【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

一人暮らしの男性です。元々料理を作ることが嫌いなわけではなかったのと、経済的にも自炊した方が良いし、
栄養面でも自炊の方がいいと思い、自炊をしようと思ったのですが、何を作ればいいのかわからない・・・・・^^;
なので、ネットと本屋で探しました。

本屋さんで、簡単な料理の本を見つけ、これなら簡単で出来そうと思ったんですが、実際に作ってみると、
確かに簡単に出来ました。でも問題が出てきました。その本に載っているのは、例えば、トマトを使った料理、
かぼちゃを使った料理、たまねぎを使った料理、などと○○を使った料理とあります。でも、
かぼちゃを使った料理とあっても、材料が2品くらいしか使っていません。たまに3品くらい使うものが載っているくらいで。

これだと、栄養が取れないと思いました。品数を多く作れば栄養は取れるかもしれませんが、サブ的な料理を
何皿も作ると、皿の洗物も大変ですが、作っているときも鍋などを沢山使い大変です。鍋の洗物も増えます。
これは長続きしないと思いました。

---------------------------------------------
やはり、まず第一に栄養が取れることです。■理想は1品で栄養が取れることです。それなら作るのも楽ですし、
洗物も少なくなるし、今日は何を作ろうかと考える手間も省ける。(1品しか考えなくて良いから)

例えば、■野菜炒めとか、■豚汁とか、■豆腐の野菜あんかけとか、簡単で、なおかつ1品で栄養が取れる。
こんな料理が理想です。これに、ひややっこや、魚の缶詰や、ブロッコリーの茹でた物や、納豆など
簡単なものを1品か2品つければ良いかなと考えたのですが。

ただこのような簡単で1品で栄養が取れる料理が載っているサイトや、料理本があればいいのですが、
このような料理が載っているサイトや料理本を知っている方いませんでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

 こんばんは!すごく立派な心がけだと思います!



 私もポトフをお勧めします!
材料は、ウインナー、ベーコン、鶏肉、チキンボール
人参、玉ねぎ、大根、じゃが芋、きのこ類、キャベツ、ブロッコリー、
トマト、いんげん、グリンピース、コーン、マカロニ、春雨、マロニー、
など、冷蔵庫にあるものから好みの物をチョイスして。
ゴロゴロ切って(加熱時間を短くしたいなら小さく)、
サラダ油かオリーブ油で炒めて、塩コショウ、水を加えて
コンソメ(固形スープなど)で味付けして柔らかくなるまで煮込むだけ。
我が家では鍋いっぱい作ります。
 朝ごはんにしても、消化も良く、冬は体も温まります^^
飽きたら、プラス カレールゥでカレーにしたり、
カレールゥ少しならカレースープに、
シチュールゥでクリームシチューやビーフシチュー、
ハヤシルゥでハヤシライス、
ケチャップでミネストローネ風、
などに変更。

 あと、冬によく作るのはキムチ鍋です。
土鍋とかじゃなく、普通の鍋で、冷蔵庫の野菜や肉魚をなんでもぶちこんで
ごった煮にして、味噌、キムチの素、豆板醤などで味付け。
残り汁で雑炊もします。
冬だけじゃなく、夏に汗だくになって食べるのも、夏バテ予防にいいですよ。

一人鍋とか、要は野菜や肉、魚をなんでも煮て、
ぽん酢、胡麻ダレ、とか日替わりで味付けを変えるのもお手軽で良いと思います。

自炊、がんばって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポトフって何か知らなかったんですが、レシピまで教えて頂き、
ありがとうございます。
材料や手順を読み、なんとなくどんな料理なのか想像ができました。
近いうちにチャレンジしてみます。

また鍋もいいと思いました。言われたとおり、何でも入れてポン酢などで食べれば栄養も取れるし、鍋にする事で多く取れるので良いと思いました。
飽きたらタレを変えたり、カレーにしたりするのも良いと思いました。

お礼日時:2006/04/24 15:19

(今までのご回答と重複すると思いますが)スープ(みそ汁も含めて)が一番手っ取り早く栄養がとれると思います。

例えばネットで「具だくさんスープ」で検索してみても結構ありました。
どの本、という訳ではないですが、スープの本を探してみると良いと思います。
あと、煮込み料理でラタトィユ(洋風煮込み)というのがありますが、コンソメの素+トマト缶+塩こしょうで味付けしたもので結構美味しく野菜を沢山取れると思います。
知ってるかも知れませんがこのサイトも参考まで。。
http://www.d-web.co.jp/special/recipe.aspx
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。
スープにすると油を少なく抑えられるのでいいですよね。
サイトの方もこれから見てみます。

お礼日時:2006/04/24 15:09

「煮込みうどん」


鍋に好みの野菜、肉を入れ煮る。
茹で上がったうどんを鍋に入れて、一煮立ちさせる。
ご飯を炊く手間もなく、丼一つで栄養が取れる。

「南蛮漬け」
鶏肉、小鯵、カレイなど・・・。
塩コショウして片栗粉をまぶして油で揚げる。
醤油、酢、酒、だし汁、砂糖でタレを作っておく。
タレの中に、ピーマン、玉ねぎ、にんじんの薄切りも入れておく。
揚がったら油を切り、直接タレの中に入れ、味を馴染ませる。
冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもなる。
「野菜あんかけ」をかけてもよい。

「オムレツ」
野菜、ハム、ソーセージ、きのこなど好みの物を油で炒めておく。
フライパンで薄焼き卵を焼いて、その上に↑の具を乗せ、二つ折りにすると簡単オムレツの出来上がり。

「けんちん汁」
豚汁は味噌汁だけど、こちらは醤油味の汁です。
豆腐、こんにゃく、ごぼうなど入れるとなおさら美味しいです。

「酢豚」
野菜炒めをケチャップ味に替えてみる。

http://www.restaurant-wagaya.jp/gazou-file/frame …
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 0

★鍋に浅く水を張る


トマト(必ず)、ジャガイモ、サトイモ、菜っぱ(または海草)類など旬に応じて、鶏肉、(または豚肉、イカ、魚介類など)を入れる。(イモ類はスチールウールでこすり洗いだけ皮も剥け簡単!)
20分ほど蒸し煮にして、食べる時にパラパラと塩で味を整え出来上がり!
超簡単!

★土鍋に多目の水、昆布、米、野菜、肉(魚介類)などを入れ、雑炊で最後に塩で味を整え卵など回しかけて食べる。美味しい!

★パンにマヨネーズを塗り、生ベーコンを乗せアルファルハなどのスプラウトとはさんで食べる。

★あとはいろいろなスパゲティーとか。
    • good
    • 1

基本は煮物がいいと思います。

ベースのスープと具ですから。

カレーやシチュー、ポトフ、豚の角煮など。煮豚の煮汁に大根やゆで卵ジャガイモなどを次の日に入れるのも美味しいですよ。
具材を工夫すればバリエーションは広がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。
煮物いいですね。和食と言うところがまたいいですね。和食は健康に良いと最近聞きましたし、欧米も和食を取り入れているそうですし。

ただ、煮物ってまだ作ったこともないし作り方がわからない・・・^^;

調べるしかないですね^^;

ポトフってなんですかね?ネットで調べて見ます。

お礼日時:2006/04/23 11:30

こんにちは。



お好み焼き(キャベツ、肉、あるいは魚介類いり)を
たくさん一度に焼いて、いちまいずつ
冷凍しておくのは?

あと、固形のコンソメブイヨンをつかった
野菜とソーセージのスープなどは、
簡単だと思います。
味に飽きたら、カレーにしたり、
スープパスタのスープ用にしても、
シチューにしたり、応用ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。
お好み焼きですか。あ~いいかも知れませんね。気がつきませんでした。考えると、お好み焼きも沢山の材料が入っていますよね。

野菜スープもいいですね。味に飽きたら同じ材料(似た材料で)でカレーにもできるって便利ですよね。

お礼日時:2006/04/23 11:27

餃子。


面倒臭いけど簡単。
野菜、肉、穀物、全て採れます。ほぼ完全栄養食。
あとは具を工夫し、塩分摂取に留意してみそ汁。
まあなんつっても一番簡単なのは各種鍋料理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。
え!?餃子ですか?
餃子ってそんなに栄養あるんですか?材料少なく無かったですか?
白菜と、肉とネギくらい?ではなかったですか?
本当に完全栄養食なんですか?

鍋はいいかもしれませんね。
野菜ならカロリーも気にならないですし。

お礼日時:2006/04/23 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!