プロが教えるわが家の防犯対策術!

V604SH撮影した静止画をminiSDカードにコピーし、SHARPのWebからダウンロードした「SDカードステージ」(シャープ製ボーダフォン携帯電話のminiSD / SDメモリカードのデータをパソコン側に読み込んで編集したり、保存したりすることができるソフトウェア)を起動してパソコン内に読み込もうとしましたが次のようなエラーが表示されて読み込めませんでした。
1、SDカードが認識できません。「OK」をクリックすると、SDカードドライブ選択画面が表示され、PCのマイコンピュータにリムーばるディスクとして示されているドライブを選択し、「OK」をクリックすると、「指定したドライブには、PRIVATE\SDJPHONE フォルダが存在しません」とメッセージが出てしまいます。
いろいろ調べてみましたが、通常は、皆さん、メーカーサイトからダウンロードするデータ交換ソフトを利用すれば苦もなくSDカードのデータをPCに取り込んでいるみたいなのに・・・。
「SDカードステージ」のHELP(取り扱い説明)にはSDカードステージは、SDカードの中に、PRIVATE\SDJPHONE フォルダが存在するかどうか によって SDカードの種類を判断しています。PRIVATE\SDJPHONE フォルダが存在しない SDカードのデータは読み込むことはできません。 と表記されているのみで、その解決法は記載されていませんでした。
これは、SDカードが不良なのでしょうか?
どなたかうまい取り込み方法をお教え願いないでしょうか?よろしくお願いいたします。
使用環境
携帯機種:Vodafon V604SH
miniSDカード:Panasonic 32Mb(本体に付属していたもの)とTranscend 512Mb。(どちらのカードも同じ症状)
miniSDカードADAPTER:SHARP製(本体に付属のもの)
SDカード対応PCカードアダプタ Buffalo MCR-5A
使用ソフト:「SDカードステージ」SHARPのサイトからV604SH用をダウンロード。
PCのOS:Windows XP
以上です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

603SH 使用しています

私の場合 

・撮影

・メモリカードに(コピー/移動)

・PCのカードリーダー/ライタに挿入

・エクスプローラーで撮影データーをPCにコピー
    • 0

604SH使用者です。

>指定したドライブには、PRIVATE\SDJPHONE フォルダが存在しません」とメッセージが出てしまいます。

私はこうやりました。

本体のデータを全てSDカードにコピーしたのですが、それで何らトラブル無く、PCで読み取ることができました。
SDカードに、自分がJPHON用であることを認識させる必要があるのかと思います。

ファンクションボタン

メモリーカード

データ一括転送

メモリーカードへ保存

転送中
着信しますか?→YES

この方法でSDカードにはPRIVATE→SDJPHONE フォルダが作成されると思うのですが。
    • 0