私は今大学4年生です。
以前から、自分で小さなお店を持ちたいと考えていました。お店を開くための資本金などはどのくらい必要なのかという事もまだ何も分からない状態なのですが、私のように経営学もよく知らないで、アルバイトの経験だけの人でもできるものでしょうか。。。 
本などを買って今から少しずつ勉強していこうと思うのですが、これは最低限必要だということがあれば教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ayumystoryさん こんばんは



 私が起業したいと言う方全てに言っている事ですが、「起業する事業のプロであれ」です。余程のアイデアマンでない限り、多分将来ayumystoryさんが起業する事業は、どこかで誰かが似ている事業をしていると考えて良いと思います。言い方が悪いかもしれませんが、ayumystoryさんが起業して成り立つと言う事は、既存のお店からお客様を奪い取る事を意味しています。お客様を既存のお店から奪い取る為には、既存のお店よりお客様がプラスになる何かを感じない限り奪い取る事は難しいです。ですから、起業する事業のプロでないと、お客様に既存のお店よりプラスになる何かを感じさせる事が難しいと言う事になります。ですからどんな商売でお店をしたいか決ったら、その商売のプロに成れるように頑張って勉強して下さい。

 どんな事業でもそうなのですが、事業の仕事以外に事業をしている以上確定申告をしなければなりません。そのためには簿記の知識が最低必要になります。簿記の知識が無くても全てを税理士さんにお任せすると言う方法も有りますが、そうすると税理士さんに支払う報酬分だけ経費が多くなってしまいます。事業を始める時はある程度事業計画を立てて売り上げ等の予想を立てるのですが、予想はあくまでも予想でその通りに行くとは限らないわけです。ですから経費は極力少なくする必要が有ります。もし自分で帳簿付け等確定申告のための作業が全て出来れば、税理士さんに支払う経費だけでも削減できる事になりますよね。ですから、簿記は勉強してそんは有りません。

 それ以外に必要なのが、事業を行なう為の資金です。どう言う商売をどの程度の規模で行なうか全く解らない状態ですから、どの程度掛かるかはなんとも言えません。一般に1000万円有れば大規模の事業は出来なくても色々な事業が可能な金額と言われています。もちろん1000万円有れば全ての資金を賄えるとは私は考えていません。私が6年前に薬局を開局した時は、手持ち資金900万円、借入金1500万円で始めましたから・・・。資金については1000万円目標に貯められたらと思います。

 後は皆さん言われている通り、事業を始めれば色々な事が有りますから、めげずに頑張る事。それと開業から数年はayumystoryさんのお店の存在すら知らない人が多いので思っている以上に売り上げが上がら場合があります。したがって給料が少なくて貧乏生活する可能性も有ります。そう言う貧乏生活する時期が合っても頑張れる忍耐力・我慢強さが必要でしょう。

 以上私の事を元にまとめて見ました。何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます!!
私はまだ甘く考えているのかもしれません。
でも必ず成功させてみせます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 11:43

陳腐な表現になりますけど、人間力ですね。


お店やっていますけど、お金とか知識はあまり重要ではないです。
確かに必要な時もありますけどね。

常に創意と工夫をこらして、苦難にあってめげずに、決して諦める事がない。また、長期のヴィジョンをもってするべき事を淡々とこなしてゆく事ができれば何をやってもうまくいくと思いますよ。

勉強するんでしたら、事業をやっている方にたくさん会う機会をもってみるとよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
まだまだ努力が必要な気がします。いろいろな人とたくさん会い、諦めずに夢を実現したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 13:02

何のお店かわからないので、わかりきった事しか書けませんが…



お金はあったほうがいいです。
知りあいは多い方がいいです。
知識と仕事への愛が必要です。
辛いときもがまんが必要です。しかしきちんと諦めることも大事。
小さいお店なら、「経営学」なんていりませんよ。それより、自分の信念をきちんと持つこと、お金のことは正直にきちんとすること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
今から勉強して、必ず叶えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅の敷地に、小さな店舗を作り、商売を始めたいと思っています。

自宅の敷地に、小さな店舗を作り、商売を始めたいと思っています。
5、6坪ほどの小さい店です。
ファンシー文具のお店を作りたいと思っています。
雑貨屋にはしないで、文具メインに考えています。
従業員は使わずに、私一人でやろうと思っています。
雑貨屋など個人経営している方がいらっしゃいましたら。
どのような手順で店舗を作られたか、
資金はどれくらいかかるのか、
店を作るにあたり、手続きなど必要なのか…
素人なゆえ、アドレスいただければありがたいです。

Aベストアンサー

もう回答などいらないかもしれませんね
なんだか見ていて気の毒になりました
これから事業を始めようとするのにもっと気の聴いた言葉はないのかなと思いました
そういうつもりではないんでしょうが集団でよってたかって罵倒している気もします

気になったので参考になるかどうかはわかりませんが私からひとこと
税務署や役所、最初はいらないような気がしますが軌道に乗り出してからでいいのではないでしょうかね
これから自営をされる方が一番大事なのは店がうまくいくかどうかです
開店前はここへ神経を全力投入しておいたほうがいいです

それから開業5年以内はつぶれるなんて話は考えなくていいです
ボクシングをやる前に負けることを考えて試合に臨むような選手はだれもいません
そもそも話を見ているとつぶれる要素なんてのはひとつもありませんから
思い切って自分のやりたいことをやるべきです
つぶれる理由なんてひとつもないでしょう
家賃も人件費もかかりませんからマイナスには絶対にはなりません
安心してください!!

ひとつだけ気になるのは自宅の敷地に、小さな店舗を作りとありますが
既設の建物があるのとないのでは初期費用はかなり違います
既存建物があればお考えの予算内で十分にできます

まあ商売は始まりがすべてではありませんから
ゆっくりとやっていけばいいと思います
夢が御ありでしょうから夢をできるだけ追いかけて下さい
私も楽しみにしております

「金持ち父さん貧乏父さん」という本など読む必要はありません
私もビジネスは18年続いてやってますが松下幸之助だとかは一回も読んだことはありません
人は人、それよりも自分の夢を追いかけるのがビジネスです

もう回答などいらないかもしれませんね
なんだか見ていて気の毒になりました
これから事業を始めようとするのにもっと気の聴いた言葉はないのかなと思いました
そういうつもりではないんでしょうが集団でよってたかって罵倒している気もします

気になったので参考になるかどうかはわかりませんが私からひとこと
税務署や役所、最初はいらないような気がしますが軌道に乗り出してからでいいのではないでしょうかね
これから自営をされる方が一番大事なのは店がうまくいくかどうかです
開店前はここへ神経を全力投...続きを読む

Q服屋さんを開きたいのですが・・・

友人と服屋さんを開きたいのですが店舗探しは出来てもオープンするまでに何をしないといけないとか、資金がどのくらい要るなど、素人なので全くわかりません。どなたか流れなど教えていただけませんか?

Aベストアンサー

 m36107さん こんにちは

 多分洋服が好きで洋服屋さんを開きたいと考えているんだろうと想像します。まず一番最初にしなければならない事は、洋服屋さんで働いて洋服屋さんの素人で無くなる事です。まずはそれからです。漠然と好きだからと言う事で開業が出来て商売が成り立つなんて甘く考えないで下さい。

 開業すると言う事を前提にして働けば、それなりに洋服屋さん業界の事が解って来ると思います。その解った知識(利益率・問屋さんの支払いサイト・どう言った問屋さんでどんな商品が仕入れられるか、平均客単価等)を使って経営計画を立てます。
 
 まず#3が言われる通り、必要と思われるもの(家賃、保証金、内装代、棚代、レジスター代、事務用品代、電気代、水道代、業界紙の購読代、宣伝費、借入金の支払い等)を書き出す事からです。忘れてはならないのは、開店する場所によっては商店街の加盟料や町会費等が掛かる場合がありますのでその点を忘れない事です。以上のうち、開店当初だけに掛かる費用と毎月掛かる費用とを分けます。毎月掛かる費用+m36107さん達の給料が経費と言う事になります。利益率と最低掛かる経費から、1ヵ月の目標売上を計算します。後は平均客単価からどれだけの客数が来ないと成り立たないかを計算します。これが初期の経営計画となります。

 街場の商店クラスの開業の場合、通常手持ち金が1000万円有れば開業出来ると言われています。多分1000万円では足らないでしょうから、足らない分は借入金として公的機関や銀行から借金する形になります。開店するための総費用ですが、数ヶ月は売上0円と言う事も想定して、その分のm36107さん達の給料を計上する事を忘れなく。

 以上が整った段階で店舗を借りて内装工事となります。こんな流れで考えられたらどうでしょうか。

 m36107さん こんにちは

 多分洋服が好きで洋服屋さんを開きたいと考えているんだろうと想像します。まず一番最初にしなければならない事は、洋服屋さんで働いて洋服屋さんの素人で無くなる事です。まずはそれからです。漠然と好きだからと言う事で開業が出来て商売が成り立つなんて甘く考えないで下さい。

 開業すると言う事を前提にして働けば、それなりに洋服屋さん業界の事が解って来ると思います。その解った知識(利益率・問屋さんの支払いサイト・どう言った問屋さんでどんな商品が仕入れられる...続きを読む

Q小さな雑貨屋さんを開けたらな・・・と考えています。20代前半です。

小さな雑貨屋さんを開けたらな・・・と考えています。20代前半です。

私が住んでいる地域には雑貨屋さんが1つもなく、
お店を出したら少しは成り立つのでは・・・と思い雑貨屋さんを開きたいと思いました。

小さいテナント(5~8畳)を借りて、ネット問屋で仕入れた物を売りたいのですが、
私と同じように質問されている方のを見て、(仕入れする物によって変わりますが)
大体500万以上は掛かると書かれており驚きました・・・。

私としては仕入れ、資金も含めて100万くらいに抑えたいと思っていたのですが、そんなのは無理な話でしょうか・・・?

すでに、雑貨屋さん又は違うお店を開業している方は、資金などはどのぐらい掛かりましたか?

まだ頭の中でボンヤリ考えたり、いろんな雑貨屋さんを見て回っているだけですが・・・
ナチュラル雑貨などの物を売りたいと思っています。

私の考えは物凄く甘いでしょうか・・・?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずテナントを建ててと借りてでは大きく変わってきます。

テナントを借りてとなりますとその借りる条件によって変わってきます。
例えばスーパー内の一部を借りるテナントの場合は家賃が高いと言うよりも
保証金が高いのです。
(ちなみに近所の新築大手スーパーの保証金は2000万だったらしい)
でもそれもたくさん撤退テナントの空きのあるようなスーパーだと交渉次第です。
(撤退空きスペースの多い地元スーパーの保証金は数十万でしたから、、、)
テナントなら家賃というよりも売り上げマージンというパターンもあります。
この場合、売れなかったらやすく抑えられるけど追い出されます。

もし、単独店舗でする場合も敷金などが一般の個人が借りる賃貸と違って
高くなります。これも同じく大家との交渉で変わります。
よって条件によって大きく変わり一概にいくらって言えませんし
他人の経験談はあまり参考にならないでしょう。

家賃や保証金を除いて考えますと
まず5~8畳くらいですと商品選定をカサをとる安物でしめれば
在庫費用は抑えられます。(これはセンスの問題)
うまくやれば50万程度で見栄えのいい店になるでしょう。

それから什器代や店の内装や看板
これも貴方のセンス次第
いろいろな家具の組み合わせでもやろうと思えばできます。
もし、これを独自デザインでしようとすれば100万なんか
什器や看板一つで無くなってしまいます。
これが一番金かかる部分でもあり抑えられる部分でもあると思います。

あと、最低限必要なもので考えると
電話機、レジ、備品かな
こんなのは総額でもやすい物なら10万以内で抑えられると思います。

あと、未経験者が安易考えてしまうのが広告費です。
新聞折り込みチラシをするならば配布料+印刷代+構成代が必要となります。
配布料はB4で折り込み枚数*3.5円(税別)くらい
(配布枚数は小さな町や区で4.5千枚だと思う。)
それに印刷代 一枚2~5円かな(カラーか白黒およびサイズなどで大きく変わる)
構成料が数万から数十万でしょう。
つまりやり方次第では100万なんかこれであっという間に無くなる
まぁー広告宣伝は別に必要はないが広告宣伝しないとスーパーなど
テナント出店じゃないと客は来ないよ(存在すら知られませんからね)
だから広告宣伝費を抑えるという意味ではテナント出店の方がいいといえばいい

あと人件費
自分一人で飯食わずトイレ行かず病気にもかからずできるなら必要はない
これがスーパーなどの集合施設でのテナントだったら辛いところ
いやでも雇用が必要になる
単独店なら勝手に閉店もできますからね

その状態で1~2年売り上げほぼゼロとして想定すればいいと思います。
実際にはゼロってありえませんが独自店舗なら誰も客来ないって事は
確実にあります。
例え百貨店やスーパーなどでも雑貨で地方都市なら一日の売上1.2万って
事もあります。
(これは昔勤めた時、経験している。大阪のど真ん中でもです。)

よってやろうと思えば
資金かつかつでかなり順調に売り上げ上がればできる

でも順調を前提に起業するのはやめた方がいい
順調でない場合を想定して数年耐える事を想定し
そして数年後先に順調になると考えた方がいいと思うよ
そう思うと100万ではかなり甘いって事は理解できると思います。

まぁー100万あれば開業計画がしっかりしていて貴方自身に今まで
問題がなければ日本政策金融公庫などの開業資金の融資を使えば
200万限度で借りられると思うので実質最大300万でスタート可能だとは思います。

よぉーく過去のいろいろな方のバラ色を描いた甘い質問と
それに対する厳しい回答をみて参考にすればいいと思うよ

まずテナントを建ててと借りてでは大きく変わってきます。

テナントを借りてとなりますとその借りる条件によって変わってきます。
例えばスーパー内の一部を借りるテナントの場合は家賃が高いと言うよりも
保証金が高いのです。
(ちなみに近所の新築大手スーパーの保証金は2000万だったらしい)
でもそれもたくさん撤退テナントの空きのあるようなスーパーだと交渉次第です。
(撤退空きスペースの多い地元スーパーの保証金は数十万でしたから、、、)
テナントなら家賃というよりも売り上げマージンというパターン...続きを読む

Q自分のお店を持ちたいです

現在21歳の女性です。

将来、小さくてもいいので、何かを販売する自分のお店を持ちたいと考えているのですが。

本当に何も分からないんです。

今は漠然とそう思っているだけなんですが、いつか絶対実現させたいと思っています!!

販売業を目指しているんですが、まずはどんな勉強からしたらいいでしょうか?

経営とか…色々勉強必要ですよね。

中卒なんですが、勉強すれば何も問題ないですよね!?

Aベストアンサー

 cocomocomoさん こんばんは

 私に起業したいけど・・・と質問を受けた場合、「起業すると言う事は起業する事が目的なのではなくて、起業した事業の売上だけで生活を成り立たせる事を意味します。現在は色々な販売形態が有り、大資本をかけた大型スーパーや24時間購入する事が可能なネット販売等です。したがって街場の小商店にとっては辛い時代なんです。単にお客を呼ぶだけの事なら安売り販売をするのが手取り早いけど、仕入れ数の高知れている小さな商店の場合大量購入出来ない関係で言う程安売り出来ないのも事実です。したがって生活が成り立つだけの売上を上げる為には、これから始める事業のある程度の知識が必要である。」と答えています。

 本屋さん・洋服屋さん・化粧品屋さん等色々な商売が有りますが、それぞれに必要な知識・技術には違いが有ります。ですから、最低でもどんな商売をしたいかを決めましょう。cocomocomoさん自身をcocomocomoさん自身で見つめ直して、こんな商売だったら商品に興味があるとかやって行けそう等考えてどんな商品を扱う商売をしたいかを決めましょう。そしてそう言う商品を扱っているショップに勤めましょう。そうすれば、真面目に仕事をこなす中で色々な技術を学ぶ事になります。そうやって少しずつでも将来開店する商売の知識を得ましょう。そして知識が貯まって来てソロソロお店を持っても大丈夫かしら・・・と思えてから事業を始める本格的な事を考えると良いでしょうね。
 事業内容によっては資格が無いと事業を始めることすら出来ない事業も有ります。例えば私の営んでいる薬局の場合を言えば、薬剤師と言う資格が無いと開局する事すら出来ないです。ただしcocomocomoさんが経営者に徹して薬剤師さんを雇えば開局する事は可能ですが、どんなに薬の知識が有っても資格がないだけでお客様のお薬の相談や健康相談・調剤をする事が出来ない訳です。質問の記載内容を私なりに解釈して、経営者ではなくてcocomocomoさん自身が店頭に立ってお客様に販売をしたいんでしょう。とすると事業内容によっては資格が無いと希望を叶える事が出来ない場合も有ります。資格に付いては中卒でも受ける事が出来るもの~専門の知識を得る為に大学を卒業しないと資格試験受験資格が得られない物(例えば薬科大学を卒業しないと受けられない薬剤師国家試験等)色々有りますから、そう言う資格的な事も考えて、将来開業する商売の内容を考えると良いでしょう。

 商売を始める上で事業資金は最低必要になります。1000万円有ればどんな商売でも十分で無くても開業出来る金額と言われています。資金の調達方法として銀行等の融資を使うにしても、創業支援資金の場合でも必要総資金の半分以上の手持ち資金が無いと何所も貸していただけません。と言う事を考えると最低でも500万円以上の手持ち資金を貯めましょう。紙の上で安易に500万円以上貯めましょうと書きましたが、普段の生活をきちんとした上で500万円貯めるのは大変です。そう言う大変な事が出来て開店出来るのが商売なんです。

 後商売をする上で、事業内容仕事以外に最低しなければならない事が確定申告です。そのために必要な知識が簿記の知識です。ですから開店までには簿記の知識を勉強しましょう。もちろん確定申告については専門の税理士さんにお願いすると言う方法も有るのですが、そう言う経費が出せるかどうかは凄く疑問です。ご自身で行なえばそう言う費用を掛けないで出来ます。ですから簿記の知識は有ってそん無い知識の1つです。一般に日商簿記3級が自営業の方が自力で確定申告をこなせる最低の知識レベルと言われていますから、日商簿記3級レベルを最低目標と考えて簿記の勉強されると良いでしょう。

 以上簡単に今しなければならない事を記載してみました。何かの参考になれば幸いです。

 cocomocomoさん こんばんは

 私に起業したいけど・・・と質問を受けた場合、「起業すると言う事は起業する事が目的なのではなくて、起業した事業の売上だけで生活を成り立たせる事を意味します。現在は色々な販売形態が有り、大資本をかけた大型スーパーや24時間購入する事が可能なネット販売等です。したがって街場の小商店にとっては辛い時代なんです。単にお客を呼ぶだけの事なら安売り販売をするのが手取り早いけど、仕入れ数の高知れている小さな商店の場合大量購入出来ない関係で言う程安売り出来...続きを読む

Qセレクトショップを開きたい

現在23歳フリーターです。友達と小さいお店で良いからセレクトショップをしたいね。と考えています。もちろんネットショップも並行してできればなぁと考えています。主にインポートものや自分が良いと思うもの、友達のブランドのものやハンドメイドのものを置きたいなと思っています。できれば大阪の新町や本町あたりもしくは北の方が理想です。ショップ店員以外全く経験、知識はないです。お金は用意できるので大体お店を作り、内装費、月々の費用なども含めてどの位かかるものなのでしょう?また、商品はどうやって仕入れるものなのですか?メーカーさんに直接契約とかしてもらえるものなのでしょうか?全く詳しい知識がないのでもし経営なさってる方がいらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

 goku02gokuさん おはようございます。

 こんな事を言ったら嫌がられるかもしれませんが、今現在セレクトショップを開店しても成功する事はほぼ無いと思います。それは商品をどうやって仕入れるかすら解らないからです。もし本当にセレクトショップで働いた経験が有るのなら、商品の検品と言う事で一回でも伝票を見た事が有ると思います。伝票には商品を納品する会社の会社名・住所等が記載されています。ですから、問屋さんの会社名や住所位は解るハズです。問屋さんの会社名・住所が解れば、直接行って問い合わせたらどうですか???多くの会社は直接行けば詳しい事を通しえて頂けるハズです。今現在、どこの問屋さんもgoku02gokuさんとの取引はしないと言われてないのですから、ダメ元で直接行って問い合わせる事です。最低限その位の行動力が無いとダメでしょう。
 メーカーによっては直接取引きでは無くて問屋さん経由でないと出荷しないメーカーも有ります。そう言う業界の事情が解らないとやれないのが商売です。今の状態では商売を始めるには勉強不足過ぎます。何も経験無いのと一緒です。
 私の事をお話すると、15年の薬局勤めのした後に6年前に開局しました。その時は、色々な問屋さんや直販メーカー等私が売りたいと考えている商品を扱っている問屋・メーカーを全て尋ね、新規開局する者と言う事を伝えてどうやったら取引出来るか確認して回りました。これ以上取引先を増やさないとか紹介者が無いと取引しないと言う事で断られた会社も有りますたが、そう言う事が解るだけでもありがたいと考えています。
 私は東京在住ですから大阪の事はほぼ解りません。大阪の場合は船場に色々なショップ向けの問屋さんが有ると聞いていますから、そう言う問屋街を回ってどうやったら取引していだけるか確認するのも方法でしょう。
 ショップを開店する事は大変な作業ですから、努力や断られる事を惜しまずに地道に問屋周りが手っ取り早い仕入先を探す方法だと思います。

 内装費・月々の経費がどの程度掛かるかは、どこでどの程度の規模でどの程度の内装をしたいか等が解らないと誰も答えることが出来ません。セレクトショップは大阪でもいっぱい有るでしょうから、そう言うお店をいっぱい見て回ってどう言う内装にしたいかを考えなければなりません。場合によったら、気に入った内装のショップが有ったら隠し撮りすることも視野に入れて写真撮られたらと思います。そうして色々な資料を集めて内装については工務店に確認取られたらと思います。
 備品については最低必要と考える物を全てリストアップした後で、電気関係だったら大阪の日本橋等で中古も視野に入れてどの位するのか見て回る、什器に関しては船場の問屋街のも什器屋さんがあるかと思いますがそう言う問屋さんを見て回って幾等するのか調べたらと思います。それでも気に入った什器が見つからなかったら、工務店に作ってもらうとかgoku02gokuご自身でDIYする事も考えて下さい。

 大阪の店舗用品店ですと、例えば以下のHPのショップがあります。
 http://www.tenken.co.jp/shop/03/tenpo.html
 こう言う店舗用品店ですと色々な什器等が揃うと思いますから、そう言うお店で値段確認等されたらと思います。

 goku02gokuさんはまだまだ勉強不足の点が多過ぎて商売を始めると言える所まで行ってないと思います。これから大変な事が多いと思いますが、いっぱい勉強されて頑張って下さい。
 

 goku02gokuさん おはようございます。

 こんな事を言ったら嫌がられるかもしれませんが、今現在セレクトショップを開店しても成功する事はほぼ無いと思います。それは商品をどうやって仕入れるかすら解らないからです。もし本当にセレクトショップで働いた経験が有るのなら、商品の検品と言う事で一回でも伝票を見た事が有ると思います。伝票には商品を納品する会社の会社名・住所等が記載されています。ですから、問屋さんの会社名や住所位は解るハズです。問屋さんの会社名・住所が解れば、直接行って問...続きを読む

Qアパレルの会社(個人事業)をやりたい!

自分のセンスの洋服を揃えたアパレル関係(婦人服)の
会社をやりたいと思ってますが、
1からまったく何もわかっておりません(~_~;)
まず、仕入れはどうするのでしょうか?
資金はいくらくらいからできますでしょうか?
(始めは、HPやネットショップで売っていきたいと思っております)

仕入れの問屋さんの探し方もわかりません。
アパレル関係の会社にまずは勤めて、問屋先を盗んでくるものなのでしょうか?
しかし、問屋が見つかったとしても
会社も起こしていない人に入店・購入させてくれるものなのでしょうか?
会社設立はどうやったら・・・?

本当に無知で、こんな私が会社設立など大きい事を言ってるようですが
ゆっくり勉強していきたいと思います。
まずは、1から簡単に教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 mayu1357さん こんばんは

 ここでmayu1357さんが質問している内容は、アパレル店(例えネット上だけのショップであっても)を開業する方なら最低でも知らなければならない内容です。そう言う事すら知らない状況ですから、まずはバイトでも良いですからどこかのアパレル店にお勤めになる事をお勧めします。真面目に仕事をしていれば、商品の入荷確認等で仕入れ伝票を目にする機会が多々有ると思います。仕入れ伝票には商品を仕入れる問屋さんの住所・名称等が必ず記載されています。まずはそうやって仕入れ問屋さんを覚えましょう。
 真面目に仕事を一生懸命していればそして洋服等の感覚の優れている方なら、例えバイトであっても展示会に行かせて頂ける可能性は高いです。そうやって最新のモード・これからの売れ筋等を勉強しましょう。もちろんJJ・Ray・オッジ等の誰でも読む事が出来るファッション雑誌(それも将来開店しようとしているショップの想定客年齢に合った雑誌)は必ず定期購読しましょう。そうやって多角的に情報を得る事は最低必要です。

 ほぼ全ての問屋さんは、一般人には小売しません。したがって上記の方法で勉強した問屋さんから仕入れる場合、事業として仕入れる事を証明しなければなりません。私の場合は7年前に薬局を開局した者なのですが、薬局の場合は保健所で「薬局開設許可」が取れて無いと開業すら出来ません。したがって問屋さんと取引契約をする場合は、まず「薬局開設許可証」の確認から始まります。しかし、アパレル店の場合は薬局式の公的な事業者の証明書みたいな物が有りません。最低でも個人事業主になっての起業でしょうから、税務署に提出する「個人事業主の開廃業届け」で「私は事業でアパレル店をします。(又はしています。)」と言う証明が出来ると思います。そう言う方法で、問屋さんと契約を行なったらどうでしょうか???
 又は東京の日暮里ですと繊維関係の問屋さんが一般人向けにほぼ問屋価格で販売している問屋街があります。そう言う所で、仕入れをするのも方法かと思います。日暮里の場合は、わざわざ事業者としての契約をしなくても仕入れる事が可能です。

 ネットショップで開店したいとの事ですが、#1さんの言われる通りまずはオークションから始められると良いと思います。ネットショップと個人の不要品を売るネットオークションでは、ネットモールの契約等色々な違いが有りますが、売れるための商品の名前付け・値段設定・商品写真の撮り方等基本的な部分は全く変わりません。ネットオークションで個人の不用品を売る事も十分将来のネットショップ開店の勉強になると思います。

 資金については、どの程度の商品を置くかによって、又は若向けの低価格商品をメインで売るのか・アダルト向けの高給品を売るのかによっても商品仕入れ価格が違いますから、幾等必要かと決れても私には解りかねます。まずは客層(対象年齢)と普段使いの低価格品を売るのか・お出かけやデート等のおしゃれな高級品を売りたいのか位が最低決ってないとどの程度の資金が必要か決らないと思います。例えばTシャツ専門店と毛皮屋さんでは仕入れに掛かる費用が違う訳ですから・・・。又同じ毛皮屋さんでも最近流行りの若向けのフェイクファー~ラビットファーを扱うのとブルーフォックス等を扱うのとでは資金が違って当たり前だと思います。
 私が小さな薬局を開局した時には商品の仕入れに500万円掛かりました。小さいなりにも実店舗にそれなりの商品を陳列しなければなりませんからそれなりに費用が掛かったわけです。ネットショップと言う事でリアル店舗の無い状態での起業を考えても、商品に200万円~300万円は掛かるかも知れませんね。それと開店直後はmayu1357さんのショップ自体の存在が知られておらず、思ったより売上が上がらないのが事実です。したがって生活費を出せるだけの売上が上がるかどうか解りません。と言う事を考えた数か月分の生活費、それ以外に運転資金等考えると最低でも5~600万円・欲を言えば1000万円は必要かも知れませんね。一般にどんな商売でも1000万円有れば十分とは言わなくても事業を始める事が出来る資金と言われていますから、1000万円目標に自己資金・融資等で資金集めをされると良いでしょう。一般に融資を受ける場合、必要な事業資金の半分以上は自己資金を持っていると言う事が基準で融資しますから、500万円以上は自己資金を貯められる事を最低の目標で資金作りを考えられたら良いと思います。

 以上簡単にアパレルショップを開業する事を纏めてみました。色々勉強する中で解らない事が出たら、又質問されたらと思います。

 mayu1357さん こんばんは

 ここでmayu1357さんが質問している内容は、アパレル店(例えネット上だけのショップであっても)を開業する方なら最低でも知らなければならない内容です。そう言う事すら知らない状況ですから、まずはバイトでも良いですからどこかのアパレル店にお勤めになる事をお勧めします。真面目に仕事をしていれば、商品の入荷確認等で仕入れ伝票を目にする機会が多々有ると思います。仕入れ伝票には商品を仕入れる問屋さんの住所・名称等が必ず記載されています。まずはそうやって仕入れ...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q19歳フリーターの女です。将来雑貨屋&カフェのお店を持ちたいのですがどうすればいいのでしょうか?

こんばんわ、見ていただきありがとうございます^^

最近、事情がありまして仕事を辞めました。

落ち込んでいたのですが、これも折角できた機会だ、
やりたいことをやっててみようと考え直し、
夢だった雑貨屋とカフェのお店を経営することを
本気で目指してみようと思いました。
目標は10年後、それ以上かかっても構いません。
もちろん簡単にできることだとは思っていません。


一応、これから準備をしていくつもりなのですが
知識が足らないので皆さんのお力をお借りしたいです;

ずらずら書くまとまらないので箇条書きにします。

*理想のお店*
・小さな居心地のよいお店
・ヨーロッパ系輸入雑貨がおいてある
・コーヒーやカプチーノ、ラテアートなどを出せる
・トースト程度の軽食、デザートを出す
・コーヒーはテイクアウトも可能

*このために10年間で頑張ること*
輸入雑貨
・http://takara-sagashi.com/coco/←このようなもので勉強する
(これは自分でも少しあやしい気がします;)
・ネット販売から始めてみる
・英語ができないので勉強する

カフェ
・コーヒーを取り扱うお店でバイトする
・通信教育でコーヒーコーティネーターの資格を取る
・ラテアートは市販のエスプレッソマシーンを買って
本や動画を見てひたすら特訓する
・たくさんのコーヒーを飲み歩く
・料理教室に参加する

他にも講演会や勉強会があったら積極的に参加します

専門学校にも行きたいのですが、金銭面的にきつく
だったらそのお金を開業資金に回したいです。
また、働きながら学べるようなしっかりしたお店が地元にありません。
なので10年間の中で何年かは上京して
実践を学びたいと思っています。
開業資金は今は300万たまっていますが、
これからまた貯めていきます。

これ以外にやっておいたほうがいいことや
違う方法のほうがいいなど、なんでもいいので
ご指摘ありましたら教えてください。

また、お厳しい意見もあると思うので、
思ったことがありましたら何でも書いていただきたいです。
できるだけたくさんの方の意見がお聞きしたいです。

あと、詳しい方いましたら市販のエスプレッソマシーンで
ラテアートむきのものがありましたら教えてほしいです

長々と書いてしましたが、最後まで読んでいただき
ありがとうございました^^

こんばんわ、見ていただきありがとうございます^^

最近、事情がありまして仕事を辞めました。

落ち込んでいたのですが、これも折角できた機会だ、
やりたいことをやっててみようと考え直し、
夢だった雑貨屋とカフェのお店を経営することを
本気で目指してみようと思いました。
目標は10年後、それ以上かかっても構いません。
もちろん簡単にできることだとは思っていません。


一応、これから準備をしていくつもりなのですが
知識が足らないので皆さんのお力をお借りしたいです;

ずらずら...続きを読む

Aベストアンサー

素晴らしい志ですね。
黙って通過と思ったのですが、
若いのに計画まで立てられているのでついつい口出します。
シロートの知ったかぶり意見では失礼だと思います。
実は自分の元妻が貴方と殆ど同じ事をやっていました。経験者です。
ちなみに副業で資金は全部自分が出しました。
実際にやってみたその結果と、実感した事を徒然に書きます。
☆まず雑貨に関しては、来店が無い事もあります。
 また見るだけの客も非常に多いです。
 なので大口の固定客が他にない場合絶対苦戦します。
 webやこじんまりとしたお店で勝負する場合、他を圧倒する何かが
 絶対に必要です。世の中に雑貨屋は溢れかえってます。
 なぜそこに来るのか?それを考えましょう。
 殆ど日本にここだけみたいな感じじゃないと難しいですよ。
☆喫茶店なら場所が勝負です。
 シロートの方々は色々言いますが、
 少なくとも来客重視なら決定要素は場所のみ。
 (これは水商売でも同じです)
 しかし田舎でも驚愕の金額ですよ。
 開店で¥1000万円くらい簡単にすっ飛びます。
☆情報商材・講習会・資格など全く何の役にも立ちません。
 どうしても何か聞きたいとゆう場合は、
 実際の経験者の意見だけしか聞かないでいいです。
 お客様は勉強熱心なオーナーの店に来るんじゃなくて、
 自分にとって魅力的な店に行くからです。
☆海外の品も扱ってましたが、非常に難しいですよ。
 JETROに相談するレベルじゃあ全然ダメですよ。
 自分は海外駐在員をしてましたので語学は問題なかったですが。
 自分自身の輸入ルートを現地で開拓出来てないと難しいですよ。
 これには海外で数年間くらいは働く事が必須です。
☆1番お勧めは東京都内の有名で洗練された輸入雑貨・喫茶店で、
 充分に納得行くまで就労する事しかないです。
 本物のノウハウや洗練された方法が、 こんな無料のネットに転がってるわけないないし、
 第一、簡単に他人に教えるわけないです。
 そのお店で何年も働いて、そのうち全てを任せられる様な人物になって、それで始めても失敗する可能性は高いのです。
☆最後に思ったこと。
 みなさん最初は簡単でラクで居心地が良さそうとゆうことで比較的安易に入ってくる業種だと思います。
 しかし実態は開店から5年以内で80%!が閉店する業種です。
 結局元妻も店を閉店し違う仕事に就きましたが、
 私的にはここまで苦労して頑張って、全然何も返ってこない業種と思いました。リスクもでかいしね。(大損こきました)
 私自身は全く業界の異なる技術職でしたが、
 全然そっちの方がラクにしかも大きく稼いでました。
 妻=労働時間250時間/月=純利益¥20万円前後(マイナスの月もある)
 私=労働時間170時間/月=収入¥120万円以上
 真面目に勉強してどっかに勤めたほうが全然ラクです。
 あるいは専門職についてキャリアアップした方が遥かに人生上手。
 しかし貴方の人生ですから

素晴らしい志ですね。
黙って通過と思ったのですが、
若いのに計画まで立てられているのでついつい口出します。
シロートの知ったかぶり意見では失礼だと思います。
実は自分の元妻が貴方と殆ど同じ事をやっていました。経験者です。
ちなみに副業で資金は全部自分が出しました。
実際にやってみたその結果と、実感した事を徒然に書きます。
☆まず雑貨に関しては、来店が無い事もあります。
 また見るだけの客も非常に多いです。
 なので大口の固定客が他にない場合絶対苦戦します。
 webやこじんま...続きを読む

Q将来は飲食店を開業したいです。今やるべきこと

こんにちは。今回は、これからの学生生活についてアドバイスを頂きたく、質問をしました。

わたしは現在、経済系の学部に所属している大学2年生の女です。
大学では主に、経営学やマーケティングを学んでいて、わたしは特にマーケティングにとても興味があります。

そして、最近ある講義にてフードマネジメントを学んでいます。その講義内容はとても面白く、飲食業界の奥深さや厳しさ、楽しさに興味を持ちました。
わたしは福岡県に在住しているのですが、教授によると福岡県は若者の独立(開業)に親切的だそう。(資金調達にとても貢献していただけるそうです)

わたし自身、食べることはもちろん、食に関わらずマーケティングや経営の話にとても興味があり、課外活動にて商品プランコンテストなどにも積極的に参加をしています。

そこで、将来的に飲食店を開業したいなと考え始めました。
具体的な事業計画は未定なのですが、イメージとしてはカウンター席のみの小さな飲食店です。

ここからが本題なのですが、フードに関する資格などをいろいろと調べてみました。しかし、管理栄養士やフードコーディネーターといったものを今取得するよりは、もっと学部の勉強(経営学やマーケティング、フード業界についての勉強)に力を入れる方がいざ開業するときに役立つのかなと思っています。

そして、開業するには資金が必要です。その資金集めのため、そして働くことでさまざまなことを身に付けるために一度、一般企業に就職をするつもりです。

その就職先として選ぶ企業は、やはり飲食店開業において少しでも関連するような企業を目指した方がいいのでしょうか?(例えば、スーパーにて商品の仕入や価格帯について学ぶなど…)

そして、もっと食を知るためにやっておいたらいいというような活動、研究などがありましたら是非教えて頂きたいです。


わたしは、調理師として料理を極めるというよりも大好きな経営やマーケティングの知識を生かしたいです。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

こんにちは。今回は、これからの学生生活についてアドバイスを頂きたく、質問をしました。

わたしは現在、経済系の学部に所属している大学2年生の女です。
大学では主に、経営学やマーケティングを学んでいて、わたしは特にマーケティングにとても興味があります。

そして、最近ある講義にてフードマネジメントを学んでいます。その講義内容はとても面白く、飲食業界の奥深さや厳しさ、楽しさに興味を持ちました。
わたしは福岡県に在住しているのですが、教授によると福岡県は若者の独立(開業)に親切的だそう。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も先の回答者さんと同意見です。

飲食店というのは、料理人あってのもので、料理人が主役です。いくら店の外観や内装にこだわって雰囲気を作っても、おいしくなければ長く続きません。何かを作ってお客様に提供するというのは大変なことです。客単価も少なく、大変な仕事です。飲食店は生ものを扱いますので、腐ってしまったら使い物になりません。そういう食品の扱い方、ロスの減らし方、食材の仕入れ、原価率計算・・・色々細かいことばかりで簡単じゃないです。この前の焼肉えびすの事件のように利益を重視しすぎると、お客さんを死なせる恐れもあります。

厨房内の料理人が、汗をかきながら日々の細かいやりくりをしてようやくその月の従業員全員に給料を支払うことが出来ます。
やっぱり、自分が料理のあらゆる勝手を知らないと、まず経営はできないと思ってください。たまには料理人たちに混じって自分が料理を作って提供するくらいじゃないと、料理人たちになめられます。
料理人というのは、短気な人が多いです。というか、みなさん料理に厳しいです。優しい人もたくさんいますが、上下関係は厳しいですし、また料理人同士の横のつながりがとても大事です。

あと、飲食店はどういう客層を狙うかも大事ですよ。それから、あれもこれも料理のジャンルのあるレストランや居酒屋より、これからは、何か一つで勝負する専門性の高い店がいいと思います。「○○を食べるならココだよね。」と言ってもらえる、代替の利かない店がいいかと。
都会なのか、田舎でその土地の食材を生かした店を出すのか・・・など条件に寄っても変わってきますね。

就職ですが、私もホテルがいいと思いますよ。接客が学べるし、身だしなみもきちんと身につきます。
ホテルは、料理長~下っ端まで多くの料理人がいるので仲良くなってつながりを持ちましょう。福岡だと、西鉄グランドホテル、ニューオータニ博多、オオクラホテル、ホテル日航福岡、タカクラホテル・・・などがあります。

スーパーに就職してもダメですよ。

飲食店は主に、市場や食品卸業から食材を買います。業者とのつながりや信用も重要ですし、自分が食材の相場(時期や土地によって日に日に変わる)や仕入れの知識がないと交渉もうまくいきません。

あとは、自分がどういう料理を提供したいのかという強い希望が重要です。多くの土地を訪れて、おいしい料理や食材をみつけて自分で感動して、構想を練っていくといいでしょう。

魚が好きなら早朝に長浜の市場でアルバイトして勉強するのもいいと思います。無理だったら見学に行くだけでもいいでしょう。

こんにちは。
私も先の回答者さんと同意見です。

飲食店というのは、料理人あってのもので、料理人が主役です。いくら店の外観や内装にこだわって雰囲気を作っても、おいしくなければ長く続きません。何かを作ってお客様に提供するというのは大変なことです。客単価も少なく、大変な仕事です。飲食店は生ものを扱いますので、腐ってしまったら使い物になりません。そういう食品の扱い方、ロスの減らし方、食材の仕入れ、原価率計算・・・色々細かいことばかりで簡単じゃないです。この前の焼肉えびすの事件のよう...続きを読む

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング