プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内でOLしています。

お給料は215000円+交通費11000円、手取りにすると交通費込みで19万です。
その他年間でボーナスが昨年は手取りで45万でした。


先月の家計簿によると、
家賃 68000円(一人暮らしです)
電気  4295円
水道  1500円※1ヶ月に換算した場合
ガス  2215円
NTT  1688円
ADSL 3499円 
携帯 10000円
習い事 4000円
定期代11000円

昼食代16000円
朝・夜13000円
交際費14000円
その他35000円
交通費 5000円
医療費 1800円

というような内訳で貯金はボーナスのみです。

家賃はあと1万円くらい安いところもありそうですが、引っ越し代・敷金・礼金を考えると、結局高くつきそうで考えられません。

NTTは基本料金のみで、ADSLに繋ぐためだけに契約しています。

昼食費は、社内で食事が取れない規則なので、外で食べなくてはなりません。毎朝、500mlのペットボトル購入代金も含みますので、実質1度のランチ代は500円~700円です。
朝はトースト、夜はコンビニや、スーパーの惣菜やインスタントです。夜はかえって高くつきそうで完全に自炊はしません。

交際費は友人との食事です。
一度に3000円前後で週に1度程度に抑えています。
ここはこれ以上削りたくありません・・・。

その他は、
今月は美容院6000円(昔は12000円のところに行っていましたが、安いところを探して変えました。)2ヶ月に一度です、洋服5000円、化粧品17000円、クリーニング代3500円(今月は衣替えの為)雑貨(傘、トイレマット、消臭剤)など細かいものです。毎月なんだかんだ言ってこれくらいかかっています。

交通費は習い事行く際の交通費2000円(月4回分)は必ずかかります。あとは月によってですが、今月は遠出をしたので、ちょっとかかりました。

あまり、節約しているつもりで、実行はしていません。
本来であれば、どの程度貯蓄するのが目安でしょうか?

A 回答 (9件)

個人差にもよりますが、月2万の貯蓄はしたいですね。


質問者様の支出は手取り金額のほぼ全額に近いものですね。
任意生命保険には加入してませんが、今後のご加入の予定はどうでしょうか?

女性ならではの出費がありますが、減額できる部分として洋服代、化粧品代、携帯料金。

まずは1ヶ月の日の支出を細かく家計簿として記録し、それが必要なものか?安く出来ないか?を明確に検討する事を薦めます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2055361
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

目安は月2万というところですね。

家計簿は1円単位で2年近くエクセルで管理しています。それなのに、こんな調子です・・・。

お礼日時:2006/04/23 06:29

そうですね。

家賃を引くと12万で生活していかなくてはならないので、なかなか貯蓄までは難しいかもしれませんね。その他の35000円の使い道が分かりませんが、先取り貯蓄で月1万ずつ、ボーナスで10万などきめて貯めていかれるのをお勧めします。
    • good
    • 2

今月の手取り、19.5万円でした。


ボーナスは昨年2回あわせて60万円。26歳OLです。

家賃 55000円
電気  4000円
水道  2500円
ガス  5000円
NTT   0円
ADSL 0円 
携帯 5000円
習い事 0円
定期代 6000円

昼食代 5000円
朝・夜 5000円
交際費 20000円
その他 25000円
交通費 3000円
医療費 0円(その他に含む)
百貨店 10000円


家賃:ここは変えられないとのことなので仕方のない出費ですね。
電気、水道、ガス:うまく節約していらっしゃいます!見習わなくては‥。
NTT、ADSL:ネットはどうしても必要ですか?
もし削れるならば削ってその都度ネットカフェに行くという手もあるにはあります。
携帯:節約の余地ありです!プランを見直したり機種を変えてみても。
習い事:うらやましいです!自分への投資として必要な出費です。
定期代:ここも削れるものでもないですねー。

昼食代:外食しかできないのはやっかいですね。
私はお弁当を作っているのですごく安く済みます。
近くにお弁当を持ち込めるお店はないですか?
大阪にはお昼の時間に居酒屋が無料でお店を開放していてお茶まで出してくれるところなんかありますよ!(営業時間外の宣伝目的です)
公園とかでも無理そうですか??
朝・夜:実は私の場合は残業をするので、夜の分の食費は会社から支給されます。
ご質問者様の場合、完全自炊はしないとのことですが、節約料理を考えなければならなさそうですね。
交際費:妥当ですよね、このくらいはかかってしまうと思います。
その他:ここしか削れるところはないように思います…。
貯蓄か自分への投資かバランスを見て決めるしかなさそうですね。
交通費:習い事のためということですが、その習いごとは場所の変更は難しいですか?
定期の範囲内にできればいいなと思ったのですが…。

あ、あと最後の百貨店という項目。
これお勧めです!『友の会』というのがありまして、月々1万円百貨店に積み立てして、12ヶ月後に13万円分の商品券となって返ってきます。
映画とか観劇とか他にも特典がありますし、いいですよ~。
私の被服費はここからまかなっています。
ぜひよくお使いの百貨店があるようでしたら『友の会』調べてみて下さい。

私の場合、食費が極端にかからないのと、
習い事がない(正確には残業が多すぎてできない!
携帯も使う時間がないから金額は無料通話分で済んでしまう)ので
支出に差があるようですね。
ボーナス分全額貯蓄にまわしているのなら
あまり月々にヒステリックにためなくてもいいかなと思います。
1万円から積み立てくらいを目標にするといいのではないでしょうか?

ちなみに私は月々5万円の貯蓄とボーナス時に20万×2回で
年間トータル100万円を目標にしています。
積み立てにしてしまうと案外できます!
結婚を望まれるのでしたら多少切り詰めてでも捻出しないと後々困りそうですね。
お互いがんばりましょう^_^♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネット環境はなければないなりに生活できていたと思いますが、携帯電話と一緒で持ってしまった以上、ない生活には戻れません(T_T)
NTTはADSLの為だけに契約しているので、ほぼ基本料金です。
これももったいないのですが、代替案もなくそのままです。

習い事の交通費も痛いところで、以前は計算の上で定期内の場所にしてたのに、先生が引っ越しされてしまい、泣く泣くです・・・。

光熱費は自炊の差だと思います。
私は電子レンジくらいしか使わないので^_^;

お弁当持参で公園ランチ。
そこまで惨め?な思いをしないといけないのか・・・・っていう気持ちになんだかなってしまうんですよ。
混んでるお昼時に、おいしくない、待たされる、高い外食より、
手作りの方が好きなものをバランスよく手頃に食べられますので、手作り賛成派で、私も職場でランチがとれた以前の会社ではお弁当持参派ではありました。
しかし、わざわざ公園でとなると、急に貧乏なイメージに・・・・。

友の会は、私も以前会員でした。
ただ私の場合商品券にされると、
急に気が大きくなってしまい、無駄遣いが増えてしまいました^_^;買わなきゃいけないまで言うと大げさですが、派手に使ってしまうというか。
やっぱりあると使ってしまう性格のようです。

私は、残業代が一切支給されないので、そこが痛いです。まぁ、残業はほぼないんですけどね。
時間には余裕のある生活をしていますので、やっぱり自炊でしょうかね。
あとは、引き落としがかかるように1万円定期と、PHSの解約あたりをまずはやってみようと思います。

大変参考になりました。

お礼日時:2006/04/27 23:13

地方で兼業主婦してます。

手取りで15万で65500円が家賃&共益費で私の負担、他の生活費は主人持ちです。残った84500円のうち35000円は独身の時に浪費で作った借金を親が肩代わりしてくれたので親へ渡して残りは携帯で15000円車関係で20000円強他は習い事や交際費です。

質問者さんと状況は全く違うのでアドバイスになるか分かりませんが、お昼をお弁当作って外のベンチやあれば公園で食べるとか、ペットボトルの飲み物をスーパーやホームセンターでまとめ買いすれば少しは節約できるかも。化粧品もラインでそろえたいのは分かりますがどうしてもというの以外はドラストで買うとか。洋服も通販でいいものけっこうありますよ。
会社で天引き制度あれば財形貯蓄で5000円くらいからはじめてみては?なければ給与口座から定額で少しづつ。他の方のお話を引用すれば生命保険も月5000円くらいで入れるものありますのでもし今の保険の内容を見直しして安く抑えることも一考です。死亡保障何千万あっても独身のあなたには無駄ですので。
切り詰める生活はやがてストレスをうみます。習い事やお友達との時間に使う分は手をつけないほうがいいと思います。
私は来年2月の返済で親への借金が終わるのでそのうち30000は定期かなんかで貯めたいですねー。
ボーナスは全額貯蓄にまわしてるのはすばらしいですね。私達はそれをあてに旅行してます。あとは財形で15万まわしてます。(ちなみに手取り1回45万です。車関係もかかるのでなんだかんだで消えます。それがよくないのはわかっているですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今は保険は一切入っていません。まずいでしょうか・・。
財形はないので、やはり銀行の定期でしょうかね。

ペットボトル。
そうですよね。これは切り詰められますよね。

化粧品も、実はすべてドラスト購入です。
しかも30%オフになるときしか購入してません(笑)
洋服も定価でかった記憶はここ数年ナイです。
アウトレットか、バーゲンの時以外は一切購入してません・・・。

本当、あまり切り詰めるとなんの為に生きているのかわからなくなりますからね^_^;
ほどほどにですね。

お礼日時:2006/04/27 23:18

●質問者さんの、場合は、皆さんがおっしゃるように、だいたい、月1万5千円から2万円くらいかな。



それにしても、ボーナスだいたい全部貯蓄なさっていらっしゃる、なんて、・・・すごい!!

広い世間には、もっと、すごいお方も、いらっしゃるようです。

http://www.setuyakudou.com/setuyaku/ol-100man.html

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

URLも見ました。
失礼ですけど、そういう方は貯蓄の為に生きているの?!なんて思ってしまいます・・・。
そこまで節約して、人生、楽しいんでしょうかねぇ。。なんて余計なお世話ですよね(笑)

ボーナスは当てにしていないようにするためにも、全額貯金してますけど、
結局は年間通して、高額な出費の時はそこから拝借していますので、事実上「貯蓄」にはなっていないのかもしえませんね。。

やはりまずは1万5千円から始めてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/23 23:23

「一年を13ヶ月で暮らせ」と言われた事があります、一年12ヶ月分の給料の収入で一ヶ月分は貯金せよ(あるいは一ヶ月は無収入でも生活できる余裕を持て)と言う意味と理解してますが、逆算すると手取り19万であれば月の目標貯金額は約1万6千円弱となります。


全く根拠の無い数字ですいません。
個人の生活環境で左右されますので目安といった具体的な数字はやはり自身の努力目標で決まる?
節約の具体例は皆さん書かれてますので省きますが、気になるのは
>夜はかえって高くつきそうで完全に自炊はしません。
の部分、自炊の方が安く済むと思いますが。
あと携帯の1万円の出費、契約の見直し検討されたらいかがでしょう。安く済むプランありそうです。
ボーナス総て貯金はご立派です。

参考URL:http://www.yasukawa.com/blog/archives/000112.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1万6千円。
なんだか手に届きそうな金額な気がしないでもありません。。

携帯はウィルコムの定額が2900円と、ドコモの携帯が7000円くらいです。
今は通話はまったくしないに等しいくらいしか利用していません。ウィルコムも解約しようかと思っていますが、また使うかもしれないし、解約金を考えると躊躇してしまいます。

食費は、
朝ごはんと夜ご飯で12000~13000円です。
自炊したら、さらに水道光熱費がかかりますので、
敬遠していましたが、やってみないとわからないですよね。
時間には余裕がある生活をしていますので、
ここは自炊に切り替えて様子を見てみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 13:19

今の状態でも良く頑張ってるんじゃないですか。



生活を買えずに出費を抑える方法で私がしているのは
交通費11000円-定期代11000円=0円
会社には一ヶ月定期で申告して
実際には6ヶ月定期を買えば結構浮きますよ。
GW,お盆、正月など長期休暇があれば
出社日数から計算して場合によっては
定期よりも回数券の方がお得な時もあります。

交通費2000円(月4回分)
電車かな? チケットショップでカードを買えば
それだけで3%ぐらいは安くなります
そのカードで回数券を買えば10枚分のお金で11枚
買えますので合計13%安く買う事も可能かと思います。

私の経験から言えば貯金の目的があって
節約を楽しめるのならしても良いと思いますが
目的も無く窮屈な生活をするとストレスが溜まって
節約の反動で出費が嵩む事もあります。

ボーナスを貯金に回しているだけでも立派ですよ
月々は玄関先に貯金箱でも置いて時々入れるぐらいで
良いのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

定期を6ヶ月ですね。
交通費の2000円はバス代です。
チケットショップで購入は穴でした!
会社のすぐそばにあるので、早速購入してみます。

貯金箱も結構たまりそうですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/23 12:24

 就職したばかりの約30年前、毎月2万円と賞与20万円の天引きで年間64万円貯金し、結婚等の費用300万円を5年で目標とするのを目安にしてがんばりました。



 手取りから家賃と交通費を除いた残り11万が使えるお金ですね。とすると、同じように毎月2万円は出来るはずです。手元に現金があると使ってしまうので、天引きで貯金しましょう。
 結婚しますと将来的には住宅ローン等で毎月天引きされるのですから、今から毎月貯金するクセをつけた方が将来、とても楽です。

 つきあいや臨時に必要になるお金は、毎月の給料ではなく、賞与の残り約20万円を1年で使うようにすれば、毎月の生活はリズム良く金銭的に困ることがありません。また、その範囲内で収まるつきあいにすることが自然に出来るでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり月2万円が目安のようですね。
2万円貯金しようとしても絶対無理でしょうから、
天引きにしてみて、様子を見てみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/23 12:26

 あくまでも私と比較した場合の話ですが・・・。


 私は手取り22万の男性(一人暮らし)です。毎月の貯蓄額は5万円です。
 収入が質問者様より3万円多く、しかも、家賃が共益費と駐車場込みで4万7千円ですから、この時点で5万1千円私の方がお金が浮いていることになります。
 私の場合、車を所有しているのでその分お金が掛かりそうですが、質問者様も交通費と定期代が計1万5千円掛かっているようなので、この辺はチャラと言ったところでしょう。
 
 結局のところ私の場合、質問者様との収入支出の差分だけ丁度貯金していることになります。私もそんなに贅沢な生活を送っているつもりはありませんので、今の状態では質問者様が毎月貯蓄するのは難しいかと思います。
 
 本来なら、家賃の安い物件に引っ越して、毎月少しずつでも貯蓄できる生活に変えるべきだと思いますが、この先5,6年は一人暮らしを続ける予定ならともかく、そうでない場合は質問者様の仰るとおり、敷金、礼金、引越し代がムダになりそうですね。
 ただ、ボーナスが年2回まとまった額支払われる会社にお勤めなのであれば、ボーナス時のみの貯金で十分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

年々ボーナスの支給額が減ってきています。
基本的にボーナスは全額貯蓄ですが、友人の結婚式や、出費が重なった時は、毎月の収入では足りず、貯金をおろしている状態です。

あと5.6年は一人暮らし・・・
出来ればしたくないですね(笑)お嫁に行きたいところです。

このレベルの収入だと、かなり節約した感じを心がけて生活しないと貯蓄は難しいのでしょうかね。。

お礼日時:2006/04/23 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!