プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
LANケーブルには、ストレートタイプとクロスタイプがありますが、
違いがよくわかりません。
見た目はわかるのですが、安定性が良いだとか、ノイズ低減だとか、速度UPにつながるとか、
なにかそれぞれ特徴があるなら教えてください。

A 回答 (6件)

使う目的の違いです。


PCとPCを直接LANケーブルで接続する得は送り側と請川をそれぞれに割り当てる、つまりクロスするためにクロスケーブルを使います。
イーサネットハブを使ったりルータやルータ内蔵のモデムにPCを接続するときはストレートを使います(最近のハブやルータはストレートとクロスを自動判別しますのでどちらでも同じ結果になります)

ノイズや安定性などに違いは全くありません。
当然速度アップにもつながりません。
    • good
    • 0

通常はストレートタイプを使いますが、クロスタイプはパソコン同士で直接データのやり取りをするときに使うそうですよ。

    • good
    • 0

 ストレートケーブルは、PCなどの機器とハブ(又はルータ)を接続するときに使います。


 それに対し、クロスケーブルはPC同士を直接繋ぐときに使います。
 構造上の違いは、ストレートケーブルはすべての結線が平行になっているのに対し、クロスケーブルは一部の結線がクロスしています。

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/002ethstrc …
http://www.beansworks.com/utility/lancable.html

 安定性やノイズ対策は、ケーブル自体の構造やカテゴリによります。
    • good
    • 0

見た目の通り、コネクタの中の配線が違うだけです。


コンピュータ同士をつなぐ際に、
HUBが必要だけれどHUBさえあれば何台でもネットワークを作れるのがストレートタイプ。
HUBが不要だけれどケーブルの先端に1台ずつの2台のネットワークにしか使えないのがクロスタイプです。
クロスケーブルは、前HUBがまだ高価だったころ(今から十ウン年)PC間のデータ移行でよくお世話になりました。
    • good
    • 1

PCとHUBじゃコネクタの内部配線が逆になっているんですよ



こんな機器Aと機器Bはストレートでつながるけど
機器A   機器B
送信ーーー受信
受信ーーー送信
例:機器AがPC、機器BがHUB


こんな機器Aと機器Bはストレートじゃつながらないでしょうだからクロスケーブルを使います
機器A  機器B
送信ーーー送信
受信ーーー受信
例:機器AがPC、機器BがPC
    • good
    • 0

簡単には普通にインターネットに繋ぐにはストレート


2台のPC等同じ機器をLANで繋ぐならクロスです。

http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s11519 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!