アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠い昔の話なのですが、家の周辺の道を歩くとそこかしこの畑から、強い香りが漂って来ました。
暑い季節だったように思います。
いい香りというのではなく、匂いと言う方がいいかも知れません。

これだけではとても何の匂いやら、話にならないのですが、弟に訊いたところ、あれはエンドウの匂いだと申しました。
そう言えば、栽培していたのではなく、畑の周りの柵に絡むように咲いていたエンドウがありました。
花は覚えていないのですが、実が平たくて大きい硬い物で、食べられるような感じはありませんでした。

この強い香りがあちこちから漂い、子供の頃の夏を思うと、いつも思い出します。
もう一度あの匂いが嗅ぎたいと思うのですが、その後
他の場所では見た事がありません。
どなたか、ご存知ないでしょうか?
何と表現すればいいかと思います、例える物が思いつかないのですが、花の香りとは程遠い強い匂いなのです。

A 回答 (2件)

エンドウ豆に似ていて強い香りがあるそれはスイトピーだと思います。

実を採るエンドウ豆の花はあまり香りがありませんがスイトピーは強い香りがありますし花が終わると絹さやにそっくりな実をつけます。
    • 0

それは『草いきれ』だと思います。

• 0