私は今大学4年生です。
以前から、自分で小さなお店を持ちたいと考えていました。お店を開くための資本金などはどのくらい必要なのかという事もまだ何も分からない状態なのですが、私のように経営学もよく知らないで、アルバイトの経験だけの人でもできるものでしょうか。。。 
本などを買って今から少しずつ勉強していこうと思うのですが、これは最低限必要だということがあれば教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ayumystoryさん こんばんは



 私が起業したいと言う方全てに言っている事ですが、「起業する事業のプロであれ」です。余程のアイデアマンでない限り、多分将来ayumystoryさんが起業する事業は、どこかで誰かが似ている事業をしていると考えて良いと思います。言い方が悪いかもしれませんが、ayumystoryさんが起業して成り立つと言う事は、既存のお店からお客様を奪い取る事を意味しています。お客様を既存のお店から奪い取る為には、既存のお店よりお客様がプラスになる何かを感じない限り奪い取る事は難しいです。ですから、起業する事業のプロでないと、お客様に既存のお店よりプラスになる何かを感じさせる事が難しいと言う事になります。ですからどんな商売でお店をしたいか決ったら、その商売のプロに成れるように頑張って勉強して下さい。

 どんな事業でもそうなのですが、事業の仕事以外に事業をしている以上確定申告をしなければなりません。そのためには簿記の知識が最低必要になります。簿記の知識が無くても全てを税理士さんにお任せすると言う方法も有りますが、そうすると税理士さんに支払う報酬分だけ経費が多くなってしまいます。事業を始める時はある程度事業計画を立てて売り上げ等の予想を立てるのですが、予想はあくまでも予想でその通りに行くとは限らないわけです。ですから経費は極力少なくする必要が有ります。もし自分で帳簿付け等確定申告のための作業が全て出来れば、税理士さんに支払う経費だけでも削減できる事になりますよね。ですから、簿記は勉強してそんは有りません。

 それ以外に必要なのが、事業を行なう為の資金です。どう言う商売をどの程度の規模で行なうか全く解らない状態ですから、どの程度掛かるかはなんとも言えません。一般に1000万円有れば大規模の事業は出来なくても色々な事業が可能な金額と言われています。もちろん1000万円有れば全ての資金を賄えるとは私は考えていません。私が6年前に薬局を開局した時は、手持ち資金900万円、借入金1500万円で始めましたから・・・。資金については1000万円目標に貯められたらと思います。

 後は皆さん言われている通り、事業を始めれば色々な事が有りますから、めげずに頑張る事。それと開業から数年はayumystoryさんのお店の存在すら知らない人が多いので思っている以上に売り上げが上がら場合があります。したがって給料が少なくて貧乏生活する可能性も有ります。そう言う貧乏生活する時期が合っても頑張れる忍耐力・我慢強さが必要でしょう。

 以上私の事を元にまとめて見ました。何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます!!
私はまだ甘く考えているのかもしれません。
でも必ず成功させてみせます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 11:43

陳腐な表現になりますけど、人間力ですね。


お店やっていますけど、お金とか知識はあまり重要ではないです。
確かに必要な時もありますけどね。

常に創意と工夫をこらして、苦難にあってめげずに、決して諦める事がない。また、長期のヴィジョンをもってするべき事を淡々とこなしてゆく事ができれば何をやってもうまくいくと思いますよ。

勉強するんでしたら、事業をやっている方にたくさん会う機会をもってみるとよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
まだまだ努力が必要な気がします。いろいろな人とたくさん会い、諦めずに夢を実現したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 13:02

何のお店かわからないので、わかりきった事しか書けませんが…



お金はあったほうがいいです。
知りあいは多い方がいいです。
知識と仕事への愛が必要です。
辛いときもがまんが必要です。しかしきちんと諦めることも大事。
小さいお店なら、「経営学」なんていりませんよ。それより、自分の信念をきちんと持つこと、お金のことは正直にきちんとすること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
今から勉強して、必ず叶えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入社初日のこの会社は自分には合わない、ここにはもういたくないと思ったら何をするべき?

下記のURLにあるニュースでは新入社員のバックレ行為を特集しています。

偏差値50以下の無名文系私立大卒のある人が保険の営業マンとして4月1日に入社したが、その会社が体育会系の会社だった事が分かりやる気がゼロに。朝礼時に皆輪になって大声で社訓を言わされるのも嫌気がさし、(この会社はダメだな。辞めよう。)と思う。

次の日出勤してみたけどやっぱり(もうここにはいたくない。この仕事は俺には合わない。)と感じたが、退職を誰かに言うのが怖くて昼休みに誰にも告げずに帰宅。その後親を通して退職を伝えて無職へ。

本人は「4月は充電期間。ゆっくり過ごして5月から事務職を狙って就活を始める。履歴書に前の会社のことはかかないし、むしろ変に半年だけとか働いてから辞めるよりも良かった。」と話しているそう。


次の就職先も決めず、新卒で入った会社を3日も経たずに辞める。

履歴書に会社名を書かなければ面接先の企業にはバレないが、その代わり「新卒という人生で1番就職しやすいタイミングでも就職出来なかった売れ残り」という烙印を押される。

こんな人を一流企業は書類で落とすし、普通の企業も面接はするかもしれないが採用するのを嫌う。

正社員にはなかなか戻れないからアルバイトとか契約社員、フリーターを続けていくしかない。大学に行った意味は全くなくなるし生涯年収もガクッと落ちる。金が無くて結婚どころか女と付き合うことすら出来ない。収入が違うから友達とも遊びにいけない。そのうち30歳を越えて二度と浮かびあがるチャンスはなくなる。


新卒で入社した会社を2日でバックレるという自殺志願者の身投げのような行為をしたこの人に待ってるのはこれぐらいのどうにもならないクソ人生です。

質問ですが、この人は4月2日に何をするべきだったと思いますか?

「出勤1日目にしてこの会社は自分には合わない」と感じたこの人の立場になった時、自分ならどういう行動をしましたか?

この人は1日でも早く辞めた方が次に行くのに有利だと思って辞めました。それが正解かどうかは分かりません。私はクソ人生への身投げ行為だと思います。

この人のように縋りつける親がいない人は金が無いと生活出来ませんから、とりあえず貯金が出来るまでは嫌々毎朝社訓を大声で読んで耐えて、半年くらいして金が貯まれば辞めるという選択をするかもしれませんね。その場合、「会社を半年で辞めました」と履歴書に書かないといけませんから転職が難しいかもしれません。

あるいは3年は続けるべきだと我慢に我慢を重ねて粘りますか?その頃まで耐えられるかどうかは分かりませんが仮に耐えたとして、その頃になればもう年齢は25、6。いわゆるアラサー。営業しかしてこなかったアラサーの人を自分が向いていると思っている事務職として採ってくれる会社がありますかね。結局、自分がしたいと思っている事務職には就け無くて一生営業マンかもしれません


このようにどの選択肢にも一長一短はありますが、「入社初日でこの会社に入ったのは失敗だ」と思ったらどうするべきだと思いますか?

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170419-01317241-sspa-soci

下記のURLにあるニュースでは新入社員のバックレ行為を特集しています。

偏差値50以下の無名文系私立大卒のある人が保険の営業マンとして4月1日に入社したが、その会社が体育会系の会社だった事が分かりやる気がゼロに。朝礼時に皆輪になって大声で社訓を言わされるのも嫌気がさし、(この会社はダメだな。辞めよう。)と思う。

次の日出勤してみたけどやっぱり(もうここにはいたくない。この仕事は俺には合わない。)と感じたが、退職を誰かに言うのが怖くて昼休みに誰にも告げずに帰宅。その後親を通して退職...続きを読む

Aベストアンサー

>>本人は「4月は充電期間。ゆっくり過ごして5月から事務職を狙って就活を始める。履歴書に前の会社のことはかかないし、むしろ変に半年だけとか働いてから辞めるよりも良かった。」と話しているそう。

私もそれを読みました。
「私もそんな会社だったら、やる気ゼロとなり、さっさと辞めたいと思うだろうなあ」
と思いました。

>>質問ですが、この人は4月2日に何をするべきだったと思いますか?

退職届を出すべきだったと思います。

まあ、バックレはよくないが、さっさと辞めた判断は正しかったでしょう。
下手に頑張って、鬱とか、このサイトでよく見るようになった精神疾患持ちになって、何年もまともに働けなくなるとか、自殺となるよりはずっとマシです。

Q自分のお店を持つには?

自分のお店を持ちたいと思ったらどんなことから情報を収集してどんな準備が必要なんでしょうか?
また心構えなど
そのようなことが書いてあるお勧めの本やホームページがあればどなたか教えてください。

Aベストアンサー

起業を考えるのは素晴らしいことです。がんばってくださいね。
まず、何のお店をやりたいのですか? 商品を、どこから仕入れますか? 仕入先は複数付き合って、競争してもらいますか?それとも1社とじっくり付き合いますか? そのエリアで需要はどの程度見込めますか? 最低限、家賃+人件費の利益を出すためには、月間売り上げいくら必要ですか? 1日だといくらになりますか? それだけ売るには、何人のお客さんに来てもらう必要がありますか? 開店当初は物珍しさでくるお客さんもいますが、継続してきていただくには、どうしますか?

物件がどうこう、内装がどうこうという前に、上記のような点を検討なさり、全部○になったら考えてもいいと思います。
とくに売り上げが確保できないと、商売としては×です。

Q転職し、未経験で介護職を2日しました。やはり自分には合わないと感じ辞めたいのですが早いのでしょうか?

転職し、未経験で介護職を2日しました。やはり自分には合わないと感じ辞めたいのですが早いのでしょうか?(雇用契約書等はまだ会社に渡していません。)

Aベストアンサー

試用期間ですよ。合わないと分かったのなら、辞めて良いと思います。早く次の仕事が見つかると良いですね。

Q料理が好きで、将来自分のお店を持ちたいです。お店を開くには何を始めればいいですか?

22歳の女です。
私は料理が好きで、高校生の時から時々晩御飯などの支度を手伝っていました。
食に関心があり、管理栄養士を夢見たこともありましたが、結局大学へは行かずに就職、
今は一般事務職として働いていますが、人間関係は辛く、仕事にやりがいもなく、このままつまらない人生を送っていくのかと思うと毎日辛かったです。
でも毎朝職場に持っていくお弁当を作るのは楽しくて、職場の人からお弁当の中身を褒められたりするととてもうれしいです。
そこで、料理を自分の仕事、生きがいにできないかと考えるようになりました。
将来は手作り・無添加を売りにしたお弁当屋・お惣菜を扱う店を開きたいと思っています。
ですが、私は料理に関して素人です。
毎朝のお弁当のおかずと、休日の夕飯を作るぐらいです。
下手ではないですが特別料理上手でもありません。
お店を開くためには最低限、プロの味と言えるぐらいの料理を作れるようにしたいです。
そこで、今から調理の専門学校に行くべきか迷っています。
ただ、あまりお金もないですし高卒で入学してくる子とは年が離れているので不安です。
かといってどこかのお店で調理師として経験を積もうとしても、未経験・専門学校にも行っていない人間を雇ってくれるのでしょうか?
自分でお店を開く人ってみなさん、調理学校に通ってからどこかの店で修業をするものですか?
飲食店で働いた経験もないので、今は調理補助のバイトから初めて現場を見てみたいなと思っています。
お店を開くには何をしたらいいのでしょうか?
教えてください。

22歳の女です。
私は料理が好きで、高校生の時から時々晩御飯などの支度を手伝っていました。
食に関心があり、管理栄養士を夢見たこともありましたが、結局大学へは行かずに就職、
今は一般事務職として働いていますが、人間関係は辛く、仕事にやりがいもなく、このままつまらない人生を送っていくのかと思うと毎日辛かったです。
でも毎朝職場に持っていくお弁当を作るのは楽しくて、職場の人からお弁当の中身を褒められたりするととてもうれしいです。
そこで、料理を自分の仕事、生きがいにできないかと...続きを読む

Aベストアンサー

いろんな道があり人それぞれだと思いますが。
ある程度実績のある有名な調理学校へ行けば有名店への入店が可能になります。
実家が料亭やレストランだとかのコネがない人には近道になります。
家庭料理とプロの調理場はまったく違う世界です。
洋食か和食かでも違ってきます。
弁当やお惣菜の店を開くにの有名店での修行は必要ないと考えるかも知れません。
でも有名店のノウハウを身につけられればそれは強みになります。
時代に応じてどんな店が成功するのかが推移して行きますからノウハウを持ってるに越したことありません。
もちろん有名な料理研究家の下で修行するのも一つでしょう。
とにかく人を納得させる腕をまず持つことだと思います。
主婦でも作れる料理をお金を出して買いませんから。

さらに経営のノウハウも平行して学んで行きましょう。
原価計算や集客力など勉強することはいくらでもあります。
どこで店を出すのかという立地の問題も大きいです。
マーケティング能力も重要になってきます。
料理の実践ばかりでなくそうしたことも学べるカリキュラムの学校を選んではいかがでしょうか。

<ただ、あまりお金もないですし高卒で入学してくる子とは年が離れているので不安です。
そんな事を気にしていて目標を果たせるほど甘くはない世界ですよ。
学校で頭角を表せるぐらいの優秀な学生になることですね。

いろんな道があり人それぞれだと思いますが。
ある程度実績のある有名な調理学校へ行けば有名店への入店が可能になります。
実家が料亭やレストランだとかのコネがない人には近道になります。
家庭料理とプロの調理場はまったく違う世界です。
洋食か和食かでも違ってきます。
弁当やお惣菜の店を開くにの有名店での修行は必要ないと考えるかも知れません。
でも有名店のノウハウを身につけられればそれは強みになります。
時代に応じてどんな店が成功するのかが推移して行きますからノウハウを持ってるに...続きを読む

Q会社の上司が合わない人です。 会社に行くのが苦しいです。

会社の上司が合わない人です。
会社に行くのが苦しいです。

Aベストアンサー

あなたは女性ですよね。男は感情で仕事が左右されることを恥としますから。
あなたに合わせることは社会人でないと考えます。合わなくても仕事はできなくてはいけません。仲良ししなけりゃいけないわけではない、淡々とこなせばいいのです。キャベツと思って話しかけなさい。

Qスポーツ用品店を開業するために必要な資金

将来、小さな規模のスポーツ用品店を開こうと思うのですが、開業資金は最低でも何百万円必要でしょうか?

Aベストアンサー

個人商店で従業員を雇わない開業を想定します。
1店舗賃貸費用 保証金・賃料・仲介料等
2店舗内装費用 壁天井クロス貼・床Pタイル・照明等電気工事
3商品ケース・棚・レジ・電話・FAX・コピー機PC等営業備品(購入orリース)
4初期商品仕入資金
5開店広告宣伝費(開店案内状・折込チラシ等)
具体的な金額は、店舗立地・店舗規模、品揃えと在庫量によりかなりの差違が生じます。

調達可能な資金の範囲で店舗場所・規模・商品在庫を逆算した事業計画が良いでしょう。
開業資金貸付も国金等で可能ですが、自己資金の範囲で計画されることをお勧めします。

Q大学生です。二択問題、気軽に解答お願いします。 大学に入ってから自分に合ってる友達がいず、合わない友

大学生です。二択問題、気軽に解答お願いします。

大学に入ってから自分に合ってる友達がいず、合わない友達とばかり行動を共にしてます。
完全に合わないというわけではないので、悪くは無いのですが、活気溢れた自分がいなくなってる気がして不安です。
一緒にいて疲れる。

あなたは、自分のグループから外れてでも、自分に合った人を探しますか。
それとも、自分のグループの人に自分が合わせる、又は合わせさせますか(強制ではない)。

Aベストアンサー

私も全然合う人がいませんが、相手に合わせましたね…。
ですがたまに自分の意見などを言ってました。
合いそうな人がいたら話しかけてみて、合ったならそちらに行けばいいのではないでしょうか。
ひとりは何かと大変なので…。
でもやっぱり人間関係は難しいですよね…。

Q自分の会社を持つまでに取ったほうがいいと思われる資格

こんにちは。自分は将来日本で自分の会社を経営したいと思っている大学2年生です。つい最近まで大学を休学してロンドンに英語を学びに(正確には将来ビジネススクールに行きたいのでそのために)行ってきました。

今年の10月から大学に復帰するのですが、自分としてはMBAをとりたいと思っていますし、そのためにはまずはTOEFLで630点をこれから1年で取るつもりです。ただそれからは就職活動をする時期ですし、TOEICも受けざるを得ないと思われます、競争率の高い企業に入るには。自分はやはり、某S社を希望していますし、そこでがんばれば将来はイギリスやアメリカで働ける可能性もでてくると思いますし、あわよくばビジネススクールのお金も会社からでる可能性もあると思います。

それに加えて、自分はなにか資格をとろうと思うのですが、皆様の知恵を拝借できればと思って登校させていただきました。まだ学生ですし社会の厳しさも肌では感じていませんし、こんな夢は所詮若いときだけなのかもしれませんが、自分は日本の雇用問題を解決したく自分の会社を経営したいという思い一つです。どうぞアドバイスよろしくお願いします。

こんにちは。自分は将来日本で自分の会社を経営したいと思っている大学2年生です。つい最近まで大学を休学してロンドンに英語を学びに(正確には将来ビジネススクールに行きたいのでそのために)行ってきました。

今年の10月から大学に復帰するのですが、自分としてはMBAをとりたいと思っていますし、そのためにはまずはTOEFLで630点をこれから1年で取るつもりです。ただそれからは就職活動をする時期ですし、TOEICも受けざるを得ないと思われます、競争率の高い企業に入るには。自分はやはり、某S社を希望して...続きを読む

Aベストアンサー

#2,#3,#4の者です。

> 最後の文章で簿記などを学習とありますが、それはいきなり中小企業診断士の勉強をするのは難しすぎるからという意味でなんでしょうか?

そうですね。
難しすぎるからという意味でもあります。
しかし、難しすぎるとはいっても1次試験はしっかりと最低1年間勉強すれば(目安として1000時間以上)十分に合格圏内に達します。
ここでの意味は、単に難しすぎるからという意味だけではなく、まだまだ学生であるわけですし、急いで診断士のような難関資格にチャレンジせず、まずは簿記などを学習して基礎力をしっかりと身につけてからでも遅くはないかもしれません、という意味も含まれてます。
ただし、やるきさえあればいきなり診断士にチャレンジしても全然問題ないと思いますよ。
ちなみに、FPは決して簡単な資格ではありませんので(かといって難関でもないと思いますが)、例えば、FP+診断士を目指すようなことはお勧めしません。
二兎追う者は一兎も追えませんので。

> あと、一次試験を合格するとどれくらいの期間の間その合格が保証されるのでしょうか?TOEICやTOEFLみたいに2年間そのスコアが保障されるとかあるんでしょうか?それとも合格は合格で一生なんでしょうか?

2年前の旧制度までは一生でしたが、新制度になってからは合格の翌年まで、つまり2年間だけ、2次試験を受ける権利がある、ということになりました。

#2,#3,#4の者です。

> 最後の文章で簿記などを学習とありますが、それはいきなり中小企業診断士の勉強をするのは難しすぎるからという意味でなんでしょうか?

そうですね。
難しすぎるからという意味でもあります。
しかし、難しすぎるとはいっても1次試験はしっかりと最低1年間勉強すれば(目安として1000時間以上)十分に合格圏内に達します。
ここでの意味は、単に難しすぎるからという意味だけではなく、まだまだ学生であるわけですし、急いで診断士のような難関資格にチャレンジせず...続きを読む

Q自分と意見が合わない人間に対して余裕のある態度をとる方法

自分と意見が合わない人間に対して余裕のある態度をとる方法
教えてください。

Aベストアンサー

私もよく意見が合わない人と話す機会があります。
私が全く意見が合わない人に余裕のある態度をとりたいときは
目を合わせないでとりあえず「ふんふん」と顎を上げ気味で適当な相槌を打っておく。
また、苦笑いの表情をする。

また、話している途中に軽く首をかしげるなどします。

そうすると相手は少なからず不安感や焦りを持つとおもいますよ。

なんか場面が話している時限定になってしまいました;解答の主旨が違っていたららすいません。

Q飲食店を開く夢を持つ友達

私の友達は、飲食店を開く夢を抱いています。
ですが、私から見れば心配なことばかりで…
・彼女はあまり一般常識がなく、(失礼な話ですが)高校も偏差値が低かった
・現在はとある国の語学、文化などを学ぶ学校に通っていて、経営、料理などの勉強諸々を全くしたことがない

こんな感じなんです。
ただ、

・店は親の持っている建物を改造して開く
・そんなに大きい利益を出すことはあまり目標としていない
・従業員は、定年退職した親などに手伝ってもらう
・経営方法は現在バイトしている店の店長に教わっているらしい

みたいなんですが…正直、これでやっていけるとは思えません。心配です。
そこで、
・こんな状態で店が開けるのか、開けたとしてもちゃんとやっていけるのか
・店を開くにあたって必要な勉強をするとしたら、何を勉強したらいいのか
を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全部に回答はできませんが。酒屋経営をしています。
20年やってきていろんな飲食店の内情をみてきました。
まず、従業員として、親を雇うことは、最もやってはいけないことです。身内意識があると、親に甘えて給料を出さない。休み時間にお互いにルーズになる。資金繰りがきつくなると、親をあてにしてしまう。など、デメリットのほうが多いです。親に手伝ってもらうなら、せいぜい洗い場だけですね。
次に立地条件ですが、確かに親の持ち家の改造であれば
初期費用は安く済みますし、家賃もかからないかもしれません。が、店の形態によってはその立地条件が合っているのでしょうか。飲食店といっても、いろんなものがあり、住宅街、駅前、スーパーの近くとか職種によってメリットのある場所は違います。
それから、今のバイト先でノウハウを教えてもらっている、といっても、経理まで全て把握できるのでしょうか。その店のメニューや毎日の仕入れ、銀行への入金業務、バイトなど人を使う方法、学ぶべき事はいろいろあります。バイトの立場ではなく、のれん分けをしてもらうぐらいの気でオーナーも友達も真剣にやらないとだめです。
まあ、学校の成績とか、現在の勉強とかは関係ないと思いますが、自営をするということは、経理、法律は最低限かかわってきますし、なによりも自分でその場で判断する、判断できる人間でないと、先はありません。
客商売は、単にお客に接して、美味しい物を出して、だけではだめです。世間の先をみる力といろんな物事に対して交渉する能力があること。まずそれが必要です。
利益の確保も、生活できれば良い、と言いますが、毎月の食材費、光熱費、税金、人件費とあげればきりが無いほど、経費はかかります。その上での自分の生活費ですので、このぐらいで大丈夫と思っても、次の月の半分が雨模様だったら、売上は確実に落ちます。
以上、経験に基づいての意見ですが、参考になれば、いいのですが。

全部に回答はできませんが。酒屋経営をしています。
20年やってきていろんな飲食店の内情をみてきました。
まず、従業員として、親を雇うことは、最もやってはいけないことです。身内意識があると、親に甘えて給料を出さない。休み時間にお互いにルーズになる。資金繰りがきつくなると、親をあてにしてしまう。など、デメリットのほうが多いです。親に手伝ってもらうなら、せいぜい洗い場だけですね。
次に立地条件ですが、確かに親の持ち家の改造であれば
初期費用は安く済みますし、家賃もかからないかも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報