プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車違反区域で無い所(でも青空駐車)
に車を止めて3時間。
近所の人に教えてもらい、自分の車が放火
されている事に気付きました。

消防士さんたちのお陰で他車に炎上しませんでしたが
中に入っていた私物なども焦げて、水浸し・・・
車体の状況は丸焦げに近い形となってしまいました。

その他の放火と思われるボヤの様な事があと何軒か
同日に起こりましたので「高い確立で私の車も放火のせい」
と思っています。
私は車両保険に入っていませんでした。

・・・後、どうしたらいいのでしょうか?

青空駐車と言えども駐車違反には変わり無く
(車庫を借りていても同じ?(駐車違反は関係無く?))
自腹でレッカー車を手配し、
廃棄処分にしなくてはならないのでしょうか?

・・・でその時の領収書を貰って置き、犯人が捕まった後
交渉しなくてはならない、と言うことになってしまいますか?

それとも警察が無料で引き取ってくれるのでしょうか?
残念ながら確立は低そうですが・・・(≧◇≦)

そのまま、放置しているとどうなりますか?
きっと私の罪になってしまうんでしょね。(ノ_・。)

長々と書いてしまってすいません。
読んでいただきありがとうございます。
お手数ですがアドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

 被災につきお見舞いを申し上げます。


 駐禁指定場所でないということで駐車違反は問題になり難く、青空駐車は時間的なものや頻度で測る他方法がないと思われ違法性が薄くなりますが、もし、その駐車が、例えばお腹がいたくて運転できる状態ではなく友人宅のトイレを借りた、等緊急避難に近いものであれば、その駐車の責任はさらに薄くなってくるものと思います。
 車については、警察消防両方に移動の可否を照会した後、OKであればその場で現車のナンバーを含めた全体、各部の写真を撮影後、自費になりますがレッカー移動してください。関東近郊なら当方でも廉価または無料にて伺います。
 火災罹災の場合、通常消防署で罹災証明が申請により出るのと、警察では事故証明が馴染まなくとも、処理番号のようなものが出ると思いますので、それを入手しておくといいでしょう。
 そして、車両保険が支払われる可能性を検討してみてください。必要に応じてお調べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日はお返事できなくて、すいませんでした。
お手数掛けて頂き、どうもありがとうございます。

>関東近郊なら当方でも廉価または無料にて伺います。

  関東にはそのようなサービスみたいなものがあるのですか。
  残念ながら、当方大阪です。
  この様な放火 と言う場合は 廃車料金などは安くなるのでしょうか?

  このまま放置しているとどうなりますか?
  再びこのページを見るような事がありましたら
  また、よろしくお願い致します。

>車両保険が支払われる可能性を検討

  と言うのは任意保険会社からではなく、その他の所から
  下りる可能性が有る、と言う事でしょうか?
 
  任意保険会社に聞きました所「でない」と判断されました。

  どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 10:45

 税金の上では「雑損控除」の対象となるようようです。

下のHP参照。

参考URL:http://www.nouzeikyokai.or.jp/yomimono/story/980 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日はお返事できなくて、すいませんでした。
アドバイスどうもありがとうございます。

興味深くサイトの方、読まさせていただきましたが
私の物は友人からのもらい物でして、サイト例には
残念ながら該当しませんでした。
・・・っていうか、そんなに税金を取られるほどの
年収もありませんし・・・(≧◇≦)
でも一応、税務署で聞いてみたいと思っております。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 10:45

はじめまして


大変お気の毒です。

さて、放火の疑いがあるのでしたら、警察と消防の検分があるはずですが、どうなっているのでしょうか?
何か説明は受けませんでしたでしょうか?
レッカー移動や廃棄処分はその後ということになります。

>それとも警察が無料で引き取ってくれるのでしょうか?
>残念ながら確立は低そうですが・・・(≧◇≦)
警察が証拠物品として一時預かるのであれば、警察署までの移動費用は警察で持ってくれるかもしれませんね!

>廃棄処分にしなくてはならないのでしょうか?
多分修理は難しいと思われますので廃棄にするしかないんじゃないでしょうか?

その後にかかる費用ですが、おそらく所有者の自腹ということになるかと思われ・・・
本当にお気の毒様です。

この回答への補足

結果をお知らせしようと思い、
おそくなって、すいませんでした。

レッカー移動 + 廃車 の手続き、終りました。

もちろん・・・自腹で・・・(≧◇≦)
・・・・・・・悲しいな~

補足日時:2002/02/26 01:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

検分の方はもう、終って居るようなのですが
警察、消防の人たちに聞いたところ
2.3日はそのままにしておいても良い。
と言う事なのですが、後は・・・の話になると
お茶を濁されてしまいました・・・(≧◇≦)

証拠品として、警察に引き取られその後は自腹で廃車
になるのでしょうか?
一層の事、警察でしてくれたら良いのに・・・
と思うのですが「それは管轄がちがう」なんて言うのでしょうね。

>多分修理は難しいと思われますので廃棄にするしかないんじゃないでしょうか?
 
  はい、全然無理です(^^;) 

>その後にかかる費用ですが、おそらく所有者の自腹ということになるかと
>思われ・・・本当にお気の毒様です。
 
  ・・・(T_T) 

お礼日時:2002/02/03 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!