がどのようなところか把握するのは、
簡単にできます。方法は設計経歴書を提出してもらえばよいと思います。
過去設計した建物の大きさ、構造等です。
1級建築事務所の所員の中にも実際木造りを設計したことのない人
納まりがわからない人も結構いるのが現況だと思います。
細かい図面を要求すれば、設計料が高くなるのでは、と思います。
たぶん一番納まりがわかるのは、大工さんだと思います。
プレカット材は図面をかいたものを、工場加工して、工事期間を短く
するために使用していると思います。3次元立体図面を作成して
納まり等をチエック後施工になると思います。昔大工さんが手板にかいたのをキャド図面、大工さんが接合部分等のほぞ等の加工したのを
工場で接合部まで加工してきて、現場では大工さんがクレ-ン等を使用
して組たてる流れだと思います。
ただ建築設計する人、現場を管理する人、現場で作業している作業員
(職人)の信頼関係がないと、良質な建物はできないと思っております。
基礎工事→木造建て方→屋根ふき→サッシ取り付け→外装工事
→内装工事というふうに流れていrくと思います。
間取り検討なされたら、他にないか検討することも忘れない方が良いと思います。よくある例はh、仏壇、や紙棚です。

通常は木造構造の場合は、たいがい申請図 1/100程度
配置図、平面図、立面図、矩計図、断面図、基礎伏せ図、各階
床伏せ図、屋根伏せ図、展開図 水平力に対する計算軸組図
程度だと思います。
あとは大工さんまかせなのではないかと思います。
よほどの坪単価の高い住宅等の場合は、別だと思いますが。
設計費用もこの程度の費用をみていると思います。
設計事務所も1級建築事務所、2級建築事務所があります。
通常木造りは、2級建築事務所で問題なく申請していると思います。
現在依頼されている事務...続きを読む

Qブランド家具のアウトレットショップ知りませんか?

ブランド家具のアウトレットショップ、もしくは安く販売しているお店しりませんか?
カッシーナ、アルフレックスはちょっと高すぎて手が出ないのですが、大まかに言えばああいう系の家具を探しています。
実際見て買いたいのですが、ネットショップでも構いません。
でもなるべくならショップで・・・。
またモダン家具の買えるオススメショップがあれば教えてください!
東海在住ですが、日本全国どこでも情報お待ちしております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは(^ ^
役立つかどうかわかりませんが、参考までに…

アルフレックスはアウトレットショップを開催しているようです(ご存知だったらすみません)
ホームページから…
http://www.arflex.co.jp/java/arflex/jp/catalogue

それと、ショップを探すのに役立つかもと思ったページです。
結構いい感じのサイトが紹介されています。
ELLEDECOのサイトもあります。

http://allabout.co.jp/house/furniture/subject/msub_kensaku.htm

参考URL:http://www.arflex.co.jp/java/arflex/jp/catalogue, http://allabout.co.jp/house/furniture/subject/msub_kensaku.htm

Q建築士・設計士の単価は幾らほど?

ハウスメーカーで設計の仕事を請け負っているのですが、営業補助という事で日当で打ち合わせに同行するのですが、皆様は幾らほど見積もられますか?

Aベストアンサー

くすりっ、て笑ってしまいました。この齡文、いや礼文には文才を感じます。冗談さておき、報酬に限っては例えば最低賃金を明確にする、違反に厳罰。告示パズルのピース変えても実質完成図がミッキーからミニーになった程度でしょ。マジ困ったもの!。マむジかつく!!。                   一般人、自信なし。

Qアウトレットの家具屋

こんにちは。
マイホームを購入予定なのですが神奈川県・東京近郊でアウトレットの家具屋さんはないでししょうか?
なるべくお安く買いたいのですが・・・。
通販などでもOKです。
もしご存知の方がいましたら宜しくお願します。

Aベストアンサー

Yahooで結構HITしました^^

五反田
http://www.kameyakagu.com/

京都(通販やってます)
http://www.interior.ne.jp/outlet/outlet.html

ご自身でも検索してみて下さい。
また、楽天市場などでも家具は安く変えると思います。

楽天市場 生活インテリア
http://www.rakuten.co.jp/category/living/

Q建築士・設計士との打ち合わせはいつから?

現在、注文住宅検討中で、いろいろなハウスメーカーを回っています。

家の近くにあるハウスメーカーとはかれこれ5回話しをして、間取り図を出してもらい、概算見積もりをいただきました。

ここでちょっと疑問に思ったのですが、打ち合わせは営業としかしていません。
もらった間取り図も営業が製図しているようなのですが、いつあたりから、建築士や設計士も入った打ち合わせをしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ハウスメーカーの展示場に足を運ぶ前に建築士と相談しておくのが一番よいですね。

建築士の仕事の中には、施主さんがどのような家を欲しがっているのか、聞き出して具体的な要件にまとめるヒアリングが含まれています。大変重要な部分ですよ。

一方、ハウスメーカーはヒアリングを実施すると、その内容が実現できないと困る(=商売にならない)ので、ヒアリング前に自社で実現可能なものを見せて、自社の選択範囲でしか要望が出ないように顧客を洗脳するのです。

すでに、ハウスメーカーの可能な範囲で建てることにしているのであれば、いつから設計士を入れるか含めて、そのハウスメーカーの言う通りにした方が無難です。ハウスメーカーでは、年間に数千棟もの大量販売、大量生産をするための効率的な仕事の進め方が決まっており、施主ごとの個別の希望を取り入れようとすると各部署が混乱してしまうからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報