何年か前に鼻の下や周りに水ぶくれがたくさん出て、皮膚科に行ったらヘルペスと診断されました。
最近、また同じ症状があらわれたのですが、一般的には
口の中や周りにできるみたいですが、私にはほんっとに
鼻の下周辺(溝のあたりなど)に出るのです。
やっぱりヘルペスなのでしょうか?
一応、「ゲンタシン」という軟膏をぬっています。
これで治りは早くなるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

抗ウイルス薬は全て「要処方箋薬」つまり医師の処方箋が必要な薬です。

おそらく痛みもなく水疱だけで今まで軽快していたから、医師の処方は前記の軟膏だけだったのでしょう。ですから、追加して使うとしても抗ウイルス薬の軟膏だけでいいと思いますよ。しつこくて早く直したいという希望を言われれば、医師から先回挙げたような軟膏の処方を受けられると思います。
水疱疹のあるときであれば、基本的に保険診療の範囲でも使うものですし一定の効果は臨床上認められています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。市販はされていない薬なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 09:53

私は唇にできます。

大抵寝不足のあとに疲れているときになりますが、その初期症状ではいつもできるところが乾いて熱くなります。この時点でゾビラックスを飲むと直ります。
この薬は、前は多めに医者でもらっていて、そのあとヘルペス持ちの外人さんがアメリカで手に入れてきた大量のゾビラックスをわけてくれたので、これを使ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかに、私の場合も前日寝不足でした…。
知り合いの人に分けてもらえたらいいですねー。ソビラックスって結構高い(値段)と聞きました。
これからは、寝不足などにも気をつけたいと思います。

お礼日時:2002/02/03 09:57

ヘルペスの原因はヘルペスウイルスによるものです。


いったん感染すると神経の走行に沿って逆行し、三叉神経節というところに住み着きます。
そして、免疫力が低下したときなど、神経の走行に沿って症状が出ます。
一般に口の中や周りに出来るので鼻の下などにもできることがあります。
さて、「ゲンタシン」はゲンタマイシンという抗生物質です。
従って二次感染等を防ぐことにはなりますが、ヘルペスの直接的な治療薬ではないと言えます。
ヘルペスの治療には通常「アシクロビル(製品名:ゾビラックスなど)」の軟膏あるいは経口薬が使われます。
しかし、この薬は発病初期ほど効果が強く、本来、発病から数日以内に投与するものとされていますので、
何年か前からヘルペスになっているのであれば効果は期待出来ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。口の中や周りにできるだけじゃないんですね。
とりあえず、薬をもらって治していきたいです。

お礼日時:2002/02/03 09:51

お書きになられている一般的な…というのは口唇ヘルペス。

鼻の下とか脇とか腰周りにできる…帯状疱疹(これもヘルペス)だと思います。

同族のウイルスによる疾患で臨床上の扱いもほとんど変わりませんが、学問上は別に扱う(最近は私もあやふや・・(苦笑))

ゲンタシンはゲンタマイシンという抗生物質の軟膏で、水疱に二次感染が起こるのを予防しているだけです。早く直すには抗ウイルス剤(アラセナとかゾビラックス)軟膏を使います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。早く直すためにはアラセナとかゾビラックスを使うんですね。
これは、病院でもらう薬ですか?市販で売ってますか?

補足日時:2002/02/02 15:55
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の下のヘルペス後のかさぶたについて…

1週間ほど前に、鼻の下にヘルペスができて、
水疱をつぶさないように気をつけていたにもかかわらず、
つぶれてしまいました、、
かかりつけの皮膚科が休みだったので別の皮膚科へ行ったところ、
『ソラビックス軟膏』を出され、

「かさぶたになったらつけるのをやめてください」

と言われました。

数日後かさぶたになってきたので軟膏をつけるのはやめました。
1週間後、かさぶたがとれたので、かかり付けの皮膚科へ行ったところ

「かさぶたがとれても、またかさぶたになっても付け続けてください」

と言われました。

どちらが正しいのでしょうか?
それと、跡が残りそうで心配です…

Aベストアンサー

再度、登場してしまいました。

>かさぶたがとれた時、しめっている感じではありませんが、 赤くて少しイタかゆい感じがしました。
押すと少し痛みます、、

それでしたら、軟膏はもう必要ないかな?
多分、また体調を崩した時などに同じ場所に出てくると思います。次の時には「ん?痒いゾ」「何か変だぞ」と思ったらすかさずに軟膏をつけましょう。軽く済みます。
どうぞ、お大事に。

Q口唇ヘルペスの水ぶくれについて

口唇ヘルペスになりました。
水ぶくれができてしまったとき、ネット検索ではつぶさない方がいいという意見が多いのですが、実際どう思われますか?
寝てるときに、ひっかいてしまい、破れて、中の液が顔中に散らばってしまうよりも、故意につぶして、ティッシュなどで吸わせる、ふきとる方がいいかなーと勝手に思っているのですが、どう思われますか?

Aベストアンサー

ヘルペスはその水泡の中にある液体から感染します。
ですから潰してしまうと周辺が再度ヘルペスになってしまったりして悪循環でしかありません。

Qプロトピック軟膏とステロイド軟膏

アトピー性で顔とか、かさついたり荒れたりするので皮膚科で塗り薬を使います(長期は使いませんが)。私的にはプロトピック軟膏の方がかなりよく効くと思うのですが、プロトピックはひりひりしたり刺激があるので、以前ロコイド軟膏というステロイドの塗り薬をもらっており、軽い症状の時に塗りました、でもなんとなく前より効かなくなっているような気がするのです。プロトピック軟膏を使い始めたせいからでしょうか?

Aベストアンサー

プロトピックはステロイドのストロング(強力)並みの強さの薬です。副作用が無いとありますが、発癌性も噂されています。症状が良くなって辞めるとステロイドと同じリバウンドもあるようです。
ロコイドはマイルド(中位)なので、プロトピックの方がロコイドより作用は強くなります。ロコイドが効かなくなったのはプロトピックの方が強力な薬だからと思われます。

Qゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏の違いについて

口唇ペルペスが出来ました。
もともと、疲れやストレスは風邪のひき始めなど
体調不良だと出たりしてました。(年に2~4回ぐらい)

いつもかかりつけの病院の皮膚科が休みなので
同じ病院の内科にかかり、塗り薬だけ処方してもらおうと思いました。

いつも、皮膚科では「ゾビラックス軟膏」を処方してくれます。
今日の内科では、「アラセナA軟膏」が処方されました。

それとなく気になったので、ネットで調べたら
ペルペスは、ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏のどちらかが
一般的に処方されるとか・・・。

別に成分一緒ならいいやっと思ったんですが、
その病院の近くの薬局に行ったら、
うちには、アラセナA軟膏は置いてないから、同じ成分で違う薬でいいかっと言われました。
その病院の専属!?の薬局みたいなんですが
なんで、置いてない薬を処方されたいのか、気になり
ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏の違いがあるのかと・・・。

なんで、アラセナA軟膏の方を処方されたのかな!?
ゾビラックス軟膏じゃなかったのかな!?っておもいまして。

ちなに、現在妊娠7カ月です。
それも伝えました。そこに関係があるのでしょうか??

口唇ペルペスが出来ました。
もともと、疲れやストレスは風邪のひき始めなど
体調不良だと出たりしてました。(年に2~4回ぐらい)

いつもかかりつけの病院の皮膚科が休みなので
同じ病院の内科にかかり、塗り薬だけ処方してもらおうと思いました。

いつも、皮膚科では「ゾビラックス軟膏」を処方してくれます。
今日の内科では、「アラセナA軟膏」が処方されました。

それとなく気になったので、ネットで調べたら
ペルペスは、ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏のどちらかが
一般的に処方されるとか・・・。
...続きを読む

Aベストアンサー

双方とも抗ウイルス剤で製薬会社・名前の違いです。

薬剤に関し、質問者様からは大変喜びベストにしてくれましたがgooでは詳しく明記すると医師法違反・警告にて何度か削除されます。

説明加えたいのですが、サイト参照でお願いします。(携帯ならフルザウラにて)

ゾビラックス軟膏
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6250701.html

アラセナA軟膏
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6250700.html

Qわきの下に 水ぶくれ??どんどん増殖ちゅ~(+_+)

はじめまして。3週間ほど前、わきの下に「ポツン」と、ひとつの水ぶくれができました。すぐに潰れたようで、赤黒く後だけが残りました。次の日以降、次々と増えていき、今では10個ぐらいの赤黒い後が残っております。今もひとつ水ぶくれができているのですが・・原因がわかりません。どんな薬をつければよいのでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科に行くことをお勧め。

市販薬塗っても症状に適合しないと余計ひどくなります。
水ぶくれはウイルス性が多く、飛び火します。

ヘルペスのような気がするけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報