アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

村上ファンドみたいな影響力のある人がA社の株を買うと、みんな寄ってたかって株を買うから、村上ファンドは丸儲け。
株を買った後に「買ったよ!」というのは、もちろん問題なさそうだし。。。

村上ファンドが友達に「今度B社買うよ」というのはインサイダー取引でもなんでもなさそうだから、他人への利益供与も情報だけで済んでしまう。。。情報動いても税金かからないからな。。。

こんなんで良いの?
強いもの勝ち?

A 回答 (4件)

村上も堀江もわあわあいって、話題性だけをあげて内容がないのは全くいっしょ。

• 0
この回答へのお礼

大きな力を持つ個人がでると、バランスが崩れるな。。。メディアも馬鹿だし。。。
力と能力の差が激しすぎるのか。

大前研一レベルの人がもっと活躍してほしいなと思いました。。。

実績と手腕があるからでしょう。

役員連中が仕事をしていない、非合理的な事ばかりしていて、自分が介入すれば成長し株価が上がる見込みのある株を探し、買うのに長けて株を買い占めて筆頭株主でもなって発言権得てから自ら企業を良くして業績をあげていく、株主も自分も会社もいい事だらけ。

利にかなってますし何ら問題は無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いかにまともな経営者がいないかってこと?

この程度のコンサル業で企業が再生されちゃうから、入社1年目のGS社員とかが産業再生機構(これも最悪だけど)見たいな事をできちゃうんだよな。。。

1の方がおっしゃってますが、実体はありませんよね。

影響力とはだれがつけたものですか?
影響力がある人が、ではなく、
彼が買ったらといってなにが変わるかわかりもしないのに
群がる個人が影響力を毎回附加していっているだけではないでしょうか

「買ったよ!」というから上がるのではありません
「買い続けるよ!」というから、買い手がいるとおもいあがるのです。
また、買い続けると言ったからには群がった後も買わなくてはいけません。丸儲けといいますが、取得した何十パーセントもの株を売らなくては儲けは出ないのです。会社を変革させ、より多くの買い手を見つけなければいけないのです。
    • 0
この回答へのお礼

村上ファンドが買ったというだけで、買い手が集まってくるんだから、楽だよな。。。
実体が無いのが悪いのかどうかがよくわからん。

でも、外国に利益が流出するよりはよっぽど良いから、今後村上さんみたいな人が一般レベルに現れて、「働いても働いても裕福にならない」状態を脱却できるのかな???

そういう図式が成り立たなければ「資本主義経済」は成り立ちません。

残念ながら(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

>残念ながら(^_^;
は、それが自分じゃなかったから残念なのかな(笑)

漠然とした「質問」でしたが、みなさん付き合っていただきありがとうございました。