業績不振のため1月の給料が半額しか支払われてなくて2月の給料も多分全額支給されないと思われます、このままだと生活できないため転職しようと思いますが、離職票には「会社都合」と記入してもらわなければ失業給付は3ヶ月後になってしまうのでしょうか?それとも会社がどう記入しようが給料遅延が2ヶ月続いている証拠があればすぐに給付が受けられるのでしょうか?また会社があくまで「それは自己都合だ」と言ってきた場合どうすれば良いのでしょうか?それと、「会社都合」の場合、最後の月の給料は2ヶ月分もらえるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今の離職票は以前と違って[平成十三年の四月ヨリ改正]


会社側が離職理由を偽った 又は誤った
としても 申請をする段階で本人に必ず確認をします
離職の理由については 本人が失業給付申請にハローワークへ持参する申請書に
 ○を記入する欄が有りますので会社側(既に申請済)と本人との一致がなければ会社に差し戻され両者間の話し合いで結論を出す様にハローワークから求められます 会社の方も公的機関からの指示ですので早急に返事をしなければという
事になりますね 

昨年からハローワークが会社からの離職票申請書を受理する時は、本人の退職届も添付する事になっていますので 退職届の書き方を考えられるといいかと思います
御互いに時間は懸かってしまうと思いますが三ヶ月待機よりはましかと・・

会社側が本人の退職届は入手困難として添付しない事もありえます
ご健闘祈ります
    • good
    • 0

まず、失業給付を受ける時のことは考えずに次の職場(仕事)を早急に探したらいかがでしょうか?お話だけでは断定できないことですが、今後あまり見込みが無い企業にお勤めのようですね。

私も自分の勤めていた会社が倒産してその倒産後の処理の途中に転職しました。もともとその倒産した会社の再建処理を行っていたのですが、その最中に「再建後には、私のような職種を必要とはしない」と通達されてしまい、やむなく転職先を探して今までの会社を辞めました。よく考えればこれも企業側の都合により辞めなければならなかったはずですが、会社が私に渡した辞令には「(私の)願いにより退職を認める」となっていました。労働基準局のような専門の方がいるところに相談された方が良いのですが、企業論理が優先されるのが日本社会ですから自分の今後の暮らしのことを考えて次の仕事を見つけて新しい職場でガンバルことを目指したらどーでしょうか?
    • good
    • 0

詳しい事はわかりませんが、なるべく早いうちに、担当の労働基準監督所にご相談ください。

いまの事すべてを担当官にお話ください。多分親身になって相談にのってくれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業給付の考え方(自己都合/会社都合)について

 ご存知の方、教えて頂きたいのですが、失業給付を受けるにあたって自己都合と会社都合の考え方なんですが、今回半年間の短期での契約で任期満了という形で離職したのですがこの場合、会社都合の退職になるのでしょうか?
 もうひとつ、少しややこしいのですが、今回半年間という契約で勤務し、会社からもう一ヶ月期間延長して、という事で結果的に7ヶ月勤務しました。(7ヶ月目の月初めに一ヶ月間の再雇用の書類をもらいました。)そして6ヶ月目の月末に関連の違う部署(建物も違う)で違う仕事のお話しを頂いて、こちらも仕事が決まってなかったのでお願いします、と約束したのですが、9月の下旬(7ヶ月目)に話が無くなった事を告げられました。
 口頭での契約のみで書面での契約はしてなかったのですが(多分、10月に違う部署に移ったときに書類をもらうはずだったと思います)こっちも10月から違う部署で働くつもりで何の準備もしてなかったんですが上からそういわれたので従いました。移動の2週間前に仕事無なくなったって言われたのはあんまりだと思いますが、離職の手続き書類を記入しているときに『期間満了のため』と記載があり期間満了は会社都合になるのか?と思い上記の質問をしました。この場合、口頭での約束を反故された場合はどうなるのでしょうか?失業保険の手続きに行ったときにこんな事があった事を言った方がよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

 ご存知の方、教えて頂きたいのですが、失業給付を受けるにあたって自己都合と会社都合の考え方なんですが、今回半年間の短期での契約で任期満了という形で離職したのですがこの場合、会社都合の退職になるのでしょうか?
 もうひとつ、少しややこしいのですが、今回半年間という契約で勤務し、会社からもう一ヶ月期間延長して、という事で結果的に7ヶ月勤務しました。(7ヶ月目の月初めに一ヶ月間の再雇用の書類をもらいました。)そして6ヶ月目の月末に関連の違う部署(建物も違う)で違う仕事のお話しを頂い...続きを読む

Aベストアンサー

僕も1年未満で期間満了だった時は会社都合になりました。
離職票に期間満了のためと書き、その後の仕事の紹介はしなかったと記入し、会社都合となりました。
手続きの時は、一応このことを言いましたが問題なかったです。
別に言わなくてもよかったような感じでした。

Q雇用保険で会社都合と自己都合では 会社にとっては 違いがあるのでしょう

雇用保険で会社都合と自己都合では 会社にとっては 違いがあるのでしょうか?
会社都合と自己都合では対応が大きく違い、会社都合を希望をされる方が多いですが、会社は簡単に認めでくれないようです。
会社にとっては 会社都合はどんなデメリット,ペナルティがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

会社都合退職は使用者からの要求であっても労働者からの申し出であっても、労働契約解除の要因が使用者にあることから責任も使用者にあるので、労働者には解雇以上の経済的優遇やその要因であることへの必要補償をすることが大切である。また会社都合退職はあくまでも「退職」であることから、労働者がこれを充分に納得していなければならない。これを怠った場合は、「解雇」もしくは「解雇」以上の不利益を労働者が被ることになるので、その性質上から労働基準法の違反で刑事告訴・強制捜査や民事上の不法行為(退職強要や使用者安全管理義務違反)として損害賠償を提起される恐れが充分にある。  また「解雇」には解雇予告と(請求されたときの)解雇事由証明書が必要となる。会社都合退職の場合は、自ら退職願いや退職届けを出す必要はない。自己都合退職と判断されてしまう。
結論、会社にとって自己都合退職者には何の保証もないが会社都合であれば1ヶ月の給与保証などをしなければなりません。
最近確かに、目先のメリットで労働者は会社都合を望む人が多いが。再就職先でそれをどうとらえるかで大きく就職が困難になることも考える必要があります、要するに会社都合と言うことはその会社ではあなたは必要とされなかった人であったととらえられ、再就職は簡単にいかないことを知っておくべきです。

会社都合退職は使用者からの要求であっても労働者からの申し出であっても、労働契約解除の要因が使用者にあることから責任も使用者にあるので、労働者には解雇以上の経済的優遇やその要因であることへの必要補償をすることが大切である。また会社都合退職はあくまでも「退職」であることから、労働者がこれを充分に納得していなければならない。これを怠った場合は、「解雇」もしくは「解雇」以上の不利益を労働者が被ることになるので、その性質上から労働基準法の違反で刑事告訴・強制捜査や民事上の不法行為(...続きを読む

Q失業保険の自己都合と会社都合

私は個人事業を営んでおり、この度従業員が退職することになりました。そこで失業保険の手続きをしようと思い制度を調べたのですが、自己都合の場合と会社都合の場合で支給開始日が異なることが分かったのですが、何か理由をつけて会社都合で退職させると問題があるのでしょうか?もし受給後、自己都合だと解釈された場合、罰則があったりするのでしょうか?またもし会社都合ということが嘘かどうかなどどこで判定するのでしょうか?お教えください。

Aベストアンサー

待期(待機ではない)期間は離職理由に関係なく7日間が必要です。
給付制限があるかないかということです。

考え方は2通り、
事業者の責による解雇等の場合、それを証明するもの、解雇通知書などを雇用保険離職証明書に添付すれば、特定受給資格者になり給付制限はありません。

不正をしていることを前提にして発覚した場合、
受給した金額の3倍の額を返還することになります。
事業主は不正受給者と連帯して返還することを命じられることがあります。

Q自己都合?会社都合?

夏のボーナスが出なかったため退職しようと思いハローワークに相談しましたが、ハローワークの職員に「ボーナスが無かったくらいで会社都合の退職にできない。」と言われました。
そこで質問です。
○ボーナス不払いで会社都合退職にならないのですか?
○労働契約の書類に賞与のことが書かれていますが、日付の部分が空欄 にされています。この書類は有効でしょうか?
○5年間就業していますが、その間に労働契約の更新はされていません。
3年以上働いた場合労働契約の更新が必要で、更新しないことは会社都合の退職にできると聞きました。
しかし、労働契約の書類が前述のものな為、証拠能力が無いと思うのですが、どうすればいいでしょうか?

申し訳ありませんが、以上の3つの質問を分かる方アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○ボーナス不払いで会社都合退職にならないのですか?

なりません。

○労働契約の書類に賞与のことが書かれていますが、日付の部分が空欄 にされています。この書類は有効でしょうか?

有効です。
但し会社側の労働契約違反の可能性があります。
是正されない場合は、労働者が雇用契約を解除できますが、これも会社都合にはできないでしょう。

○5年間就業していますが、その間に労働契約の更新はされていません。

労基法14条にある、「期間の定めのない」雇用契約と解釈できます。
期間の定めがないのですから更新はありません。


経営が苦しく、ボーナスを払えないのではないでしょうか?

Q定年退職は自己都合、会社都合どちらですか

定年退職は自己都合、会社都合どちらですか。
基本的な質問ですが、なかなか見つかりませんでした。
教えてください。

Aベストアンサー

対.会社
・自己都合の場合は退職金を減額するのが一般的(希望退職募集の例を除く)
・定年退職は退職金の減額を伴わない
・会社の規則または慣行によって定年が決まる例が多い
⇒したがって、会社都合退職である

対.雇用保険
・会社都合退職は労働者の意思に反して、将来の継続雇用の期待を奪う離職
 なので、保護の必要性が高い
・自己都合退職は自分で離職を決めているので、手厚く保護する必要は低い
・定年退職は規則等により予め離職時期が知らされているため、準備期間を
 確保できる。また、現在は年金支給年齢にも近いので、手厚く保護する必
 要は低い
⇒したがって、定年退職者の給付日数は会社都合退職者より短め
 ※ 但し定年退職者は再雇用の期待が低いため、支給開始日は短く設定する

雇用保険は「会社都合か自己都合か」という形式に関心があるのではなく、一般的・合理的に考えた場合の必要度の差で区別をしているものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報