駐車違反区域で無い所(でも青空駐車)
に車を止めて3時間。
近所の人に教えてもらい、自分の車が放火
されている事に気付きました。

消防士さんたちのお陰で他車に炎上しませんでしたが
中に入っていた私物なども焦げて、水浸し・・・
車体の状況は丸焦げに近い形となってしまいました。

その他の放火と思われるボヤの様な事があと何軒か
同日に起こりましたので「高い確立で私の車も放火のせい」
と思っています。
私は車両保険に入っていませんでした。

・・・後、どうしたらいいのでしょうか?

青空駐車と言えども駐車違反には変わり無く
(車庫を借りていても同じ?(駐車違反は関係無く?))
自腹でレッカー車を手配し、
廃棄処分にしなくてはならないのでしょうか?

・・・でその時の領収書を貰って置き、犯人が捕まった後
交渉しなくてはならない、と言うことになってしまいますか?

それとも警察が無料で引き取ってくれるのでしょうか?
残念ながら確立は低そうですが・・・(≧◇≦)

そのまま、放置しているとどうなりますか?
きっと私の罪になってしまうんでしょね。(ノ_・。)

長々と書いてしまってすいません。
読んでいただきありがとうございます。
お手数ですがアドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 被災につきお見舞いを申し上げます。


 駐禁指定場所でないということで駐車違反は問題になり難く、青空駐車は時間的なものや頻度で測る他方法がないと思われ違法性が薄くなりますが、もし、その駐車が、例えばお腹がいたくて運転できる状態ではなく友人宅のトイレを借りた、等緊急避難に近いものであれば、その駐車の責任はさらに薄くなってくるものと思います。
 車については、警察消防両方に移動の可否を照会した後、OKであればその場で現車のナンバーを含めた全体、各部の写真を撮影後、自費になりますがレッカー移動してください。関東近郊なら当方でも廉価または無料にて伺います。
 火災罹災の場合、通常消防署で罹災証明が申請により出るのと、警察では事故証明が馴染まなくとも、処理番号のようなものが出ると思いますので、それを入手しておくといいでしょう。
 そして、車両保険が支払われる可能性を検討してみてください。必要に応じてお調べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日はお返事できなくて、すいませんでした。
お手数掛けて頂き、どうもありがとうございます。

>関東近郊なら当方でも廉価または無料にて伺います。

  関東にはそのようなサービスみたいなものがあるのですか。
  残念ながら、当方大阪です。
  この様な放火 と言う場合は 廃車料金などは安くなるのでしょうか?

  このまま放置しているとどうなりますか?
  再びこのページを見るような事がありましたら
  また、よろしくお願い致します。

>車両保険が支払われる可能性を検討

  と言うのは任意保険会社からではなく、その他の所から
  下りる可能性が有る、と言う事でしょうか?
 
  任意保険会社に聞きました所「でない」と判断されました。

  どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 10:45

 税金の上では「雑損控除」の対象となるようようです。

下のHP参照。

参考URL:http://www.nouzeikyokai.or.jp/yomimono/story/980 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日はお返事できなくて、すいませんでした。
アドバイスどうもありがとうございます。

興味深くサイトの方、読まさせていただきましたが
私の物は友人からのもらい物でして、サイト例には
残念ながら該当しませんでした。
・・・っていうか、そんなに税金を取られるほどの
年収もありませんし・・・(≧◇≦)
でも一応、税務署で聞いてみたいと思っております。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 10:45

はじめまして


大変お気の毒です。

さて、放火の疑いがあるのでしたら、警察と消防の検分があるはずですが、どうなっているのでしょうか?
何か説明は受けませんでしたでしょうか?
レッカー移動や廃棄処分はその後ということになります。

>それとも警察が無料で引き取ってくれるのでしょうか?
>残念ながら確立は低そうですが・・・(≧◇≦)
警察が証拠物品として一時預かるのであれば、警察署までの移動費用は警察で持ってくれるかもしれませんね!

>廃棄処分にしなくてはならないのでしょうか?
多分修理は難しいと思われますので廃棄にするしかないんじゃないでしょうか?

その後にかかる費用ですが、おそらく所有者の自腹ということになるかと思われ・・・
本当にお気の毒様です。

この回答への補足

結果をお知らせしようと思い、
おそくなって、すいませんでした。

レッカー移動 + 廃車 の手続き、終りました。

もちろん・・・自腹で・・・(≧◇≦)
・・・・・・・悲しいな~

補足日時:2002/02/26 01:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

検分の方はもう、終って居るようなのですが
警察、消防の人たちに聞いたところ
2.3日はそのままにしておいても良い。
と言う事なのですが、後は・・・の話になると
お茶を濁されてしまいました・・・(≧◇≦)

証拠品として、警察に引き取られその後は自腹で廃車
になるのでしょうか?
一層の事、警察でしてくれたら良いのに・・・
と思うのですが「それは管轄がちがう」なんて言うのでしょうね。

>多分修理は難しいと思われますので廃棄にするしかないんじゃないでしょうか?
 
  はい、全然無理です(^^;) 

>その後にかかる費用ですが、おそらく所有者の自腹ということになるかと
>思われ・・・本当にお気の毒様です。
 
  ・・・(T_T) 

お礼日時:2002/02/03 03:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第三者による放火が原因で火災が起こった場合保険金は支払われる?

第三者による放火が原因で火災が起こった場合保険金は支払われるのでしょうか?
本人又は関係者が保険金目当てで放火した場合は当然保険金は支払われないと思うのですが、恨みなどをかって第三者から放火された場合、保険金は支払われるのでしょうか?
以前「第三者による放火の場合も保険金は支払われない」ということを聞いたのですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

>第三者による放火は払われない?
ウソです。 
保険金目当ての放火の 放火のことばだけが一人歩きしてそうなったのでしょう。

保険はすべてそうですが、保険金目当ての故意はすべて対象外です。

自動車保険もそうですが、保険金目当ての意味のない通院をして、慰謝料をたくさん貰おうなど、あさましい被害者がそれなりたくさん? 散見されますし、堂々 どうしたらたくさん貰えますか書き込みされる方もいます。
困ったもんです。

Q数年前に放火した知人

放火の時効などについて、知人から相談を受けました。
知人もネットで調べたようなのですが、わからない用語ばかりで理解できないそうです。
私もいまいちわからないので、なるべくわかりやすく教えてください。

私の知人は、2004年(平成16年)12月頃から、廃墟の屋上でたき火をしたり、他人のポストからはみ出しているチラシに火をつけるようになったそうです。

そして、2005年(平成17年)6月頃にはエスカレートし、他人の家の乳母車や、別れた夫の家に火をつけたそうです。

別れた夫の家は外観が半焼、中に人はいなかったそうです。

ちなみに、その間知人は通院先の精神科に『放火をしてしまうから入院させてください、しないように見ていてほしい』と相談しています。

しかし、入院設備のある病院を何ヵ所か回るも、ベッドの空きが無いという理由で入院はできなかったそうです。

知人が知りたがっているのは、以下の三つです。

●知人が行った放火の時効は何年なのか?

●誰からも訴えられていない(裁判所から通知が来ない)し、放火の件で警察が来たことはない、犯人が知人だとバレていないので、時効も何も無いのではないか?

●とにかく、知人が『あの時の放火がバレて捕まるかも、弁償の請求が来るかも』とビクビクせずに済むまであと何年なのか。


よろしくお願いいたします。

放火の時効などについて、知人から相談を受けました。
知人もネットで調べたようなのですが、わからない用語ばかりで理解できないそうです。
私もいまいちわからないので、なるべくわかりやすく教えてください。

私の知人は、2004年(平成16年)12月頃から、廃墟の屋上でたき火をしたり、他人のポストからはみ出しているチラシに火をつけるようになったそうです。

そして、2005年(平成17年)6月頃にはエスカレートし、他人の家の乳母車や、別れた夫の家に火をつけたそうです。

別れた夫の家は外観が半焼、...続きを読む

Aベストアンサー

>●知人が行った放火の時効は何年なのか?
現住建造物等放火は最高刑が死刑なので
公訴時効は25年。

>犯人が知人だとバレていないので、時効も何も無いのではないか?
逮捕し起訴する事ができるのが
犯罪を犯してから25年と言う意味なので
その間にわかれば起訴されて裁かれます。

>●とにかく、知人が『あの時の放火がバレて捕まるかも、弁償の請求が来るかも』とビクビクせずに済むまであと何年なのか。
公訴時効は25年なのであと19年は起訴される可能性がある。
民事の不法行為の時効は犯人を知ってから3年、不法行為があってから20年なので
あと14年は損害賠償の請求ができる。

更に罪を犯して捕まる前に警察に出頭した方がいいと思います。

Qガソリンに火つけたら燃えるんですか?

車が事故を起こしてガソリンがもれて火をつけたら一気に燃えるんでしょうか?

というのは以前ガソリンは火つけても燃えないって聞いたことあるんですが真相はどうでしょう?
くだらない質問ですけど。

Aベストアンサー

危険物乙4種を持っている危険人物です。
火をつけても燃えないのは灯油です。
常温では灯油自体は燃えません。気化したり布に染み込ませたりすれば燃えますが、常温の灯油自体にタバコを投げ込んでも消えます。
ガソリンは氷点下でも激しく燃え出し、その後爆発的に燃えます。気を付けましょう。

Q放火の実行犯の決め手となるもの

ドンキホーテの火事のニュースを見て考えました。

放火犯って、特定するのがとても難しいんじゃないかと思うんです。
現行犯で捕まえる以外は、たとえ目撃者がいて「あやしい」ということになっても、実際に火をつけるところを見た場合以外は、決め手にならないんじゃないかと思うんですが(防犯カメラの映像も同様)、実際のところはどうなんでしょうか。

別件で捕まえて自白に持ち込むにしても(今それをやってるような報道がありますが)、裁判の途中で翻されれば、状況証拠がいくらあっても、有罪になる可能性は低いと思います。

ヒマな質問で恐縮ですが、よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

放火に限らずすべての犯罪に共通していえることですが、シロであることは100%の立証が可能(例えばアリバイ)ですが、クロであることを100%の確率で立証することは不可能です。これを要求するなら、タイムマシンによって過去に遡り、犯行現場で現行犯逮捕する以外に方法はありません。

よって、有罪とは、限りなくクロに近い(裁判の用語でえいば「合理的な疑い」を挟む余地がない)ことを意味します。俗な表現をすれば、荒唐無稽な絵空事を前提にしない限り容疑者以外の真犯人の存在を想定できない程度の立証があればよい、ということでしょう。

その立証方法様々ですが、結局、各種の証拠(状況証拠を含む)を積み重ねる以外に方法はありません。自白も防犯カメらの映像も単独では絶対の証拠とはならなくとも、これらを組み合わせれば裁判官に「合理的な疑いがない」ことを納得させることができるでしょう。

Q自家用車(軽自動車)に砂糖を入れられました。

タイトルのままなのですが、先週の金曜日にガソリンの値上げに備えて半分以上ガソリンが入っていたのですが、満タンにしようと思いセルフSSに行きました。
まず、運転席から給油口のレバーを引っ張っても蓋が開かず、カード等を使っても開かず、ディーラーに持って行きました。
つまみ部分が壊れていた為に開かなかったらしいです。
そこでもう一度SSに戻り、ガソリンを給油しようとキャップを回して開けたら、粉で一杯でした。
思わず固まってしまい、店長を呼んで確認をしてもらうと「砂糖」を入れられていました。
直ちに警察に連絡をして被害届を出したのですが、車が壊れた訳ではないので受理出来ないと言われました。
(給油口の蓋の損傷と運転席側の後部ドアに刺したような傷があり、それについては「器物損壊」になりました)
しかし車両保険に入っていたので、全額修理代が出る事にはなりました。
現在はディーラーで修理中なのですが、ポンプの掃除とフィルターの交換等をするらしいです。
でもどれくらい入れたのか分からないし、どれくらい走行したのかも分かりません(もちろん犯人も分かりません)
修理に出して直してもらっても、エンジンの調子が悪くなったりはしないのでしょうか??
ディーラーの整備の方を信用するしかないのですが、不安で一杯です。
やっと一回目の車検を受けたばかりだったのに。。。

物凄くショックで日ごと恐怖感が増してきています。
警察でも悪質な怨恨による犯罪だっと言われました。
思い当たる人はいるのですが、怖くて聞けません。
一週間前に彼のバイクのシートとタイヤを切られる事件があったばかりなので。。。

長くなってしまいまいましたが、砂糖でエンジンが焼きつくと言われているのは、本当でしょうか???
修理(ポンプの洗浄、フィルター交換等)で大丈夫なのでしょうか??
どなたか教えていただけませんでしょうか???

宜しくお願い致します<m(__)m>

タイトルのままなのですが、先週の金曜日にガソリンの値上げに備えて半分以上ガソリンが入っていたのですが、満タンにしようと思いセルフSSに行きました。
まず、運転席から給油口のレバーを引っ張っても蓋が開かず、カード等を使っても開かず、ディーラーに持って行きました。
つまみ部分が壊れていた為に開かなかったらしいです。
そこでもう一度SSに戻り、ガソリンを給油しようとキャップを回して開けたら、粉で一杯でした。
思わず固まってしまい、店長を呼んで確認をしてもらうと「砂糖」を入れられてい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。興味深い内容だと思いました。
私が過去に見たことが参考になれば。

>砂糖でエンジンが焼きつくと言われているのは、本当でしょうか???
※ガソリンに砂糖を混入させると、エンジンが焼きつくのは「本当」です。都市伝説ではありません。紹介のサイトの理屈は「机上の空論」。

ガソリンに含まれる水分、そして燃料系統にガソリンから分離して溜まっている水に砂糖が溶け込むと、徐々にシリンダー内に運ばれます。また、普通の砂糖ならともかく、三温糖などは粒子が細かいのでガソリンに溶解しなくてもガソリンの流れに乗って、フィルターを通り越してシリンダーに到達する場合もあります。結果として、シリンダー周辺の高温部に焼きつき、対応が遅ければ致命的な結果となります。(砂糖を使った嫌がらせの手段はまだまだあるのですが、悪用されると危険なのでこの程度で)。

以前赴任していた土地の自動車整備工場で、ガソリンに砂糖を混入されたと言う車のエンジンを見たことがありますが、そこの整備工場の社長のお話では、その土地で偶にある事と言っておりました。(そこの土地は、ある種の差別問題があったて、地域住民の間でトラブルが絶えなかった所でした)。ディーゼルエンジンでも同様の現象が起きるそうです。
この手の嫌がらせは、主に昭和のマイカーブームの頃に全国的に流行したとの事ですが、現在でも漁師等は同業者同士のトラブルの際にする事があるそうです。(なんせ漁船のエンジンは1台で1千万以上しますから)。

>修理(ポンプの洗浄、フィルター交換等)で大丈夫なのでしょうか??
エンジニアを信じるしかないでしょう。もし自動車が戻って来ても、異常があったら出来るだけ早く専門家の判断を仰ぐべきだと思います。しばらくは遠乗りや高速道路の利用は控えた方が良いと思います。

一応犯人の心当たりはあるようですが、この事から、犯人像が浮かんできませんか?
メカに詳しいと言うよりも、そう言うマイナーな知識を持ている、あいは情報を得る事が出来る人間。執念。用意周到さ・・・。

狙われないような対策をするのであれば、防犯装置を導入したり、或いは今までの駐車場所から少し離れた賃貸駐車場や知人の所などに車を預け、犯人に見つからないようにすると言う方法もあると思います。
半端な気持ちで犯行に及んだわけじゃないようです。
私はこの程度しか助言できませんが、元気を出してください。

こんばんは。興味深い内容だと思いました。
私が過去に見たことが参考になれば。

>砂糖でエンジンが焼きつくと言われているのは、本当でしょうか???
※ガソリンに砂糖を混入させると、エンジンが焼きつくのは「本当」です。都市伝説ではありません。紹介のサイトの理屈は「机上の空論」。

ガソリンに含まれる水分、そして燃料系統にガソリンから分離して溜まっている水に砂糖が溶け込むと、徐々にシリンダー内に運ばれます。また、普通の砂糖ならともかく、三温糖などは粒子が細かいのでガソリンに溶解し...続きを読む

Q★車の塗装★最強の剥離剤は??★

先日、酒の席での話です。
車にブレーキオイルをかけられた友人がいて
「塗装が剥げる・・・」と嘆いていました。
ブレーキオイルって本当に車の塗装をはがしてしまうのですか?

では、たとえばバイクや車の塗装を一度はがして
レストアードしたりする時に、ブレーキオイルで磨けばよいの・・・??

かけておくと翌日には「あらら不思議!」と思うほど
きれいに剥離できる薬品って何でしょう?
また、一般人が買うことは出来るのですか?

どなたか「自信あり!」でご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

塗装用の剥離剤なる物があります。
ホームセンターで普通に買えます。ペンキのコーナーにあります。
塗装面に塗るだけで塗装がしわしわに浮いてきて、こそげるだけではがれます。
塗装によってははがれにくい場合があるのですが、重ね塗りや上から濡れた新聞紙を掛けて(乾燥防止)時間を置くとはがれます。
手に付くと焼けるように熱くなるので注意してください。

ブレーキオイルも確かに塗装をはがしますがすぐに水洗いをすれば大丈夫です。はがす力は剥離剤とは比べ物になりません。

Qいたずらで車両保険はなかなか出ないの?

パチンコ屋さんで1周&屋根に10円パンチをされました。

すぐに保険の代理店にTELしました。
被害届は出しても出さなくてもいいと言われましたので、翌日職場近くの交番に行きました。
しかし、被害場所が県外でしたのでそっちで出だしたほうがいいとアドバイスを受けたので代理店に連絡すると出さなくてOKとのこと。

ディーラーに持っていくと保険会社の調査員に見せると言われました。
翌日ディーラーから調査会社が入るから修理は支払いされるか決定してからということです。

先日、調査会社の面接があり被害時間や詳しい場所などを聞かれました。
車がほんとに綺麗だったか証明できるものはあるか?ということでいつも洗車後に写真をブログにUPしてたのでそれを見せました。
面接官も車はピカピカだったと納得はしていただけました。

しかし、面接で今回のこととは関係ない、住宅ローンや借金のこと年収など根掘り葉掘り聞かれました。

全く関係ないことまで聞いてくるということは出したくないということなのでしょうか?

ちなみに同じ保険に15年ほど入っております。
今の車になってからは5ヶ月で、今までは一般車両保険に入っていましたが、今回から車対車+Aにしました。
(オールリスクにすると保険料が倍以上になったため)

専門の方や同じような体験をされたかたアドバイスをお願いします。

パチンコ屋さんで1周&屋根に10円パンチをされました。

すぐに保険の代理店にTELしました。
被害届は出しても出さなくてもいいと言われましたので、翌日職場近くの交番に行きました。
しかし、被害場所が県外でしたのでそっちで出だしたほうがいいとアドバイスを受けたので代理店に連絡すると出さなくてOKとのこと。

ディーラーに持っていくと保険会社の調査員に見せると言われました。
翌日ディーラーから調査会社が入るから修理は支払いされるか決定してからということです。

先日、調査会社の面接があり被...続きを読む

Aベストアンサー

全面塗装による保険金の不正請求を疑われたのでしょうね。車両全面への傷、パチンコ屋の駐車場、これに周辺の車両の被害がないとか、人通りがあるにもかかわらずいたずら事故が発生したとか、不自然に浅い傷(クリヤ層まで〉とか、過去の同様な車両保険の請求があったとかが加わると、不正請求を強く疑われます。

さて、裁判におけるいたずら事故による車両保険請求の可否について平成18年6月6日最高裁判決をまず紹介します。この判決は、車両に傷をつけられたことについて契約者が自ら関与していないことの立証責任を負担することはない。したがって、保険会社が、保険契約者自らの関与を立証し得ない限り、保険会社は車両保険金を支払わなければならないとしました。この判決は、車両保険における非故意性の立証責任は契約者側にあるとして、当時、保険会社が保険金の請求に応じないという不払い事例が頻発していたことから、最高裁が釘を刺したものです。

ところが、この結論を厳格に適用すると、今度は保険金詐欺を野放しにすることになりかねません。そこで、最高裁は盗難による車両保険金請求について、故意の立証責任は保険会社にあるが、盗難の外形的事実の立証責任は保険金請求者側にあるとする判決(平成19年4月17日判決)をして、この問題の決着をはかろうとしました。

この最高裁判決を受けて、その後、盗難ではなくいたずら事故による車両請求事案について何かないか調べてみたところ、東京高裁平成21年11月25日判決がありましたので、その結論を紹介すると、

被保険自動車のいたずらによる損傷という保険事故が発生したとして保険金の支払を請求する者は、被保険自動車への損傷行為が被保険者の意思に基づかないものであることを主張、立証すべき責任を負うものではない。しかし、上記主張立証責任の分配によっても、保険金請求者は、「被保険者以外の者がいたずらをして被保険自動車を損傷したこと」といういたずらによる損傷の外形的な事実を主張、立証する責任を負うべき。そして、いたずらによる損傷という保険事故の外形的事実としては、(1)損傷が人為的にされたものであること、及び (2)損傷が被保険者以外の第三者によって行われたことという事実から構成される。

さて、この「いたずらによる損傷の外形的な事実」って、具体的に何なのか。(1)の損傷が人為的にされたとは、車の傷が事故によるものではなくて、例えば鋭利な刃物とかコインとか、ドライバーとかで傷つけられたことを立証することです。この立証は比較的簡単ですよね。

問題は(2)のほうです。いたずらが第三者によって行われたことを立証するというのは、その犯人や犯行の目撃者を見つけてくるというのが一番いいのでしょうが、それは事実上ほぼ不可能なことなので、第三者によって行われたということを推認する間接事実を保険を請求する側がいくつも証明しないといけないということです。高裁判決が挙げているのは、損傷が加えられたと考えられる時刻、犯行場所、損傷を生じさせるに要する時間、被害者のアリバイの有無などを立証しろというものです。

でも、これだと偶然にいたずらされた被害者の立証の負担が重過ぎるような気がしますよね。かえって計画的にやったほうが立証しやすいようにも思うのですが、どうなんでしょうか。

全面塗装による保険金の不正請求を疑われたのでしょうね。車両全面への傷、パチンコ屋の駐車場、これに周辺の車両の被害がないとか、人通りがあるにもかかわらずいたずら事故が発生したとか、不自然に浅い傷(クリヤ層まで〉とか、過去の同様な車両保険の請求があったとかが加わると、不正請求を強く疑われます。

さて、裁判におけるいたずら事故による車両保険請求の可否について平成18年6月6日最高裁判決をまず紹介します。この判決は、車両に傷をつけられたことについて契約者が自ら関与していないことの立証...続きを読む

Q息子が行った加害者への復讐

物騒なタイトルで恐縮です。
また質問サイトは初めてでちょっと興奮、狼狽しているので読みにくかもしれませんが、御容赦くださいませ。

大学生の息子がいる主婦です。最近、息子からこんな話を聞かされて驚いています。

数カ月前に信号待ちをしていたら後ろから追突されました。見た目で人を決めつけるのは良くなですが、いわゆるヤンキーやチンピラくずれ(今風にはドキューンとか言うらしい?)の男二人でガラが悪い黒のセダンだったそうです。誰も怪我はなく物損事故として警察で処理してもらい、お互いに住所を交換し合いました。ただ加害者は任意保険に入っていないそうです。息子は任意保険に入ってるのですが『物損事故で無過失と明らかな場合は示談交渉サービスは行われない』らしく、結局は個人間の交渉になるそうです。

しかし加害者が完全に無視を決め込みました。電話しても手紙を出しても完全に無視され、警察に相談するも民法不介入とかで相手にされなかったそうです。

2,3ヶ月が経って息子が悪友を一緒に仕返ししました。相手の住所は分かっているが当然こっちの住所も知られているから、逆恨みの仕返し対策で引越しをしました。レオパレスからレオパレスへの引越しなので簡単に行えました。その後、加害者の家の周囲に停めてあった車(ちゃっかりちゃんと修理済み)を工具やスプレーを使ってボコボコにしたそうです。

私は驚きのあまり腰を抜かしそうになりました。息子を怒鳴りつけましたが『違法は違法だが、相手も違法だから別にいいだろ。犯罪者だと言われたらそうだけど人の道に外れる事はしてない、筋を通しただけ』だと悪びれる様子もないです。

仕事から帰って来た旦那にもすぐに言いました。旦那は息子を怒鳴りつけましたが『あんまりヤバイ事はするな…まぁ気持ちはよーく分かるから…若いしそんな事もありかな…いや、ダメだ(苦笑)』みたいな怒り方でした。

そして一番、私が恐れているのは息子が犯罪を犯した事です。加害者が警察に被害届を出せば捜査が始まり息子が逮捕されるかもしれないと思うと気が気じゃありません。

綺麗事、法律としてはなどは置いといて、現実的にはどうでしょうか?放置しておいてもいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

物騒なタイトルで恐縮です。
また質問サイトは初めてでちょっと興奮、狼狽しているので読みにくかもしれませんが、御容赦くださいませ。

大学生の息子がいる主婦です。最近、息子からこんな話を聞かされて驚いています。

数カ月前に信号待ちをしていたら後ろから追突されました。見た目で人を決めつけるのは良くなですが、いわゆるヤンキーやチンピラくずれ(今風にはドキューンとか言うらしい?)の男二人でガラが悪い黒のセダンだったそうです。誰も怪我はなく物損事故として警察で処理してもらい、お互いに住...続きを読む

Aベストアンサー

どっちもどっちの、お・バ・カ♪。好きにしてw。ついでに親もお・バ・カ♪。質問者のことねw。

ぶつけて無視決め込む輩(ちなみに、単なる事故、犯罪でも何でもないヨ~ん♪)には、後から首でも痛み出した。とでも言って、人身にして被害届出せばいいだけ。
そうすれば警察も保険屋も動くし。

キレて相手の車を傷つけたら、犯罪♪。前科者でクビ決定~。次の仕事ないヨ~ん。
ちなみに、それを知ってて通報しなかった親も犯人隠匿で捕まるからネw。グっジョブww。

もっと怖い話すれば~、そういう奴って~、大抵はやった奴は見当つけるから、仲間連れて復讐にやってくるよ~。
無駄に鼻利くんだよね~。
その時に「お互い様だろ」って言ってられる度胸あるかな~w。

あ、今から警察に行く気なら、捕まるの覚悟でね♪。
どう言いつくろっても犯罪者だから、無罪放免なんてならないしw。

あ~、笑いすぎて腹痛い。

Q放火された場合

自分の家が何者かに放火されて、そのせいで隣の家まで全焼した場合、犯人が見つからないと隣の家の修理費やらもろもろの費用を自分が払うことになるのでしょうか?

Aベストアンサー

費用を払う必要はまったくありません。
そればかりか、放火ではなく失火であっても払う必要はありません。
これは失火責任法という法律によって定められています。
この法律では「重過失」がなければ損害賠償責任がないとされています。
なぜそのような法律があるかと言えば、我が国の家屋は木造建築が多く、ひとたび火災が発生すると延焼することが多く、そのすべてを賠償させるのは自分の家さえも燃えてしまった人に対して酷だからです。
そんなことから「火災保険」という保険商品があるわけです。

ご質問の件については放火ですから、「失火責任法」とは関係なく民法の不法行為に該当するかという問題になりますが、「自分」にはまったく落ち度がない(過失がない)わけですから、損害賠償責任は発生しません。

Q警察の検挙率について知りたい。特に放火

 不祥事が多いのも始め、警察の検挙率が低いと叫ばれている昨今ですが、警察の検挙率が公式発表されているサイトってありますか?。
 
 特に放火の検挙が非常に低いという話を聞いた事があります。放火は何故に検挙率が低いんでしょうか?。
 
 

Aベストアンサー

犯罪の種類や検挙率等をまとめたものを『犯罪白書』と言い、毎年集計し発表されています。
紹介したいですが、沢山あり過ぎて・・・
『犯罪白書』→『検挙率』で検索してみて下さい。 色々と出て来ます。
発生率を見ると放火というのは、凶悪犯罪の部類では強盗に次いで高い事がわかります。

一方、消防に関して 『消防白書』→『原因』で検索してみて下さい。
出火原因の中で放火(放火の疑いも含む)がトップです。

強盗等と違い犯人と被害者の接触が無い、また、目撃者となる通行人も少ない時間帯に行われる犯罪という事も検挙率が上がらない一因であると思います。

これらの白書は図書館にも結構置いてあるようですので、現物をご覧になる事も出来ると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング