プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)自分に鬱の可能性があると思うので、病院に行こうと思うのですが、精神科・心療内科・神経科等・・・何科を受診するのが良いのでしょうか?
(2)精神科とメンタルクリニックは何が違うのでしょうか?一緒でしょうか?
(3)鬱の治療に保険はききますか?

A 回答 (3件)

今までのご回答と重複しますが,以下の通りではないでしょうか.

うつの可能性があるとすれば,精神科,神経科,心療内科を標榜している病院,診療所を受診されることが肝要です.

メンタルクリニックは,精神科,神経科を標榜する診療所が,精神科というよりも抵抗感を亡くすために,診療所名につけているものがほとんどでしょう.
最近,とくに都市部では,精神科や神経科の医師が開業していることが多く,受診しやすくなっています.
中には,○○クリニックという名称で,一見すると精神科や神経科であることがわからない名前で開業していることもよくあります.

当然,健康保険は聞きますし,経済的に困難があるとすれば,医療費の減免措置もあります.

なお,#2の方が示しておられる“神経内科”は,神経系それ自体の病気や,筋肉の病気を扱う診療科です.
具体的にいえば,頭痛,脳卒中,てんかん,認知症,パーキンソン病などのいわゆる神経難病などです.
    • 0

(1)可能性があるレベルであれば神経内科、心療内科

が適当ではないでしょうか。神経科、精神科は多少入りにくい感覚があると思われるので・・
(2)メンタルクリニックの方が軽く感じられるので、一般の人に対して精神科よりも抵抗を感じさせないよう、メンタルクリニックという表記をしていると考えられます
(3)りっぱに健康保険が適用されます
    • 0

精神科、心療内科、でおちらでもいいでしょう。

保険は使えます。
    • 0