電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年の鳥越祭に参加された方に質問なんですが、
何か大きな事件とかありましたか?

同好会で参加するのですが、今年は結構きびしい気がして…。
昨年だけ参加していなくて、状況が見えません。

教えてください。

A 回答 (1件)

ziizさん こんばんは

鳥越祭りについては毎年神社報道として写真を撮っている者です。昨年の印象なんですが、警察が厳しくなった感じを受けました。
 ご存知の通り鳥越の場合、宮入道中の準備から火入れ式あたりで関係者以外の排除が行なわれ、蔵前橋通り等宮入道中最中は関係者以外はバリケードの外で見物と言う形になりますよね。私達報道関係者は、神社報道の腕章をしている者のみ特例で神輿と帯同出来、言ってしまえば宮入道中中も神輿のそばで撮影も可能なんです。もちろん危険なことは解っていますから、実際はある程度距離をおいて撮影はしますが・・・・。
 ところが昨年の場合は、神社報道の許可をもらっている私達でも蔵前通りは完全にシャットウトで入る事が出来ませんでした。

昨年は珍しい事に浅三からの宮入道中スタートで珍しいと思い、宮入り道中スタート時点の様子を撮影したいと思ってスタート地点付近に残っていました。この時点では、警察も腕章を見せる事で許可が出たんですが、蔵前通りに出るところにいつもの柵(門状の)があり、そこからは私達報道陣も完全排除でした。それ以降は神社の裏手から境内に入った為、宮入道中中に何が有ったかは正確には解りません。
 聞いた話ですと、例年バリケードを乗り越えて神輿に近づこうとする宮元町会や総代以外の悪い担ぎ手が、徒党を組んでバリケードを壊して雪崩れ込んだと聞いています。ですから帰りがけ地下鉄蔵前の駅まで行く間に、無残にも壊されたバリケードが置いてあるのを数箇所で見ました。

それ以外は特別に事件とかは無かったと思います。いつも何かと事件が多い二長町でもスムーズに渡御出来ていましたから・・・。もちろんそれなりには、細かくいざこざ・喧嘩は有りましたよ。それが良いかどうかは別にして、それが大所の神輿渡御なんですから・・・。

昨年の警察の対応からして、今年はもっと厳しくなる可能性も有るのでは・・・と予想しています。同好会と言っても多種あり、単純に神輿を担ぐ事を趣味にしている方の集まりから怖いお兄さん方をトップとした言い方悪いけど揉め事を起す為に来ているの??と感じる会まで色々有りますよね。後者の会を締め出す為に、多分警察が厳しくしている様に感じました。

以上が昨年の鳥越祭りのインプレッションです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とても詳しくて感激しました。
バリケードが壊される・・・ん~そんな事が・・・。
とても参考になりました。
ありがとうございました。