アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のPCは毎日1回のペースでフリーズします。なぜフリーズするかは分かりませんが、友人に言わせれば「ウイルスバスターだろう」といいます。私は友人のアドバイスで常駐ソフト(ウイルスバスター以外)はすべてOffにしました。がしかし一向に改善されず、現在に至ります。ウイルスバスターから乗り換えようとも検討しています。Office2003シリーズで文章・表計算・プレゼンテーション・データーベースなどを作成しますがすべて作業がのろのろです(マウスカーソルは動いているのにまったく反応しないことがある)。ちなみに私のPC環境はCPUがPentium3-500Mhz、メモリーが376MB、Windowsのバージョンがxp-Professional(SP2、Windows98SEよりアップグレードしてもらう)、ハードディスクが残りあとわずかです(百科事典の辞書ファイルなど多数)
よろしくおねがいします。

A 回答 (16件中11~16件)

メモリーの領域とスワップのためのハード領域が足りないのと、P3-500でXPだと重くて98より遅いかもしれませんね。

ソフトを削除されてもレジストリーなどの削除はされて無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 確かにおっしゃるとおりソフトだけ削除しレジストリーなどは削除していないと思います。削除の方法でもあれば、ご教授願います。

きっちり計算した訳ではないですが、XPの推奨が128MBですので、多くのソフトを同時に動かせば動かすほど、お持ちのメモリで足らなくなってしまった部分は、HDDが代わりに作業をしています。

常にガリガリ音がしませんか?もしくはアクセスランプが点滅してないでしょうか?
していたら、データーを読み出しながら、保存しながら大変な作業となってしまいます。

また、HDDも良しとされているのは、70%ぐらいだと聞いたことがあります。絶対ではないですが、リスクは避けたいですからね。

バスターは基本的に重く、人によってはリアルタイムをきって使用されている方もいるぐらいです。

PCのフリーズには原因は絡んでいることもあるので、一つ一つの検証です。

以下を試してください。

Windowsマーク + R
でmsconfigと打ち込んで、enter を押してください。

スタートアップというタブがあるので、以下のURLの頭にhをつけて
http://windowsxp.aimary.com/
画面中間ぐらいです。参考にしてみて行ってみてください

それでも、フリーズするのであれば他の原因を探っていきましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
常に「ガリガリ」という音、ハードディスクのランプはついていたっていうことはありません。ただ気になるのはCPUの使用率が常に100%だということですね。
 えっ、No4の方はウイルスバスターは軽いとおっしゃっていましたが・・・
 そして私はご紹介くださいましたアドレスにアクセスし、確認をしてみましたが該当する項目はなく、また困ってしまいました。

こんにちは

ご使用のPCだと、やはりウイルスバスターは重いかもしれません、でもウィルスソフトの中では軽い方で、トラブルもないです。
もともと、PC=P3(500M)で、MEM=376MBですか、これにXPのSP2、こっちが、原因に個人的に感じます。

>ハードディスクが残りあとわずかです・・
HDDもいっぱいみたいですしね。
こんなこと書くと"お叱り"のお礼が、きそうですけど
この状態で、1日に一回、フリーズなら、ましな方だと思いますけど、P3(500M)なら、98SEの方が、まともに動くと思うのですけどね。
以上、厳しい回答に感じたら、お詫びします。
    • 0
この回答へのお礼

『お叱り』ありがとうございます。
 ウイルスバスターって軽いほうなんですか!・・・私はフリーズした際電源スイッチを5秒間ほど押し強制的に切り、再び入れ、起動後「ウイルスバスターが自動復元しました・・・(ちょっと文章は忘れましたが)」と出るのでウイルスバスターかなぁ、なんちゃって思っていたところでした。

>Windows98SEよりアップグレード

私はこれが原因だと思います。

98SEをそのままにしてXPをインストールしたんですよね?
この場合はどんな不具合が出ても不思議ではありません。
また、メモリは512MBはあったほうが今よりは快適になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 友人がアップグレードをしたのであまり私には分かりませんが、アップグレード前「各種ソフトを削除した」とかって言っていましたね。どのような不具合が出るのか具体的に書いていただければ幸いです。

(1)HDDの残り容量が少ない

マイクロソフトの推奨ではHDD1.5G以上空き容量がなければいけません。
(2)メモリが少ない
推奨では、128Mあればよいと書いてありますがSP2になっている場合は512M以上メモリがないとつらいです。

多分今回の状況は、メモリが少なくHDDにスワップしようにもHDDの空き容量が足りないために起こっているのではないでしょうか。

http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgra …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 アップグレードを行った際には1.5G以上空き容量はありましたが、あれよあれよという間に1Gをきってしまいました。これは必ず1.5G以上空き容量をキープしておかなければだめでしょうか?
 一応、メモリーの増設も検討してみます。

HDDの残り残量が少ないのが原因ではないでしょうか。

経験則ですが、全容量の約2割以上は空けておかないといろいろと不具合が出るようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 おっしゃるとおり、ハードディスクが残り残量あとわずかです。今確認したところわずか14%しかありません(デフラグ、クリーンアップなどを心がけているのですが・・・)。でも私には内部を開けハードディスクを交換、なんてことはできません。どうしたらよいものか迷っております。